男の子ってつまらなくないですか

このQ&Aのポイント
  • 男の子ってつまらなくないですか?兄はかわいいと思われているけど、男の子はつまらないと感じます。
  • 男の子って優しいイメージがありますが、実際はそうでもないですよね。私は兄がいるけど、男の子には全く魅力を感じません。
  • 男の子は実際には優しさがなく、つまらない存在だと感じます。私の元に産まれてきてくれた息子も、一生分の親孝行をしてくれただけで充分と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子ってつまらなくないですか

現在、高校三年の息子の母です。 友人は、“男の子って優しいよねー”とよく言います。 わたしは、へーって思います。 やさしさの欠片もありません。 私は、兄がいるのですが、母は、かわいいのは兄のようです。 が、男の子って気がつかないし、つまらないと言います。(結婚後は特にです) 私は、近所に住んでいることもあり、顔を出し、たわいもない話をしたり、記念日には必ず、 贈り物をします。(兄は全くありません) 私自信も、これまで、母の日のプレゼントなど一回ももらったことはないです。 よく、母親は男の子がかわいいと言いますが、一人っ子なので、それもピンときません。 私の元に産まれてきてくれて、3歳までにの“一生分の親孝行をしてくれただけ”で充分でしょうか。 男の子をお持ちのお母様、いかがですか。どちらの男の子も似たようなものでしょうか。 贅沢な愚痴ですが・・・(大学受験なので、家にいるのもわずかです。あっと、いう間でした)

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhdis
回答No.5

49歳の既婚男性です! 可愛いと思う 基準が それぞれ違うので 何とも言えませんが、 貴方の基準は プレゼントしてくれないから また、 気が利かないからって言う 基準みたいですね~ でもそれって 男女関係ないですよ! 女の子でも 気が利かない子は いますよ~ また、 口下手な子だって います 結局は、 性格としつけじゃ ないでしょうか? それはやはり 親の後ろ姿を見て 子供は勉強しますから 気が利かないって言うのは きっと旦那さんも そういう方なんじゃ ないでしょうか? その後ろ姿を 見て育ったからですよ 基本、男性はみんな 父性と言う本能から 女性を守らなきゃ ならない!って 義務付けられて 生まれてきて いるんですよ! だから お父さんより お母さんを心配するし 優しくしたいし、 甘えたい訳です それがお母さんから 見たら 可愛いく 感じるのでしょうね~ 貴方の息子さんも そのうち父性が 育ち 自然と気が利くように なりますから 大丈夫ですよ! (^-^)/

質問者

お礼

確かに主人は義父母に何もしませんね。 私が勝手に送っています。 が、いつもではないですが、私の誕生日にケーキを買ってきてくれたりしますよ。 私は、私自身の両親に贈り物をしたり、おしゃべりをしたりする 後姿を見て学んで欲しかったですね。 まあ、まだ、高校生なんで、こんなものかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.9

大丈夫。ちゃんとお母さんのこと見てますよ。 青年期にありがちなテレでしょう。 男の子は自分が一番おふくろが好きです。 だから、大丈夫。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この前、生まれた気がしますが、共に暮らすのもあとわずかです。 自分で人生を切り開いて欲しいです。 そして、人に愛される人間になってほしいです。

• ni_si_ki
回答No.8

私には息子が二人いますが離婚したので10数年離れて暮らしています。 既にどちらも成人していますが、私の記憶にある息子達は家を出た時のままです。 10年ぶりに再会した時はどちらも180センチ以上あり、すれ違っていたとしても気が付かないだろうと思いました。 離れて暮らしていても会えば昔に戻れるのが親子の良い所ですね。 優しいか優しくないか、置いて出た母親の私が言うのは烏滸がましいですが、男の子は母親に優しいと思います。 口数が少ないのは余計な心配をさせたくないのと、自立心が育まれている証拠だと思います。 それぞれ希望の大学に合格した時は、真っ先に私に知らせてくれました。 どうにも辛い時は、私に愚痴ってきたこともありました。 私の再婚に理解を示し応援してくれたのも息子達でした。 私は立場上受け身でいるしかありませんでしたが、かえって息子達との信頼関係が築けているようにも思っています。

質問者

お礼

お母様と離れて辛かったことが成長させたのでしょうか。 息子も180CMほどありますが、親にとっては、ママ・ママと離れなかった時のままなんですよね。 優しさを感じるには、もう少々時間がかかりそうです。 息子さんとたくさんの時間をもてるといいですね。

• borg121
回答No.7

家では女の子と違って、なんの役にも立たないのは確かです。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

男の子は女の私たちから見れば気がきかないように見えますが、その中に注意してみていると僅かな変化が感じ取れます。少なくとも私はそう感じます。特に大人になってくると、動揺を見せない事がクールだと思っている、そんなお子さんも多いですよ。 でもよくよく注意してみて下さい。喜べば額にぱっと赤みがさしたり、表情が和らいだり。やさしさは必ず外に大きく出てくるとは限りません。見えないところで気遣っている、気にしている、そういう場合があります。その時は外に出して表現できるように母親が誘導すると良いですよ。俳優さんは体で声で感情を表現できるように訓練されています。でも一般の男の子が同じようにできると思っては可愛そう。だから外に出せるように促すのです。 私の息子も手伝だったほうがいいかなと思っても、どうやって声をかけていいのかわからなそうでした。私は”興味がありそう、手伝ってみたい?”と。そうすると素直に”うん”でした。実際に掃除に興味があったのではない、忙しそうな私を手伝ったほうがいいのか、でもうまくできなそう、そんな躊躇う心の声が聞こえたからです。次第に息子から”手伝う?”と声をかけるようになりました。 お母様に優しくしたいんですよ。でもそのきっかけが恥ずかしいと言うか、どうして良いかわからない。クールに保ちた年頃でもあります。例えば彼女なら上手に甘えて誘導できる。”手伝ってくれないの?”とか聞ける。でも母親だと親子だと思うから互いに上手に言い出しにくい。だから優しくきっかけを作る、すると案外次からは相手も自信を持っていえるようになると思いますよ。男の子っておくてですよ。でもその代わり、一度わかるとずっと変わらないという可愛らしさも持ち合わせています。 お子さんの受験大変だと思いますが、頑張ってくださいね。心の中では母の日のプレゼントを思いつく以上にお母様を思って感謝していると思いますよ。

質問者

お礼

よく、言われるのが母親と息子の結びつきって強いということです。 男の子の方がピュアなのは確かですね。 母親も娘には、はっきりと離せますが、息子には口調も甘いです。 見返りを求めて育てたわけではないので、元気でいてくれれば充分ですが。 喋らないので、何を考えているか解らないのは確かですね。

• 3hotsugar
回答No.4

>利き手でない方の手で灯油を入れていても、手伝おうかの一言もありませんでした。 →なぜ、そこで「お母さん困ってるから手伝ってくれると助かるな」と言わないのでしょうか? で、手伝ってくれたなら「ありがとう。とっても助かったわ」とニッコリ笑って御礼を言えば、息子さんだって、もっと手伝いたいと思うのではないでしょうか? まあ、男女の違いはありますし、男の人の方が、総じて「察する」能力が鈍いです。 子どもの性格や育った環境の違いはあるでしょうし、個人差は大きいです。 でも、自分で育てたお子さんですよね? マメに手伝って欲しいなら、マメに手伝うように育てる(これが中々面倒なんですよね。手伝ってもらうより、自分でやった方が早いしきれいに出来るし。手伝いしている暇があるなら勉強しろ!!と言いたくもなるし)。 プレゼントをマメに贈るような男になって欲しいなら、女性にプレゼントを贈る習慣をつける(プレゼントを選ぶコツとか教えないと、分かるわけないし。そもそも、プレゼントを贈るということ自体、頭にない男性もいますからね。まあ、お父さんがプレゼントをする習慣がない人なら、息子も同じようになるかと)。 優しい子になって欲しいと思うなら、勉強が出来ることより、人に優しくできる人の方が偉い。凄い。と教え続けないと、「優しい=素晴らしい事」とは思わないですよ。 男の子で一人っ子だったりすると、親の期待も大きいし、どうしても勉強重視になりがちなのかな~と思ったり。 勉強重視で育ててきたのなら、「手伝ってくれない」とブチブチ文句を言うのはやめましょう。 それが、あなたの子育ての結果です。 「気配りや気遣いはちょっと欠けてるけど、勉強のできる自慢の息子だわ」と胸張っててください。 自分で選らんだ男性の子どもを自分で産んで自分で育てたんだから、それで文句を言われても、息子だって迷惑なだけです。

質問者

お礼

確かに勉強重視で育てたと思います。 灯油も数回、たのんだことがありますが、自動ポンプにも関わらず、 服中、灯油だらけが、結果でしたので、頼まなくなりました。 母の日や誕生日に “ありがとう や おめでとう”くらい言える人間になって欲しいですね。 社会へ出れば、少しは変わるかと期待していますが、周囲が似たりよったり何でしょうか。

