• ベストアンサー

ストラスブールからコルマールへの切符

今年の夏にストラスブールからコルマールに行く予定なのですが、かなり距離が短いみたいで。 この場合、前持ってネットで購入するか、当日に券売機で買うかどちらの方がいいですか? ネットでは現在1900円ほどなのですが、やはり当日では価格が上がったり、チケットがなくなったりすることはありますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Strasbourg~Colmarの鉄道はTGVでなくTERです。TERの切符はからネットで購入できますか?私の経験では2010年まではTERもSNCFのサイトから日本でネットで購入できましたが、2011年からはTGVの切符のみが日本から購入できるように変わったようで、TERの切符は購入できなくなりました。ご自分の都合の良い時間に合わせて現地で購入するのが良いのではないでしょうか?SNCFの運賃は基本的に、曜日、時間帯で変わります。ですから1900円という運賃がどのような曜日、時間帯なのかがわからないと、その妥当性の判断は難しいとお思います。また、現地でローカルな割引切符があるかもしれません。以前、ロワール地方で、考えられないくらい安い切符を窓口で提案されたことがありました。

その他の回答 (2)

回答No.2

TGVの変更、払い戻しに制限のあるチケットならばネットで事前に買った方が安くなります。 普通列車ならばネットでも同じ運賃です。 TGVは満員になることはあり得ますが通常はありません。

macchan1005
質問者

お礼

参考になりました。詳しくありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

楽しく楽な旅のための安心代、と思えば、1900円で買っておいたほうが良いと思いますよ。 万一安くなっても、買い直すほどの値段まで下がる余地もないでしょうし。

macchan1005
質問者

お礼

確かにそれも思います。参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フランスのストラスブールとコルマールの移動

    GWにフランスに行きます。 ストラスブールに宿泊し、コルマール発着のツアーに参加します。 コルマール駅前に朝の8:45集合です。 日程は土曜日です。 そこで質問があります。 ネットで調べたところ、ストラスブール 7h51発 コルマール8h21着のTERという列車があるようです。 早朝のため、前日にチケットを購入しようと思います。 前日に購入は可能ですか? ストラスブールの駅のどこでチケットを購入できますか? 乗るときに刻印をスタンプ必要ですか? 他に何か注意はありますか? 申し訳ございませんがご教示をお願いいたします。

  • CDGからストラスブール&コルマール

    日本からパリ経由でアテネへ行った帰りのストップオーバーを使って、日本へ帰る最終の2日間にCDGからストラスブール&コルマールへ行こうと思っております。 帰国前々日の夜CDG付近のホテルに泊まりますので、帰国前日の早朝TVGでストラスブールへ移動し朝10時頃到着予定です。 その後、コルマールとストラスブールの遊覧船観光や徒歩での観光をしたいと思っております。 そこで質問なんですが、 1.夜7時のTGVでCDGへ日帰りで戻って、翌日の帰国便が出る18時まではパリ市内の観光をする。但し15時までにCDGへ戻る。 2.ストラスブールに1泊して、翌日のストラスブール15時発の飛行機に乗ってCDGで約2時間の乗り換え時間で日本へ帰国する。 のどちらかを思案中ですが、1案ですとストラスブール&コルマールの観光がキツイでしょうか? また、2案だと観光に余裕はありますが、帰国便の乗り換え時間が1時間55分しかないので、遅れた場合にやや不安が残ります。 ターミナルは、ストラスブールからの到着が2Dで、CDGからの出発が2Fなのでそんなに遠くないみたいです。 実際に移動した事がないので方法等も分かりませんが。 ただGWなので出国審査に時間がかかると、もし国内線の遅れが生じた場合不安が残ります。 そのような場合は、申し出れば早くできる方法があるのでしょうか? 1案と2案で迷っています。 現地での観光ポイントや所要時間もよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • ストラスブール旅行について(行き方など)

