• 締切済み

案内だけなら2人きりでもOK?

はじめまして。 私は大学生(女)で、年の離れた彼がいます。 初めてお付き合いした人が彼で、なんでも初めてのことは彼と過ごしました。 付き合いもそれなりに長く、信頼もありますし、将来も考えています。 でも今なやんでいることがあるんです。 実は私は女子校出身で、あまり男の人と話したこと、遊んだことがないんです。 高校の頃に出会った同級生の男の子が数人いて、そのうちの1人か2人とは友だちとして仲良くしていて、2人だけで会うこともたまにありました。 でもそれは、彼自身もその男の子達のことをよく知っているし、男の子たちにも彼女がいるのをわかっているからであって、後ろめたさも何もありませんでした。 ふたりでお茶をした、と初めて話した時は、少し不安そうな顔をされましたが、そこまで気にしていなかったと思います。 だけど最近、ネットで仲良くなった同級生の男の子が1人いて、趣味で通う予定のスクールのようなところが偶然同じでした。 (その人はすでに通っています。) 初めて知り合った時には、趣味も似ていて話も弾んだので、会ってみよっかと言われました。 でも彼がいるから知らない男の子と2人だけで会うのはちょっと...と断ったら、 「それは知らなかった。彼がいるなら自分とは会わない方がいいよ。知らずに誘ってごめんね」 と撤回してくれました。 ここまでは彼にも話してあることです。 彼はネットで知り合った友だちがいることと、それが男の子だったことに驚いたみたいです。 ネットでの友だちと、通うスクールが同じなんだーと話すと、それ、女の子だよね?と確認されたので、話しました。 そして、会うつもりは全然ないから心配しないで欲しいといいました。 しかし... 昨日、そのスクールの様子や細かい設備(?)等が気になって、その友だちにメッセージしてみたら(アドレスや本名はお互いに知りません)、詳しく教えてくれた後、 そこまで不安なら、初めて来る日にスクールと周辺の街を案内するよ、と言われました。 まだそれに返事はしてません。 ここで質問なのですが、私はこの友だちと会うと、浮気になってしまいますか? あんまり恋愛に詳しくないので、どこからがよくないのか、よくわかりません。 私としては、会ってみたい気持ちがあります。 なぜなら、同年代の男の子と接する機会がこれまでほとんどなく、せっかく色々話せるような友だちになれたのだから...、と思うからです。 彼との将来を考えているからこそ、今後は今以上に同年代の男の子と出会うこともなくなると思うし、話してみたいんです。 でも彼には「会うつもりはないから安心して」と言ってしまいました。 私は、嘘は苦手な(つけない)タイプです。 彼は私よりもかなり忙しい学生なので、普通に言葉通り案内だけ、あるいは少しお茶をする程度で終わると思うけど、一度顔を知ったら、スクールであったときも話したりするかもしれません。 私がスクールに通うのは、秋頃までです。 みなさんが私の立場なら、どうしますか? この友だちに会いますか? 男性の方は、彼の気持ちも教えてくれると嬉しいです。 他にもアドバイスとかご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

No.2です。 お礼拝見しました。 >ただ一度「会うつもりはまったくないから、安心して」と言ってしまっているのが、気がかりです。 まあ確かに。。。 でも、前言撤回…とまでいかなくとも、人間ですから気が変わることもあります。 変に深刻にならずに、軽~く彼に会う事を告げてみてはいかがでしょうか? 「実は…」ではなく、「そういえば、この前の話だけど~♪」みたいな^^; ちなみに、 >思ってはいけないことかもしれないけど、実は、彼以外の男の人から、女の子扱いされたい、という気持ちもあるんだと思います。 普通の事ですよ。意識・無意識の違いはあれど、誰にだってそういう思いはあります。 気にしないで

lapindog
質問者

お礼

再び答えてくださってありがとうございます。 なんだかすごく安心しました。 女の子扱いされたいというのは、普通のことなんですね。 そういえば~~というはいいですね! 実は...というと深刻な感じですもんね。 ただ、「会わないつもりだから安心して。」といったのが、数日前のことなので、会う日が近づいてきたら話してみます。 ダメと言われたら、友だちには申し訳ないけど、断ることにします。 勇気がでるようなお言葉、ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

