• 締切済み

夢診断お願い致します

仏壇の営業マンをしていたことがあるからか、時々、訪ねるお宅にたくさんの仏壇がありなんとか処分したい(ひとつにしたい)相談をされている夢をみます。 夕べは、年末に第2子を出産予定の長女が、引越しをし、新居を訪ねたら、大広間にたくさんの大きい仏壇があり、娘婿に「片付けたい」と相談をされる夢をみました。 古いけれど、(前の家主が)チャンと管理しているみたいなので、多分言値で売れるだろう、ラッキーだねと、普段仲々仲良く話しなど出来ない娘婿と話せたことが嬉しかったところで目が覚めました。 たくさんの種類の仏壇の夢はどういう意味なのでしょうか?

みんなの回答

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.1

仏壇それ自体に意味はないです。 自分のスキルを活用したい、娘婿さんにいいところを見せたい、といった心理の表れではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします。予知夢?虫の知らせ?

    夢で複数の仏壇が あったり、葬式の夢を 見ました。 気持ちが 悪かったのですが 夫に 話を したら、気にするなと言われました。 夢を 見たのは胃腸炎が 治りそうな時に 昼寝を していた時でした。 子ども達も治り学校へ 行き私は 実母も喘息治ったかな?と思いながら、母も寝て休んでいたら悪いなと思い眠り夢を 見たのです。暑い日でしたので、起きた時は汗だくでした。 寝付く時に ドアが 開く感じと誰かが 家に入ってる感じが したけど網戸でしたので、風かなと寝て夢を 見ました。借りた倉庫が 訳あり物件で自殺した方の倉庫だというのも気にしていた私です。その1週間後位に 母が ピンポン押しても出てこないと宅配弁当屋から、電話で安否確認の為、実家に行くと母が 倒れ病院へ運びましたが心不全で息を引き取ったのです。 何か虫の知らせだったのかな?と思い質問させて頂きました。あの時に電話していたらと後悔していますが 仕方ないですね。母とは10日以上電話もしてなく、親不孝を しました。最後に 電話で話を したのは「どこにも連れて行けなかったから、ごめんね。と母に 言われて、」「ううん、私も吐き気がして仕事や色々と忙しく子ども達の顔見せれないのとか病院に 一緒に 連れて行けなくてごめんね。治ったら、ゆっくり遊びに行くからね」でした。 倒れたのを発見してからは 自宅に帰れなく、そのまま通夜など準備など、この夢の事を 相談出来ませんでした。悲しむ暇もなく、実家の家具など処分しても実感が ありません。 母は 70代でしたが 親の介護が 大変だった母です。子どもの私達の事を 思い身辺整理してありました。病気で亡くなったけど、信じられません。

  • 夢判断

    1年ほど前になりますが、父が逝去して半年後に親子3代でほぼ同時期に同じような夢をみました。 母)白木作りの居酒屋の前を歩いていて、ふと外から店内を覗くと父が一杯ひっかけていた。 声をかけてはまずいと思い通りすぎた。 私)白木作りの小料理に私が一人で入ると父が(客一人)で店主とカウンター越しに日本酒を飲みながら歓談していた。 カウンター席に私も座ったが(父の隣の隣)懐かしさがこみ上げた瞬間『父は違う世界の人だから』と思い、黙って店を後にした。 父は私の存在はわかっていつつも、一切目を合わせなかった。 長女)会社員であるが何故か居酒屋でアルバイトをしており、父が誰かと広間で話をしながら一杯引っ掛けていた。 娘は父に注文されてはいないものの、面倒な銘柄の日本酒を慌てて探していた。『はやく持っていかないとおじいちゃんに叱られる』 と気が急いて父に声をかけられなかった。 次女)母が家のまえで、『まだ、おじいちゃんに会う時期じゃない』 と諭され、玄関の前で立ち尽くしていた。父が家の中にいる気配はあった。(父からは結構かわいがられていましたが・・) 私は親族に限らず故人の声や足音など現れたときの存在などは感じ取ることがままあり、死の淵からも亡き祖母に助けられ生還しましたので、あの次元のシステムは感覚として何となくわかっているつもりなのですが、親族でこれほど共通した経験は初めてです。 確かに父は酒が好きでしたが執着のない性格なので、母も私もあえて仏壇にも酒やタバコのお供えはしないよう心がけてきました。 お茶や花は別です。 しかし最近よく供養をするから故人があの世へ旅立つことができた、などとあらゆる媒体で目にすることが多くなり、この夢もやたらと思い出しますので妙に引っかかります。 体調がおもわしくないので気にしすぎかもしれません。 何かのサインか、しかしいまさら物欲を抱かせても・・・迷っておりますので、ご精通された方がいらっしゃいましたらご判断を仰ぎたく思います。

