• ベストアンサー

バックハンドは体の正面?パート2

体の正面が自然で、戻りも早いと思います でもフォアは横で打っても問題ないのになぜバックは正面厳守なのか疑問に思います 平行足のまま体だけ捻ればフォアもバックも強いドライブが打てるのではないでしょうか?

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

havfun さんの質問の中には非常に面白いものがあり、havfun さんの隠れファンです (もちろん、ドM ではないので、ドS についていけない時もありますけど) 今回の質問は、僕が卓球を始めて最初にぶち当たった難問でした フォアは体を横に向けて体の回転で打てと教えるのに、バックはなんで真正面を向いたまま腕だけで打つの? (実際は少し右肩を入れ、体の回転、膝の屈伸も使うので、腕だけではないのですが) それに対し、「僕の」回答は フォア同様、体の回転で打っても全然 OK です テニスのコーチはテニス打ちで、当然 バックもテニス打ちですが、卓球部出身、今でも週何回か 練習してる友達より上手です 僕の好きな教え方に糸島自然塾があり、「竹とんぼ」というのがあり、腕の力を抜いて、体の回転で打ちます。 フォアだけでなく、バックも体の回転で打ったります 糸島自然塾 伝説の多球練習法 vol5 https://www.youtube.com/watch?v=dvtYf2WUXtE のドライブ3点 フットワークでバックもフォアみたいに体を横に向けていました。それが体の自然な使い方ですよね もっとも、「小さな前へ習えから大きな前に習えへ」 の教えもあり、体は正面を向いたままの普通のバック ドライブ、フォア、バックのツッツキもします

noname#200949
質問者

お礼

質問が多くてすみません でも答えてくれる人がいるから、、、 今回の質問はだれかさんの為にしました 全然OKですよね 私はバックの威力がなくて松平健太の居合い抜きとか樊振東の台上BAを真似しています 「力を抜いて」と言うのが私には出来ません どSだから?(笑)

noname#200949
質問者

補足

訂正 台上BA→台上BD 台上ベストアンサーって なんやねん?(笑)

その他の回答 (4)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

> 台上BA→台上BD havfun さんがバックというとどっちのバックなんだろうと ドキドキです > 前陣だからこそ左右に打たれることが多くて、 > フットワークだけでは間に合いません > 平行足こそ厳守ですが体を捻ることによって > パワーもリーチも加わります アドバイスありがとうございます フットワークが間に合わないの僕だけでないのですね 安心しました ただ、僕は左サイドを切るボール、ついつい気持ちよく パシーン と打っちゃうので、連打で遅れることあります 上手な人はすぐニュートラルポジションに戻ってるので 僕もそういうフォームを身につけたいです

noname#200949
質問者

お礼

ニュートラルに戻ることを考えると体の正面でと 強打する場合は横から振ることにします 欧米人のように腕が長いと体の前からでも振り抜いて見えますが、 日本人のように腕が短いと体の前からではプッシュをしているように見えます バックハンドで有名なあの福原愛でさえ、バックドライブと言うより強烈なプッシュに見えます

noname#200949
質問者

補足

福原愛は表ラバーでしたね (笑)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

単なる雑談の質問にならないよう注意必要ですが、今回は とてもよい質問と思います おしゃべり広場、利用したことありませんが、毎日、仕事と卓球、水泳の練習で占められており、時間を決められた おしゃべりだと参加できなさそうです

noname#200949
質問者

お礼

>今回はとてもよい質問と思います 今回は? 私も本当は忙しいのよ(笑)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

僕は卓球でも水泳でも他のコーチと言うことが違っていたり、理由がわからなくても、レッスンで習ったことは、コーチの言うとおり体を動かします でも、不思議なことはそのままにせず、コーチに質問します コーチ B に 「フォアは体の回転を使って打つのに、バックはなんで体 正面を向いたままなのですか?」 と聞くと、 「初心者はバックにボールが来ると、腕を伸ばしてとろうとする。その結果、体が左を向き、戻りが送れ、次にフォアを責められると返せない。だから、バックを責められた時、フットワークで左に動き、左足に重心を乗せ、打つと同時に元の位置に戻るよう教えている」 とのことでした。僕はなまぐさなので、フォアは腕を伸ばしただけで返すこと多いですが、バックは厳しく指導されたので、フットワークで体の正面で打つよう努力しています。ただ、どうしても遅れて、体の左でボールを打たざるおえないときもあり、体の左、ミドル、右にボールが来ても、あわてにず対処できるよう練習しといた方がよいと思います

noname#200949
質問者

お礼

shuu_01 の質問で、バック表は前陣だから体の正面で打つってのがありましたが 私は少し違うと思うのです 前陣だからこそ左右に打たれることが多くて、フットワークだけでは間に合いません 平行足こそ厳守ですが体を捻ることによってパワーもリーチも加わります

