男の子ってつまらなくないですか

このQ&Aのポイント
  • 男の子ってつまらなくないですか?兄はかわいいと思われているけど、男の子はつまらないと感じます。
  • 男の子って優しいイメージがありますが、実際はそうでもないですよね。私は兄がいるけど、男の子には全く魅力を感じません。
  • 男の子は実際には優しさがなく、つまらない存在だと感じます。私の元に産まれてきてくれた息子も、一生分の親孝行をしてくれただけで充分と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子ってつまらなくないですか

現在、高校三年の息子の母です。 友人は、“男の子って優しいよねー”とよく言います。 わたしは、へーって思います。 やさしさの欠片もありません。 私は、兄がいるのですが、母は、かわいいのは兄のようです。 が、男の子って気がつかないし、つまらないと言います。(結婚後は特にです) 私は、近所に住んでいることもあり、顔を出し、たわいもない話をしたり、記念日には必ず、 贈り物をします。(兄は全くありません) 私自信も、これまで、母の日のプレゼントなど一回ももらったことはないです。 よく、母親は男の子がかわいいと言いますが、一人っ子なので、それもピンときません。 私の元に産まれてきてくれて、3歳までにの“一生分の親孝行をしてくれただけ”で充分でしょうか。 男の子をお持ちのお母様、いかがですか。どちらの男の子も似たようなものでしょうか。 贅沢な愚痴ですが・・・(大学受験なので、家にいるのもわずかです。あっと、いう間でした)

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

49歳の既婚男性です! 可愛いと思う 基準が それぞれ違うので 何とも言えませんが、 貴方の基準は プレゼントしてくれないから また、 気が利かないからって言う 基準みたいですね~ でもそれって 男女関係ないですよ! 女の子でも 気が利かない子は いますよ~ また、 口下手な子だって います 結局は、 性格としつけじゃ ないでしょうか? それはやはり 親の後ろ姿を見て 子供は勉強しますから 気が利かないって言うのは きっと旦那さんも そういう方なんじゃ ないでしょうか? その後ろ姿を 見て育ったからですよ 基本、男性はみんな 父性と言う本能から 女性を守らなきゃ ならない!って 義務付けられて 生まれてきて いるんですよ! だから お父さんより お母さんを心配するし 優しくしたいし、 甘えたい訳です それがお母さんから 見たら 可愛いく 感じるのでしょうね~ 貴方の息子さんも そのうち父性が 育ち 自然と気が利くように なりますから 大丈夫ですよ! (^-^)/

noname#202415
質問者

お礼

確かに主人は義父母に何もしませんね。 私が勝手に送っています。 が、いつもではないですが、私の誕生日にケーキを買ってきてくれたりしますよ。 私は、私自身の両親に贈り物をしたり、おしゃべりをしたりする 後姿を見て学んで欲しかったですね。 まあ、まだ、高校生なんで、こんなものかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.9

大丈夫。ちゃんとお母さんのこと見てますよ。 青年期にありがちなテレでしょう。 男の子は自分が一番おふくろが好きです。 だから、大丈夫。

noname#202415
質問者

お礼

ありがとうございます。 この前、生まれた気がしますが、共に暮らすのもあとわずかです。 自分で人生を切り開いて欲しいです。 そして、人に愛される人間になってほしいです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

私には息子が二人いますが離婚したので10数年離れて暮らしています。 既にどちらも成人していますが、私の記憶にある息子達は家を出た時のままです。 10年ぶりに再会した時はどちらも180センチ以上あり、すれ違っていたとしても気が付かないだろうと思いました。 離れて暮らしていても会えば昔に戻れるのが親子の良い所ですね。 優しいか優しくないか、置いて出た母親の私が言うのは烏滸がましいですが、男の子は母親に優しいと思います。 口数が少ないのは余計な心配をさせたくないのと、自立心が育まれている証拠だと思います。 それぞれ希望の大学に合格した時は、真っ先に私に知らせてくれました。 どうにも辛い時は、私に愚痴ってきたこともありました。 私の再婚に理解を示し応援してくれたのも息子達でした。 私は立場上受け身でいるしかありませんでしたが、かえって息子達との信頼関係が築けているようにも思っています。

noname#202415
質問者

お礼

お母様と離れて辛かったことが成長させたのでしょうか。 息子も180CMほどありますが、親にとっては、ママ・ママと離れなかった時のままなんですよね。 優しさを感じるには、もう少々時間がかかりそうです。 息子さんとたくさんの時間をもてるといいですね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 家では女の子と違って、なんの役にも立たないのは確かです。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

