• 締切済み

離婚したい夫から身を守りたい

離婚訴訟が棄却で無事終了しそうです。 夫は15年以上夫婦で子供二人です 別居もしていません。 棄却判決後は離婚しやすいように環境を整えようと以下のようなことをしています 現在夫婦で経営している会社(私が名前だけの代表ですが実質的経営は夫)を 最近別の住所で同じ名前の会社を設立していました。 元請けの口座が現在の会社で私の代表印や社員を勝手に持ち出しています。 名前も全く同じ登録なのですべてをそちらに移動して これから今の会社を空っぽ状態にして給与振込み等をさせないようにするつもりだと思います。 そこで質問なのですが 個人の離婚の問題としては婚姻費用の請求で対応出来ると思うのですが 夫が勝手に私の名前を都合で代表にしたり、また自分が離婚したいからといって 私(代表)が知らない間に別の会社をたてて従業員を移したり、元請けからの売上入金口座など変更したり、 最悪の状態だと口座だけ変更して従業員をそのまま置いていかれ入金されず 代表の私に給与未払いの責任が発生するということも考えられます。 こんな場合どうしたらよいのでしょうか? 弁護士さんは事が起こってから婚姻費用の分担請求をすると言ってくれましたが 会社が絡んでいるので今しなければいけないこと、したほうが良いことを アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• buttonhole
回答No.2

>現在夫婦で経営している会社  株式会社ですか。株式会社だとすれば、株主の構成はどうなっていますか。

forevergreen
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 夫9 私1 の割合となっています。

• 783KAITOU
回答No.1

会社を乗っ取ったり潰したりする方法としてご主人の手法はよく取られる手法です。別の住所で同じ名前の会社を設立した。と、ありますが、あなたが代表を務めていらっしゃる会社の本店所在地とご主人が新たに設立された会社の本店所在地を管轄する法務局が違う。と、いうことですね。 だとすると、ご主人のやり方は倫理的に問題はあるとしても合法的です。あなたが代表を務めていらっしゃる会社から抜けて、人も物も得意先も奪う方法です。今までもご主人が仕事を取り仕切っていらっしゃったのですから、ご主人としては会社の本店所在地を変えて、会社のお飾りであるあなたを排除したことになりますのでスッキリするでしょう。 後はあなたが得意先とか従業員に頼んで従来通りのお付き合いをしてもらえるかどうかです。会社の問題は、婚姻費用の分担問題とは別の問題でしょう。会社の問題は難しい問題ですよ。何しろご主人は別会社を設立されたのですから。従業員はどちらにつくかですね。そして、取引先の会社もどちらにつくかです。あなたが取引先を説得する力はあるでしょうか。 ご主人が新たな場所に無断で会社を設立した結果、あなたは多大な損害を被ったということで、ご主人に損害賠償が出来るのか、又は、ご主人の行為は商法に違反するのか等々について弁護士さんに相談されてみてはいかがでしょうか。現状のままではあなたの会社は倒産でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管轄違いで全く同じ名前で会社を設立していました。 派遣法の関係で私の名前を勝手に使っただけですので私に会社存続の実力はありません。 得意先も従業員も連れて出て空っぽにされ兵糧攻めに体制に入るのだと思っています。 会社は実態がなくなりますが自分の会社なのでどうにかして運営していこうと考えています。 KAITOU様のアドバイス通り 応戦をしながら不貞の相手の証拠をもう一度取って対処したいと思います。

質問者

補足

別会社は設立しているのに まだこちらの役員も兼任しています。 経費はすべて旧会社ですし ハンコ類なども勝手に使っているのがとても心配です。