キチンとお付き合いをしている人が居るのであれば、様々な諸事情は全て棚に上げておいて、下記の2点の事がクリアできるのであれば問題ありません。 逆に下記の2点の事がクリアできないのであれば、どんな状況であっても実行してはいけません。 ◎その1 貴女の彼氏が、貴女と同じように貴女の知らない女性に案内されて楽しそうにしているシーンに出くわしても、貴女は一切動じないのか? ◎その2 貴女が、その男友達に色々と案内してもらっているところを、たまたま彼氏に見られたとしても、彼氏は意に介さずに理解してくれるのか? 基本的には、「李下に冠を正さず」の精神で居る方が良いですね。 同年代の男性との接点が欲しいのなら、彼の友人を紹介してもらい、彼と共に会って同じ時間を過ごせばいいだけです。

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書いたのですが、彼とは年が離れています。一回り以上違います。 だから、私の知らない女性の知り合いが いても、だれ?とは思うけど、彼を信用しているので、それだけだと思います。 あの人誰?くらいは聞くと思いますが... 彼は私より長く生きているから、その分人間関係があっても不思議じゃないです。 そもそも彼は女性の友だちが少ないから、安心しているところもあります。 二つ目の条件ですが、そちらが不安です。 今まで、だいたいのことは話せば理解してくれました。 でも、やっぱり年も離れているので、私が同年代の男の子に心が移らないかが、すごく不安みたいです。 彼の友人を紹介してもらう...というのも、年が離れているので、難しいです。 ごめんなさい。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

彼の立場なら(今後も彼との関係を大事にしたいなら)会わないほうがいいでしょう。 ただ、、、 本来、その男性と会う・会わないはあなたの自由なんです。 彼だって、あなたの事を信用していれば、快くOKしてくれるはずなんです。 信用が無いと言うと語弊がありますが、彼氏としてはやはり心配なんでしょうね。他の男と二人きりって言うのは。。。 でも、ちょっとそれをOKしないとなると、束縛が強いのかな?って気もします。 >みなさんが私の立場なら、どうしますか? >この友だちに会いますか? 私が質問者さんの立場なら会いますね^^; それが悪い事と思っていないし、一応(?)信用もあるので。 (まあ、いい年した30後半のおっさんですから…) 先日も、県外に住んでいる女友達に会いに行ったし(爆) もちろん2人きりですが、そういう変な関係ではありません。 あなたはあなたの気持ちを素直に彼にぶつけてみてはいかがでしょうか? その時に彼の本音が見えてきます。 あなたの思いを汲み取ってくれる彼しか、 あなたの思いよりも自分の思いを優先する彼なのか…。

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、別の人と恋がしたくて会うわけでもなく、ただ交友関係を広げたいと思っています。だから彼が何よりも大切です。 だけど確かに、信用があればOKしてくれるのかもしれませんね。 私は優柔不断だし、彼は、若い人は気が変わりやすい、みたいに思っていると思います。 思ってはいけないことかもしれないけど、実は、彼以外の男の人から、女の子扱いされたい、という気持ちもあるんだと思います。 本当になにもかも、彼が初めてなので... ホテルへ...とかそういうのは全くしようと思いませんが、女の子として、男の子と接してみたいんです。 もしかして、そういう気持ちを彼が分かっていて、心配そうな顔をするのかもしれません。 あなたのおっしゃるように、その友だちに会ってみたい、と言おうかなと、ご回答を読んで思いました。 ただ一度「会うつもりはまったくないから、安心して」と言ってしまっているのが、気がかりです。 そういったのに、結局会うんだね、と思われるのかな、と... 友だちのメッセに返事もしなくてはいけないし、話すなら早く話さないといけないのに、勇気が出ません(泣)

