• 締切済み

離婚したい夫から身を守りたい

離婚訴訟が棄却で無事終了しそうです。 夫は15年以上夫婦で子供二人です 別居もしていません。 棄却判決後は離婚しやすいように環境を整えようと以下のようなことをしています 現在夫婦で経営している会社(私が名前だけの代表ですが実質的経営は夫)を 最近別の住所で同じ名前の会社を設立していました。 元請けの口座が現在の会社で私の代表印や社員を勝手に持ち出しています。 名前も全く同じ登録なのですべてをそちらに移動して これから今の会社を空っぽ状態にして給与振込み等をさせないようにするつもりだと思います。 そこで質問なのですが 個人の離婚の問題としては婚姻費用の請求で対応出来ると思うのですが 夫が勝手に私の名前を都合で代表にしたり、また自分が離婚したいからといって 私(代表)が知らない間に別の会社をたてて従業員を移したり、元請けからの売上入金口座など変更したり、 最悪の状態だと口座だけ変更して従業員をそのまま置いていかれ入金されず 代表の私に給与未払いの責任が発生するということも考えられます。 こんな場合どうしたらよいのでしょうか? 弁護士さんは事が起こってから婚姻費用の分担請求をすると言ってくれましたが 会社が絡んでいるので今しなければいけないこと、したほうが良いことを アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.2

>現在夫婦で経営している会社  株式会社ですか。株式会社だとすれば、株主の構成はどうなっていますか。

forevergreen
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 夫9 私1 の割合となっています。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

会社を乗っ取ったり潰したりする方法としてご主人の手法はよく取られる手法です。別の住所で同じ名前の会社を設立した。と、ありますが、あなたが代表を務めていらっしゃる会社の本店所在地とご主人が新たに設立された会社の本店所在地を管轄する法務局が違う。と、いうことですね。 だとすると、ご主人のやり方は倫理的に問題はあるとしても合法的です。あなたが代表を務めていらっしゃる会社から抜けて、人も物も得意先も奪う方法です。今までもご主人が仕事を取り仕切っていらっしゃったのですから、ご主人としては会社の本店所在地を変えて、会社のお飾りであるあなたを排除したことになりますのでスッキリするでしょう。 後はあなたが得意先とか従業員に頼んで従来通りのお付き合いをしてもらえるかどうかです。会社の問題は、婚姻費用の分担問題とは別の問題でしょう。会社の問題は難しい問題ですよ。何しろご主人は別会社を設立されたのですから。従業員はどちらにつくかですね。そして、取引先の会社もどちらにつくかです。あなたが取引先を説得する力はあるでしょうか。 ご主人が新たな場所に無断で会社を設立した結果、あなたは多大な損害を被ったということで、ご主人に損害賠償が出来るのか、又は、ご主人の行為は商法に違反するのか等々について弁護士さんに相談されてみてはいかがでしょうか。現状のままではあなたの会社は倒産でしょう。

forevergreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管轄違いで全く同じ名前で会社を設立していました。 派遣法の関係で私の名前を勝手に使っただけですので私に会社存続の実力はありません。 得意先も従業員も連れて出て空っぽにされ兵糧攻めに体制に入るのだと思っています。 会社は実態がなくなりますが自分の会社なのでどうにかして運営していこうと考えています。 KAITOU様のアドバイス通り 応戦をしながら不貞の相手の証拠をもう一度取って対処したいと思います。

forevergreen
質問者

補足

別会社は設立しているのに まだこちらの役員も兼任しています。 経費はすべて旧会社ですし ハンコ類なども勝手に使っているのがとても心配です。

関連するQ&A

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 離婚後、婚姻中の加入保険の割戻金について

    先月、ようやく夫と離婚しました。 婚姻中に夫が代表者、私は加入者として2人で加入し、夫の口座から支払っていた保険があるのですが、私としては引き続き加入したかったのでその旨を保険会社に伝えると、一旦解約扱いとなり、新規契約となります、と言われました。 その際、割戻金が発生するのですが、それは代表者である夫の口座に振り込みます、とも言われました。 加入者であった私の解約で生じる割戻金なのだから、私に振り込んで欲しい、というと「規則なので」の一点張りです。 夫にその旨を伝えても「俺の口座に入ってくるのだから俺の金だ」と言って聞いてくれませんでした。 先日、前夫より振り込まれた旨と、金額の連絡だけ来ましたが、私にそのまま払う気はないようです。 この割戻金は、私にはやはりもらう権利がないのでしょうか?法律などで決まりがあればそれを理由に請求できるのですが、誰に聞いていいのか分かりません。 保険会社に誰に権利があるのか、と聞いても「こちらは割戻金を代表者様にお返しするのみで、その後はご夫婦で話し合ってください」としか言ってくれません。 この場合、加入者であった妻の私がもらって然るべきものなのでしょうか?それともやはり、夫のものなのでしょうか? 教えてください。

