留学生の学費援助について

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に通っている留学生の方が、ビザ更新のために急いで学費の一部を納める必要があります。
  • アルバイトと家族からの仕送りで学費をまかなってきましたが、父親の手術で仕送りができなくなりました。
  • アルバイトだけではまとまった額の学費を納入できず、卒業と就職を待たずに帰国せざるを得ない状況です。どうかご支援ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学生の学費に対する援助

専門学校に通っている留学生(スリランカ人)が、ビザ更新のために学費の一部(約20万円)を急いで納めなければなりません。これまではアルバイトと家からの仕送りでやってきて、今回のビザ更新に必要な学費も納められるはずだったのですが、父親が心臓の手術を受けてお金が必要になった関係で、仕送りを受けられなくなってしまいました。アルバイトだけでも日常の生活と残りの学費の分割払いはできるのですが、ビザ更新に必要なまとまった額の学費の納入ができず困っています。このままでは来年春の卒業と就職を待たずに帰国しなければならず、何かお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういうことは留学生ご本人が通っている専門学校に直接相談することですね。 ビザというか、在留資格の更新時に学費を払った証明書を提出できないということですか。 普通はどこの大学や専門学校にも学費の支払い猶予の措置があるはずですよ。 そういった手続きをしたという証明を学校側に出してもらって、今後の学費の支払いと 生活費工面の計画を出せばよいのでは? 留学生だろうが日本人だろうが、専門学校は自分の意思で行くところですよ。 義務教育じゃない。ギリギリの資金計画で生活費の高い海外に留学する。 しかも大学ではなく、卒業後の日本での就職が非常に不利な専門学校を選ぶあたり、 計画性のある留学生ではないですね。自己責任です。

knowbta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• sato7223
回答No.2

公的援助のことを聞きたいのなら、NGですよ。 冷たいようですが、お金を用意できなければ、帰国になり・・当たり前のことなんです。 どこの国でも、留学していれば一緒ですから。 それに、ここにきて、いきなりっていうのも・・申し訳ないけど、胡散臭い。 基本的に、日本へ留学できる人間は、それなりに裕福ですよ、現地では。 あなたが、20万あげてもいいなら、貸してあげるのもいいでしょうね。でも、返済を期待してはダメですけど。

knowbta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ですが、やはり帰国は仕方ないというのが現実でしょうか。どうもありがとうございます。

• hiromi_45
回答No.1

その人が信用できる人なら 質問者様が貸してあげればよろしいでしょう。

knowbta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それができれば問題ないわけなのですが・・・。