  • 夢診断お願い致します

    夢診断をお願い致します。 内容は・・・ 部屋の中で私、母、兄の三人が寝ていて、私の上には黒い人影が乗っていて、両腕を横に広げられ押さえつけられている状態でした。私は、隣で寝ている母、兄に声を出して助けを求めるのですが、二人とも深く寝ていて起きません。この時、私は人影を「泥棒」を呼んでいました。 このような場面を第三者視点から見ている夢でした。 私は、普段夢をほとんど見ません(覚えていません)ので、このようなはっきりした夢は少々不安になります。どなたか夢にお詳しい方のご意見を頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢診断、お願い致します。

    最近、モチーフが沢山出てくる夢をよく見ます。 夢をみると、自分で検索して大体の意味をみているのですが モチーフが多い時は自分ではよくわかりません。 夢診断出来る方、診断よろしくお願いします! 小人の島に災害(津波?)が起きる事がわかり 別の島に移動する事になる。(自分も小人) 海を泳いで、目的の島にいく。 目的の島に行くには、中継地点の島をひとつ通る。 中継地点の島へ行くまで、飲まず食わずで泳がなくてはいけない、 過酷な旅である事を仲間から聞かされ、怖くなる。 私は飲み水だけは確保しておこうと、こっそり水筒を身に付けた。 そして近くに倒れていた木を浮き輪の代わりにして泳いだ。 すると、拍子抜けするくらいすぐに中継地点の島に着いた。 同じグループの小人達と合流して(5人くらい) 学校の様な場所で、勝手に寝泊まりした。 次の朝、学校の人たちが沢山やってきて 見つからない様に、外へ逃げる。 休んだらすぐに目的の島へ行く予定だったが 仲間の小人が余計な事をして、余計な手間ばかり増やして、 なかなか島から出られない。 私は早く目的地の島へ行きたい気持ちでいっぱいだが 仲間の小人達は、のんきに中継地点の島での生活を満喫している。 場面は変わり、 島の反乱組織のメンバーが経営しているレストランに行く。 レストランの裏口から入ると(反乱組織メンバーは裏から入る) 席が2,3席しかなく、すでにお客さんが二人いる。 私の後に二人やってきて、さきにいたお客さん2人は帰った。 席に座ると、レストランの表側の席に座っている人が見える。 こちらの様子はあまり目立たない様だ。 その後、レストランの主人と何か話して外へ一緒に行く。 人気のない、店の裏手に行くと レストランの主人は、ドラム缶?の様なものの中から プラスチックの大きなパーツの様なものを 取り出して見せた。 どうやら、人間の骨の様だ。 小人の大切な物が人間の体内に入った場合 人間を解体して、回収している と主人は話した。 私は気持ちが悪くなった。 よろしくお願い致します!

  • 夢診断を宜しくお願い致しますm(__)m

    夢診断が出来る方にお答えして頂けると嬉しいです。 数日前に見た夢です。(私は20代後半の既婚者、子供2人の4人暮らしです。) (夢の内容です。) 小学校から付き合いのある友人が、彼氏に振られたと相談に来ました。私は、自分の実家で主人と二人暮らし(子供達は出てきませんでした)、相談も二人で聞いていました。 しばらくして、主人が「飲み物持ってくるよ。」 と席を立ち、友人も「トイレ借りるね。」と席を立ちました。 二人共遅いなと思い、キッチンの方を覗くと、冷蔵庫の前で主人の腰に手を回して抱きついている友人を発見しました。 慌てて「何やってるの?!」 と、友人に聞くと、悪びれもせずに「別に~?」 と、返して来ます。「いやいや、おかしいでしょ?!」 と言ってもヘラヘラ笑ってまともに受け答えしてくれません。 主人にも「何やってるん?」 と聞くと、こちらもひょうひょうとして、「別に?」 と答えるだけです。 余りの私と、二人の感情の温度差に、私が激怒すると、友人が 「何そんなに怒ってるの?私帰る!」 と、逆切れして帰ってしまいました。 腹の虫が収まらず、主人に喰ってかかりますが、やはり「別に?」という感じでまともに相手をしてもらえません。 そんなやり取りを永延としている内に目が覚めました。 私は元々そんなに痩せている方ではないのですが、妊娠を機に10数キロ太りました。 何処か主人が浮気するのではないか?と言う不安の表れなんでしょうか? 長年の付き合いのある、友人と、大好きな主人だったので変な気分です…。 分かる方いらっしゃいましたら、診断の方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 夢診断をお願い致します。