  • だらしない夫と離婚したい

    私(妻)33歳、夫47歳の共働き夫婦です。 毎月の生活費として各々8万を共通の口座に入金し、そこから住宅ローン、光熱費等を支払っています。 残りの給料は各自が管理するということで生活してきました。 ところが、昨年、夫が共通の口座に手をつけ、勝手に1、2万を引き出すことを年に数回していました。夫と話をしたのですが、その時夫から返ってきた答えは、「10万、20万と入れている月があるから引き出しても問題ないはずだ」ということでした。 しかし、実際には夫は引き出した金額のほうが多めに入金した額よりも上回っており、本来口座に入金するべき金額(8万×12カ月=96万)以下しか入れていないことがわかりました。その事実を突き付けたところ、3か月はきちんと入金していたのですが、 今年の3月にも知人の結婚式があるからとご祝儀分の3万を引いた額(5万)しか生活費を入れなかったり、7月には8万の約束が4万しか入金されていないことがあり、どういうことかと問いただしたところ、「車の保険があるから今月入れられないと言ったじゃないか」と言ってきました。 結婚式も車の保険も事前に分かっていることだし、なぜ前もってお金を取っておかないの?お金の管理をしたいからお小遣い制にさせてほしい、と言ったところ、「今度からちゃんと(生活費を)入れるようにするから」と夫の給料を管理することを拒否されました。 今度こんなことをしたら離婚すると言い、夫もわかったと言ったのですが、その矢先、夫がカードローンで45万の借入をしていることがわかりました。 2年ほど前にも何の相談もなく、25万のローンを組んでいました。2年前も今回もすべて趣味の自転車に使っているようです。 夫は手取り23万ほどで決して高い給料ではありませんが、8万を生活費として入れている以外は毎月15万は自由に使えるお金があることになります。 私としては4年ほど前に購入したマンションのローン(残り32年、2970万の残債)を返していきたいのですが、繰り上げ返済の話をすると夫は「自分はそんなに長生きしないから大丈夫(団信があるから)」と言って繰り上げ返済するつもりもないようです。 年金もあてにならないので、夫の定年後は私の収入のみとなってしまうと苦しいので、ちゃんと貯金してほしい、貯金はあるのか?と聞くときちんとした返事は返ってきません。 私も手取り18~19万ほどの収入しかなく、8万の生活費のほか、食費や日用品なども私が負担しているため、これだったら離婚して一人で生きていったほうがいいのではと思っています。 ただ、夫にとって離婚してもなんのメリットもない(夫一人の収入では住宅ローンさえ返すのがきついと思います)ため、離婚に同意してくれるとは思いません。 どうしたら離婚してくれるでしょうか、

  • 離婚調停

    現在離婚調停中です。いろいろ悩んだ末に離婚を決断しました。原因は働かない生活費を渡してくれないという理由です。 離婚調停を申し立てたのですが、応じてくれません。婚姻費用も別居のときに約束したのですが、一度のみ約束した金額を下回る金額で払ったという結果です。別居した次の日に仕事が決まったらしく調停でも月に30万の給料あるから生活費は10万円くらい渡せると言っていたようです。 嘘をつく人なので給与明細などもってきてほしいといわれたのかわからないですが、同居のけんかのときに友達が人材派遣会社を経営しているから給与明細くらい出せるといっていました。案の定人材派遣会社に勤めているといっていたらしいです。仕事はもししていなくても調停でしている払えると言ったので払ってくださいと言いましたが、入金はありませんでした。 婚姻費用の申し立てとは離婚をしたい側からでも請求できるのでしょうか?早く離婚が決まれば自動扶養手当も入るのですが、なかなか応じてくれないと私としても生活費は同居のときも現金はもらっていない状態ですし、お金も仕事で必要と言われて大きな金額を貸したので困っています。子供に執着があるようなことを調停委員から聞いたのですが、養育費さえ払いません。 今後の事を考えると同居していた時より母子の方が生活が安定できると思うので一刻も離婚したいのですが婚姻費用など請求すると払ってもらえない上に離婚も長引くのかと心配です。 このような相手にはどのよう対処したらよいのでしょうか? ちなみに前回の相手の離婚調停では奥さんは何もいらないから別れてほしいという結果で離婚に応じたようです。(共通の友達から聞いた話で本人は500万払ったと言ってました。)

