• 締切済み

歯科医

rosepinkの回答

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.5

ちゃんとした回答ではないのですが、5年くらい前に行った歯医者では 「不安を和らげるために笑気麻酔を行っています」 というポスターが貼られていました。 注射嫌いな私には、痛くなさそうな気がして、張り切って診察台に上りました。 でも、私が虫歯を抜いた時に使った麻酔は注射でした。 痛かったです・・・(T0T) あのポスターは一体何のために貼ってあったの??

関連するQ&A

  • 歯科の高額医療費について

    3年くらい前から自費診療の歯科に通っています。 年間10~20万かかり、計50万近くかかっています。 治療内容は詰め物や虫歯の治療になります。 そこの先生に聴いたら高額医療費として申請すれば何割か戻ってくるとのことでした。 しかし、申請場所が分からなく、そのままになっています。 保険は国立病院(独立行政法人)に勤めていますので、健康保険ではありません。 どこに申請すれば、どの程度返還してもらえますか?

  • 歯科医に治療中ではない歯の不具合を伝えるのはいつ?

    治療中の歯以外が欠けました。歯科医にどのタイミングで言えばいいでしょうか。 アドバイスをください(@_@) 私はいままで3-4か所の歯科に行ったことがあります。 小学生から高校生まで約6年、かかりつけだった歯医者さんがあるのですが、そこの歯科医師は無言治療だったので、歯科医院とは説明もせずに治療するところなんだと思っていました。 長くかかったところがそこなので、歯医者さんでは聞きたいことがあってもどうしたらいいのかわからず、いまでも歯科医とうまく話せません。 今は良く説明してくれるところにかかっています。 治療中の歯があるのですが、それとは別の歯がどうやら欠けたようです。しかも虫歯になっています。 今度の予約が1週間後なので、その時に言おうと思うのですが・・・・・・・・ いつ言えばいいのか、そのタイミングがわかりません(@_@) 痛みはないので、いますぐどうこうしてほしいわけでもありません。 1回目の診療の時に、歯科衛生士が虫歯のチェックをしていてちょうど欠けた部分を探針でさわっていたので、歯科医は知っているかもしれません。 しかし、その後、少し欠けて虫歯がむき出しになってきました。 すぐ処置してほしいわけではないので診療前に言うのは悪いかなと思うし、診療が終わってイスを起こされ、ハイ終了、の時に言ってまた椅子を倒されるのも面倒だと思うし・・・。時々、治療が終わってカウンセリングルームに呼ばれ「何か気になるところはありますか」と聞いてくれるので、その時はいいやすけどまた診療台に戻るのも面倒だろうし・・・と思うと、言うタイミングが分かりません。 歯科医にいつ伝えたらいいですか。

  • 歯科医の無痛治療について

    私は歯医者が大の苦手で、何年も歯医者に行っていません。 最近「無痛治療」というものがあるのを知って、興味があります。 無痛治療は普通の治療とかかる費用は違うのですか?? もし無痛治療を受けたことがある方がいたら、費用・痛みについて教えてください!

  • 東京都大田区にあるお勧めの歯科

    東京都大田区にある歯科で、無痛治療や成るべく自分の歯を残してくれるような診療方針または診療をしてくれる歯医者を紹介してください。 または、この歯医者はお勧めという歯科がありましたら紹介してください。

  • 歯科医への疑問について。

    10年ほど前に、奥歯を治療してもらい、被せてもらいました。そして、その後、数年前までは、なんともありませんでした。ところが、3年ほど前から、かむ時に痛くなり、片側だけでかむようになりました。 で、その後、引越しもあり、別の歯科医(今、かかっている歯科医のことですが)に、その3年前からかかるようになりました。 で、かむ時に痛いのは、この被せてある中の異常じゃないんですか?と、この3年、ずっと、聞いていたんですが、医師は、被せてあるからわからないね、まあ、抜かないと治らないんじゃない?と、言ってみえました。 で、最近、なんと、被せてあった金属が、食事中にはずれたんです、で、その歯科医にとびこんだら、中をみて、ひどく虫歯になってるなあ、骨まで、いってたら、抜歯かもしれないと、言ってみえました。 レントゲンの結果はこれからなんですが、この3年間の間の診療方針はよういのでしょうか? もっと、早く、被せた部分の中を見てもらったいたら、もっと、軽症ですんだのではないんでしょうか? すいません、こんな体験ございませんか?

  • 歯科の診療方法などについて・・・

    私は、歯科助手を今までしてきたのですが。いろいろな先生やそれぞれの診療方法などドクターにより考えがみんな違うのでいざ、自分の歯の治療をしたいのですがどれがいいのかが、6年も働いていたのですが、、、まったくわかりません。 一番疑問なのが、、、カリエスは初期虫歯を治療する先生とあまり初期の段階ではしない先生といたのですが、どちらがいいもんなんでしょうか?

  • 一昔前の歯医者

    今でこそ技術の進歩で無痛治療が可能なほどまできていますが 20年30年前は虫歯の治療の技術はどれくらいっだったんでしょうか? 私は学生ですが今まで虫歯の治療に苦を感じたことはありません。 歯医者=痛いとか怖いとかいうイメージがあるみたいですが 実際にそういう時代はあったのですか?

  • 歯科医に通う回数と治療の進捗について

    どなたか教えてください。 先日むし歯の治療で訪れた歯科医では、治療の前にまず、歯のお掃除をして(歯石、色素沈着)から行うと説明されて 1日目 下の歯の表裏の掃除 (昨日済) 2回目 上の歯の表裏の掃除 3回目 1本むし歯治療(白いかぶせもので対応できる軽いもの) 4回目 2本目のむし歯治療(少し進んでいる) と計画のお話を聞きました。 私はえーーっ・・・? 掃除って一度に上下できないの? 軽い虫歯なら同時にやってほしい!出血もなかったしこれは診療代を多く請求するために回数を分けて行われているのでしょうか? 別の歯科医さんでもまたこんな感じで進むものなのでしょうか?歯医者さんを変えるべきかどうか 迷っていますので教えてください。

  • 六本木美容歯科で矯正

    六本木美容歯科で矯正をしたいと思っています。 別に六本木美容歯科でなくてもいいのですが、雑誌などで 取り上げられていて信用できるかな~と思ったので(^^;) HPを色々見ていると、無痛治療とありますが、 施術をしているときは無痛でも、麻酔が切れた後に 痛みはあるのではないかと思うのですが… 実際に無痛治療をしたことがある方に、ぜひお話を伺いたいです。 あと、スーパーセラミック法などは、虫歯に成りやすいという 話も聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私は上の歯並びが悪く八重歯なので、最低でも6本は矯正したいです。 でも1年以内に綺麗にするとなると、スーパーセラミック法や クイック矯正法しかないですよね… 色々デメリットの情報ばかりを仕入れてしまったのでかなり不安になってしまい、 今どうしようかと悩んでいます。 美容歯科で矯正をしたことのある方、その後の調子や使い心地? を教えて頂けないでしょうか? 長文・乱文ですみません!よろしくお願いします!

  • 歯科・薬がでてないのに投薬料

    歯医者で虫歯の治療をしました。(初診) 診療明細を見ると、「投薬63点」とありますが、 薬は出してもらっていません。 これは一体何のことでしょうか??不正請求ですか?