• ベストアンサー

数2 二次方程式

息子の夏の課題(数2)です。 解説や解答がなく息子も私も悩んでいます。 どうやら発展問題らしく、両方に10をかけて…XやYが0で終わるといった単純な解答ではないようなのです。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、詳しい回答をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m 尚、私が数学が苦手でよく分からないので、もし的外れな質問でしたら、申し訳ありません。その際はスルーして下さい(u_u)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

x、yが実数のとき、次の式をみたすx、yを求めよ。・・・が問いであるものとして解きます。 与式 ⇔ x^2-2xy+5y^2=0 ⇔ (x-y)^2+(2y)^2=0. これから、x-y=0かつ、2y=0 ですから、(x、y)=(0、0)となります。 ※ また、実数という条件がなく、与式がxの2次方程式であるとすると、 x=(1±2i)y となり、yの2次方程式とみると、 y={(1±2i)/5}x となります。 ------------------------

amoanaalu
質問者

お礼

おはようございます(^_^) 詳しく教えて頂きありがとうございます。 先程息子に確認させたところ、教えて頂いた解答に納得し、スッキリとしたようです。 本当に助かりました。ありがとうございました(^_^)