回答No.3

貴女が、可愛い、、、と思う基準?が違うから、、ではないでしょうか? 娘は、プレゼントをくれるから→可愛い。 娘は、お喋りしてくれるから→可愛い といったように、、。 私にも、独身の38歳(別居)と33歳の独身息子(同居)、35歳の既婚の娘がいますが たしかに、息子たちから誕生日プレゼントなど 今まで、ただの一度も貰ったことないですが、 だから息子はつまらない、、なんて思った事ないですね。 元気に生きていってくれればいい、、と思うだけです。 私は、私自身、好きな趣味とかをもっていますから、 息子たちが声をかけてくれようが、くれまいが 殆ど気になりません。 男の子は優しいですよ。 私がよく入院するのですが たまに電話すると 「どうしたの?何かあったの? お母さん、また、入院したの?」と 気にかけてくれます。 娘は、Skypeで孫の様子をよく伝えてくれますから、、、。 娘も、息子もどちらも、可愛くて、可愛くて仕方ありません。 男の子と女の子は、表現の仕方が違いますからね。 私が、無事に90代まで生きられたとして、息子が還暦すぎても、 やはり、息子は可愛いと思います。

質問者

お礼

今は受験生で思春期なので、親はうざい年齢です。 あなたさまの息子さんは優しいと思いますよ。 二年半前頃、私が手首を骨折しました。オペをして、それからリハビリです。利き手を骨折したので、本当に苦労しましたが、利き手でない方の手で灯油を入れていても、手伝おうかの一言もありませんでした。 小学校から、私学に入れたので、遠方のため遊ぶ時間もあまりなく、高校までスパルタで、公立でのびのびさせてやった方が良かったかなと思ったこともありましたが、学校へは生き生きと通い、毎日、“いってきます、ただいま”この二つの言葉を聞けたことには感謝しています。

• borg121
回答No.2

男の子は自分の分身で、第二の恋人感覚です。

質問者

お礼

典型的な男の子溺愛型ですか。 10人いれば、9人は 男の子ってかわいい。何しても腹がたたない、女の子は口を利くから憎たらしいといいますね。 思いかえして見ると父は私を溺愛しています。 兄への反応とは全く違います。 きっと、理屈ではないんでしょうね。

回答No.1

私も 言われたことがあります。 男の子の方が 可愛いでしょう、って。 私は 高2 中1 男で 小2の女の子の親ですが… 小さいこともあるかもしれませんが… もちろん自分が産んだ子ですから 皆大事だし 可愛いんですけど。 娘がとにかく 可愛いですね 笑 どうしても 女の子が欲しくて 最後のチャンス、で 生まれてくれた 女の子です。 それもあるかもしれませんけど 本当にかわいいです。 息子は 口数も多くはないし 体も 私よりずっと 大きくなっていますから 「可愛い」という感じはないです… 確かに つまらない、と言えば そうかも知れません。 高校生の息子の友達のお母さんも 言っていました。「なに考えてるかもわからないし 何も言わないから 困る」と。 母親も 対応に 困ることがありますよね。 学校の 3者面談でも 離れて歩くし 細かいことは 話さないし… というのが 高校生以上の お母さんには ありがちな話です。 ですから 質問者様の気持ちもわかります。 ただ 私の場合 母子家庭なせいか 高2の息子は 必ず 誕生日と母の日には バイトのお金で 花をくれたり プレゼントをくれたりします。 優しい、と 思います。 離れてみたら もっと 気持ちが変わるんじゃないでしょうか。 育児に 駆け抜けてきたから 「こんなものなの?」と つまらなく 感じるのかもしれません。 大学受験も ご両親なくしては なにも決められないわけですから。 息子さんは 愛情たっぷりで 成長されているんではないでしょうか。

質問者

お礼

初めての女の子、しかも年が離れていれば可愛いでしょうね。 実家の母が、孫にミキハウスのフリフリのお洋服を着せるのが夢だったようです。 私の家系は第一子は男の子、第二子は女の子なんです。 なので、きっと、二人目は女の子だから、産みなさいよーって よく言われました。 結果、一人っ子なので、息子にはすべてミキハウスの服を着せていました。 無事に生まれてきて産声をあげてくれたこと(早産だったため) 始めて、ママと呼んでくれた日のことは一生忘れないでしょうね。