• 締切済み

咳のし過ぎで声がでません。

2、3日前から突然咳が出始めました。(乾いた咳です。) 咳のし過ぎ?で喉が痛くなり、朝起きたら声がガラガラで 声が出ないと言うか出しにくい感じです。 これって、よくあることですか? なんかの病気だったら嫌なので…。 病院には行っていません。 市販の薬で治りますか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 病院に行ってくださいな(^^ゞ たとえ専門医でも、診察しなければ何もわかりませんよ。 ですので、病院で診察を受ける以外に方法はありません。 どんな結末を迎えても構わないというのであれば、 ドラッグストアの薬剤師さんに相談して市販薬で対処するしかありませんが。 お大事に!

ayacholove
質問者

お礼

家にあった咳止めを飲みましたが一応病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 原因がわからないですので 耳鼻咽喉科で見てもらうほうがいいですよ

ayacholove
質問者

お礼

ちゃんと病院に行ってみてもらおうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 声が出ない+激しい咳

    突然5日前に、発熱と頭痛と若干咳をともなう典型的な風邪を引きました。 日頃の疲れがたまってたのかなとか思いながら市販の風邪薬を飲んでいると、翌日には熱は下がりました。咳がひどくなり、咳をすると頭痛がするという感じでした。 さらに翌日には、風邪薬が効いてくれたのか頭痛がなくなりました。残すは咳のみ。 私はここ3年、風邪をひくと必ず咳だけが2~3週間ほど長引いているので、またいつものやつだなと思って、深く考えることもなく過ごしていました。 ところがその翌日(風邪をひいてから4日目)、朝起きたときから昼頃までは至って何事もなく元気で咳だけが出ていたのですが、昼過ぎから徐々に声が出なくなっていって、それが5日目の今日も続いています。 これは予想外で、驚いています。 風邪で声が出なくなるときはたいてい喉の痛みも感じているのに、今回は全く喉は痛くないです。 風邪特有のだるさとかも全くなく、本当にしつこい咳と声が出ないというだけなのです。咳も悪化しているのか、朝方に咳き込むと若干吐き気ももよおすようになりました。 今までに出くわしたことのない声の出ない感じなので、自分は今、風邪なのか風邪ではないのかさっぱり分からないのです。 この咳と声は、風邪薬を飲んでも良くならず、声に関しては昨日よりも今日の方がひどくなっています。 原因が分からないのでどうすることもできないのですが、考えられる病気には何があるか、病院に行くとしたら何科に逝くのが良いか、教えていただけるとすごくありがたいです(>_<) 風邪で病院に行ったことがないので、全く知識がありません。よろしくお願いします!

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急! 喉の痛み、咳、声

    至急回答お願いしたいです。 つい4日前から咳が止まりません…。 最初は微熱もあり、きっと風邪なんだろうとほっといて居たのですが、つい3日前から咳が頻繁(凄く)出るようになりました。 朝方~夜 まではちょくちょくそれなりに咳が出ていて、夜~朝方は特に酷くずっと咳が出てしまって寝れないほどです。 そして昨日、友人との帰りに咳が止まらなくて、急に声が野太くなり、高い声が出なく、かすれる?かなりのハスキーボイスになってしまいました。 その日は元々喉が痛い状況で朝から夜中までずっとお喋りしていたのでそのせいだろうと思ったんですが… 今日起きてみて声が出ない&声が昨日よりさらに野太くなり喉に押し潰されてるような声になってしまいました。 病院では風邪との事で薬をもらったのですが、一向に良くなりません。とても不安です。 元々声は平均の成人男性よりは、かなり高い方でしたので、今の声(オカマさんのような声です)周囲はびっくりしていて自分もかなりのショックです。このままこの声に…と思うと人前で喋れないほどコンプレックスになりそうです。 なにか自宅でケア出来ること、 それかやはりでかい病院に行って検査受けるべきでしょうか?

