• ベストアンサー

VideoStudio Pro X4のパン&ズーム

VideoStudio Pro X4を使用しています。 動画を製作中です。画像のパン&ズームをしたいのですが、画像をダブルクリックで選択しても、パン&ズームを選択画面が灰色になっていてチェック出来ない状態です。自由にカスタマイズしたいのですけれど、どうすれば良いですか? 画像は縦長で大き目です。出来る画像と出来ない画像があるのでしょうか……?宜しくお願いします! メーカーには問い合わせましたが、サービスが終了していると断られました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率54% (889/1635)
回答No.2

静止画を、ビデオトラックに置くか、オーバーレイトラックに置くかで、微妙に対応が変わってきます。 添付図のように、ビデオトラックに置いてダブルクリックした場合に、優先的に現れるタブは「属性タブ」ですが、左隣に「編集タブ」が見つかるはずです。 また、オーバーレイトラックに置いた静止画をダブルクリックすると、「写真タブ」が優先的に表示されます。 ここの「パン&ズーム」のラジオボタンをクリックしていますか? ラジオボタンそのものが選択出来ないようであれば、ソフトの状態が良くないのではないかと思われます。 X4にもアップデート情報が出ていたと思いますので、実行していなければアップデートしましょう。 それでもうまくいかないときは、(私なら)、一度アンインストールしてから再インストールを試します。

sakura0819
質問者

お礼

再び教えてくださってありがとうございます! アップデートをしたり、アンインストール後にまたインストールをしてみましたが、やはり改善されませんでした。ラジオボタンそのものが選択出来ない状態です。もはや不良品だとしか言いようがありませんね;;; 親切に色々教えてくださったのに、出来なくて申し訳ないです;;;メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

  • M-SOFT
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.3

こんばんは。 パンとズームならフィルターにも「ビデオのパンとズーム」があります。 こちらで出来ないでしょうか。

sakura0819
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 無事に解決出来ました!画像をpngではなくjpg形式にしたら出来ました。

  • shinotel
  • ベストアンサー率54% (889/1635)
回答No.1

以下を確認して下さい。 1.画像は静止画であること 2.オーバーレイトラックに挿入する方がエフェクトに都合は良いと思うが、パン&ズームにはどちらのトラックでもOK 3.オーバーレイトラックの例=「編集」タブにある「パン&ズームを適用」の左にある□の枠にチェックを入れる。 4.その下のパン&ズームの種類を▼で選択する。 5.カスタマイズで、好みの効果を設定する。

sakura0819
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 試してみましたが、やはり灰色のままでパン&ズームにチェックを入れる事が出来ませんでした;;;「編集」というタブも見つかりませんでした。VideoStudio Pro X4を使っているのですが、もしかして違うものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • VideoStudio Pro X4の画像の移動

    VideoStudio Pro X4 (ビデオスタジオプロx4)の画像の移動の仕方が分かりません。 ある動画に画像を入れ込んで、自由に移動やズームをしたいのですが分かりません。 イメージとしては、テレビ等でモザイクの代わりにその人の顔で隠すような処理です。 ズームは無理でもよいので、挿入した画像を任意に移動させる方法を教えて頂きたいです。 みなさん、ご指導よろしくお願いいたします。

  • VideoStudio Pro X4 の画質

    deoStudio Pro X4 の画質が荒くて困ってます VideoStudio Pro X4 のソフトを使って、ビデオカメラで撮影した動画をノートパソコンで編集しています。 プレビューで再生すると音声、音楽、写真はわりとスムーズ(たまに止まる)に流れるのに、 映像がついてこなかったり、止まったり、画像が荒かったりします。 それでもDVD-Rに書き込んでみたところ、 映像は止まることなく流れるのですが、動画部分の画像がモザイクがかかったように荒いんです。 どうすれはいいですか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • Corel VideoStudio Pro X6で

    Corel VideoStudio Pro X6で、 1280×800のウインドウのゲームを、 DxToryというキャプチャソフトで1280×800でavi形式で30秒録画、 撮れた動画はきれいにほぼ原型の画質にて再生されます。 (コーデックはDxTory⇒VideoStudioでも使えるutvideo-13.3.1というコーデック) (DxToryコーデックはVideoStudioでは使えない、) さてこの撮れた1280×800の動画を、VideoStudio Pro X6のビデオトラックに挿入、 挿入されたaviファイルをクリックして黄色ふちで反転させ、プレビューウィンドウで再生すると、(オーディオは選択されてない状態、) 元のaviと同じにきれいに再生されます(映像のみ)。 が、反転を解除し、オーディオも一緒の状態で(プロジェクト全体)プレビューウィンドウで再生すると、 なぜか再生画質が一気に下がって再生が始まります。 プロジェクトのプロパティで、編集⇒全般(タブ)⇒フレームサイズ、を、1280×800などにしても解決されません。 他にもプロジェクトのプロパティの数値はいろいろいじりましたが、解決しませんでした、 不思議なのは、 たとえば編集が終わったあと、 ムービーの作成ボタンをおして、出来上がったビデオの画質が劣化してるとかならまだしも、 まだ編集の段階で、ビデオトラックのaviだけをクリック反転(オーディオは選択されてない状態)して、 プレビュー再生したときはちゃんとした画質なのに、 なぜ同時にオーディオトラックを含んだプレビュー再生を押すと、ぼやけた画質で再生されてしまうのかです。 誰か解決策お分かりになる方おられますでしょうか。