noname#198909
noname#198909
回答No.1

実は法律的には、恋愛は・・・・・・ いつ付き合ってもいつ別れても誰と何人と付き合っても何の問題もないんですね。 お互いを束縛する権利を持つ結婚と大きく違う所です。 ただ一般常識としては、お互いを束縛する権利を持っているのが恋人という事になっていますのでパートナーが嫌がる事、して欲しくない事をするのは違反行為という事になります。 男性としては、彼女が異性と接触する事により、気持ちが変わらないか、レイプされないかが心配な所です。 女性は、恋人と男友達としっかり区別して考えますが、男性はその境界はありません。 男性にとって、女友達は「彼女予備軍」としての存在なんですね。 その男女による異性への気持ちの違いを女性が知らないで男友達と接触すると彼は気分を害する訳ですね。 つまり質問者さんが男友達だと思っている男性は、質問者さんを彼女予備軍だと思っている事を理解する必要があると思います。 女性の感性と男性の感性は全く違うものです。 むしろアバウトに正反対だと思った方が良いのかな? 会う会わないというより、「男性と言う生き物は何か?」と言う所を考えた方が良いような気がします。 同じ性なら大元は考えている事は同じなんですね。 「男性と言う生き物は何か?」を基本情報として知っていれば、そんなに男性で苦労する事はなくなると思いますし、「質問者さんを幸せにするであろう男性」と出会える機会が増えると思います。 それはあくまでも幸せになる確率が高くなるか低くなるかの問題でして、例外は必ずありますが、「私だけは別」って考えない方が良いと思います。 「私だけは別」って女性によくあるのですが、男性の気持ちを十分理解していても、「私だけはそんな事はない」って思ってしまうんですね。 結局、恋人でも夫婦でも異性を理解する事は難しいものですから、「出たとこ勝負」「結果オーライ」になってしまいますけど・・・・・・・・・

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼もよく言っています。 海水浴に行こうと誘うと、行きたいけど他の男の人に私の水着姿を見せたくないからいやだといいます。 つよく拒絶しているわけでもないから、いずれ行くとは思いますが、 私が、誰も私の事なんて見てないよと言っても、絶対見るから、好きになるかは別として、男なら見るから、といいます。 私は別に可愛いわけでも綺麗なわけでもないんですが... 私は男の人の性をちゃんと理解していないのかもしれません。 それに、もし自分の気持ちが変わったら?と考えると、怖くて仕方ありません。 彼への気持ちがなくなってしまったら、どれほど彼を深く傷つけるか... 想像しただけで恐ろしいです。 でも同年代の男の子と話してみたい、という好奇心もあります... だけど相手を不快にさせるのはよくないんですよね。 彼に話して相談をしてみようかな...と思います。 ちょっと不安ですが......

関連するQ&A

  • 2人目の性格ついて

    上の娘が年長、二人目の娘は来年4月より幼稚園に入園する3歳児ですが、この二人目がひどく同年代の子供に対して人見知りで困っています。振り返ると上の子に比べ公園にもあまり行っていないし、そのためお友達もできず、いつも上の子のお友達と遊ぶ程度でした。上の子の生活に合わせてしまい、私も「二人目はもまれて自然に慣れていくもの」っと思っていたのですが、気がつくと上の子以上に人見知りで、同年代の子に接する機会があると「怖い」っと泣き私から離れません。自分から遊びに行く事もなく逃げ走ってくる始末です。こんな性格では来年から幼稚園ではどうなってしまうか、とても心配です。「性格だから」っとあきらめず4月までの半年間私は何をしたらよいか何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 同級生2人で揺れ動いています。