    GWにストラスブールに行きます。初めての海外一人旅という事で不安もあり少しでも詳しい情報を知っておきたいと思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 1.乗り継ぎについて AF279便(成田10:30発→パリ16:10着)⇒AF7766便(パリ17:30発→ストラスブール18:40着)を利用する予定です。 ド・ゴール空港ホールF2到着⇒Dに移動して乗換、預けた荷物は最終目的地までそのまま、という所までは判りました。 F2からDへの移動ですが、徒歩とバス、それぞれどの位時間がかかるでしょうか。バス停を探したり、万一行き先の違うバスに乗ってしまったら、と思うと初めから徒歩にしようかと考えていますがどうでしょうか。 また、空港内の案内図を見ると、乗り継ぎの際、乗り継ぎカウンターというのがありますが、チケットを既に持っている場合は乗り継ぎ用入国審査だけ済ませ、カウンターに寄る必要は無いですか? 2.エンツハイム空港→ストラスブール市内への移動 "空港からシャトルバスでBaggersee駅→トラムAで市内へ"とありましたが何という駅で降りればいいのかよく判りません・・GARE CENTRALE駅でいいのでしょうか。宿泊ホテルの最寄駅はGARE SNCFとなっていました。 3.コルマールからの移動 ストラスブール→コルマール→バスで周辺の村へ行こうと思います。駅の近くにバスターミナルの様なものがあるのでしょうか?バス停の場所についての情報が見当たらなくて・・ 沢山ありすいません。何か1つでも情報ありましたらよろしくお願い致します。

  • ストラスブール

    こんにちは。 秋にヨーロッパ旅行を控えています。   エールフランス利用で ストラスブール(TGV利用)--CDG--成田 という列車+飛行機 のチケットになりました。 SNCFサイトでチケットを購入したことはあるのですが、エールフランス経由は初めてです。 ストラスブール駅近くのエールフランスカウンターで、航空券と引き換え、チェックインをするようです。 そこでわからない事があります。 エールフランスのサイトでは、ストラスブール駅近く(1bis BD Metz) という住所?になっています。 Googlemapで見てみましたが、それらしい建物が見つけられませんでした。 駅前広場につながる通りだと思うのですが・・・。 それとも、駅構内にあるのでしょうか? 実際に利用されたことがある方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • *フランス* パリ ⇔ ストラスブール間の列車往復チケットの直前購入について

    来年3月初旬のパリ旅行中に友人と列車でストラスブールを訪れる予定です。 日本国内でのチケットの販売価格が思っていた以上に高値だったので、現地での購入も考えています。 パリに着くのが列車に乗る日の2日前になるのですが、直前だと満席になっている可能性は高いのでしょうか? 出発は火曜日の午前中を考えており、ストラスブールには2泊の予定です。又、パリ到着は日曜日なのですが、日曜日でもチケットの購入は可能でしょうか? 価格が安くても、購入に時間がかかったり、手続きがややこしいようでしたら、その事もふまえて検討したいと思っておりますので、価格や状況をご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡よろしくお願い致します。 その他、ストラスブール観光やパリの列車移動の情報などもいただけたら、うれしいです。

  • ストラスブールのクリスマス市について教えてください。

    ストラスブールのクリスマス市について教えてください。 今年のクリスマス直前あたりからフランス(パリ)に10日ほど行く予定でいます。 クリスマス時期のフランスは初めてなので、 できれば日帰りでクリスマス市で有名なストラスブールに行ってみたいのですが、 クリスマス市はいつごろまで開催されているのでしょうか? 仕事の都合で、12/23日からしか休みがとれず、日本を12/23に出発する予定でいます。 クリスマス当日は親戚のホームパーティーに参加させてもらうので、 ストラスブールに行けるのは26日とかそれ以降になってしまうのですが、 もうクリスマス市はもうやっていないでしょうか? もし時期が間に合うようでしたらぜひ行ってみたいです。 また、日帰りでの見所やオススメなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • オランダの鉄道切符の使用法を教えてください。

