• 締切済み

退部

高1のバスケ部女子です。 色々あって退部を考えています。 元々運動が得意ではありませんでしたが、中学でもバスケ部に所属していました(一応スタメンでした)。ですが、先輩や顧問との関係が上手くいかないこともあり、その頃からバスケは嫌いでした。 高校に入学して、絶対に運動部には入らないと決めていたのですが、親からバスケを続けないのか聞かれたり、友人から勧誘されたりするうちに流れで入部してしまいました。 今のチームメイトはすごくいい人たちばかりで、自分勝手なことを考えているのは本当に申し訳ないと思っています。できれば続けたいという気持ちもあるけど、どうしてもバスケを好きになれそうにありません。(同級生の子たちは皆バスケが好きだそうです) こんな私がチームにいても士気が下がるだけだと思って、余計に部活も自分自身も嫌いになります。 ついさっき、親に部活を辞めようと思っている、と話しました。でも言いたいことを上手く言えませんでした。『辞めてどうするの? 他にやりたいことでもあるの?』等と言われました。 (やりたいことはあるのですが、親には言ったことがなく、母曰く『プロを目指すとか目標があるわけでもないなら、そんなことに時間もお金もかけられない』とのことです。それはわかっているけれど、やっぱり挑戦してみたいという気持ちがあります。 でもその考えは「逃げている」ように母には見えるようです。 私もそれは完全に否定はできません。 自分で言うのも変ですが、私は今、うつ状態です。心配してほしいとか構ってほしいとかはありません。 ただもう何もかもどうでもよくなったり、激しい自己嫌悪に陥って涙が出てきたり吐き気がしたり(授業中などでも突然)、プリントを「帰りたい」、「消えたい」などの言葉で埋めつくしたりして、それを親に見つかって起こられて、また自己嫌悪して…毎日がとても辛いです。 こんな娘に育ってしまって申し訳ないです。だからこれ以上親に何かを求めてはいけないようにも思うので、習い事をしたい、等とは強く言いだせません。 長くなったし、色々と話も逸れました。 すみません。 文を読んでの感想でも意見でもどんなことでもいいです。誰か助けて下さい。 甘えた考えなのはわかってるつもりです。 こんなところで助けを求めてしまってごめんなさい。 たくさんの回答をお待ちしてます。

みんなの回答

• vigbanban
回答No.2

バスケを退部したい意思が固まってるのなら辞めれば良い 問題は 貴女に そう言った事を打ち明けられる友達が居ないって事 親友と呼べる友達を作りなさい そうしないと 貴女の気持ちが沈んだ時 励ましてくれる人が居ない この文章からだと 貴女の母親も そういう時に励ます様な人では無さそうだし・・ とにかく 高校3年間の間に 一生 何があっても 力になってくれる友達を探しなさい

noname#196768
noname#196768
回答No.1

(o´∀`o)ノ『退部しなよ』 好きになれないことをずっとやるのは苦痛この上ない。 甘えた考えでもないと思うし。 やりたいことがあるなら,たとえ上手くいかなかったとしても, やらないで後悔するより やって後悔する方がいいに決まってる☆ 何かは知らないが,プロを目指さなくても,目標があるならやってみればいいじゃん♪ お金をかけるのは親だけど,時間をかけるのは自分だよ♪ 退部する前に親に相談するからケチつけられる… 退部してから新しい部活に入った時に言えばいいのでは?事後報告。 迷ってるから周りからはなさけなく思われてしまうけど, 事後報告なら 「そこまで真剣に考えてるならがんばりなさい」となるかもしれないし。 迷ってる者に対して 「しっかり考えなさい」と言いたくなるのは人間の心理だ。 それに, 君は世界で一人しかいないのだから,もっと自分を大切に! 自信を持って! 親には迷惑をかけるべき!それを受け止めるのが親というもの! うつ病は,睡眠を改善して,朝起きたら日光を浴びるだけでもよくなる。 夜10時~深夜2時は成長のゴールデンタイム。 この時間に起きていると脳には悪影響。 魚料理もうつ病改善にはいいよ~♪ d( ̄  ̄)目標に向かって無理せずやりたいことやりな~