    30代前半女性で、もうさすがに結婚して子供を産みたいと思っています。 ご相談は、地元の同級生の男性2人で揺れ動いていることについてです。 2人共同じ学校の同級生で、仲良しではないですが、お互いを知っています。 大勢で集まるときは、2人とも来るので、最近でも顔は合わせています。 10年ほど前から、私が離れた場所に住んでいるため、2人ともそうしょっちゅう会う相手ではありません。 その一人、(M)とは5年ほど前に、卒業以来初めて再会しました。 Mは、私のまさにタイプな人です。モテるタイプではないようですが 外見や話し方、趣味などがとても合い、理想だと思います。 でも、鈍感で、かなり大雑把な人なので、結婚相手にしたら不満が積もりそうな気もします。 Mは結婚願望が強く「モテない」とよく嘆いています。 Mと結婚できたらと思い、再会した頃から何度か、それらしいことを思い切って伝えてきたのですが、 鈍感過ぎで、私の思いにまったく気づいていないようです。 3年ほど前に私の住んでいるところへ旅行に来ました。 同級生の友達を連れてだったので、2人きりになることはありませんでした。 私に対して、女性としての好意は全くなさそうです。 もう一人の(K)は、以前から同級生大勢で遊んでいる中の一人でした。 二人きりで会った事はありません。 ここ数年は、里帰りした際にたまに会う程度でした。 でも最近、とあるきっかけで彼が婚活していると知り、 そのことは知らないフリをして、さりげなくメールしてみました。 普通に「最近どう?」というようなやり取りから、 ここ1ヶ月くらい、やり取りが続いています。 社交的で明るく友達も多い人で、仕事もまじめ、 結婚相手には理想かもしれないと思っています。 きっと彼も同じように考えていると思います。 メールでも質問が多く、きっとこのまま親密になっていくのではないかと思うのですが ちょっと不安でもあります。 Mにはきっと相手にされていないので、告白してもフラれると思います。 他に好きな人は何人か居ましたが、Mと再会して以来、ずっと気になっています。 このせいで、Kに絞れないのかなとも思います。 思い切ってMに思いを伝え、きちんとフラれたほうがいいかなと思うのですが、 これはKに失礼?でも付き合ってるわけでもないし・・・と悩んでいます。 Kは会いたいと言ってくれているので、近々会うことになりそうで 何か進展がありそうな気がしています。 失礼な言い方ですが・・・ 無難な同級生と結婚した方、そんな友達がいる方、 今どんな状況ですか?幸せですか?是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • このままの関係を続けたい・・・

    20歳の大学生(女)です。 趣味でダンスをしているのですが、そこの38歳の男性ととても気が合います。他にたくさん友達がいますが、一番合うかもしれないです。 男性は既婚者、私は彼氏がいて、将来的には結婚を考えています。 その男性とはたまに二人で飲み合う中です。 それには彼氏も別に何も言わず、いってらっしゃいと普通に送り出してくれます。(彼氏と付き合いだす以前からの知り合いだからです) ですが、最近、その男性が「私に気があるのかな・・?」という素振りを見せます。 たぶん気のせいではありません。でも、相手は既婚者、私も彼氏がいます。そういう時点で、不倫・浮気はするつもりはありません。 このままその男性とは親友のような、なんでも話ができる関係でいたいと思っています。私が結婚しても、ずっと。ダンスも一緒に続けたいです。 二人で遊びに行ったり飲んだりするのはすごく楽しいので、失いたくありません。こんなに合う人は、なかなか出会えないと思っているからです。 そんな都合のいい希望を持つことは、無理なのかなと思ってるのですが、どうなんでしょう。 男性の立場なら、私にその気がないと思ったら、もうこんなかんじで遊べないと思いますか?これが同年代の男の子だったりしたら、友達でいられるとは思うのですが・・・ まだはっきりいわれたわけではありません。 でも、かなり悩んでいます。 アドバイスや、感想をお聞かせください。

  • 異性と二人で遊びに行くということ。

    私は、24歳の女性です。私には、数人男の子の友達がいます。たまに、二人で、ご飯を食べに行ったり、夜景を見にいったり、家に遊びに行ったこともあります。相手はデートと認識しているか分かりませんが、私は友達として会っているつもりです。相手に彼女がいる場合もあるし・・・。 ちなみに、私には特定の彼氏はいません。でも、心に秘めた好きな人がいて、その人には、連絡をとる勇気もないのが現状です。ちゃんと付き合っている人がいたら、それはいけないことだと思います。 こうして、異性と二人きりで会うということは抵抗のあることですか? 相手も私のことただの友達としてみてくれているのでしょうか?

