• 締切済み

彼のペットが亡くなりました。弔問に行ってもいい?

はじめて質問します。 ペットの弔問(と言うのかは分かりませんが)に行くべきか迷っています。 1年ほどお付き合いをしている彼が飼っている犬が、今日亡くなったと連絡を受けました。 彼は一人っ子で、幼い頃から飼っていたので家族同然もしくはそれ以上の存在だと思います。 私は彼とお付き合いをしてから3回ほどお宅(実家)にお邪魔しており、3回とも その犬と戯れていますし、かなり早い段階で今回の知らせを受け取りましたので、弔問に伺い、花を手向けたいと考えています。 しかし、実はまだ彼のご両親とは会ったことがなく、挨拶をしたこともありません。 上記の3回はご両親が留守の時に行っていたのです。 彼の両親からしてみたら「息子には彼女がいるようだし、家にも来た事があるようだ。でも挨拶もしてこないし礼儀のなっていない子だな」というような印象を持たれているかもしれません。 (彼はそんなことないよー、とは言ってくれていますが。。) そんな状態の私が、弔問に行っても大丈夫でしょうか。 まずはフラワーアレンジメントとメッセージカードを配達してもらうだけにして、後日落ち着いてから手を合わせに行き、彼のご両親に挨拶する方が良いでしょうか。 ちなみに彼の実家はバスで15分ほどの近い距離にあります。葬儀などの予定は聞いてみないと分かりません。 至急、回答お願いします。

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.4

息子がいる母親です。 >そんな状態の私が、弔問に行っても大丈夫でしょうか。 わたしもペットを飼っているので、彼氏さんと質問者さんのお気持ちはお察しします。 ですが、今は何もしない方があなたのためです。 葬儀があったとしても、親からしたら、会ったこともない方が顔を出したら不自然です。 まかり間違えば、「この子は親よりペットの方が大事なの?」、「親へ挨拶もしてないのに、何故来るの?」と思われます。 >まずはフラワーアレンジメントとメッセージカードを配達してもらうだけにして、後日落ち着いてから手を合わせに行き、彼のご両親に挨拶する方が良いでしょうか。 フラワーアレンジメントも送らない方がいいです。 >彼の両親からしてみたら「息子には彼女がいるようだし、家にも来た事があるようだ。でも挨拶もしてこないし礼儀のなっていない子だな」というような印象を持たれているかもしれません。 もしもそのように思われていたら、あなたから送られてきたフラワーアレンジメントを見て、彼の親御さんはどう思われるでしょうか。 お花は彼にとっては有難いかもしれませんが、彼の親御さんにとっては逆効果になる可能性が無きにしも非ず、です まずは彼のご両親への挨拶が先です。 その際に気をつけることは、挨拶が目的になることです。 ペットにお花を手向けてお参りすることが目的になってはいけません。 挨拶のついでにお参りする、あくまでお参りは、「ついで」です。こうなるように上手に振る舞ってください。 この点をくれぐれも気をつけてくださいね。

piyopiyo739
質問者

お礼

NotSeenさん、丁寧な回答ありがとうございます。 まずは彼のご両親に挨拶をしてから、という言葉が心に残りました。 "今はなにもしない方が良い"というアドバイス通り、彼にはメールでお悔やみを伝えるだけにしました。 夜、彼から電話があったのですが、その際にこうして悩んだ事や本当は手を合わせたりお花を贈りたかったことを伝えると、 彼はとても感謝してくれましたし、「早く両親に紹介しておけば、(私)の気持ちも無駄にならなかったのに、ごめん」と言ってくれました。 彼のご両親には少し落ち着いた頃を見計らってきちんとご挨拶をしにいくことにしました。 冷静な対応ができて良かったです。ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.3