  • video studio pro x3について

    video studio pro x3のパン&ズームについての質問です。 1眼レフで撮った写真をビデオトラックにそのまま載せて、スライドを作成しています。 (オーバーレイトラックに載せるのが普通なんですか??) その写真を15秒くらい表示させ、表示中にパン&ズーム機能を使って、画面に変化をつけています。しかし、静止画を「そのまま表示」するのと「パン&ズーム」機能を使うのでは、パン&ズーム機能を使ったほうが画像が荒くなってしまいます。(DVDでもブルーレイでも) 調べたところによると、ズーム機能があるので画像劣化は当たり前のようです。 私は特にズーム機能は必要なく、カメラを左右上下に動かすようなイメージで写真に変化をつけたい(画面上で写真を左から右に見るようなイメージです。流れているようなと言った方が的確でしょうか)のですが画像劣化なしでそのようなことをするのは無理でしょうか? 詳しい方、是非、ご教授ください。 書き出しはDVDとブルーレイ両方です。

  • 静止画をパン&ズームする方法 Final Cut Pro

    わかるな、と思われる方がいらっしゃれば、ご教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。 Final Cut Pro5で絵コンテ動画を作っています。 PICTファイルをタイムラインに放り込んでいる状態です。 コマで書かれた絵コンテをひとつずつ音に合わせて入れ込んでいるのですが、たまに3コマぶち抜きの大きな絵があり、上から下へパンなどの指示が入っています。 これの扱いに困っています。 静止画をパン&ズームするのにいい方法はないでしょうか? シェアウェアのソフトは検索で見つけましたが、Final Cut Proならそんなものを使わなくてもできるのではないか、とおもっております。 いかがでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Corel VideoStudio Pro X6

    初歩的なご質問かも知れませんが、パソコンの単語等もよく分からずあまり得意でないので教えてください<m(__)m> パソコンは【富士通のAH700/5B】使用。 ソフトは【Corel VideoStudio Pro X6】を購入。 友人の余興DVDを作成しております。 こちらのソフトを使用するのは二回目なのですが、前回同様に音楽に合わせて動画や画像を作成ししようと思っています。 今回使用する音楽は≪AKB48/恋するフォーチュンクッキー≫です。 TSUTAYAでCDを借りて取り込み、メディアファイル取り込みで取り込もうとすると下記のような表示が出ます。 [C:\Users\Owner\Music\AKB48\恋する~2\01恋す~1.MP3]を開けません。 ファイル形式の不一致 3曲入っているうちの2曲目・3曲目の曲を取り込むことは可能ですが1曲目のこの曲だけ取り込みが出来ません。 1回目でこの表示が出ましたので、再度、借りて取り込みなおしたのですがダメでした。 前回使用してから特に何も設定等の変更はしていないと思いますので原因が何なのか分かりません(@_@;) 自分なりに調べては見たのですが、分からず、教えて頂ければとても助かります。 宜しくお願いします!!m(__)m

  • Zoomで録画した動画の書き出し

    いつも大変参考にさせて頂いております。 Zoomで録画した動画を、premiere pro を使用して動画の一部抜き出しを行おうと思っています。 ですが 全体が2時間弱で2.5GB なのに対して、40分の動画抜き出しが 1.4GB と割合が大きくなってしまいました。 しかも画像が粗いです。 操作としましては premiere pro に読み込んだ動画を、レーザーツールを用いて動画の切り出し、書き出して保存 ちょっとざっくりですが このような流れになります。 ご存じの方が見えましたら、ご教示お願いいたします。

  • Filmora9でzoom動画をインポートしたい

    Wondershare Filmora9でzoomで録画した動画を編集したいのですが、まずソフト側に動画をインポートができない状態です インポートのやり方はわかるのですが、編集したい動画(mp4)が選択されない状態です Wondershare Filmora9の公式を見ても解決しなかったため、もしわかる方いたら教えてください 動画ファイル形式:mp4 PC:Windows 10 pro

  • vegas pro 16  パン/クロップ 出ない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(VEGAS Post 20/SOUND FORGE Pro 16/ACID Pro 11など) ===ご記入ください=== vegas pro 16 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:レンタリングの設定ができない・インストールできない・表示されないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 突然イベント パン/クロップ のウィンドウが出てこなくなりました。 画面の外にも隠れていたりしないか探しても見当たりません。 全く編集ができません。 どなたか助けてください。。。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • エオダスをZOOMで使う方法

    エオダスを使っております。 ZOOMで使いたいのですが、使い方の説明にあるように 「設定」のカメラの一覧から .SOURCENEXT EWODASU を選択しても、カメラの画像が真っ暗になるだけで何も起こりません。 非常に簡単な質問で申し訳ございません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう