留学生の学費援助について

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に通っている留学生の方が、ビザ更新のために急いで学費の一部を納める必要があります。
  • アルバイトと家族からの仕送りで学費をまかなってきましたが、父親の手術で仕送りができなくなりました。
  • アルバイトだけではまとまった額の学費を納入できず、卒業と就職を待たずに帰国せざるを得ない状況です。どうかご支援ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学生の学費に対する援助

専門学校に通っている留学生(スリランカ人)が、ビザ更新のために学費の一部(約20万円)を急いで納めなければなりません。これまではアルバイトと家からの仕送りでやってきて、今回のビザ更新に必要な学費も納められるはずだったのですが、父親が心臓の手術を受けてお金が必要になった関係で、仕送りを受けられなくなってしまいました。アルバイトだけでも日常の生活と残りの学費の分割払いはできるのですが、ビザ更新に必要なまとまった額の学費の納入ができず困っています。このままでは来年春の卒業と就職を待たずに帰国しなければならず、何かお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういうことは留学生ご本人が通っている専門学校に直接相談することですね。 ビザというか、在留資格の更新時に学費を払った証明書を提出できないということですか。 普通はどこの大学や専門学校にも学費の支払い猶予の措置があるはずですよ。 そういった手続きをしたという証明を学校側に出してもらって、今後の学費の支払いと 生活費工面の計画を出せばよいのでは? 留学生だろうが日本人だろうが、専門学校は自分の意思で行くところですよ。 義務教育じゃない。ギリギリの資金計画で生活費の高い海外に留学する。 しかも大学ではなく、卒業後の日本での就職が非常に不利な専門学校を選ぶあたり、 計画性のある留学生ではないですね。自己責任です。

knowbta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

公的援助のことを聞きたいのなら、NGですよ。 冷たいようですが、お金を用意できなければ、帰国になり・・当たり前のことなんです。 どこの国でも、留学していれば一緒ですから。 それに、ここにきて、いきなりっていうのも・・申し訳ないけど、胡散臭い。 基本的に、日本へ留学できる人間は、それなりに裕福ですよ、現地では。 あなたが、20万あげてもいいなら、貸してあげるのもいいでしょうね。でも、返済を期待してはダメですけど。

knowbta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ですが、やはり帰国は仕方ないというのが現実でしょうか。どうもありがとうございます。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.1

その人が信用できる人なら 質問者様が貸してあげればよろしいでしょう。

knowbta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それができれば問題ないわけなのですが・・・。

関連するQ&A

  • アイルランド留学・・学費について

    こんにちわ。私は20歳の大学生です! いつもお世話になっております。 今回も皆さまのお知恵を貸して頂きたく投稿しました。 私は今年の夏からアイルランドへの語学留学を予定しています。 ちなみに、語学学校に通うつもりです。 しかし初めての留学で、情けないながら留学のための手続き等に関する知識が全くありません・・ 今回は、語学学校への学費の支払い方について教えていただきたいのです。 期間は1年間ほどを予定していますが、結構な金額ですので・・一度に支払うことは無理です(現在必死でアルバイトをしてお金を貯めていますが・・・) 学費の支払いかたはクレジットカードは使えないのでしょうか? 分割払いはダメなのでしょうか? それも学校によるのですか? 留学には多額の資金がかかると思うのですが、皆さまはどのように支払われたのですか? 一度に支払うのが普通なのでしょうか・・? 世間知らずで、申し訳ありません。 ぜひとも宜しくお願い致します。

  • 留学生夫婦ビザ

    私と夫は在日留学生です。今二人とも大学が合格できて、ビザの更新の手続きをするところです。しかし、夫のお父さんは今年失業して、夫の学費をだせないです.私の両親はを私の学費と二人の生活費までだせますが、夫の学費まではちょっと。。。ですから、夫の今の留学ビザを家族ビザに変えたいです、このまま国に帰ると仕事もできないし、親の負担をかけるばかりだから。夫の日本語学校の出席率は40パーぐらいですけど。夫のビザのこと難しいですか、どうすればいいですか

  • 留学中に2回帰国できるビザ?

    こんにちは。 今年9月1日から中国に半年間、留学する予定です。 しかし、どうしても9月27日と、10月26日に日本に戻らなくてはなりません。 マルチビザを取ろうと思ったのですが、 調べてみると、業務で入国する場合でしか、マルチビザを申請できないようです。 留学中に2回帰国できる一番安くて、 学費や寮費が無駄にならない方法は何でしょうか? 今思いつく方法は・・・ 9月1日ノービザで入国し入学手続きをして、9月15日まで勉強して帰国。 (この間、2週間くらい留学できない日にちがあり、寮費や学費も払うので、もったいない・・・) 帰国後、Fビザ(2次)を申請して、 9月28日にFビザで入国して、10月25日に帰国。 10月27日にFビザでの2回目の入国をして、学期の終わりまで勉強。 という方法です。 他に何かよい方法がありましたら、教えて下さい。 欲しいものを我慢して、働いて貯めたお金なので無駄を最小限に抑えたいのです。 よろしくお願いします。