すみません、私は古い考えの人間だと思います。 そして「家族」同然のペットどころか、ペットそのものを飼ったことがないので、家族同然の愛犬を亡くされた方の気持ちはわからないと思います。 そんな私も「人間の母親」ではありますので、回答させていただきたいと思います。 息子の彼女が自分の家に何度か来ている・・・だけど親である自分達に挨拶したことはない。 ・・・・という事はご両親様がご不在のときに彼の家に行ってたってことですか? それとも、家におられたのに挨拶をしなかったという事でしょうか? まず、これ自体、あまり褒められたマナーではないと思います。 そして、今まで挨拶のなかった「息子の彼女」が、自分の家のペットの弔問に来たときに、初めて挨拶する・・・ うーん、下手すると【弔問に来た『ついで』に挨拶した】 と思われかねないと思います。 いくら家族同然の犬だったといっても  犬 > ご両親  って感じにならないでしょうか? 家族同然だった犬のために、婚約者でもない『他人』が突然弔問に訪れて、その際に初めてご両親に挨拶という図式は、あまり良い印象にはならないように思います。 どうしても彼と犬のために何かしてあげたいのなら、言葉をかけるとか、さりげなくお花をおくるとか・・やり方があると思います。 彼にとっては肉親である「ご両親」でも、貴方にとっては他人です。 彼が「そんなことないよー」と言ったとしても、ご両親の本心はわかりませんし、息子に対する感情と他人に対する感情も違うので・・・その辺りはよく考えておかれるべきだと思います

piyopiyo739
質問者

お礼

Melody-Cさん、「人間の母親」という視点からの回答、ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、彼のお宅にはご両親が不在の時に行っていました。 これは特に見計らってそうしたのではなく、たまたまそうなったのですが、それでも褒められた行動ではなかったですね。 他の回答者さんにも指摘されましたが、やはり"彼女(未来のお嫁さん候補)"としての順番や振る舞いをすべきということを学びました。 結局、彼にはメールでお悔やみを伝え、亡くなった犬には心の中で手を合わせるだけにしました。 3回しか会わなかったけれど、とても大切なことを教えてもらえたと思っています。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• rodobho
回答No.2

私だったら家族だけで見送りたいです。 知らない人が居ると気を使って悲しめないです。 私の場合はお花の献花頂きとてもうれしかったです。 お花の配達だけでも十分気持ちは伝わると思いますよ。

piyopiyo739
質問者

お礼

rodobhoさん、実体験に基づく回答、ありがとうございます。 私も2年前に可愛がっていた愛猫を亡くしたのですが、遠方にいたため死に目はおろか葬儀にも参加できず、今までに味わった事のないような 無力感に襲われました。そして後になってなぜ行けたのに行かなかったのか、と自責する日々が続きました。 そのような経験があったからこそ、彼の犬の最後をきちんと見届けたかったのかもしれません。 ですが、それは私のエゴで、家族だけで見送りたいという彼の家族の気持ちを無視し得るものだったのかもしれません。 結局、お花を贈る事も検討しましたが、他の回答者の方のアドバイスを受けて、彼にお悔やみのメールを送るだけにしました。 彼もそれで十分気持ちは伝わったよ、と声をかけてくれましたので、良かったのだと思います。 私だったら…という素直な感想、とてもグサっときました。 今回は回答していただき、ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

御家族が亡くなったのならともかく、ペットが亡くなって弔問って…。 まあ、葬儀の有無を確認してからじゃないんですか? 個人的には、御両親との初顔合わせ(結婚とか関係なくても)がペットの弔問っていうのは、どうにも後味が悪く思います。今はまだ彼女の立場ですし、婚約する確率が高いわけでもないし。弔問に来なかったからと言って、あなたをどうこう思うこともないでしょう。普通の御両親なら…。

piyopiyo739
質問者

お礼

150715さん、回答ありがとうございます。 150715さんがおっしゃるとおり、初めての顔合わせが弔問というのも後味悪いですよね。 結局、彼にメールでお悔やみを伝えるだけにして、弔問したり花を贈ったりということはしませんでした。 まさかこんな事になるとは思っていもいませんでしたが、付き合って早々に挨拶を済ませておけばこんなことにはならなかったね、と彼と話し合うきっかけにもなりました。 少し落ち着いた頃に、きちんと挨拶をする機会をセッティングしてもらうことにしました。 迅速な回答、とても助かりました。ありがとうございました。