  • 離婚訴訟棄却後の生活について

    よろしくお願いします。 夫の身勝手な理由で夫から離婚訴訟を起こされました。 こちらは離婚訴訟を起こされるような理由もなかったので棄却になりました。 夫が不倫をして有責配偶者であった証拠や不倫中の私に対する暴力などの診断書により 数回の準備書面のやりとりで棄却になりました。 夫にしたらはじめから勝てる裁判ではないとわかっていながら おそらく付き合っている相手に対して 家庭に戻る気はないとアピールしている裁判だったように感じます。 裁判中に夫婦で経営している会社を登記移転したり、実質的な締め付けをしてきています。 次は家を出ていくようで賃貸契約の書類を持っていました。 こちらに離婚の理由がないので次々と夫は弁護士に勧められた通り行動しています。 私はここ数年ひとりで子供を支えてきましたが、夫からの離婚訴訟を棄却出来ても 夫が勝手に出て行ったり、生活費をストップされるということが数ヶ月以内に現実になりそうです。 夫の不倫から応戦一方でひとつひとつクリアしてきました。 婚姻費用の請求や 同居義務違反の申立など視野に入れていますが それよりも、なんの相談もなく次々と仕掛けてくる夫に対して 愛情はさておき 「家族はおもちゃではない、いらなくなったら 自分勝手に捨てることは出来ない」と思い知らせたいです。 なんの理由もなく生活を脅かされ続けるのは不条理だと感じています。 長期戦になっても子供の生活(教育など不便なく)が守れるなら それはそれで構わないのです。 私も仕事を今からでも探そうと思っています。 夫の嫌がらせに屈服したくありませし、 離婚してほしいのひとこともなく訴訟など行動ははあまりにもひどいと思います。 家庭を一方的に壊そうとする夫に思い知らせたいです。 結婚とか子育ては遊びではないのだと。 夫への愛情は消えたわけではありませんが まずは夫へ人間としての道理を示してもらいたいです。 そのために一度頭を打ってもらいたいと思います。 どうしたら良いでしょうか?

  • 離婚訴訟後について

    よろしくお願いします。 理由もないのになんの前触れもなく 夫から離婚調停→不成立 離婚訴訟を起こされ 只今争っています。 私は受け身ですが離婚拒否の立場をとっています。 といっても夫が有責配偶者(証拠提出)で こちらになんの理由もないということで 棄却になるだろうと言われました。 夫の方は有責配偶者となった時の相手と結婚を焦っているようで 負ける裁判とわかっていて裁判実績を重ねるつもりでの今回の訴訟に出た可能性が高いです。 現在別居もしておりませんが判決を機会に給料振込を変えて家を出て行く準備をしているようです。 棄却となったら、夫婦同居の義務はどうなるのでしょうか? 子供がまだ小さいので働くに働けず、住宅ローンも大きいので婚姻費用といっても 現在の生活が維持できるとは思えません。 夫は裁判後棄却となったら不倫相手とも堂々と付き合ってももう罪にはならないのでしょうか? 質問としては 訴訟後は 夫が出て行って不倫相手と会っていても不貞にはならないのか? また、訴訟後に夫が出て行って同居義務違反にならないのか? 次回また2度めの離婚訴訟を起こされたらどうなるのか? です。 その相手には不倫の慰謝料請求訴訟をしてすでに慰謝料をもらいました。 今回の夫の行動から水面下で続いていると感じています。 今回は相手側も警戒しているので証拠が取るのは難しいです。 子供がある程度大きくなる時間や私が自立できて子供を養う力をつけれる10年ぐらいの準備がほしいです。