    標記の件で15日から旅行なので至急教えていただけるとありがたいのですが、、、。2つの質問があります。その1)アムステルダムからライデンは日本で1等車のチケットをHISを通して購入してあります(5月17日から3ヶ月の期間いつ使用してもいいもので座席は指定無し)これは、刻印をする必要がありますか? その2)5月18日にアムステルダムからハーグへ電車の切符を窓口か券売機で購入してハーグまで行く予定です(多分2等車)。このように当日アムステルダムの駅で買った切符は刻印をするのですか?刻印についてよく分からなくて、困っています。ちなみに英語で刻印機はなんていうのでしょうか? 刻印をする必要があるときは、駅で直ぐ刻印機は見つかりますか? また、チケットは窓口(券売機より高いとあります)と券売機(ガイドブックにはコインしかだめと書いてありますが)とでは、どちらが便利ですか? また、ガイドブックではオランダでは立ち食いのニシンが美味しいとかいてありますが、どんな所で買うのでしょうか?屋台みたいな所?以上です。その他、オランダ関係の旅行情報で役に立ちそうなのがあったら是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 往復切符の買い方

    はじめて投稿します。 来年1月15~17日(2泊3日)に名古屋へ個人旅をするのですが、当然 新幹線を利用します。 往復切符を買えばよいと思うのですが、わかりやすい説明がなく困っています。 ネットでやるにはクレジットカードが必要だったので、窓口か券売機で買うと 思うのですが、どうすればよいでしょうか? 当日よりも何日か前に買うのがよいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • リヨン→ストラスブールの格安航空券

    現在フランスのvichyに住んでいて、12月にアルザスへ行こうと思います。 仕事の都合で1泊2日だけしか出来ず、列車での6~7時間の移動はかなりロスになるので飛行機で行こうと思っています。 エールフランスのwebサイトで見ると、片道6800円+サーチャージ15000円近くとられ、結局往復で3万円ぐらいかかってしまいます。 格安の航空チケットが買えるサイトをご存知の方がいれば教えてください。 空港はリヨン(サンテクジュペリ)からアルザス(ストラスブール、アントハイム)です。 ちなみに日程は往路12月16日・帰路17日です。

  • フランス旅行 シャンパーニュ、アルザス地方

    ゴールデンウィークにフランス旅行を計画しています。 パリとシャンパーニュ、それからアルザス地方を周る予定で、 フランス語はできないのですが、アルザス地方ではレンタカーをしたいと考えています。 そこで、詳しい方にパリからの小旅行のルートチェックをお願いします。 4月30日 パリには18:10に到着し、この日は翌日に備えてパリ東駅近辺で宿泊 5月1日 TGVでランスへ。 10時くらいに着くよう出発し、エペルネ~ランスを観光。    ランス泊 5月2日 ランスからストラスブールへ。 昼食後移動し15時ごろ到着予定。    ストラスブール泊 5月3日 レンタカー開始。コルマール周辺ドライブ。                  ストラスブール泊 5月4日 前日の続き、アルザス地方ドライブ       イルハーゼンのオーベルジュドリルに宿泊 5月5日 ストラスブールでレンタカ-を返却し、15時過ぎのTGVでパリへ移動。 (1)ランスへ着いて、まずエペルネへ移動しようかと思っているのですが、  スーツケースを預けるところなどあれば教えてください。 (2)アルザス地方の交通状況がわからないのですが、フランス語ができないのに  レンタカーとは無謀でしょうか。  ドライバーは夫ひとりで、今までイギリスの郊外とマウイ島、ゴールドコーストなど  英語圏での運転は経験あります。 (3)レンタカーするとして、点在する小さな町での駐車スペースって簡単に見つけられますか。 (4)2日3日とストラスブールで連泊するべきか、ストラスブールとコルマールと1泊ずつに  するべきか悩んでいます。  連泊のほうが楽か、移動距離を少なくするほうが楽かというところなのですが、  コルマールからストラスブールは車移動で何分くらいかかるのでしょうか。 (5)ストラスブールからパリまでIDTGVという安いチケットが出てるのですが、  何か注意が必要でしょうか。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。