• 締切済み

交通事故後の流れについてお聞きします

交通事故後の流れについてお聞きします バイク:タクシー 過失割合2:8 修理費用20万:60万 任意保険未加入:保険加入 というような事故の場合、双方の動くお金(自賠責・任意保険・実費)について、双方の治療費の出処、責任等についてなどを教えてください

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

物損関係としては、バイクに2の非があるので、タクシー修理の2割、12万負担。 タクシーには8の非があるので、バイク修理の8割、16万負担。 差し引きすると、タクシーはバイクに4万円支払うことになる。 気をつけることは修理費用。 そのバイクを購入した場合、20万を下回るようであれば、その金額となること。 つまり、中古のバイクの場合、同等のものを購入するか修理するかの金額は安い方で良いことになっている。 ケガについては、自賠責で100%保証される。 どちらの自賠責でも良い。 自賠責の範囲を超えてしまえば、任意保険。 任意保険未加入であれば自腹。 過失割合は一切関係なし。 過失割合は、物損に対してだけのものだから。

• sabro-
回答No.1

タクシーは、保険加入という事で、バイクが保険未加入という事ですか? そもそも、この様な状況下で、よく過失割合が出てますね?裁判等ありましたか?そこで決まるはずですが・・・!? しかし、保険加入側が圧倒的に有利になります。 保険に加入していれば、一般的には全てにおいて保険会社から対応されます。 保険未加入の場合は、全て個人(当人)の対処、負担となります。 事故状況やこれまでの経由が不明ですので、回答としては、 ざっとこんな感じでしょうか。