• 締切済み

HDMI接続だと縦長に見える。

以前BRAVIAとPS3をAVケーブルで繋いでいたのですが、HDMIに変えたらGTAをプレイしている時画面が縦長になっており、絶望感を感じました。 PS3のディスプレイ設定はHDMIの自動にしてあります。AVケーブルの時はアスペクト比が4:3になっていました。 これは4:3がBRAVIAのアスペクト数と違うので横伸ばしになっており、それに慣れてしまっていたため、正常な16:9に拒絶反応を起こしているだけでしょうか? iPhone5でGTA実況動画を見ると私のGTAプレイ時ほど車等縦長ではありません! これはiPhone5の画面とBRAVIAの画面の大きさが違く、iPhone5側で横に伸ばしているからそのようにみえるのでしょうか?

みんなの回答

• i-q
回答No.4

ブラビアの画質設定を標準に戻すを選んで改善しなければ。。 PS3の設定で 480pの時だけ(720以上で16:9になります)4:3と16:9が選べます・・ 480にして4:3と16:9にしてGTAをプレイしてどちらが、 違和感があるか試して見てください。 うーん あとはDVDビデオ入れたときに出る、 ディスクマークが正しいアスペクト比なら、真円になるはずです。

sutelin
質問者

お礼

テレビで標準になおしましたがフルになっており引き伸ばされていたのでノーマルで実際の4:3が映し出され、黒帯が出るよう設定し、PS3の設定で480pを4:3にして確認して見たところ。4:3の状態でも16:9と変わらず武器選択欄の円は縦長でした。(動画でも縦長になっていました。)やはり4:3を引き伸ばした状態で今までやっていたため違和感を感じていたのかなと思います。

• i-q
回答No.3

とりあえずゲーム動画見て自分のと比べては。。 http://youtu.be/wCB8Hdb9k8Q

sutelin
質問者

補足

実はともさんの動画と自分のテレビを何度も見比べてたんですよ^^; それで設定はしているのにおかしいなと思い、ゲーム内で写真を撮ってiPhone5で撮った写真をみたら、動画同様テレビの方が縦長だったのでiPhone画面がテレビより少し細長いのが原因かと思いまして。 テレビの見え方が正しく、長い間横に伸ばされた映像を見ていたためテレビ画面で正常に映し出されている映像にに拒絶しているのかな?と考えているのです。この考えであっているのかとおもいまして質問させて頂きました。

• nerimaok
回答No.2

>なっているはずです。 「はず」じゃなくて「確認」してください。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/videooutput.html 正しく自動では設定されない事が有るようです。

sutelin
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(_ _)m 自動ではなくカスタムで合った解像度にしました。

• nerimaok
回答No.1

PS3の側の画面サイズ(アスペクトも含めて)を再設定しましたか?

sutelin
質問者

補足

HDMI接続で自動にしているので16:9になっているはずです。