-PR-
締切り
済み

快気祝い・・・

  • 困ってます
  • 質問No.86893
  • 閲覧数735
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

快気祝いって、どのくらいお返ししたらよいのでしょうか?
半返しと聞きますが、相場ってありますか?
回答をお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

いただいたお見舞の1/2~1/3程度の 金額が目安でしょう                  詳しくはこちらをどうぞ             ↓       ↓ ...続きを読む
いただいたお見舞の1/2~1/3程度の
金額が目安でしょう


     
           詳しくはこちらをどうぞ
            ↓       ↓
お礼コメント
isamimi

お礼率 100% (9/9)

回答をありがとうございました。
URLもありがとうございました。
早速お気に入りに入れてしまいました(笑)
投稿日時 - 2001-06-08 16:03:16


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

ほとんど自分で答えられてますね! 半返しが相場です。 ...続きを読む
ほとんど自分で答えられてますね!

半返しが相場です。
お礼コメント
isamimi

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。参考になります。
投稿日時 - 2001-06-08 15:59:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

昨年、入院した際は、1/3~1/2を基本としました。 何人かで共同でお見舞金や品物を頂いた方で、職場がまとまっているような場合はお菓子など、分けられるものにしました。 快気祝いの品で多いのは、“病気が残らない”という意味から、使ったり食べたりして“残らない”物、“洗い流す”物などだそうです。 金額が大きかった方には一部、最近結婚式の引き出物でよく頂くカタログをお返しに使いました。 ...続きを読む
昨年、入院した際は、1/3~1/2を基本としました。

何人かで共同でお見舞金や品物を頂いた方で、職場がまとまっているような場合はお菓子など、分けられるものにしました。

快気祝いの品で多いのは、“病気が残らない”という意味から、使ったり食べたりして“残らない”物、“洗い流す”物などだそうです。

金額が大きかった方には一部、最近結婚式の引き出物でよく頂くカタログをお返しに使いました。

何よりも、感謝の気持ちをこめて早めにお礼かたがたお渡しするのが大事かなと思います。手渡しでなく送る場合は一筆を添えるか、挨拶状を出したほうが良いですよね。
お礼コメント
isamimi

お礼率 100% (9/9)

わかりやすい回答をありがとうございました。
とても参考になりました。カタログという手も
あるんですね。快気祝いをする側になるのは
初めてなので、助かりました。
これからも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-08 15:56:53
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (3/8)

こんばんは、もう回答がでてますが、参考まで・・ 私も息子が入院をしてその快気祝いをしました。 やはり、半返しで、全国どこでも使える商品券にしました。(VISAやJCB,UC,DCなどのギフトカードならだいたいどこでも使えます。)ちなみに取扱店がなければ郵便局に行けばパンフレットがあります。 快気祝いの額が1000から1500円の人には、紅茶のセット、石鹸などのバスセットなどにしました。 相手が使っ ...続きを読む
こんばんは、もう回答がでてますが、参考まで・・
私も息子が入院をしてその快気祝いをしました。
やはり、半返しで、全国どこでも使える商品券にしました。(VISAやJCB,UC,DCなどのギフトカードならだいたいどこでも使えます。)ちなみに取扱店がなければ郵便局に行けばパンフレットがあります。
快気祝いの額が1000から1500円の人には、紅茶のセット、石鹸などのバスセットなどにしました。
相手が使ってくれそうな物を選びました。
お礼コメント
isamimi

お礼率 100% (9/9)

こんばんは!回答をありがとうございます。
品物選びに悩んでいたので、経験談を聞かせていただき
とても参考になりました。ギフト券は快気祝いをする側、
もらう側にも適していますよね。助かりました!!
早速用意にとりかかります!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-09 21:25:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