  • 夫から離婚を切りだされました

    夫婦で自営業を営んでおります 基本的に私が職人的業務をこなし、夫が事務をやって ます。一応会社で夫が代表です。いつもは仲がいいのですが この日は生理前も手伝って、ちょっとしたことでキレてしまいました そこで「私は仕事をしてるのに!!ちょっとくらい気が使えないの!」 「ところであなたは最近業務怠ってない?」的な事を言ってしまいました。業務的には私のほうがキャリアがあり運転資金は最初私が出した店でもあるので、夫からしたら「やっぱりお前が一番エライのか」 といった感情が根底にあるのだと思います(喧嘩の時はっきり言われました)そして今後もこういった争いがあるのなら離婚したいと言われました。実はこのパターンの喧嘩は以前にもありました。 すぐに泣いてごめんと謝ったのですが、(本当に悪いと思ったので) 「謝られても困る」と許してもらえません 男性の方に特に聞きたいのですがやはりこういった形の仕事関係、夫婦関係は難しいのでしょうか?

  • 夫に仕事がない場合、離婚の際に妻が財産分与しなければなりませんか?

    こんにちわ。親族のことで質問させてください。 不仲になった原因の大半が夫にあり(すぐキレて家族を罵倒する、子供に無関心、働かないetc.)、妻には特に落ち度がなくても、夫に収入がないと妻が夫に財産分与するのですか? A子(私の親族)の夫B(50代後半)は、A子の父が経営する会社の役員でしたが、会社が3年程前に倒産状態で廃業してからは働いていません。一流大卒ですが、人に使われるのはイヤだといいます。現在は仕事を探すポーズもやめてしまいました。 A子は自宅でピアノ講師をしていて、月に数万円の収入があります。好きな仕事とはいえ、自分だけが働いて家事も手伝ってもらえません。(ただし酒乱ではなく、暴力は言葉の暴力だけです。) 夫婦には遅く生まれた子供が2人いて、大学受験を控えています。それでやっていけるのは、A子の親族の経営する会社が、A子を形だけ社員にして、給与を支払っているからです。また、A子・その妹たち・母親などで共有する駐車場等(会社組織にして賃料を分配しています)からの収入を、A子が受け取っています。合計で月50万ぐらいです。 夫婦仲は険悪で、A子は下の子が大学に入ったら離婚したいと常々言ってきました。しかしBは「離婚したら生活できないからイヤだ」という態度です。夫に収入がない場合、妻は「夫婦で婚姻中に築いた財産」の分与だけでなく、夫の生活保証の分も渡す義務があるのですか? あるいは離婚後に仕送りしなければいけないのでしょうか。Bは離婚するなら慰謝料を寄越せとも言っています。 字数制限のため説明不足ですみません。補足しますのでよろしくお願い致します。

  • 夫に浮気がばれ離婚を迫られています。

     夫に浮気がばれてしまい、この度離婚届をつきつけられてしまいました。が、離婚を回避したく色々アドバイスいただきたく思い投稿しました。  私達夫婦は海外在住で結婚十年、子供なし(不妊のため)、自営業を営んでおります。最悪なことに、浮気相手はそこの現地人の従業員です。私達夫婦はここ数年セックスレスでそれが原因で、私もストレスがたまり、夫を責めてしまうこともありました。浮気相手は従業員で且つ、現地の男の子でセックスも強いと思われているようで、そのところが夫のプライドを痛く傷つけてしまいました。  今ようやく、馬鹿な私はとんでもないことをしてしまったと夫に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今更ながら今までやってこられたのは、夫のお陰だったのにと、毎日一人のときは後悔で泣いています。会社が小さいときから二人で頑張ってきた数々の思い出、夫からの信頼、全て壊してしまいました。  海外の田舎で、興信所なのないので確かな現場を押さえられたわけではないのですが、何かを察した人が夫に耳打ちしたようで、いつも帰りが遅い私を疑っていた夫は浮気をついに確信してしまったのです。  今、現在私は日本に一時帰国中です。夫には「日本で今後の身の振り方についてよく考えてくるように。お互いまだやり直しが聞く年齢なのだから。」と言われています。  身勝手は思いますが、こんな状況からどうにか関係修復して前の二人に戻りたいのです。もちろん、離婚届など提出するつもりまなく、破り捨ててしまいました。 どうしようもない馬鹿な私にアドバイスお願い致します。