男の子は女の私たちから見れば気がきかないように見えますが、その中に注意してみていると僅かな変化が感じ取れます。少なくとも私はそう感じます。特に大人になってくると、動揺を見せない事がクールだと思っている、そんなお子さんも多いですよ。 でもよくよく注意してみて下さい。喜べば額にぱっと赤みがさしたり、表情が和らいだり。やさしさは必ず外に大きく出てくるとは限りません。見えないところで気遣っている、気にしている、そういう場合があります。その時は外に出して表現できるように母親が誘導すると良いですよ。俳優さんは体で声で感情を表現できるように訓練されています。でも一般の男の子が同じようにできると思っては可愛そう。だから外に出せるように促すのです。 私の息子も手伝だったほうがいいかなと思っても、どうやって声をかけていいのかわからなそうでした。私は”興味がありそう、手伝ってみたい?”と。そうすると素直に”うん”でした。実際に掃除に興味があったのではない、忙しそうな私を手伝ったほうがいいのか、でもうまくできなそう、そんな躊躇う心の声が聞こえたからです。次第に息子から”手伝う?”と声をかけるようになりました。 お母様に優しくしたいんですよ。でもそのきっかけが恥ずかしいと言うか、どうして良いかわからない。クールに保ちた年頃でもあります。例えば彼女なら上手に甘えて誘導できる。”手伝ってくれないの?”とか聞ける。でも母親だと親子だと思うから互いに上手に言い出しにくい。だから優しくきっかけを作る、すると案外次からは相手も自信を持っていえるようになると思いますよ。男の子っておくてですよ。でもその代わり、一度わかるとずっと変わらないという可愛らしさも持ち合わせています。 お子さんの受験大変だと思いますが、頑張ってくださいね。心の中では母の日のプレゼントを思いつく以上にお母様を思って感謝していると思いますよ。

noname#202415
質問者

お礼

よく、言われるのが母親と息子の結びつきって強いということです。 男の子の方がピュアなのは確かですね。 母親も娘には、はっきりと離せますが、息子には口調も甘いです。 見返りを求めて育てたわけではないので、元気でいてくれれば充分ですが。 喋らないので、何を考えているか解らないのは確かですね。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

>利き手でない方の手で灯油を入れていても、手伝おうかの一言もありませんでした。 →なぜ、そこで「お母さん困ってるから手伝ってくれると助かるな」と言わないのでしょうか? で、手伝ってくれたなら「ありがとう。とっても助かったわ」とニッコリ笑って御礼を言えば、息子さんだって、もっと手伝いたいと思うのではないでしょうか? まあ、男女の違いはありますし、男の人の方が、総じて「察する」能力が鈍いです。 子どもの性格や育った環境の違いはあるでしょうし、個人差は大きいです。 でも、自分で育てたお子さんですよね? マメに手伝って欲しいなら、マメに手伝うように育てる(これが中々面倒なんですよね。手伝ってもらうより、自分でやった方が早いしきれいに出来るし。手伝いしている暇があるなら勉強しろ!!と言いたくもなるし)。 プレゼントをマメに贈るような男になって欲しいなら、女性にプレゼントを贈る習慣をつける(プレゼントを選ぶコツとか教えないと、分かるわけないし。そもそも、プレゼントを贈るということ自体、頭にない男性もいますからね。まあ、お父さんがプレゼントをする習慣がない人なら、息子も同じようになるかと)。 優しい子になって欲しいと思うなら、勉強が出来ることより、人に優しくできる人の方が偉い。凄い。と教え続けないと、「優しい=素晴らしい事」とは思わないですよ。 男の子で一人っ子だったりすると、親の期待も大きいし、どうしても勉強重視になりがちなのかな~と思ったり。 勉強重視で育ててきたのなら、「手伝ってくれない」とブチブチ文句を言うのはやめましょう。 それが、あなたの子育ての結果です。 「気配りや気遣いはちょっと欠けてるけど、勉強のできる自慢の息子だわ」と胸張っててください。 自分で選らんだ男性の子どもを自分で産んで自分で育てたんだから、それで文句を言われても、息子だって迷惑なだけです。

noname#202415
質問者

お礼

確かに勉強重視で育てたと思います。 灯油も数回、たのんだことがありますが、自動ポンプにも関わらず、 服中、灯油だらけが、結果でしたので、頼まなくなりました。 母の日や誕生日に “ありがとう や おめでとう”くらい言える人間になって欲しいですね。 社会へ出れば、少しは変わるかと期待していますが、周囲が似たりよったり何でしょうか。