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

回答ではないです。すいません。 卓球の話題。質問が多いので 何か役に立てないかと。。。 ここの「おしゃべり広場」をご存知でしょうか? 私は そこを利用していろんな方とお話しています。 凄く便利ですよ。 おしゃべり広場で「卓球談義しましょう!」と質問をたてれば 今まで 回答くださった方々と いろんな話ができますし 卓球のわからないことも すぐに聞けますよ。 ここには「おしゃべり広場に、会議室を作りました。。」と書き込めば 皆さん来てくれると思いますよ。盛り上がるので 楽しいですよ☆

noname#200949
質問者

お礼

プロフィールを拝見させて頂きました お気遣いありがとうございました

関連するQ&A

  • 表ソフトでバックハンドする時は体の正面厳守?

    後陣カウンターバックスマッシュのやり方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=MF72o67VdJM&feature=youtu.be でやっすんが体を横に向けて、バックでボールを叩く打ち方を教えてくださってました 表ラバーはスマッシュのイメージ強いし、僕だと中後陣で体の正面でバック打つとあまり飛ばないので、ぐっちぃの居合い抜きみたいに打つ方がボール速くなると思い、納得して見ていたのですが、 卓球レポート8月号77ページ 戦型別ステップアップレッスン カット主戦型 シェーク異質型 姜華珺 表ソフトでバックハンドする時は体の正面で打つことを厳守しよう (1)バックハンドは打球範囲が体の正面に限られているので、体の正面から左右にずれると打球を安定させるのが難しくなるから (2)また、表ラバーは裏ラバーと比べると摩擦力が弱いので、打球位置が体の正面からずれた場合、回転をかけてごまかすことができません これらの理由から、バック面に表ラバーを貼ったシェーク異質型がバックハンドするときは、「体の正面で打つ」ことにシビアにこだわってください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と説明していますが、中後陣では体を横に向けた居合い抜きでボールを叩くのもアリでないですか?

  • 体の正面でのインパクト・・・

    いつもお世話になります。アドバイス、よろしくお願いいたします。 雑誌などをよんでいると『常に、両腕は体(胸)の正面にあるべき』との文面を見ます。確かに、プロや上手な方々をみるとインパクトの時に両腕が体の正面にあるように見えます。・・・私が疑問に思っているのは、【トップの位置からタメをつくって切り返し】をしようとすると、【両腕が正面から外れる】ような気がするのですが。特に、脱力を意識して切り返しをすると。状態としては、左腕(右打ち)が左胸にくっつく(=正面ではなくなる)ような。正面から外れるのを防ごうとすると、上半身がガチガチになり、またインパクトで戻そうとすると、体の回転を停止させ、腕が体を追い越すような感じになってしまいます。なかなかイメージがわかず、練習でも困惑しております。アドバイスお願いいたします。私、スライスが頻発します。体の開きが早いもしくはひどいようです。頭である程度理解して練習に励みたいと思いますので、よきアドバイスをお願いいたします。特にドライバーが悪いです。アイアンはそれなりにストレートにでるようになりました。

  • バックハンド

    フォアの練習していたら、 いつの間にかフォア側にばかり体が向いてしまう 癖がついてバックに対応できなくなりました。 どうすれば直せますか。

  • バックハンドのタイミング

    バトミントンからテニスを始めた者です。 今硬式テニスを始めて二年目になりますがバックハンドの打点になかなか入れません。 バドミントンだと基本的に正面を向きっぱなしなので、フォアも開きそうになってしまうのですが、左手を前に出しているので体を縦にしやすいです。 バックだとなかなか右肩が入れられず、しかも打点が後ろ目になって食い込まれてしまうんです。 遅れていて体重移動ができず、ひじから先で打っているような感じです。 何かいい練習方法があれば教えてください。 ちなみに私は女で右利き、両手バックです。