    先日、明け方にとても奇妙な夢を見ました。あまりに鮮烈で印象に残っているもので、起きてからも気持ち悪さに戸惑いました・・。 その夢は白い大人の猫に血のようなものがおなかに付着しており、少し元気がない様子で鳴きもしません。座っていました。その血のようなものをじっと見つめているのです。痛がってはいません。ただ見ているだけなのです。そしてそのほかに白い子猫4匹が周りに倒れていました。その子猫たちにも少量、おなかのあたりに血が付着していて、目を閉じているところから死んでいるように見えました。死骸というような無残な姿ではありません。その4匹の横にはロープのような紐があったことも覚えています。大人の猫は座っていて、自分の手をぺろぺろなめていました。 ・・・と、こういう今まで見たこともないくらいの奇妙な夢でした。 気がついたことは猫が全部色が白いこと、少量ですが血が付着していることです。この夢にはどういった意味があると思われますか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 夢診断をお願い致します

    1 今の自分のまま子供の時以来会っていない叔父と山を切り開いた場所に建つ家に行くとやはり子供の時以来会っていなかった亡くなった祖母がご飯を作って待っていてくれ仕事は忙しいのかとニコニコ聞かれ忙しいと答える窓からイッパイの日差しを浴びていたいつの間にか叔父は槇原ノリユキさんになっていて槇原さんの曲が流れている。外で喉自慢大会をやっているといわれ窓から外を見下ろすと道路に大きなトラックの荷台を改造した舞台、数人の男の人が並んで出番を待つ、下に女の子を連れた篠原涼子さん。喉自慢に参加しようと自分の曲を探してもらっている。カセットテープのアップ、ないと言われ落胆した直後に発見したところで目覚めた 2 ストーリーは忘れてしまいましたがマンガを読んでいる自分。新しい感じの話の展開を楽しんでいてとても面白かった、はずなんですが忘れてしまいました。 八兆、という言葉が印象的でした 意味もないのかもしれません。あまりにも・・な内容でよくある夢診断では調べられないので又質問させて頂きました。どなたか何かの意味を感じられましたらどうぞお教え下さい

  • 夢診断をお願い致します

    少し汗をかくような変な夢を見ましたので質問させて戴きます 1  エスカレーター よく駅などに見られる光景で左側は止まっている右側は歩いている、私は右側の歩く方で数人のサラリーマンの後ろで登っていましたが2,3人前の人が立ち止まったため詰まってしまったら私の後ろにいたサラリーマン風のおじさんが私の服をめくって腰を舐めた、ムカッときて思い切り後ろに殴った所で目覚めたというものです。本当に手を動かしていました。夜でした。 2   幼少の次男を連れて道を歩いていました。夢の中で「昨日の夢で交通事故に遭遇する夢をみたから本当にあったりして・・」等と考えながら歩いていると私の視界で小太りの若い男性が跳ねられ私の方へ滑って近づいてきて「こっちには来ないで。」と思うももろに私達の足のしたを(何故か・・)すり抜けて止まりました。血だらけです。あ・・亡くなったのかな、と思った時、その男性は座っていて笑顔で大丈夫です、僕は頑張りますから。と言いました。顔は見る見る青ざめて行きました。次の瞬間、私は病院にいて廊下で三人の女性看護師さんとすれ違いました。一人だけとても太っていて何故か下が下着姿でした。 また、心理的なものかもしれません。とても気になるので何方かご診断頂ければ幸いです。    

  • 夢診断をお願い致します

    旦那と楽しくドライブをしている夢を見ました。昼間です。カーブに差し掛かったトコロで話しに夢中の旦那が私の方を見ていたらそのままガードレールを突き破って空へ飛んでいる状態で「これは夢だ~」と叫んだところで目が覚めました。 もう一つは最近度々出てくる昔の友人。今は全く付き合いはないのに気味が悪いほど出てきます。昨日は会話はしませんでした。私は全身真っ黒の服を着ていました。 1月3日の夢にも出てきました。どこかのベランダで富士山に向って二人で歌っていました。夕日がきれいでとても気持ちよかったのを覚えています。また、富士山の横には何故かウルトラマンが戦っていました。 以上ですが何か意味がありそうなことがございましたら是非ご回答をお願い致します。

  • 夢診断お願い致します。

    夢の内容は、レストランで何か料理を注文したのですが、それがなかなか出てこなくて、しばらくして手元に運ばれてきたのは“絵”でした。パステル調のやわらかな色彩の絵だったので、怒ることもなく、見つめていたという内容です。 恐らくもっと長い夢だったような気がしているのですが、思い出せるのは上記の部分だけです。 あまり夢を見ないので、不思議に感じております。 どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J6583CDWのプリンターに不具合が生じ、印刷時に黒い線が入る問題が発生しています。
  • Androidで無線LAN接続されたMFC-J6583CDWのプリンターが印刷時に黒い線が入り、印刷ができないトラブルが発生しました。
  • MFC-J6583CDWのプリンターに発生した問題で、印刷時に黒い線が入り、印刷ができる状態になっていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう