• 締切済み

案内だけなら2人きりでもOK?

はじめまして。 私は大学生(女)で、年の離れた彼がいます。 初めてお付き合いした人が彼で、なんでも初めてのことは彼と過ごしました。 付き合いもそれなりに長く、信頼もありますし、将来も考えています。 でも今なやんでいることがあるんです。 実は私は女子校出身で、あまり男の人と話したこと、遊んだことがないんです。 高校の頃に出会った同級生の男の子が数人いて、そのうちの1人か2人とは友だちとして仲良くしていて、2人だけで会うこともたまにありました。 でもそれは、彼自身もその男の子達のことをよく知っているし、男の子たちにも彼女がいるのをわかっているからであって、後ろめたさも何もありませんでした。 ふたりでお茶をした、と初めて話した時は、少し不安そうな顔をされましたが、そこまで気にしていなかったと思います。 だけど最近、ネットで仲良くなった同級生の男の子が1人いて、趣味で通う予定のスクールのようなところが偶然同じでした。 (その人はすでに通っています。) 初めて知り合った時には、趣味も似ていて話も弾んだので、会ってみよっかと言われました。 でも彼がいるから知らない男の子と2人だけで会うのはちょっと...と断ったら、 「それは知らなかった。彼がいるなら自分とは会わない方がいいよ。知らずに誘ってごめんね」 と撤回してくれました。 ここまでは彼にも話してあることです。 彼はネットで知り合った友だちがいることと、それが男の子だったことに驚いたみたいです。 ネットでの友だちと、通うスクールが同じなんだーと話すと、それ、女の子だよね?と確認されたので、話しました。 そして、会うつもりは全然ないから心配しないで欲しいといいました。 しかし... 昨日、そのスクールの様子や細かい設備(?)等が気になって、その友だちにメッセージしてみたら(アドレスや本名はお互いに知りません)、詳しく教えてくれた後、 そこまで不安なら、初めて来る日にスクールと周辺の街を案内するよ、と言われました。 まだそれに返事はしてません。 ここで質問なのですが、私はこの友だちと会うと、浮気になってしまいますか? あんまり恋愛に詳しくないので、どこからがよくないのか、よくわかりません。 私としては、会ってみたい気持ちがあります。 なぜなら、同年代の男の子と接する機会がこれまでほとんどなく、せっかく色々話せるような友だちになれたのだから...、と思うからです。 彼との将来を考えているからこそ、今後は今以上に同年代の男の子と出会うこともなくなると思うし、話してみたいんです。 でも彼には「会うつもりはないから安心して」と言ってしまいました。 私は、嘘は苦手な(つけない)タイプです。 彼は私よりもかなり忙しい学生なので、普通に言葉通り案内だけ、あるいは少しお茶をする程度で終わると思うけど、一度顔を知ったら、スクールであったときも話したりするかもしれません。 私がスクールに通うのは、秋頃までです。 みなさんが私の立場なら、どうしますか? この友だちに会いますか? 男性の方は、彼の気持ちも教えてくれると嬉しいです。 他にもアドバイスとかご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 150715
回答No.4

No.2です。 お礼拝見しました。 >ただ一度「会うつもりはまったくないから、安心して」と言ってしまっているのが、気がかりです。 まあ確かに。。。 でも、前言撤回…とまでいかなくとも、人間ですから気が変わることもあります。 変に深刻にならずに、軽~く彼に会う事を告げてみてはいかがでしょうか? 「実は…」ではなく、「そういえば、この前の話だけど~♪」みたいな^^; ちなみに、 >思ってはいけないことかもしれないけど、実は、彼以外の男の人から、女の子扱いされたい、という気持ちもあるんだと思います。 普通の事ですよ。意識・無意識の違いはあれど、誰にだってそういう思いはあります。 気にしないで

lapindog
質問者

お礼

再び答えてくださってありがとうございます。 なんだかすごく安心しました。 女の子扱いされたいというのは、普通のことなんですね。 そういえば~~というはいいですね! 実は...というと深刻な感じですもんね。 ただ、「会わないつもりだから安心して。」といったのが、数日前のことなので、会う日が近づいてきたら話してみます。 ダメと言われたら、友だちには申し訳ないけど、断ることにします。 勇気がでるようなお言葉、ありがとうございました!

• sayapama
回答No.3

キチンとお付き合いをしている人が居るのであれば、様々な諸事情は全て棚に上げておいて、下記の2点の事がクリアできるのであれば問題ありません。 逆に下記の2点の事がクリアできないのであれば、どんな状況であっても実行してはいけません。 ◎その1 貴女の彼氏が、貴女と同じように貴女の知らない女性に案内されて楽しそうにしているシーンに出くわしても、貴女は一切動じないのか? ◎その2 貴女が、その男友達に色々と案内してもらっているところを、たまたま彼氏に見られたとしても、彼氏は意に介さずに理解してくれるのか? 基本的には、「李下に冠を正さず」の精神で居る方が良いですね。 同年代の男性との接点が欲しいのなら、彼の友人を紹介してもらい、彼と共に会って同じ時間を過ごせばいいだけです。

