ムーヴのシートの背の部分が抜けてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 車検で問題になる?修理は可能で費用は?
  • 交換する場合は純正品が必要?手に入れる方法は?
  • 助手席のシートと入れ替える方法は?費用は?
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーヴのシートの背の部分が抜けてしまいました。

平成17年6月に初年度登録の中古購入のムーヴに乗っています。 私は車中泊で旅行をしょっちゅうするため、フラットシートにすることが多いのですが、購入時から、運転席のシートのクッションがかなりヘタっているのは感じていました。 先日、車中泊をして、朝起きてみると、運転中に腰が当たるあたりのクッションが抜けたようになって、触るとごつごつしたスプリングが当たるようになりました。 1.今年の11月に車検を控えていますが、これは車検で問題になりますか? 2.修理は可能ですか? 可能としていくらぐらいかかりますか? 3.交換する場合、純正品でないとフラットシートになりませんか? どうすれば交換品を安く手に入れられるでしょうか? 4.助手席のシートと入れ替えることを検討していますが、自分でできますか? 業者に頼むといくらぐらいかかりますか? 5.その他、できるだけお金をかけずに対処できる方法がありましたらぜひ。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

とりあえず。座布団やクッションを敷くことで 車検は、回避できるでしょう   しかし安全に運転するためには、きちっと直した方が良いです 危険です。 助手席と 運転席の 左右入れ替えは、純正シートの場合不可能です。市販のRECARO等のシートなら可能 座面だけ 新品部品交換すれば治りますが 軽のシートの座面だけ売ってるか また交換工賃の方が高いかな? こういった場合 中古の 運転席を買って付け変えるのが 一番手っ取り早く 安くできます。 ヤフーオークション等で 探して 基本同じ年代で同じ型式の車から外したシート 調べて 付くシートなら 年式等違ってもOKです。 適合を調べて 探すことですねー。 なお 車は、寝るものではありません 違った使い方をすれば 通常使用で想定されない個所が痛みを早めることは、仕方のないこと 車中泊時 シート全体に マットレスを敷くことで シートの凸凹を減らすことができ シートへのダメージも軽減できると思います ご参考までに。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 やはり助手席との入れ替え、良さそうに思えましたが無理みたいですね。 中古で安いのがないか、ちょっと調べてみます。 マットレスも探してみますね。

その他の回答 (2)

noname#223899
noname#223899
回答No.3
acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 リンクから見てみたんですが、どうも私のと同じやつがないみたいなんですよね。アームレストのないタイプですし、色も紺ですし・・・ 中古シートさえみつかれば、自分で付け替えてみたいところですが。

回答No.1

車検では問題にならない お金をかけない方法は、背もたれだけカバーをはずして裸にして抜けた部分を補修して元にもどす。 安物のクッションをおしこむとなんとでもなる(自分さえ気にしなければ) カバーのはずし方はやはりシートを取り出して見ればわかるはず。プラスッチクの爪が掛ってるだけと思うけど。 助手席との入れ替えはベルトのかけ方が左右逆になるのでその処理が必要。 (やったことがある。微妙に裾のところで詰め物が見えるようになる) 表面を剥がすと成型したウレタン?が現れますから何らかの方法で修理は可能。 ヘッドレストの入る穴にはプラスチックの受けが打ち込んであるので引っこ抜くことが必要 シート取り出しはシートベルト装着のセンサーの配線コネクタが床下にあると思うのでそれをはずせばあとは4本のボルトのナットをはずすだけだけど

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 自分でカバー外せるんですね。やってみようと思います。私はバネの感じさえしないようにできれば、別にこだわらないので。なんかクッション押し込んで誤魔化してみようと思います。 助手席との入れ替えは実質不可能そうですね。

acrobot
質問者

補足

すみません。いまさらですが、カバーを外すには、まず座席を外す必要がありますか? それとも座席はそのままで、カバーだけ外せるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ムーヴのシート

    現行のムーヴXに乗っていますが、背が低いため運転に支障をきたしております。 シートリフター付のシートに交換しようかと思っているのですが購入できるものでしょうか。また値段はいくらくらいになるでしょうか。 御存知の方がいらっしゃいましたら御教示くださいませ。

  • 車中泊用のマットでおすすめを教えて下さい。

    ムーヴで車中泊をよくするのですが、シートの段差を埋めるためのマットを買いたいと思っています。 マットそのものでなくても、代用品でもかまいません。おすすめを教えて下さい。 1つだけ条件があります。私はフラットシートにするとき、運転手席しか倒しません。 助手席側は前も後ろも荷物置き場にしているので、動かすのが面倒なので座席は起こしたままにします。 したがって、マットになるものの幅は、座席1つ分だけでおさまらなければなりません。 よろしくお願い致します。

  • 車中泊のマットとして布団を使うのはありですか?

