ムーヴのシートの背の部分が抜けてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 車検で問題になる?修理は可能で費用は?
  • 交換する場合は純正品が必要?手に入れる方法は?
  • 助手席のシートと入れ替える方法は?費用は?
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーヴのシートの背の部分が抜けてしまいました。

平成17年6月に初年度登録の中古購入のムーヴに乗っています。 私は車中泊で旅行をしょっちゅうするため、フラットシートにすることが多いのですが、購入時から、運転席のシートのクッションがかなりヘタっているのは感じていました。 先日、車中泊をして、朝起きてみると、運転中に腰が当たるあたりのクッションが抜けたようになって、触るとごつごつしたスプリングが当たるようになりました。 1.今年の11月に車検を控えていますが、これは車検で問題になりますか? 2.修理は可能ですか? 可能としていくらぐらいかかりますか? 3.交換する場合、純正品でないとフラットシートになりませんか? どうすれば交換品を安く手に入れられるでしょうか? 4.助手席のシートと入れ替えることを検討していますが、自分でできますか? 業者に頼むといくらぐらいかかりますか? 5.その他、できるだけお金をかけずに対処できる方法がありましたらぜひ。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.2

とりあえず。座布団やクッションを敷くことで 車検は、回避できるでしょう   しかし安全に運転するためには、きちっと直した方が良いです 危険です。 助手席と 運転席の 左右入れ替えは、純正シートの場合不可能です。市販のRECARO等のシートなら可能 座面だけ 新品部品交換すれば治りますが 軽のシートの座面だけ売ってるか また交換工賃の方が高いかな? こういった場合 中古の 運転席を買って付け変えるのが 一番手っ取り早く 安くできます。 ヤフーオークション等で 探して 基本同じ年代で同じ型式の車から外したシート 調べて 付くシートなら 年式等違ってもOKです。 適合を調べて 探すことですねー。 なお 車は、寝るものではありません 違った使い方をすれば 通常使用で想定されない個所が痛みを早めることは、仕方のないこと 車中泊時 シート全体に マットレスを敷くことで シートの凸凹を減らすことができ シートへのダメージも軽減できると思います ご参考までに。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 やはり助手席との入れ替え、良さそうに思えましたが無理みたいですね。 中古で安いのがないか、ちょっと調べてみます。 マットレスも探してみますね。

その他の回答 (2)

noname#223899
noname#223899
回答No.3
acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 リンクから見てみたんですが、どうも私のと同じやつがないみたいなんですよね。アームレストのないタイプですし、色も紺ですし・・・ 中古シートさえみつかれば、自分で付け替えてみたいところですが。

回答No.1

車検では問題にならない お金をかけない方法は、背もたれだけカバーをはずして裸にして抜けた部分を補修して元にもどす。 安物のクッションをおしこむとなんとでもなる(自分さえ気にしなければ) カバーのはずし方はやはりシートを取り出して見ればわかるはず。プラスッチクの爪が掛ってるだけと思うけど。 助手席との入れ替えはベルトのかけ方が左右逆になるのでその処理が必要。 (やったことがある。微妙に裾のところで詰め物が見えるようになる) 表面を剥がすと成型したウレタン?が現れますから何らかの方法で修理は可能。 ヘッドレストの入る穴にはプラスチックの受けが打ち込んであるので引っこ抜くことが必要 シート取り出しはシートベルト装着のセンサーの配線コネクタが床下にあると思うのでそれをはずせばあとは4本のボルトのナットをはずすだけだけど

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 自分でカバー外せるんですね。やってみようと思います。私はバネの感じさえしないようにできれば、別にこだわらないので。なんかクッション押し込んで誤魔化してみようと思います。 助手席との入れ替えは実質不可能そうですね。

acrobot
質問者

補足

すみません。いまさらですが、カバーを外すには、まず座席を外す必要がありますか? それとも座席はそのままで、カバーだけ外せるのでしょうか?