• 締切済み

退部

高1のバスケ部女子です。 色々あって退部を考えています。 元々運動が得意ではありませんでしたが、中学でもバスケ部に所属していました(一応スタメンでした)。ですが、先輩や顧問との関係が上手くいかないこともあり、その頃からバスケは嫌いでした。 高校に入学して、絶対に運動部には入らないと決めていたのですが、親からバスケを続けないのか聞かれたり、友人から勧誘されたりするうちに流れで入部してしまいました。 今のチームメイトはすごくいい人たちばかりで、自分勝手なことを考えているのは本当に申し訳ないと思っています。できれば続けたいという気持ちもあるけど、どうしてもバスケを好きになれそうにありません。(同級生の子たちは皆バスケが好きだそうです) こんな私がチームにいても士気が下がるだけだと思って、余計に部活も自分自身も嫌いになります。 ついさっき、親に部活を辞めようと思っている、と話しました。でも言いたいことを上手く言えませんでした。『辞めてどうするの? 他にやりたいことでもあるの?』等と言われました。 (やりたいことはあるのですが、親には言ったことがなく、母曰く『プロを目指すとか目標があるわけでもないなら、そんなことに時間もお金もかけられない』とのことです。それはわかっているけれど、やっぱり挑戦してみたいという気持ちがあります。 でもその考えは「逃げている」ように母には見えるようです。 私もそれは完全に否定はできません。 自分で言うのも変ですが、私は今、うつ状態です。心配してほしいとか構ってほしいとかはありません。 ただもう何もかもどうでもよくなったり、激しい自己嫌悪に陥って涙が出てきたり吐き気がしたり(授業中などでも突然)、プリントを「帰りたい」、「消えたい」などの言葉で埋めつくしたりして、それを親に見つかって起こられて、また自己嫌悪して…毎日がとても辛いです。 こんな娘に育ってしまって申し訳ないです。だからこれ以上親に何かを求めてはいけないようにも思うので、習い事をしたい、等とは強く言いだせません。 長くなったし、色々と話も逸れました。 すみません。 文を読んでの感想でも意見でもどんなことでもいいです。誰か助けて下さい。 甘えた考えなのはわかってるつもりです。 こんなところで助けを求めてしまってごめんなさい。 たくさんの回答をお待ちしてます。

みんなの回答

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

バスケを退部したい意思が固まってるのなら辞めれば良い 問題は 貴女に そう言った事を打ち明けられる友達が居ないって事 親友と呼べる友達を作りなさい そうしないと 貴女の気持ちが沈んだ時 励ましてくれる人が居ない この文章からだと 貴女の母親も そういう時に励ます様な人では無さそうだし・・ とにかく 高校3年間の間に 一生 何があっても 力になってくれる友達を探しなさい

noname#196768
noname#196768
回答No.1

(o´∀`o)ノ『退部しなよ』 好きになれないことをずっとやるのは苦痛この上ない。 甘えた考えでもないと思うし。 やりたいことがあるなら,たとえ上手くいかなかったとしても, やらないで後悔するより やって後悔する方がいいに決まってる☆ 何かは知らないが,プロを目指さなくても,目標があるならやってみればいいじゃん♪ お金をかけるのは親だけど,時間をかけるのは自分だよ♪ 退部する前に親に相談するからケチつけられる… 退部してから新しい部活に入った時に言えばいいのでは?事後報告。 迷ってるから周りからはなさけなく思われてしまうけど, 事後報告なら 「そこまで真剣に考えてるならがんばりなさい」となるかもしれないし。 迷ってる者に対して 「しっかり考えなさい」と言いたくなるのは人間の心理だ。 それに, 君は世界で一人しかいないのだから,もっと自分を大切に! 自信を持って! 親には迷惑をかけるべき!それを受け止めるのが親というもの! うつ病は,睡眠を改善して,朝起きたら日光を浴びるだけでもよくなる。 夜10時~深夜2時は成長のゴールデンタイム。 この時間に起きていると脳には悪影響。 魚料理もうつ病改善にはいいよ~♪ d( ̄  ̄)目標に向かって無理せずやりたいことやりな~

