• 締切済み

交通事故後の流れについてお聞きします

交通事故後の流れについてお聞きします バイク:タクシー 過失割合2:8 修理費用20万:60万 任意保険未加入:保険加入 というような事故の場合、双方の動くお金(自賠責・任意保険・実費)について、双方の治療費の出処、責任等についてなどを教えてください

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

物損関係としては、バイクに2の非があるので、タクシー修理の2割、12万負担。 タクシーには8の非があるので、バイク修理の8割、16万負担。 差し引きすると、タクシーはバイクに4万円支払うことになる。 気をつけることは修理費用。 そのバイクを購入した場合、20万を下回るようであれば、その金額となること。 つまり、中古のバイクの場合、同等のものを購入するか修理するかの金額は安い方で良いことになっている。 ケガについては、自賠責で100%保証される。 どちらの自賠責でも良い。 自賠責の範囲を超えてしまえば、任意保険。 任意保険未加入であれば自腹。 過失割合は一切関係なし。 過失割合は、物損に対してだけのものだから。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.1

タクシーは、保険加入という事で、バイクが保険未加入という事ですか? そもそも、この様な状況下で、よく過失割合が出てますね?裁判等ありましたか?そこで決まるはずですが・・・!? しかし、保険加入側が圧倒的に有利になります。 保険に加入していれば、一般的には全てにおいて保険会社から対応されます。 保険未加入の場合は、全て個人(当人)の対処、負担となります。 事故状況やこれまでの経由が不明ですので、回答としては、 ざっとこんな感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

    交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。 交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。 保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。 これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか? たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?

  • 交通事故 自賠責保険 過失割合 慰謝料

    バイクと車の事故で、金銭面について質問です。 (1)過失割合は双方任意保険加入であれば保険屋が行うと思いますが、これは車両の修理費と双方かかった治療費に対する割合になるのでしょうか? (2)自賠責保険が加入なので、120万までは相手側から出るでしょうが、カマホリ等で10対0の場合、10側の方には降りないのでしょうか?  (3)また10対0以外では、過失割合にかかわらず双方自賠責は、必ず降りるものなのでしょうか? (4)慰謝料の計算方法はネットで調べられ決まっている様ですが、それは過失割合は関係ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故で困っています。

    買ったばかりのオートバイで事故を起こしました。過失割合を調べたいのですが、任意保険に加入する直前で、保険会社にも 聞くことが出来ません。信用できて、安く、過失割合を 相談するところを知りませんか。教えてください。相手側は、一応 加害者責任を認めているのですが、タクシー会社のために 相手方の言うことを 鵜呑みに 出来ません。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。

  • 交通事故

    運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?

  • 事故処理について教えてください。

    ちょっとひやっとしたことがあったのですが、私の、バイクは自賠責保険だけ加入ですが、相手の車は、任意保険も加入していた場合で、交差点で出合いがしらの物損事故の場合、通常どういったお金の流れになるでしょうか? 人身のように、過失割合も関係しますか? お互いが、お互いの修理代金を払うのでしょうか?

  • 交通事故 過失割合 タクシー会社 VS 個人

    交通事故を起こしました。相手はタクシーで、私はバイクです。 私は、自賠責、任意保険ともに期限がついこの間きれたばかりで、保険会社からの支援を受けることなく過失割合の話し合いを進めなくてはならなくなりました。この点では深く反省をしています・・・。 知り合いに法律関係の方がいて、その方の援助や、保険会社からのアドバイス(アドバイスだけはしてくれるようなので・・・。)をもとに話し合いを進めます。 しかし、ついさっきタクシー側から7:3で私のほうに責任があるという通達をされました。過去の判例などを検証した結果おそらく1:9でタクシー側のほうに責任があるということがいえるようなのですが・・・・・・・交渉次第で私たちの主張がかなう可能性はあるのでしょうか?

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 交通事故の過失割合に関してわからず、困っています。

    先日こちらがバイクで相手が車の交通事故を起こしてしまいました。 こちらが被害者の側で、現在過失割合が9:1という割合を相手の保険会社から提示されております。 私は自賠責保険だけの加入ですので私自身が相手の保険屋と交渉しています。 これに関して以下の二つの質問があります。 (1)相手の車の修理費を過失割合分に応じて請求されているのですが、こちらが被害者であっても過失割合分の修理費は相手側に支払わないといけないのでしょうか? (2)また過失割合について一回提示された過失割合が変わってしまう事はあるのでしょうか?(あまり保険屋に対してごねていると良くないと聞いた事があるもので)

  • 24日交差点で車同士の交通事故になりました。

    24日交差点で車同士の交通事故になりました。 こちらは自賠責のみで任意保険は未加入です。 相手は任意保険加入者です。 過失割合は今の所8ー2で当方が8です。 こちらが1になるようこれから交渉するつもりです。 そこで教えていただきたいのですが、こちらは9ヶ月の子供同乗で事故にあいました。 事故直後はケロっとしていて子供は怪我などありませんでした。 ですが、事故日から夜何度も泣き出して起きたり、日中もグズグズが続いたりです。 この場合慰謝料などの請求はできるのでしょうか? 慰謝料は通院してなければダメなのでしょうか。 無知な私に教えてください。