回答No.3

貴女が、可愛い、、、と思う基準?が違うから、、ではないでしょうか? 娘は、プレゼントをくれるから→可愛い。 娘は、お喋りしてくれるから→可愛い といったように、、。 私にも、独身の38歳(別居)と33歳の独身息子(同居)、35歳の既婚の娘がいますが たしかに、息子たちから誕生日プレゼントなど 今まで、ただの一度も貰ったことないですが、 だから息子はつまらない、、なんて思った事ないですね。 元気に生きていってくれればいい、、と思うだけです。 私は、私自身、好きな趣味とかをもっていますから、 息子たちが声をかけてくれようが、くれまいが 殆ど気になりません。 男の子は優しいですよ。 私がよく入院するのですが たまに電話すると 「どうしたの?何かあったの? お母さん、また、入院したの?」と 気にかけてくれます。 娘は、Skypeで孫の様子をよく伝えてくれますから、、、。 娘も、息子もどちらも、可愛くて、可愛くて仕方ありません。 男の子と女の子は、表現の仕方が違いますからね。 私が、無事に90代まで生きられたとして、息子が還暦すぎても、 やはり、息子は可愛いと思います。

noname#202415
質問者

お礼

今は受験生で思春期なので、親はうざい年齢です。 あなたさまの息子さんは優しいと思いますよ。 二年半前頃、私が手首を骨折しました。オペをして、それからリハビリです。利き手を骨折したので、本当に苦労しましたが、利き手でない方の手で灯油を入れていても、手伝おうかの一言もありませんでした。 小学校から、私学に入れたので、遠方のため遊ぶ時間もあまりなく、高校までスパルタで、公立でのびのびさせてやった方が良かったかなと思ったこともありましたが、学校へは生き生きと通い、毎日、“いってきます、ただいま”この二つの言葉を聞けたことには感謝しています。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 男の子は自分の分身で、第二の恋人感覚です。

noname#202415
質問者

お礼

典型的な男の子溺愛型ですか。 10人いれば、9人は 男の子ってかわいい。何しても腹がたたない、女の子は口を利くから憎たらしいといいますね。 思いかえして見ると父は私を溺愛しています。 兄への反応とは全く違います。 きっと、理屈ではないんでしょうね。

回答No.1

私も 言われたことがあります。 男の子の方が 可愛いでしょう、って。 私は 高2 中1 男で 小2の女の子の親ですが… 小さいこともあるかもしれませんが… もちろん自分が産んだ子ですから 皆大事だし 可愛いんですけど。 娘がとにかく 可愛いですね 笑 どうしても 女の子が欲しくて 最後のチャンス、で 生まれてくれた 女の子です。 それもあるかもしれませんけど 本当にかわいいです。 息子は 口数も多くはないし 体も 私よりずっと 大きくなっていますから 「可愛い」という感じはないです… 確かに つまらない、と言えば そうかも知れません。 高校生の息子の友達のお母さんも 言っていました。「なに考えてるかもわからないし 何も言わないから 困る」と。 母親も 対応に 困ることがありますよね。 学校の 3者面談でも 離れて歩くし 細かいことは 話さないし… というのが 高校生以上の お母さんには ありがちな話です。 ですから 質問者様の気持ちもわかります。 ただ 私の場合 母子家庭なせいか 高2の息子は 必ず 誕生日と母の日には バイトのお金で 花をくれたり プレゼントをくれたりします。 優しい、と 思います。 離れてみたら もっと 気持ちが変わるんじゃないでしょうか。 育児に 駆け抜けてきたから 「こんなものなの?」と つまらなく 感じるのかもしれません。 大学受験も ご両親なくしては なにも決められないわけですから。 息子さんは 愛情たっぷりで 成長されているんではないでしょうか。

noname#202415
質問者

お礼

初めての女の子、しかも年が離れていれば可愛いでしょうね。 実家の母が、孫にミキハウスのフリフリのお洋服を着せるのが夢だったようです。 私の家系は第一子は男の子、第二子は女の子なんです。 なので、きっと、二人目は女の子だから、産みなさいよーって よく言われました。 結果、一人っ子なので、息子にはすべてミキハウスの服を着せていました。 無事に生まれてきて産声をあげてくれたこと(早産だったため) 始めて、ママと呼んでくれた日のことは一生忘れないでしょうね。

関連するQ&A

  • 親孝行とは?