関連するQ&A

  • 高2バスケ部を退部することについて

    高校2年です。 中学からバスケを始めて高校でもバスケ部でした。というのも、一昨日顧問の先生に退部を告げてきたからです。顧問の先生には将来の夢を叶えるために勉強したいから部活をやめると言ってきました。実際私には国公立の薬学部に進学して薬剤師になりたいという夢があります。 ただ、勉強するためだけに部活をやめたかったかというと、そうではありません。 部活内の人間関係があまり良くなかったり、バスケに対する思いが薄れてきてしまっていたからです。 三年生は既に半年前くらいに引退し、今は二年生と一年生で部活をやっており、二年生は自分を含め6人です。その6人は私とA子、キャプテンと副キャプテンを含む残りの4人とに分裂していました。 分裂といっても喧嘩をしていたわけではなく、ただ気が合わなかっただけです。 私とA子は部活内でもバスケが下手な方で、キャプテン副キャプテンを含む四人はスタメンで、実力には圧倒的な差がありました。 私は二年生という地位のお陰もあり、はじめはスタメンとして出させてもらっていたのですが、私はキャプテンやエース的存在であるBからいつもミスを責められ、負けたときには常に私のせいにされました。メンタルが強くない私はいつの日にかその四人と試合に出ることが恐怖となり、出てもミスが怖くて何もできなくなってしまいました。次第にスタメンで出してもらっても2分や3分で交代させられるようになり、終にはスタメンで出させてもらうこともなくなってしまいました。責められることもないからむしろそのほうが気が楽だ、と思ってしまいました。 試合もあまり出させてもらうことができなくなりました。周りがどんどん上手くなっていっているのに私だけが取り残されているように感じました。 ちなみに私がスタメンで試合に出させてもらっていたときも、スタメンを落とされてからも、A子はいつもあまり試合に出させてもらってませんでした。私の代わりにスタメンとなったのも、私と交代したのも一年生でした。 試合に出ても辛いだけだしなんのために練習をやっているのかわからなくなりました。一生懸命に練習をすることができなくなって、練習している時間が無駄に感じられて、部活の時間を勉強にあてたいと思いました。バスケをしている自分に自信が持てず、バスケも楽しくなくなりました。休みは月に数回しかないので、ほぼ毎日部活のことを考えていなければなりませんでした。 授業中も部活の時間が近づいてると思うと憂鬱でした。他人が考えていることが分からず人間不振になりそうでした。 大袈裟かもしれないけれどこのままでは精神的におかしくなってしまうかもと思った私は退部を考えて、最初にも書いたように一昨日先生に告げました。一番心を許せるA子にも退部したいということを言っていませんでした。 すぐにに先生がその事を二年生言って、放課後話し合いになりました。二年生全員から引き留められましたがA子以外、言っていることを本気で信じられませんでした。実際Bからは試合では私に一番きつく言ってきたし、もうアドバイスをするのはやめるから退部しないでほしいということを言われました。 本当に心の底からそう思っていないんじゃないかな、とか、私がやっぱり続けるといっても何も変わらないだろうなと感じてしまいました。そんな自分が嫌でした。 その後A子と二人で話しました。私が辞めたらA子は部活で実質一人になってしまいます。 A子は、この学校で一番信頼できる人と過ごす時間が少なくなってしまうから辞めて欲しくない、A子自身も部活を辞めることを考えたけど皆に迷惑をかけるのでできない、部活は楽しくないけど私がいたから今までやってこられた、私がいなかったら入部してすぐにやめていただろうなどと泣きながら言ってくれました。私にとってもA子は、高校で一番心を許せて信頼できて、最も大切な人です。ですが一緒にやめようとは言うことができません。 お世話になった顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。退部します、と突然告げたときの先生の顔が忘れられません。この先生は私が二年生になるときにかわってこられた先生で、一年生のときの先生のままだったらこんなに試合にも出させてもらえなかったし、スタメンなんて夢のまた夢だっただろう、と思うと先生を裏切ってしまったという気持ちでいっぱいです。バスケが大好きで、熱心にこんな下手な私に指導してくれた先生に、本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。 しかし私はもうあの部活に戻りたくありません。 戻ったとしてもどうしてあのとき退部しなかったのだろうと過去の自分(現在の自分)に責めそうです。ですがA子と顧問の先生のことを考えるときっぱりと部活をやめれません。部活が盛んな高校で、クラスメイトに部活をやめたというのも言いにくいです。 今は完全に退部したわけでなく、ただ先生と2年生に退部する意思を伝えただけという不完全な状態になっています。月曜にはもう意思を伝えなければならないです。保留という考えもありだと思いますが。。。 あなたが私の立場ならどうしますか。できるだけたくさんの人に意見をもらいたいです。沢山の回答よろしくお願いします。まとまりない文を読んで下さりありがとうございました。

