• 締切済み

生理について。

生理について質問があります。 生理不順とは何ですか?また生理不順のリスクを教えてください。 ネットでいろいろ調べてみたのですが 納得できるものがなかったので教えてください。 回答、よろしくお願いします。

noname#204520
noname#204520

みんなの回答

  • taku1205
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

分かりやすく言うと生理が毎月来ないって事かな?生理が毎月きちんと来ないって事は排卵がきちんと来ないって事だから、不妊の原因になるよね!また生理が毎月来てても排卵が行われてない場合もありますが、その場合はちゃんと病院で調べてもらう必要がある。生理が来てないから妊娠しないは間違いない。生理より前に排卵は行われてるから、気がつかないで妊娠してることもあります。つまり生理不順は妊娠と不妊両方のリスクがあるって言えます。

関連するQ&A

  • 生理が終わらないんです(*_*)

    似た質問があったのですが、気になり質問してしまいました。 私は生理が不順がちです。 昨年の11月に3ヶ月振りに生理が来て、12月は無く1月に生理がきました。 ですが、2週間程経っても終わりません。 生理が始まって1週間経って量が少なくなってきたので、半身浴とダイエットの体操を始めました。そして生活も乱れがちです。 生理が不順だから長引いているのかな??とも思ったんですが…心配になり質問させてもらいました。 ご回答お願いします。

  • 生理不順について

    生理予定日がずれたりするのは生理不順ですか? また、生理不順で 生理が来た?と思われる一日目に血量が昼すこし 二日目の朝にみてみると、全く出ていない などということはありますか? このばあい、着床出血なんてこともありえますか? 様子をみることも大事だと思うのですが 少し不安で質問させてもらいました 体験談や、回答お願いしますm(_ _)m

  • 思春期の生理不順

    現在高3の女子です。 私は中2のときにやっと生理がくるようになりました。 しかし、不順気味でした。きた初めは「まだきたばかりだし、思春期だしこんなもんか」と考えていたのですが、高3になった今も生理不順です。 2週間しか経ってないのに生理がきたり、1ヶ月以上経つけどこなかったり… という感じです。 生理不順でも思春期だったらそんなに気にしなくてもいい、と 昔教えられましたが、先ほどネットで調べてみると 「思春期の生理不順を放っておいたら、将来不妊になる」 という情報が結構出てきました。 高3で生理不順だと病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理が遅れています…

    閲覧ありがとうございます。 今18歳なのですが 生理不順で悩んでいます。 初経は11歳で、13歳までは順調だったのですが、13歳は生理不順になり 14歳では元に戻りました。 多分、ストレスが原因だと思います。 そして、去年は7月に生理になって12月に生理になったりと生理不順になりました。これも、ストレスが原因だと思います。 12月に生理になったら、1月、2月と順調に生理になり安心したのですが 3月は生理になりませんでした(>_<) 3月下旬には生理になる予定だったので 不安です。 3月に精神的に嫌な事があったのですが ちょっとしたことで生理は遅れる事はありますか? 4月中に生理が来なかったら 病院に行った方が良いでしょうか? 妊娠の可能性はないです。 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順

    高2女です。 前回の生理から45日経っていますが、生理が来ません。 生理不順になったことはなく、こんなに遅れているのは今回が初めてです。 病院に行こうか迷っていますが、今の時点でも生理不順で診てもらえるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 生理か不正出血か

    高二女子です。 少々汚い質問にはなってしまうのですが、自分の体のことについて質問があります。 私は中学から生理不順で、3ヶ月か2ヶ月、多くて半年くらい開けないと生理が来ません。いつも忘れた頃に生理が来て、「あれ、前回きたのいつだっけ…?」となることも。 自分の中ではストレスによるものだと考えているのですが、最近懸念点が増えてきました。 というのも、彼氏が出来てから自慰行為を頻繁にするようになってしまったことです。こう言った卑猥なことが原因で生理不順を引き起こしてしまうことは少なからずあるのでしょうか? また、生理が3ヶ月ほど来ず、やっと来たかと思ったら、最初はおりものに血が混ざっていて、その後普段よりも薄い色の血が。いつもの生理と色が違う!とは思ったものの、毎月生理が来ている訳では無いので症状などは比較することが出来ず…これは不正出血なのでしょうか?ネットで調べてみたら子宮頸がんの疑いがあるなどと書かれていて、なかなかに怖いです… 長くなりそうなのでまとめますが、 ・自慰行為などで生理不順になるのか? ・不正出血と生理の見分け方は? これが私の質問になります。 自分の体に何かが怒っているのではと、かなり怖くて、早めの回答をお願いたいです🙏

  • 高校生です、生理がこないのですが、、

    高1女子です 生理がこなくて不安です。 先月は9/25にきました 最近 毎月1.2日ずつくらい遅れることがあったので 気にしていなかったのですが、もう10/30なので 怖くなってきました。 性交は何回かあるのですが今まで何もありませんでした。 最近のは、10/15にゴムをつけて一度やりました それ以外は何もしていません。 ネットで質問にこたえる妊娠しているかチェックみたいなのを してみたのですが30%でした。 最近 高校の友達と合わなかったりムカついたり 学校行きたないことばかりでストレスとかなのかなとか 今月に入り、体重を2キロ落としました が、食べ過ぎで3キロ増えました… これも原因なのかなとか思います 生理不順とも思いましたが、高校に入ってからは 生理不順なんかなくて普通にきてました 生理がこなくて不安になって子宮が痛くなっきました。 こういう不安が原因で痛くなったり、生理が余計にこないのかな とも思うのですが… やっぱり怖くて、トイレに行くたびに きてないか… って思ったりします。 でも吐き気とかなんて全くないです でも生理がこなくて不安で仕方がありません。 私は妊娠している可能性があるのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • 性交直後の生理

    いろんな方の質問・回答を拝見したのですが、なお不安でしたので、質問させていただきます。 私は生理不順です。最近性交したのは10月13日です。その後、10月18日生理が来ました。ただ最初の2日間かなり出血しましたが、3日目にはほとんど終わってしまいました。確かに生理だったと思います。 妊娠検査薬の使用方法によると、生理不順の人は性交後3週間後に使用とのこと。ですから今回、性交直後に生理がありましたが、まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮口が近いと生理間近?

    最近ネット知ったのですが 自己内診で 子宮口が近くやわらかいと生理が近いというのは本当でしょうか? 基礎体温ほぼ一定 生理不順なため生理予定日が全くわからなく毎周期困っていました。 病院に行っても くるかもしれないし こないかもしれないし 排卵してないかもしれないしという曖昧な回答… 本当か嘘かわかる方よろしくお願いします。

  • 生理不順

    私は昔から生理不順で酷いときは1ヶ月に二度きたり3ヶ月来なかったり… ということもあります。とくに疲れやストレスが生理不順にすぐ現れます。 生理痛も最近重くなってきました。 質問ですが、生理不順で将来妊娠しにくくなるという事はあるのでしょうか?