• 締切済み

中国人留学生不法就労

今働いてるレジャーホテルで、中国人留学生が週6の11時間勤務をしています。 かなりの中国人留学生がいますが皆さん、仕事はサボる、注意されると口もきかなくなる、マナー最悪、商品には手をつける… 会社の上司に話しても、中国人に辞められたら上司の仕事が大変になるから、まったく注意しません。 最悪です もうお国にお帰り願いたいのですが、入国管理局に密告したら、中国人達に私がしたってばれることはありますか? もし強制送還されるとしばらくは日本にこれないのでしょうか? 会社は営業停止になりますか? 教えて下さい。m(_ _)m

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

大筋のことは#1の方が仰る通りです。 >入国管理局に密告したら、中国人達に私がしたってばれることはありますか? 一見の宿泊客では当該人の在留資格や就労状況なんか分かりようがないので、資格外就労の時限を越えているということが分かっているのは、当該レジャーホテルの勤務する人でしょう。 というわけで、提報(密告ではありません。入管は提報情報、提報者という扱いです)した人は絞られるでしょうね。 入管(警備)は対外的、対内的に誇れる実績を求めます。つまり、手間がかからず大量拘束できる案件が優先されます。今の時期は夏休み期間ですので、学業をおろそかにして働いているという証拠が掴みにくいというデメリットもあります。 入管が動くかどうか、提報が元になりそうですが、早くて秋の摘発重点月間ということになるのではないかと思います。 >入国管理局が駄目なら警察に言っても同じなんでしょうか…? 警察は人権意識の高まりのよる圧力から、より動きません。 そもそも資格外就労の時限超過は入管による行政罰であり、刑法に触れる要素がなければ警察は動きません。在留資格が無い、期限切れであるというレベルでも動かない警察に協力を求めるため、入管は入管法65条による引渡し条項を作ったぐらいです。 ましてや、 >、仕事はサボる、注意されると口もきかなくなる、マナー最悪、 なんてのは入管でも警察でも分掌外の話ですし、 >商品には手をつける… が窃盗で、被害届が出ているならともかく、そうでなければ動けるのは勤務先のマネージャぐらいのものです。

1174ks
質問者

お礼

ありがとうございます。 通報してもあいてにされないのですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”入国管理局に密告したら、中国人達に私がしたってばれることはありますか?”     ↑ 中国人にばれるかどうかは、この文面だけでは 判断のしようがありません。 しかし、入管局は中々動きませんよ。 知り合いが、同じような体験をして、入管局に メールなどを再三送りつけていますが、 何もしません。 ”もし強制送還されるとしばらくは日本にこれないのでしょうか?”      ↑ 5年間は入国できないことになっています。 ブラックリストに載せられるので、5年過ぎれば 即再入国、という訳にはいかないようです。 http://www.taka-visa.jp/article/14134451.html ”会社は営業停止になりますか?”     ↑ 責任者が逮捕されたりします。 不法就労助長罪(入管法72条の2)が新設され、 これにより、不法就労させた者ばかりではなく、 不法就労をさせるために「自己の支配下」に置いただけでも、 3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処せられることになりました。

1174ks
質問者

お礼

ありがとうございます。 入国管理局が駄目なら警察に言っても同じなんでしょうか…?

関連するQ&A

  • 外国人留学生の就労時間に関して

    日本に滞在している外国人留学生アルバイトの、就労時間に関して質問があります。 (1)資格外活動許可証があれば、週28.5時間の就労は認められるが、それ以上の時間は働けないと聞きましたが、会社が、本人同意の上、28.5時間以上の時間を働かせていた場合、入国管理局にばれた時、どうなるのですか?会社と本人が注意を受けるだけですか?それとも、何か処罰があるのでしょうか? (2)もし、密告でばれる場合、その密告者が入国管理局に電話をかけるのですか?その場合は、匿名での密告は可能ですか?そしてその電話をうけた管理局が調査をするという流れでしょうか? (3)実際にそうして調査をうけ会社さんor留学生の経験者はおられますか? 以上です。宜しくお願いします!!

  • もし中国が米国の敵国認定後, 在米中国人留学生は?

