• ベストアンサー

VideoStudio Pro X4のパン&ズーム

VideoStudio Pro X4を使用しています。 動画を製作中です。画像のパン&ズームをしたいのですが、画像をダブルクリックで選択しても、パン&ズームを選択画面が灰色になっていてチェック出来ない状態です。自由にカスタマイズしたいのですけれど、どうすれば良いですか? 画像は縦長で大き目です。出来る画像と出来ない画像があるのでしょうか……?宜しくお願いします! メーカーには問い合わせましたが、サービスが終了していると断られました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

静止画を、ビデオトラックに置くか、オーバーレイトラックに置くかで、微妙に対応が変わってきます。 添付図のように、ビデオトラックに置いてダブルクリックした場合に、優先的に現れるタブは「属性タブ」ですが、左隣に「編集タブ」が見つかるはずです。 また、オーバーレイトラックに置いた静止画をダブルクリックすると、「写真タブ」が優先的に表示されます。 ここの「パン&ズーム」のラジオボタンをクリックしていますか? ラジオボタンそのものが選択出来ないようであれば、ソフトの状態が良くないのではないかと思われます。 X4にもアップデート情報が出ていたと思いますので、実行していなければアップデートしましょう。 それでもうまくいかないときは、(私なら)、一度アンインストールしてから再インストールを試します。

sakura0819
質問者

お礼

再び教えてくださってありがとうございます! アップデートをしたり、アンインストール後にまたインストールをしてみましたが、やはり改善されませんでした。ラジオボタンそのものが選択出来ない状態です。もはや不良品だとしか言いようがありませんね;;; 親切に色々教えてくださったのに、出来なくて申し訳ないです;;;メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• M-SOFT
回答No.3

こんばんは。 パンとズームならフィルターにも「ビデオのパンとズーム」があります。 こちらで出来ないでしょうか。

sakura0819
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 無事に解決出来ました!画像をpngではなくjpg形式にしたら出来ました。

• shinotel
回答No.1

以下を確認して下さい。 1.画像は静止画であること 2.オーバーレイトラックに挿入する方がエフェクトに都合は良いと思うが、パン&ズームにはどちらのトラックでもOK 3.オーバーレイトラックの例=「編集」タブにある「パン&ズームを適用」の左にある□の枠にチェックを入れる。 4.その下のパン&ズームの種類を▼で選択する。 5.カスタマイズで、好みの効果を設定する。

sakura0819
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 試してみましたが、やはり灰色のままでパン&ズームにチェックを入れる事が出来ませんでした;;;「編集」というタブも見つかりませんでした。VideoStudio Pro X4を使っているのですが、もしかして違うものなのでしょうか?