  • 退部(2回目)をして・・・

    こんにちは。高校一年生です。 私は入学してから運動部に入りました。 でもそこは結構レベルが高くて、体力的にも上下関係でもついていけずに1回退部しました。 その先を考えていなかったのですが一応文化部に入ろうと思っていました。 しかし、親は 「高校のときは運動部に入りなさい。」 と部活をやめてからずっと言われ続けてきたました。 しまいには、 「運動部に入らなければ、携帯は没収するからね。」 といわれてきました。 あたしは、親の期待を裏切りたくないのと携帯を没収させられるのがいやで、なんとか運動部を見つけましたが、入りたい運動部がありませんでした。 それを親にいったところ、 「じゃぁ、前の部活のマネージャーすればいいんじゃないの。とにかく運動部にとどまってもらいたいんだよ。」 と言われました。 自分を変えてみたくて、もう少し頑張ってみようと思ってマネージャーになりました。 そして今に当たりますが、毎日部活です。 そして、冷静に考えて見ると私は上下関係でも悩んでいたのです。 先輩は私が仕事が効率よくできなくて信頼を持ってもらえていない気がします。 先輩にそうされるだけならなんとか我慢できるのですが、同じ1年生の中でも、私を嫌っているのか、私が話しかけてもあんまり楽しそうに話してくれないし、先輩から伝えられたことも私には伝えてくれなかったりします。なので、私も話しかけずらくなってしまいました。 多分、1回辞めたのに戻ってきたからそうされているのかもしれないです。普通に廊下であっても無視されます。 部活の中では孤独を感じます。 つらいです。 それを友達に相談したところ、その友達は 「だったら2人で違う部活にはいろう!」 と言う話になりました。 その子も今入っている部活にあきれて退部したいと言っているんです。 しかし、1番の問題は2回も同じ部活をやめるということです。 でも、これ以上いても休みがちになってしまいそうです。 後、2年もあの部活でやっていける自信ははっきりいってありません。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 退部するかしないか

    僕は男子学生です 現在運動部に所属しているんですが 最近部活を辞めたい感じるようになりました 特別キツイというわけではないですが 最初のころと違って楽しいと思えなくなりました この部活の先輩達の代と後輩達の代は 部員がかなり大勢いたにも関わらず 自分の代には数名しかいません 僕はこの部がいいと思って一人で入部したのですが 他の人たちは仲のいい人同士で入部したようで 結局人数が少ないせいで この部内では特別仲のいい友達はいません 仮入部のときに友達に他の部活に誘われたりしていて そっちに入っていればよかったと後悔することもあります それに 昔から苦手で嫌いだった人も同じ部にいます それで 別にいじめられたりしているわけでもないけど 最近部活があると気が滅入るようになって 辞めたいと思うようになりました でもここまでなんとか続けてきて ここで辞めるのは勿体無いような気もしてきます 引退まであと一年足らず 退部するか迷っています どうするのが一番いいと思いますか? やっぱり続けていったほうがいいのでしょうか