    NY在住の者です。 数日前は米国務長官が名指しで中国のサイバー攻撃を「もううんざりだ」といいながら猛烈批判してたりしましたよね。 中国人の彼氏&友人が何人かいるのですが,最近の中国情勢(米中関係の悪化)を心配してます。 学生ビザ(F1ビザ)の中国人留学生や中国人のグリーンカード保持者は,仮に中国がアメリカの敵国認定されたら,彼らは留学生を続けられなくなるのでしょうか? 強制送還? グリーンカード保持者も同様に本国へ強制送還になるのでしょうか?

  • 強制送還された留学生(中国人限定)

    知人が働いている専門学校には、中国人の留学生が多かったのですが、この2年ばかりは入管?が厳しくなって、出席日数の足りない学生が多数強制送還になったそうです。また新たな留学生の受け入れも厳しくなったので、学生数が足りずに経営が苦しいとか。 知人が個人的に仲良くなった学生もたくさんいたようですが、こういう学生たちは強制送還されたあと、なにかペナルティーを課されるのでしょうか。 過去の質問を調べてみましたら、出国が難しくなるかもしれないという答えがありましたが、ほんとにそのくらいでおさまるものでしょうか。帰国に要した飛行機代とか、罰金とか、払わなくてもいいのでしょうか。収監といったことはなくて、帰国したらすぐ釈放?されるのですか?出国しない限りは普通の暮らしができるのでしょうか? 中国人留学生だけなので、限定で教えて下さい。

  • 中国人 オーバーステイ 強制送還

    知り合いの中国人がオーバーステイで強制送還されました。偽造パスポートで入国していたので、本国に送還されたときに何か処罰されるのでしょうか?また日本に再度入国するには、どのくらいの期間が必要でしょうか?必要な手続きはなんでしょうか?どうしたら日本の国籍を取得させて上げられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 留学生

    最近中国からの留学生が多いです。私の近所の 工場でも大学生が夜の部のパートに精を出して います。その一部は悪いことに手を染める人も いて、先日県知事の発言が問題になりました。 そこで質問です。 1 いわゆる国費留学とは違い自腹ですよね。 こっちの学費とか生活費ってべらぼうに高いのに どうやって調達するの? 2 そうまでして留学して卒業後はどうするのか? 日本の会社は外国人はあまり雇わないだろうし。 3 こっちで犯罪を犯して強制送還されたら、 向こうではやはり極刑ですか?だとしたらこっちで 犯罪を犯すのは相当リスキーだと思うのですが。

  • 中国人の彼女と会いたいのですが・・・

    中国人の彼女と会いたいのですがどうしたらいいでしょうか? 半年位付き合った中国人の彼女が先日オーバースティで検挙されました。 今は入国管理局に収容されているようです。 もちろんオーバースティしている事は全く知らされておらず、急な出来事でショツクが大きく立ち直れません。強制送還される前に一度会って話しをしたいのですがどうしたらいいか迷っています。 収容所でぼろぼろになっている彼女とまともに顔を合わせる事が出来ないと思います。もちろん不法滞在は犯罪とわかっていますので同情はだめということも充分わかっています しかし半年間毎日会っていた彼女に一度も話しもできず別れるのは辛くて、後から後悔しそうです。結婚する段階にはまだ至っていません。 彼女は収容されている姿を見せたくないかもしれないし、会うべきか本当に迷っています。 皆さんアドバイスを下さい

  • 強制送還の旅費について

    外国人は強制送還される前に入国管理局に送られます。 国はそんなに金持ちではありませんから外国人すべてにお金を出して強制送還していられない。で、うそかほんとか知りませんが、次の諸説を聞いたことがあります。真偽のほどを教えてください。 1.お金をセーブするために航空会社と連絡を取り、空いているときにただで乗せてもらう。しかし、これが本当とは思いにくい。航空会社にとって強制送還者はとても迷惑な乗客で、ぼくが航空会社なら倍額をもらいたいくらいだ。 2.品川の入国管理局ではなく、茨城にあるもう一つの収容所みたいなところで帰国旅費の代わりに一日5千円で労働をさせるとか。でもいまどき、こんなことするかなあ? そんな仕事があるのなら職にあぶれている日本人にさせてやれよと言いたくなる。 3.凶悪犯以外は「お前たちは自分で稼いで国に帰れ」と言って釈放してしまうとか。これも眉唾ものだ。詳しい方、それぞれの説についてご回答をお願いいたします。

