• 締切済み

育児方針「の違い

中三。中一(女)子供います。 同居で12年ぶりに妊娠し女の子出産しました。 姑は私が入院中や退院して三日は炊事してくれましたが、三日以降は全くしてくれません。 前からそうでしたが、ご飯無くても炊きもしない、掃除もしない、家のことは全て私です。 正直ご飯無かったら炊くとか、仕事で私が遅いときはおかず簡単でいいからしてほしいです。 ご飯無かったら「ご飯無いぞ!無いから炊けよ!」と言いに来る。 おかず無いと舅が「おかず無い!なんも食べるものないが」と怒る! ほんと息が詰まる!言っても効果ないんです。これまで何回言ったことか(ー_ー)!! それに赤ちゃん産まれるとすぐ自分の育児方針を強要します。 「泣いたらすぐに抱いたらいかん!抱いたら抱いてくれるまで泣いて抱き癖がついていかんのぞ!」と言い、立って少しゆらしながらあやしていると「揺らすな!揺らしたら揺らさないかんようになる!歩いたらいいんや!動いたら機嫌えんや」と言い、お風呂旦那がはめるといつも来て言う! 正直うざい! 赤ちゃんの時は抱き癖は無いと聞きました。テレビでも言ってたので、それを言うと「そんな事ない!現に抱いたら泣き止んで、置いたら泣くやないか」と絶対ききません。 どうしたら解ってもらえるのでしょうか? それに私たちの部屋は二階ですが、降りて育児しろと言います。 嫌です!気が休まる事がない!やっと寝たと思ったら起こされまたあやすことになるし、赤ちゃん寝てる時ぐらいは私も寝たいのですが、それもできません。 毎日ものすごく疲れます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#200955
noname#200955
回答No.3

どうしたら、方法を探すと、 離婚か別居しかないのですね… 古い考えの年長者を変えることは至難の業ですから。 私も同居ですが、子供が小さい頃は同じことを考え、悩んでいましたので、よくお気持ちはわかります。 うん、うん…と思います。 私が言えることは、やっぱり、可能性がよりある人物を変えていくしかない。 手元にいるおこさんたち、うまく使いましょう。 案外お母さんに甘えていて、出来るのにやっていなかったりします。 沐浴だって、おこさんたちと楽しくやっていたら、年長者は横目でチラリとのぞいていたり… 楽しそうにすると、不思議と楽しくなっときて、また家族も仲良くなってきて、これが不思議です。 年々、年長者も老いていきますから、いつの間にか力関係が逆転していることもありますよ。 これは経済を掌握することが重要です。

hanamizuki-3377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね(ー_ー)!!考えをかえさそうなんて不可能と思います。上二人の時も同じだったので(ー_ー)!! ただしつこくて・・・・ 我慢ですね(ー_ー)!!

• kitty-88
回答No.2

私なら、とっくにキレてると思います。舅姑にも、何とかしてくれない旦那にも! よく頑張っていますね。 時々、「病院で検診をしてもらうから」とか、「保険センター」でベビーマッサージの教室があるから」とか、適当なことを言って、子供と一緒に出かけたらどうですか?そして、ショッピングしたり、喫茶店でゆっくりしたり。口実には、公的機関を出すのがポイント! 少しは、気分転換できないかな? ストレスで体調を崩さないように、時々、深呼吸してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おすですね、たまにはリフレッシュが必要ですね。 毎日家の中だから気がまいってしまうんですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

中学生のお子さんがいるということは、もう10数年同居されてるという事ですよね? その環境で10年以上同居できている事が凄い>< 上の子たちの育児期はどう乗り越えたのでしょうか? 逆にできていたのだから、もう耐性もできているだろうし今後も大丈夫なのでは?と思えますが^^; 正直、読んで「別居する」くらいの答えしか思いつきません。。。。 そんなうるさい義理両親、私なら絶対無理です。とっくに別居してますね。

質問者

お礼

正直上の子の時は気が狂うかと思うくらいでした。 育児方針の違いと同時に嫌味や子供を独占していたので、毎日イライラで私気が狂うんじゃないかと(ー_ー)!! 何とか負けてたまるか!という思いでやってきました。 それで負けたらあんなくそばばになんで私が気が狂わないかんの!と大変でした(ー_ー)!! この子の場合も同じかと強気で乗り越えていきます。 ありがとうございました。