• 締切済み

雇用保険の期間継続

私は昨年9月一杯で会社を自主退職したのですが、 いまの勤め先は雇用保険に加入していないです。 以前の会社で8年間払い続けた雇用保険もこのままだと9月一杯で期間が消滅するとハローワークの担当さんに言われました。事業主に雇用保険にこれから加入してもらう様にお願いしようと思うのですが、事業主は過去にさかのぼって雇用保険を払わなければならないのでしょうか?例えば私なら昨年10月から、他に古参の従業員がいれば、たとえばその従業員が5年目なら5年前からさかのぼって支払う必要があるのでしょうか? また、その際は事業主が、例えば私の給与が20万円ならいくら支払うことになるのでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

時効になる二年前まで遡って従業員全員の分の保険料納付です。 貴方も事業主も他の従業員も払います。 加入することが義務なので この人は加入するこの人は加入しないというような選択はできません。 加入要件を満たす人全員が加入しなければなりません。 保険料率 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/hokenryoritsu_h25.pdf http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000042712.pdf 一般の事業なら本人が5/1000、事業主が8.5/1000です。 年収300万なら本人1.5万円/年、事業主2.55万円/年が一人分です。

• epusiron
回答No.1

んっ? 何か おかしい? あなたは 事業主が雇用保険に加入した話をしているが たかが 一年間勤めたあなたが 事業主に雇用保険に加入してって頼んだからって 加入するだろうか? そんな事で事業主が動くなら もう 加入済みだと思うが・・?