    ダイハツ・ムーヴで車中泊をしています。シートがへたっていることもあって、フラットにしても段差がかなりきつく、寝心地が悪いです。 そこで、低反発のロングクッション(43×129×3センチ)を買ってきたのですが・・・幅がシートと同じくらいしかないので、どうも寝心地がよくありません。(クッションがシートの中に埋まってしまう感じ) 私が求めていたのは、段差をなくすだけではなく、「寝転がれる幅を確保する」ことだったのかなと思い、3層構造になっている「ごろ寝布団」というのを購入することを考えています。 大きさは90*180で、厚みはかなりあります。折りたたむとトランク部分にギリギリ収納可能です。 シートに比べてかなり大きいと思いますが、こういう布団を車中泊で使っておられる方はいますか? 使い心地はどうですか?

  • 【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけ

    【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。 アルファードとかより出来るだけ小さい軽自動車以外でお願いします。 ホンダのフルードが良さそうでしたが、フルードは運転席、助手席を倒してフラットになるタイプで運転席を倒さずに助手席側だけフラットには出来なそうです。 運転席まで倒したら運転出来ないので運転席そのままで助手席だけ倒して後部座席もフラットにして脚を曲げてでも良いのでフラットで寝れる車が欲しいです。 運転が下手なので出来るだけ小さい普通車が良いです。

  • カローラフィールダーでの車中泊

    こんにちわ。 GWに男二人でカローラフィールダーを借りて車中泊での旅行に出かけたいと思います。 そこでカローラフィールダーのリアシートを倒してフルフラット状態にして男2人(身長170から172cm)が寝れるスペースはあるのでしょうか??ちなみにFitの運転席を倒してリアシートとくっ付けるフラットシートでは十分に寝ることができました。 またフィットみたいに運転席・助手席をめいいっぱいに前にスライドさせ、シートを倒してリアシートとのフラットシートを作ることは可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • フラットになる助手席用のシートについて

    NCP13後期のヴィッツに乗っています。 遠出をするときの車中泊のため、室内を加工してフラットなベッドになるようにしたいのですが、 ダッシュボード~リヤゲートの間がおよそ1900mm。 リヤシートは倒せばトランクとの間に段差はできますが、フラットになります。 しかし、助手席が前にはほとんど倒れず、後ろに倒すとリヤシートの上に乗っかります。 そこで助手席がフラットになる(前方に背もたれが180度倒れる)タイプのシートに取り替えたいのですが、どのような車種に使用されているかわかりません。 どの車種のどのグレードに使用されているかご存知の方、教えていただけませんか? できれば安く手に入りそうなものがよいです。(基本遠出するときに付け替えるつもりなので見た目やすわり心地にはこだわりません) この車でベッドを作っている人もいるみたいですが、どれも助手席をはずした状態で作っているようです。 シートをはずすと一応乗車定員で法律に引っかかるため、また運転中左側に背もたれが見えていないと落ち着かないので(笑)、走行中はシートレイアウトを戻せる仕様にする予定です。 また、シートの固定に関してはまったく問題なく作業できますので、室内に収まるサイズであればどんなものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • H9デリカスペースギア シートについて

    H9MC後のスペースギアシャモニーに乗ってます。気に入ってるのですが運転席及び助手席にアームレストが付いてないのとセカンドシートの3人掛けが難点です。上記シートをスーパーエクシード用のシートに交換は可能なのでしょうか?セカンドシートはキャプテンシートに交換を考えているのですが。運転席,助手席は問題ないと思うのですがセカンドシートは構造上(レール)難しいですかね。どなたか教えて下さい。

  • 軽自動車をフラットシートにしたい

    遠くへ行った時にクルマの中で泊まってみたいのですが自分の軽自動車はフラットシートにはなりません。 後ろのシートを外すと前シートの背もたれが水平近くまで倒れます。 それでホームセンターで長い板材を買ってシートの巾に切って、助手席の背もたれ倒してその上に板を敷いて更にその上にクッションなど敷けばベッドみたいにフラットシートになるのではないでしょうか。 走る時は、そのまんま走ってても助手席だから何も問題はありませんよね。 板が邪魔なら屋根にスノーボード用キャリア付けてそれに板載せて走ればいいですよね。

  • 昨年(2009年)購入のムーブにポータブルナビを・・・

    昨年(2009年)購入のムーブにポータブルナビを・・・ と思っています。 ムーブはメーターが運転席と助手席の間にあるので、ポータブルナビを設置するなら、どこに、どのようにつけたらいいかな?なんて思っています。 ムーブでポータブルナビを設置して使っている方、もしくは専門家の方、どのサイズをどのようにつけたらいいのか、アドバイスお願いします。 ナビはストラーダあたりで考えています。

  • カルディナのシート交換について・・・

    19系カルディナバン所有です。 同型のカルディナワゴンのシート(運転席・助手席共)に交換したいのですが、ポン付け可能でしょうか? シートレールさら交換する予定です。 こちらでは調べる術もなく、また購入してから取り付け不可では金額的・精神的に大ダメージです・・・ ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。