  • 留学を中断しなくてはいけません・・・。

    アメリカの2年制大学に留学して1年経ちました。 ですが父親が病気を患いSpring Semester終了後、帰国することになりました。 もし今後留学を続けるのならば自分で学費+生活費を稼がないといけません。 あと1年分の学費と生活費。 今住んでいるアパート(探すのに3ヶ月かかりました・・・)もこの1年で築き上げてきたもの、友達をすべて手放しての帰国。 正直この1年でアメリカに魅了されてしまい、日本に魅力を感じません…。 帰国はできればしたくないし、もしこのまま留学を続けられるならAAを取ってアメリカで就職できたらなぁ・・・なんて考えてました。 今はSpring Semesterを今まで通りマジメに受けていますが、なんとなく脱力してしまったというか、今後がすごくすごく不安です・・・。 実家は田舎なので当然英語が生かせるような企業はありません・・・。 一応帰国する前に、休学という形で帰国したいと思っていますが、早くても2年はかかると思います。 その間にビザは切れてしまうし、I-20も無効になってしまうと思います。 みなさんだったら、この状況に陥った時、どのように行動されますか・・・? 今は将来の不安でいっぱいで、ネガティブにしか物事を考えられません・・・。

  • アメリカ留学したいです。ビザ等について色々教えてください。

    初めまして。アメリカ留学を考えています。 いま、迷っているのが、短期留学にするか長期留学にするかです。始めから長期で申し込んだほうが授業料が安くつくのは知っていますが、初めての留学で色々不安なので、私としては、とりあえず3ヶ月のコースで学校を申し込み、もっと勉強がしたい!と思ったらあらためてI-20を取得し、滞在を延ばそうかと思っています。 そのような場合、ビザの申請書類の「滞在予定期間」には3ヶ月と書いてもいいのでしょうか?偽りの申請をしている気がしてしまいますが、これは問題ないことでしょうか?かといって、ビザ発給が厳しくなってきている昨今、「帰国日は未定で、実際に住んでみて、英語学習の進み具合によって決めます」なんて正直に言うのは、却下されそうで怖いです。もちろん、実際3ヶ月で帰国する可能性もありますが、とりあえずI-20は3ヶ月のものしか入手できないため、3ヶ月の留学として申請したほうが無難なのかと思いまして・・・。 その場合、もしビザ取得に成功したら、そのビザの期限っていうのはやっぱり3ヶ月間しかもらえないんでしょうか?あと、短期留学のつもりで入国する人に対しても、I-94をD/Sとしてくれるんでしょうか?ここを3ヶ月ってされてしまうと、否応なしにほんとに3ヶ月で帰国しなければならなくなるんですよね。 分かる方、教えてください。短期留学を経験されたことのある方など、お知恵を拝借できればと思います。

  • 【中国ビザ】留学中のビザ延期について

    中国の上海に留学している者です。 来年(2013年)の2月で留学から予定の1年になるのですが、一身上の都合であと半年留学を続ける事となりました。 元々一年で帰る予定であったため学費は一年分しか払っておらず、ビザも一年分しかとっておりませんでした。 ここで本題なのですが、 (1)ビザの延長は中国国内で可能なのか?(ビザはの種類はXです。) (可能な場合) (2)どこへ行き、どの様な手続きをする必要があるのか?また発行にどれほどの期間を要するのか? (3)ビザ申請の前に学費を払っておく必要があるのか?(滞在理由の証明が必要なのか?) 以上3点につきまして、詳しい方がおられましたらお力添えをいただけたら幸いです。

  • アメリカの大学、短大の学費について教えて下さい

    アメリカの短大(コミュニティカレッジ)のHPで留学生の学費を調べていました。 だいたい1unit180ドルとか200ドルとか、そういう書き方がされていましたが、学生ビザで滞在する場合、一年間(または1セメスター)にいくつのunitが必要なものなのでしょうか? 1年間でどの位の学費がかかるのがが知りたいのでよろしくお願いします。

  • イギリス留学でのビザ更新(預貯金)について

    先日、1年のイギリス留学を経て一時帰国しました。 あと3年あるのでビザ更新をしなくてはいけないのですが、預貯金のコピーは、残高が最低いくらあればいいのでしょうか?

  • 16歳の留学について

    私は来年、英語圏(できればオーストラリア)に1年間留学したいと考えている現高校1年生の女子です。 普通に交換留学や私費留学で海外の高校へ通うのなら問題ないのですが私のしようとしていることが特殊なので答えがでません。 私は今、高校生ですが今年『高認』という高校卒業程度認定試験という高卒の人と同等としてもらえる資格を取って留学しようと考えています。大学は日本で進学したいです。 なので海外の高校に入るのではなく語学学校に入って英語の勉強をしたいんです。(語学留学生というのでしょうか?) バイト先に留学生さんがいて留学について、いくつかのことは聞きました。でも高校生の年齢なのに就学以外のビザをとるのはできないみたいなことを聞いて… 私はあくまでも私費留学で海外の高校には通わず語学学校に行く気でいます。なので海外で学費のためのアルバイトをしたいと思っています。羊追っかけ回す仕事でもなんでもいいです。 でも就業ビザを持っていない人が羊追いでも働くことはできませんよね。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? このような留学をした方はいらっしゃらないと思いますがなんでもいいのでご存知の限り情報をください。また、あらゆる留学の相談にのってくれる機関があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 留学後の英語って忘れる?

    留学後、生活に必要な英語が辞書なしで話せ程度になりその後、日本に帰国したらその英語って忘れますか? だんだんボキャブラリーが減っていくような気がしますがどうやって、日常で補いますか?