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 長引く声のかすれ

    熱は出ないのですが、どうも喉がすっきりせずまた、たまに咳もでているのですが(咳の頻度は比較的少ない)声ががらがらになり2週間近くたちます。 始めとても悪くて声ががらがらでしたが、1週間ほどして、声も聞いて普通の声なぐらいに なったのですが、また少し声がかれる感じの状態が続いています。忘年会での付き合いで お酒を飲みカラオケに行きまた悪くなりました。 カラオケのときは、きついですがなんとか歌えました。 咳が良くでます。うがいをすると何かおえって感じになりのどの奥がむずむずする 感じで水が喉の奥に入ると吐き気がする感じもあります。(まだ病院にはいかず生姜を擦って 飲んでいるだけで薬も飲んでいません)喉風邪かと思っているのですが、 ポリープとかあるいは他の病気の可能性はあるのでしょうか? どなたか回答、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • こんにちは。 1週間前くらいに発熱。 その後熱が下がってからひどい咳に苦しんでいます。 最初は1日中とまらない痰が絡むひどい咳でしたが、今は夜間はかわらないのですが、昼間はほとんどない状態です。 熱から1日中とまらない咳までは市販薬を飲んでましたが、3日ほど前に病院へ行き処方してもらった薬を飲んでいます。 しかし、よくなる気配はなく。 昨日くらいからは、昼間もたまに咳き込むようになりました。 咳が出る、というよりはずーっとなんともないんですが、いきなり喉になにかつまったような感じになり咳き込む感じです。 先々週くらいにバタバタと忙しかったので、風邪と疲れかな?と思っていたのですが…なにか病気の可能性もあるでしょうか?

  • すごい咳です。どうしたらいいでしょうか?

    4、5日前から私の主人がすごい咳をしてとっても苦しそうです。 寝ている間もずっと咳をしています。 病院には行きました。処方して下さった薬もちゃんと飲んでいましたし ウガイも一日に何度かしていましたが一向に治りません。 どちらかといえば悪化しているように思えます。 薬を飲んでも効果がないので市販の咳止めシロップを購入して 飲んではみましたがこれも効果は一切ナシです。 私が喉を見てみると赤く腫れているようにも見えますが 素人の私にはよくわかりません。 ずっと咳をしているのですごく可愛そうです。 微熱も少しあって微熱も続いています。 (1) 何かの病気なのでしょうか? (2) 内科に行けばいいのでしょうか? (3) また、病院に行かないで咳を止める方法はありますでしょうか? 大変困っております。教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 咳が。

    中学3年の女子です。 1週間くらい前から、ちょっと風邪気味で、喉の痛みや咳が出たりしてたんです。 それで、風邪薬を飲んだりして喉の痛みは治ったんですが、咳が治りません。 軽い咳なんですが、学校にいる時や外にいる時は出ないで、 家にいる時間、朝、夜、寝る時に多く出ます。 せき止めの薬を飲んだりしてますが、全然治りません。 なにかの病気ですかね? ちなみに、色々忙しくまだ病院には行けてません。 それと、立ち眩みや目眩もたまにします。

  • 咳がとまりません

    子供がひいていた風邪がうつったようで、先週から喉が痛く、昨日あたりから鼻水・咳がひどくなってきました。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科に行き薬をいただいたのですが、その時は喉の痛みだけだったので喉の薬しかもらいませんでした。その薬も今日の朝、なくなりました。 昨日はくしゃみ&涙&鼻水がひどく、寝る時には咳が止まらず2時間近く寝付けませんでした。 病院に行けばいいのですが、子供の病院が優先してしまい、なかなか自分の病院に行くことができません。 しかも、今日は木曜日で病院が休みですし・・・。 病院に行く以外で、咳を止める方法はありますか? 民間療法でも、市販の薬でも『コレは効くよ!』ってのを教えてください。

  • 喉の痛み、声が続かない

    2週間前に風邪を引きました。 だいぶ治ったものの、少しでも話していると 呼吸が苦しくなり、咳が出ます。 声も少し枯れたままです。 今の症状としては軽い喉の痛み、喉が渇く感じ、 風邪がまだすっきりしません。 病院で薬をもらったほうがよくなりますか・ それとも薬は飲まずに自然治癒を待ったほうが いいでしょうか? また、以上の症状は何か(病気?)考えられますか? 質問ばかりですみません・・・。

専門家に質問してみよう