    私は44歳、既婚者、息子は高校三年、一人っ子です。 父は73歳、母は、66歳です。 父は会社経営から一線を引き、すごく老けました。 私自身、親孝行が出来ていないなーっと思っています。 どころか、いまだに金銭援助をしてもらっています。 私から、息子を思うと、産まれてきてくれて、こんな自分を親にしてくれただけで 親高校です。(現在は、大学受験、反抗期がかさなり、ケンカばかりですが) 父の日、母の日、誕生日、結婚記念は必ず、贈り物をしていますが、 私もはたらいているため、なかなか覗くこともできません。 みなさん、意識して親孝行されていますか?

  • 20代の男の子への贈り物

    今春、大学卒業の20代の男の子へ(全くの他人ですが、甥っ子か息子のような関係です) 贈り物をしたいと思います。 お世話になっているからと、私の誕生日や母の日、旅行土産など、色々いただいています。 改まって、贈り物をするとなると何が良いのか?? 彼女もいるので、あまりでしゃばったような、彼女が贈りそうなモノとかは避けたいなと。 趣味も良いので、一体どんなものを贈れば良いのか悩み続けて1年になります。 アドバイス・情報お待ちしています。

  • 甥っ子の子供の日の贈り物

    33歳の都内に住むOLです。 実家が名古屋にあり、GWは帰省する予定です。 私には、兄がいて1歳半になる男の子がいます。 現在実家は、兄・兄嫁・甥・母と住んでいて母と兄は同居していますので、帰省といっても奥さんもいるので少し気を使いますが・・・ 兄の子供は私にとって甥にあたるのですが、こどもの日に向けて何か買っていこうと思うのですが、どんなものが喜ばれるのかわかりません。 贈り物をしようと思ったのは、もちろん気持ちもありますが、形としては母と一緒に買ったみたいな形にしたいと思っています。 結婚祝い・出産祝い・初節句など記念日の節目に母は何らかの贈り物はしていましたが、甥の1歳の誕生日は兄がケーキを買ってきたというので特に品物ではプレゼントしなかったそうです。 でも、今日母から聞いたのですが、あとで兄嫁さんが「お義母さんに(子供に対して)何もしてもらえなかった」と言っていたそうです。 何もしなかった=プレゼントがなかった、ことを差しているようで、確かにプレゼントはあげるに越したことはないのですが、なぜか私はそのことを聞いたときはショックでした。 ちなみに、あまり言いたくありませんが、兄と兄嫁さんからは結婚祝い・出産祝いなどのお返しや何かもらったりしたこともありません。 実家に帰っても兄嫁さんは食事を作るのが苦手らしく、手料理を食べたことはありません。 でも、あげないと母が言われてしまうのが気の毒なので私が考えようと思いました。あと1週間しかないのですが何か気の聞いた子供の日の贈り物があれば教えてください! 場所は東京都内でしたら買いにいけます。 よろしくお願いします。

  • これまでの人生で一番、幸せな瞬間

    みなさんの人生で一番、幸せな瞬間は何ですか。 私は、今は受験と反抗期が重なって、腹が立って仕方ありませんが、 息子が生まれてきてくれたことと、両親の元に産まれることができたことです。 まだまだ、お世話になってばかりで、親孝行の 「お」 の字もできていませんが、 結婚記念日やお誕生日父の日、母の日、敬老の日(息子に代わって)贈り物をするくらいです。 くらいです。 息子は、今は、話も返事すら、ろくにしてくれませんが、小さい頃を思い出してDVDをみると 一生分の幸せをもらっています。 みなさんは、いかがですか。

  • 40歳以上のお母さんへの質問。

    40歳以上で 息子さん娘さん両方のいらっしゃるお母さん方に質問です。 子供に愚痴(特に夫 つまり子供の父親)を言う場合 どちらに言いますか? 今までは これも親孝行だと思って母の愚痴を聞いてあげてましたが 正直 自分の父のことですから 思いっきりブルーになります。他の愚痴だったら 別にかまわないのですが。 私には 兄がいますが 兄には そういうこと全く言ってないようです。 娘には 同性だから 言いやすいのでしょうか?ちなみに 私は 海外在住で 愚痴がFAXで 書かれてきます。親孝行と思っていても やっぱり 私だけに 言われると うんざりです。ふたりとも 父と母の子供なんですから。 兄のところには まだ子供がいなくて 私は 2人いるので 私が暇だと思われているとは 思わないのですが。どうして 私だけに言うのでしょうか?