  • 男の子に二人きりの食事に誘われるのですが・・

    最近、部活の同級生の男の子が食事に誘ってきます。最初は、就活でたまたま同じ説明会に出たので、その後に昼食を食べることになったことから始まったのですが・・。食事の後には必ずカラオケに二人で行くことになったりします。毎回、その男の子がメールで誘ってきます。しかし、その男の子は私と知り合う前から付き合っている彼女がいます。しかも、その二人は同じ研究室で、部活の皆が知っている仲なのです。それでいて、私と二人で食事やカラオケに誘うのは、やはり浮気でしょうか?私にとって、その男の子は仲の良い友達で、まったく恋愛感情はありません。何回か誘ってくるので変に思い、友達に、その男の子は今彼女と付き合っているのかと聞くと、「彼女とはあまり会っていない」とその男の子は言っていたそうです。部活の他の男の子に相談すると、彼女に飽きたから、私に乗り換えようとしてるのかもと言いました。皆さんどう思いますか?

  • 男の子と2人きり…

    近々、私・♀友達・♂好きな人の3人で遊園地に遊びに行くつもりです。 このメンバーで遊ぶのは初めてではないですし、共通の音楽趣味を持っているのでその趣味を機によく遊びに行きます。 今回の遊園地も3人で行くつもりだったのですが、♀友達が急遽大事な予定が入ってしまい、私と彼と2人で行くことになりました。内心、とても嬉しいのですが、その♀友達がいないとまともに話すことができません。意識をしてしまい、緊張し、話題がないので話が続かないのです。そして相手は私のことは友達としか思っていません。 こんな状態で1日を乗り切れる自身がないです。 何かアドバイスなどいただけたらと思います。 ちなみに私たちは高1です。 よろしくお願いいたします。

  • 2人だと話せない

    中学2年生です。 小学校の同級生の子とは違う中学校に行ったのですが、趣味の合う人も多く快適な学校生活を送っています。 僕はスポーツの部活に入っているので同じ部活の5~10人くらいで遊びに行ったりしています。 その時は問題なく会話に溶け込めるんですが、2人になったら上手く話せなくなるんです。 特に趣味の合わない子だったりすると無言になったりします。 話題は出てくるんですが、それを2人だと上手く展開できないんです。 3人なら問題なく話せるんですが・・・ 解消法をお願いしますm(_ _)m

  • 海外の友人との京都観光(たった1日!)おすすめスポット

    こんにちは、はじめまして。 今週の日曜日に、フィンランド人の友達が京都に観光にやってきます。 案内を頼まれたのですが、1日しかないこともあり、コースを決めるのに四苦八苦しています・・・。 海外からのお客様を案内したことのある方、京都に詳しい方など、 もしよろしければおすすめスポットなどを教えていただけませんか? ちなみにその友達は男の子と女の子が一人ずつで、二人とも19歳です。 若いので、寺社ばかりでは退屈かなぁとも思うのですが、京都ならそれでも喜んでもらえるのでしょうか? 予算は具体的にはわかりませんが、同年代の視点から言えば1万円以内ぐらいがいいでしょうか。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 二人で遊びに行こうって

    caaaapiさん 気になる男の子(お互い中3)に二人でカラオケに行こうと誘われました。 教室で言われたのですが近くにいた別の男の子がそれを耳にし、いきなりカラオケ?と気になる人に言いました。 なんかおかしい?とか言い返してたと思いますが私は男の子からそんな誘いを受けるのは初めてで何も言えずに下を向いてました。 そこで会話は終わり、それ以来彼もその誘いに関して何も言ってきません。 内心期待してたのであの時思い切って行きたいと言えば良かったという気持ちと、実は二人で遊ぶ気は無くただ私をからかっただけなのかな?という気持ちでいっぱいです。 彼は私をからかうつもりで二人で遊びに行こうなどと言ったのでしょうか?

  • 二人で出かける

    よろしくお願いします・・女です 私には片思いの人がいます 二人で会うことはできるのですが まだ、二人でどこかへ出かけたことがありません もし行くのなら土日だと思うんですが たとえば映画やショッピングとかをしょうとすると 駅に行き電車にのることになります 絶体に友達や元同級生の子に会うと思います 友達ならまだいいんですが 女子が数人かたまった状態の前を二人で歩いているのを 見られるとたまらなく嫌なんです 『あの二人、付き合ってたの(付き合ってるの?)』と 言われてるような気がして・・・ 気にしすぎでしょうか? 気にならない方法と他にアドバイスがあればよろしくお願いします