  • 卓球のシェークのバックハンドを安定させたいです・・・・

    卓球で、シェークのバックハンドが安定しません。誰かこつを教えてください! 今はヒジを支点に、体の正面でラケットの先端が上がるようにテイクバックし、それを斜め上に振り上げています(こすってはいません)。本とか雑誌を見ても間違っているようには思えないのに、ぜんぜん安定しません。武器のフォアにつなげるためにも、バックを上手くしたいです。お願いします。

  • 体の正面でクラブを振る

    先週からゴルフレッスンに通っています。 数箇所指摘されているのですが、いまいち理解できないアドバイスがあります。 今度の回まで時間がありますので、どなたかご教授頂きたく。 私の場合、上半身の捻転とクラブが常に正面を向いてないスイングをしているとのこと。 テークバックのイメージはアドバイスで理解できたのですが、問題は切り返しからなのです。 ダウンスイングは右足に下ろすイメージでと指摘され、そこまではOKなのです。 クラブが右腰あたりに下ろされたところから、下半身の回転でクラブを振りぬくとのこと。 頭の中でまだ理解できないアドバイスは2点です。 (1)クラブを右腰まで下ろした時点では、すでに上半身は正面を向いてしまいます(くせです)  その場合極端に言うと、ダウンスイングでは捻ったままの上半身に縦にクラブが下りてくる、  下半身はリードしているので正面あるいは少し目標方向に向きかけるイメージでよいのでしょうか? (2)仮にそれが正解だとしても、右腰あたりから腕を固定し、下半身の回転だけで打つなんて、  とても気持ち悪くて、また弱い弾しかでないのです。ただ、教えていただいているプロはその感じてよいと言われます。上級者の皆さんは、本当にこのイメージでスイングされているのでしょうか? 何か、気転となるアドバイスを頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • バックドライブ

    私の目標はバックでも強いドライブが打てることです どうしても体の正面で打つため、前腕の力で速い球は打てるんですが、あんまり威力がないです もう少し右足を前に出して横から振ってもいいと思いますか?

  • バックハンドと回り込みのコツと練習法

    こんばんわ。 観覧ありがとうございます。 フォアの飛びつきはそれなりにできるのですが、バックハンドドライブやスマッシュが ありえないほど下手です。 効果的な練習法と、コツを教えてください。 高校の時にバックに表を張っていた為、ドライブをする感覚がほぼないです。 回り込みも上手くいかず、間に合わないか、相手に感づかれてフォアに振られてしまいます。 なにかコツがあれば教えてください よろしくおねがいします。

  • 片手バックハンドが振り遅れる

    最近、片手バックハンドの振り遅れが気になります。 普通のバックハンドや、高い打点のバックハンドに問題はないんです。 けど速いボールを打たれたときにテイクバックをしっかりできずに、上手く返せません。 「テイクバックを早めにとれ」や「ブロックしろ」などと言われそうなんですが、フォアみたいに振り遅れても素早く振って対処できる方法はないのでしょうか? 例えば、スイングを速くするようにどこかの筋肉を鍛えるとか… もしそのような鍛えるべきところがあるのなら教えてください。

  • バドミントン、フォアハンド・バックハンドについて

    下の状況で●→私へストレートスマッシュが来たときの私のグリップの握り方について質問です。    ●    ○ --------- A  私 私はいつもバックハンドで構え、フォア側に来たときにバックハンドのまま取ろうとします。 ある程度高めは上からバックハンドで前の方か、●の足元付近くらいに落とすことを考えてます。 Aが言うには、フォアハンドで構えてカウンターをねらえと。 バック側にきたときは、Aが取ると言うのです。 ずっとバックハンドの握りでやってきたので、フォアで構えるとなると私の中では一か八かの賭けみたいに思えてくるのです。 Aが取ると言っているのですが、バック側に少しでも入ってくれば、もうフォアで構えている私にバックハンドに握りかえる余裕はありません。 ※Aはフォアハンドを得意としていて(バックは苦手)、 私はバックを得意としてます(フォアは苦手…)。 みなさんの意見を聞きたいです。 また、返球のアドバイスもお願いします。

専門家に質問してみよう