  • 中国留学生の違法労働について

    私は昼間は会社に勤め、夜はコンビニなどのお弁当を作るバイトをしています。質問は、そこで働く中国人留学生についてです。彼らは週6の8時間労働をしています。明らかに留学生の働ける時間を越えての労働です。彼らの中には月20~45もらう人もいます。 私はお金が欲しくて日本に来ても構いませんし、中国の方に特別差別はありませんが、彼らは私たちが思いもしないことをするので、とても腹が立ちます。 お弁当を製造しているので、私たち日本人は衛生面もしっかりしていると思いがちです。ですが、彼らは冷蔵室やエアー室で小便をしたり、手すりに鼻くそつけたり、あちこちで痰を吐いたりと好き勝ってし放題です。もちろんマスクや手袋もしませんし、いくら日本人が駄目だといっても、食材を食べたり、お弁当を勝手に持ち帰ったりと最悪です。先輩方が注意しても私が食べるんじゃないからと笑っています。彼らは昼も夜もそこでぶっ続けで働くので、何日もそこで寝泊りしています。ですからとても臭いですし、顔すら洗う習慣がありません。 彼らの殆どは学校からの紹介で、違法に労働しているのを知りつつ斡旋していますし、彼らも違法なのを知っていてここはたくさん働けるからといっています。多分殆どは日本で働ける許可も持っていないと思います。 先日、警察が来ましたが、職員も口裏を合わせて何もなっかたように帰っていきました。 この場合、どこに通報すればよいのでしょうか?やはり警察ですか?それとも入国管理局ですか?保健所などの衛星関係?ただ、まともに対処してもらえるかも疑問です。不法滞在はいるかわかりませんし、かえって卸しているコンビニに言ったほうが良いのでしょうか?

  • 中国人留学生の偽装結婚について

    大学にとても優秀な中国人留学生がいるのですが、 彼が言うには、一部の人(つまりエリートでしょうね)を除いて ほとんどの中国人留学生が、業者に大金を払って日本に来ているそうです。 当初は留学ビザで来ますが、日本語学校の出席率が悪くて 退学になったりすると、留学ビザが下りないので、偽装結婚するそうです。 その子は「偽装結婚の相手に会ったことがない」と言っているそうですが、 市役所とか入国管理局?に届出をする際に、必ず二人で行く必要がありますよね? 相手と一度も顔を合わせないで、結婚なんて出来るのでしょうか? 法律的に気になったので質問させてもらいました。

  • 中国人留学生のマナーの悪さ

    僕は学生会館(様々な大学生が暮らす寮の様な施設)に住んでいます。そこには日本人だけでなく、外国から留学されている人もたくさんいます。学生会館の各階には洗面所兼キッチンのコーナーがあり、流しに三角コーナーが置いてあり、卵の殻などの生ごみを入れてもいいようになっています。しかし、中国人留学生(見かけと言葉で判断していますが、もしかしたら韓国人かもしれません)が、三角コーナーに自分が出したすべてのごみ(プラスチック等のごみ)を乱雑に入れていきます。中国人留学生がごみを置いていくと断定している根拠は、(1)中国人留学生がよくキッチンを使っている、(2)中国人留学生の後に自分が使おうとすると必ずゴミが放置されている、の2点です。私は、自分のごみ袋を使って三角コーナーに放置されたプラスチックのごみなどを処理し、自分が出した生ごみ以外のごみは持ち帰るように促すために、中国語、韓国語、英語の三ヶ国語で注意分をワードで作成して張り出してみるのですが、効果が全くありません。そのような中国人留学生の態度を見ていると、殴りたくなってしまいます。言い聞かせるにも、言葉の壁があるので難しいと思うのですが、この場合、寮長に直訴すべきでしょうか?もしくは態度が改善するまで地道にごみ処理をするべきなのでしょうか?マナー違反をしている人間にいちいち目くじらを立てるのは心が狭いと思われるかもしれませんが、しっかりマナーを守っているのに、他人の迷惑を考えもしない人間を見ているのは腹正しいとしか思えません。僕がこのように考えるのはおかしいでしょうか?