• 締切済み

辞表について

自己都合で辞めるのですが、辞表を書かなかったらどうなりますか?

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

採用時の「雇用契約書」、あるいは採用後の研修などで配布、レクチャーを受けられたか「就業規則」にどう書かれているかによります。 「退職を希望する場合は、退職予定日の○○日前までに・・・」「所定の書式に沿って・・・」「指定の届け出用紙をもって・・・」などあるかと思います。 それにならう分には、後々問題、トラブルにもならないかと思います。 言い換えると、そうした決まり事、契約があるにも関わらず、辞表、退職願の提出もなくある日突然出社しなくなったとなると(口頭で言ってあったとしても)、最悪「無断欠勤」として勤務最終月の分、給与の支払いも得られないこともあり得ます。 更には「退職」ではなく、無断欠勤による「解雇」としての手続きがあなたの知らないところで行われることもあり得なくはありません。 あり得るという話しであって、必ずと言うことではありませんが。

• eroero4649
回答No.2

転職を何度かしましたが、ちゃんとした辞表を書いたのは最初の会社を辞めるときだけですよ。社則で退職するときは辞表を提出することと決まっていて、その書式も決まっていましたから、その書式の通りに書いて提出しました。 それ以外は口頭で報告して、あとは辞めるときの手続きを粛々と進めただけで、辞表というものは提出しませんでした。

• okboy1
回答No.1

会社側辞表出さなければならない掟がなければ、ちゃんと契約解除の手続きを済ませれば全然大丈夫ですが。。。