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書いたのですが、彼とは年が離れています。一回り以上違います。 だから、私の知らない女性の知り合いが いても、だれ?とは思うけど、彼を信用しているので、それだけだと思います。 あの人誰?くらいは聞くと思いますが... 彼は私より長く生きているから、その分人間関係があっても不思議じゃないです。 そもそも彼は女性の友だちが少ないから、安心しているところもあります。 二つ目の条件ですが、そちらが不安です。 今まで、だいたいのことは話せば理解してくれました。 でも、やっぱり年も離れているので、私が同年代の男の子に心が移らないかが、すごく不安みたいです。 彼の友人を紹介してもらう...というのも、年が離れているので、難しいです。 ごめんなさい。

• 150715
回答No.2

彼の立場なら(今後も彼との関係を大事にしたいなら)会わないほうがいいでしょう。 ただ、、、 本来、その男性と会う・会わないはあなたの自由なんです。 彼だって、あなたの事を信用していれば、快くOKしてくれるはずなんです。 信用が無いと言うと語弊がありますが、彼氏としてはやはり心配なんでしょうね。他の男と二人きりって言うのは。。。 でも、ちょっとそれをOKしないとなると、束縛が強いのかな?って気もします。 >みなさんが私の立場なら、どうしますか? >この友だちに会いますか? 私が質問者さんの立場なら会いますね^^; それが悪い事と思っていないし、一応(?)信用もあるので。 (まあ、いい年した30後半のおっさんですから…) 先日も、県外に住んでいる女友達に会いに行ったし(爆) もちろん2人きりですが、そういう変な関係ではありません。 あなたはあなたの気持ちを素直に彼にぶつけてみてはいかがでしょうか? その時に彼の本音が見えてきます。 あなたの思いを汲み取ってくれる彼しか、 あなたの思いよりも自分の思いを優先する彼なのか…。

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、別の人と恋がしたくて会うわけでもなく、ただ交友関係を広げたいと思っています。だから彼が何よりも大切です。 だけど確かに、信用があればOKしてくれるのかもしれませんね。 私は優柔不断だし、彼は、若い人は気が変わりやすい、みたいに思っていると思います。 思ってはいけないことかもしれないけど、実は、彼以外の男の人から、女の子扱いされたい、という気持ちもあるんだと思います。 本当になにもかも、彼が初めてなので... ホテルへ...とかそういうのは全くしようと思いませんが、女の子として、男の子と接してみたいんです。 もしかして、そういう気持ちを彼が分かっていて、心配そうな顔をするのかもしれません。 あなたのおっしゃるように、その友だちに会ってみたい、と言おうかなと、ご回答を読んで思いました。 ただ一度「会うつもりはまったくないから、安心して」と言ってしまっているのが、気がかりです。 そういったのに、結局会うんだね、と思われるのかな、と... 友だちのメッセに返事もしなくてはいけないし、話すなら早く話さないといけないのに、勇気が出ません(泣)

noname#198909
noname#198909
回答No.1

実は法律的には、恋愛は・・・・・・ いつ付き合ってもいつ別れても誰と何人と付き合っても何の問題もないんですね。 お互いを束縛する権利を持つ結婚と大きく違う所です。 ただ一般常識としては、お互いを束縛する権利を持っているのが恋人という事になっていますのでパートナーが嫌がる事、して欲しくない事をするのは違反行為という事になります。 男性としては、彼女が異性と接触する事により、気持ちが変わらないか、レイプされないかが心配な所です。 女性は、恋人と男友達としっかり区別して考えますが、男性はその境界はありません。 男性にとって、女友達は「彼女予備軍」としての存在なんですね。 その男女による異性への気持ちの違いを女性が知らないで男友達と接触すると彼は気分を害する訳ですね。 つまり質問者さんが男友達だと思っている男性は、質問者さんを彼女予備軍だと思っている事を理解する必要があると思います。 女性の感性と男性の感性は全く違うものです。 むしろアバウトに正反対だと思った方が良いのかな? 会う会わないというより、「男性と言う生き物は何か?」と言う所を考えた方が良いような気がします。 同じ性なら大元は考えている事は同じなんですね。 「男性と言う生き物は何か?」を基本情報として知っていれば、そんなに男性で苦労する事はなくなると思いますし、「質問者さんを幸せにするであろう男性」と出会える機会が増えると思います。 それはあくまでも幸せになる確率が高くなるか低くなるかの問題でして、例外は必ずありますが、「私だけは別」って考えない方が良いと思います。 「私だけは別」って女性によくあるのですが、男性の気持ちを十分理解していても、「私だけはそんな事はない」って思ってしまうんですね。 結局、恋人でも夫婦でも異性を理解する事は難しいものですから、「出たとこ勝負」「結果オーライ」になってしまいますけど・・・・・・・・・

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼もよく言っています。 海水浴に行こうと誘うと、行きたいけど他の男の人に私の水着姿を見せたくないからいやだといいます。 つよく拒絶しているわけでもないから、いずれ行くとは思いますが、 私が、誰も私の事なんて見てないよと言っても、絶対見るから、好きになるかは別として、男なら見るから、といいます。 私は別に可愛いわけでも綺麗なわけでもないんですが... 私は男の人の性をちゃんと理解していないのかもしれません。 それに、もし自分の気持ちが変わったら?と考えると、怖くて仕方ありません。 彼への気持ちがなくなってしまったら、どれほど彼を深く傷つけるか... 想像しただけで恐ろしいです。 でも同年代の男の子と話してみたい、という好奇心もあります... だけど相手を不快にさせるのはよくないんですよね。 彼に話して相談をしてみようかな...と思います。 ちょっと不安ですが......