  • 息子にとって母の日って?

    今日は母の日です。世のお母様おつかれさまです。 私も大学生の息子(別居)がいます(一人っ子) これまで、学校等で作成するもの以外何も、してもらったことがありません。 プレゼントなんて要りません。「いつも、ありがとうなんてLINEが来たら涙がでますね。」 私は、両親に幼いころから、今思えば、くだらないものですが贈り物を欠かしたことがありません。 みなさんの息子さんはいかがですか。 *まあ、元気で大学に通ってっくれれば充分なのですが。

  • 男の子が可愛く思えない

    6歳長女と生後2Wの長男の母親です。世間様に跡取りが生まれたな、といわれるたびブルーな気分になり、長男がかわいく思えません。旦那さんが私の出産後、実母に電話したところ「やっぱり男だったんだ」とがっかり。男が跡取りだから、長女は外に出さなきゃいけなくなった、かわいそうとか言い出して、益々ブルーになっています。産み分けで男の子作ったんだよね、頑張ったねなんていいだす人までいて不愉快な気分になっています。私自身は女2人姉妹で仲良く育ったせいか、二人目も女の子希望でした。今時、長男だろうが、次男だろうが、嫁の実家に引っ張られていくことも多い時代に、いちいちやかましいわい!と思いながら、でも、親の言ってることも無視できず、一人っ子が長かった上の子を見るとなんだか悲しくてたまりません。・・・年齢関係なく、家制度の前では女の子って軽く扱われるんだなあって。そんなこんなで、オムツを代えるたびブルーです。 早産だった長女に比べて、育てるの楽ですが、気持ちがその分入っていきません。産後すぐに夫の兄(長男)の結婚式があったのですが、勤務地が実家に近かったのに、転勤希望だして異動し、遠方のお嫁さんの実家近くに暮らすことになりました。病気介護の必要な義父母だけが、私達の近所に残されました。兄はめったに実家に顔を出さない人です。私は旦那さんに養子に入ってもらっていますが、義父母の日常のお世話(病院の送迎など)のお手伝いをしてきました。男って薄情・・・色んなこと考えると、こんなことなら、女の子の一人っ子でよかったんじゃないかとか思う毎日です。この気持ち、ワガママでしょうか。気分が複雑で嫌になります。ご意見お聞かせ下さい。

  • 一生、出産の記念になる妻への贈り物は?

    もうすぐ第一子(男の子)が生まれる予定です。 普段、かみさんのことを全くといっていいほど気に掛けていないので、今回くらいは予算10万以内で一生記念になるような贈り物をしたいのです。が、なかなか良いものが思いつきません。何がよいでしょうか?特に女性の方、アドバイスお願いします。

  • 二人目も男の子のと判定されて。

    初めに、妊娠を希望されている最中の方や産み分け等の考えがお嫌いな方は、気分を害されると思いますのでスルーされてください。 もうすぐ3歳になる男の子がいるのですが、先日パーコール法で女の子を希望して妊娠しました。 でも6ヶ月後半のエコー診察で「何かついているね」と言われて頭が真っ白になりました。 我が子なのに、希望通りの性別じゃなかったことに落胆し、涙して、そんな自分が大嫌いです。 昔から女の子二人の母になるイメージはあっても、男の子二人の母になるイメージはとてもじゃないけれど自分にはありませんでした。 生まれてきたらきっと可愛いのでしょうけど、子供は二人と決めていたし、三人目は考えられません。 もう一生自分には女の子の母親にはなれないのだと思うと、なにもする気になれません。 気がつけばため息ばかりでてしまい、お腹の赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて・・・。 神頼みから病院での産み分けまでしただけに、どうやったらふっきれるのかわかりません。 贅沢な悩みなのは頭でわかっているのですが、自分事にしてみれば一生の問題でうつ症状になりつつあります。 いつ笑顔が戻って、周囲の人に二人目も男の子だったよと言えるのか・・・。

  • 両親の結婚記念日の贈り物

    両親の結婚記念日の贈り物 もうすぐ両親の結婚記念日で、何か贈りたいと考えています。ただ、父は亡くなっていますので実際に贈るのは母だけにですが、両親に向けたものを、と思っています。あまり日にちがないのですが。。良いものがあったら教えてください。