• ベストアンサー

この虫の名前※苦手な方は気をつけて下さい

夜勤中に事務所で作業をしていたら足下からぞわぞわと出てきました。 なんとかホウキで裏返しにして写真を撮りました。 とにかく名前が気になったので投稿しました。 大きさは4.5cmほどです。 なんて言う名前の虫なんでしょうか? 気になって仕方がありませんw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

「ケラ」ですね。 みみずだ~って おけらだ~って あめんぼだ~って~  みんなみんな 生きているんだ ともだちなんだ~ って歌に出てくるあれです。

maakunn112
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! あの歌のおけらだったんですねw 外見の怖さと歌のほんわかな感じが釣り合いませんねw

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 オケラ http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%A9 モグラのように地面に穴を掘って住んでします。また、水の上をスイスイ泳ぐし、空中を飛び回ることもできます。人間に害はありませんので安心してください。

maakunn112
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 害がないなら良かったです。 ご丁寧にどうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 虫の名前を知りたいです。

    蜂に似た虫に足を刺されました。 大きさは1.5cm~2cmほどで丸みのある縞模様の体だったと思います。 屋根のある屋外にて作業中に足元を飛んでいたのですが、蜂のような虫かと思い刺激しないようにそのままにしていました。 お尻の針ではなく口元の針で刺していました。痛みに気がつき手で払うとしばらく粘っていましたがゆっくりと飛んでいきました。 刺された跡は綺麗に針で開けたような、穴が開いただけで腫れたり痒みが出たりということは全くありません。 数年前にも同じような大きさの虫に口元の針で穴を開けるような刺され方をしたため、何か虫にとって嫌な行動をしてしまっているのかもしれませんし、蜂との違いの見分けが付くといいなと思い質問させていただきました。

  • この虫 なんて言う名前ですか??

    ある日の午後、帰宅したら玄関に虫みたいなのがひっついている。 変だなーって、よく近づいたけど、全く逃げません。 その後 どっかへ行きましたが、気になってしかたがありません。 どなたか、この虫の名前を教えて下さい。 私のブログに写真あります。http://kashy.jugem.jp/

  • 虫に詳しい方、教えてください。この虫はなんですか?

    タイトル通りですが 先ほど、見たことないような虫が足元にきました。 すごくびっくりしました。 写真をとって、ブログにアップしたので、 虫に詳しい方、教えてください。 http://xht5el72.blog.fc2.com/blog-entry-1.html ムカデじゃないような、 足の長くて、多くはないけど6本以上あり、 口がはさみのように鋭くて、 体長は10cmぐらい? おしりに毒針みたいな5cmほどのものがついていました。 ムカデはつがいでいるから一匹みつけるともう一匹いる、なんていわれますよね。 そうではないかと心配です。 詳しい方教えてください。

  • 虫の名前を教えて下さい。

     写真の虫の名前を教えて下さい。  昨日(11月2日)、札幌市内を流れる河川の堤防上で撮影しました。大きさは2~3cmくらいだったと思います。

  • 虫の名前が質問できるサイト

    現在、名前を知りたい虫の写真を持っています。 植物の写真を投稿して教えて貰えるサイトは知っているのですが 同じ様に「虫の名前が質問できるサイト」をご存じないでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • この虫の名前は?

    私がずっと気になっているある虫がいるのですがその虫の名前を教えてください。 特徴としては 足がかなり長く、見た目は空とぶアメンボみたいな感じです。(羽付き) 確認のため、その虫の写真があるサイトを教えてくれるとうれしいです。

  • この写真の虫の名前が分からなくて困っています。

    この写真の虫の名前が分からなくて困っています。 触覚を無視した体の長さは8cmぐらいです。 どなたか分かる方、回答おねがいします。

  • 虫の名前を教えてください

    旭川市は雲の多い日でした。笹を刈った際のところに、体長1.5cmほどの生物が虫を捕まえていました。翅を広げようとしたら、逃げられましたので、この写真しかありません。これだけでは同定が難しいかもしれませんが、名前が分かる方は教えてください。

  • 人を刺すこの虫の名前

    虫に刺されました。 体長1cmちょっと、 黒い羽?の両側に白い点がいくつか対にあって、 腹側が赤くなっています。 口が尖がっていて折りたたまれていますが、 伸ばして刺したのだと思います。 刺された時に少し潰してしまったので あまり良い写真ではないのですが添付します。 毒虫なのかどうか、 この虫の名前を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください(写真付き)

    この画像の虫の名前を教えてください。 サイズは1mm前後。 捕まえようとすると10cmぐらい飛び跳ねます。 写真は捕まえるときに半分つぶしてしまってる状態です。

専門家に質問してみよう