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 退部した部活に戻るか迷ってます

    僕は小学4年生から中学3年生までずっとバスケットをしていました。 高校に入っても引き続きバスケットをしたいと思い入部したのですが練習がつらくついていけず劣等感を感じその時のノリで入部して1ヶ月ほどで退部してしまいました。 帰宅部では暇だと思い他の楽な部活に入り、とても楽しく仲間とも仲が良いのですが、 最近になって部活をやめてしまったことを後悔していて、なぜ6年間もバスケを続けてがんばってきたのにあのときの少しの感情でやめてしまったのだろうと思うようになりました。 たった一度しかない高校生活なので自分のしたいことをしていきたいし、 努力したことはきっと将来にも役にたつと思うので一度逃げてしまった自分を改めて強い自分になりたいと思っています。 僕は戻れると思いますか? 考えをお願いします ちなみに僕が入った部活動は人数が少なく来年度には活動ができなくなってしまうかもしれないところです。

  • 退部のことで急いでます!

    私は中学1年の吹奏楽部に入ってます。 入ってまだあんまりたってないのに退部希望です。 明日にわ退部したいんですけど親に言うのもなんか言われそうだし、部活のほうにはどうやって言えばいいのかわかりません。家族には期待させて置いて申し訳ないと思ってます。 どうすればいいですか?

  • 退部を考えています

    高校生です 自分は今、バスケ部に所属しているのですが、入部してから勉強に手がつかなくなりました 昨日、顧問の先生に「勉強に集中したいので部活をやめたい」と言ったところ 「部活をやめても何も変わらない。なら来週のテストまで休部しろ」と言われました その日は何も言い返せず、帰ってしまいました 自分の学校では顧問の先生を通して退部届をもらう形らしく、顧問の納得が絶対条件です 今回は退部届はもらえず、「勉強に集中したい」「受験に備えたい」といっても、「部活も頑張れない奴が勉強を頑張れるはずない」ともっともなことを言われてしまいました でも自分は本気で部活をやめたいと思っています 顧問の先生を納得させて部活をやめるにはどうすればいいでしょうか?

  • 部活選び・・・。

    初めまして。 今年から高校生女です。 高校は絶対部活に入らなければいけません。 で。どの部活にしようか悩んでいます。 中学のときはバスケ部(&駅伝)でした。 スタメンとってたので結構運動神経は悪くはありません。笑 でも私はものすごい汗っかきでいつも悩んでました。 でも私は運動が大好きなので運動部には入りたいんです。 私的には テニス バレー 新体操 放送部 吹奏楽 のどれかにしようかとおもってるんですが・・・。 新体操はレオタード?きるんですよね…。 汗でどうかなっちゃわないかとかで…。困ってます。 テニスの方が結構体育館部活とは違い風通しいいかな。とか思ったり…。 どの部活がいいと思いますか? あー。何か変文ですがお答えお願いします汗

  • 高校1年、転部について

    今いる部活(1ヶ月目)からバスケ部へ転部しようかと考えております。 今の部活(何かは伏せますが、運動量が少ない運動部です)が嫌いになったわけではありません。先輩方も良い人ばかりで、正直居心地は本当にいいです。しかし、それまでバスケがやりたいと思い続けて高校に入学したのにバスケをせずに終わってしまうのは悔いが残るのではと思い始めたのです。単純にバスケがしたいというのもありますが。 ただ、私は諸事情で今まで本気の「部活動」を経験したことがなく、体力・肺活量共に極めてない状態です。このバスケ部の活動は緩めだそうですが(仮入部も一応経験しました)それでも不安が残ってなかなか一歩を踏み出せません。 バスケをしたい。でも今の部活のままなら無理なく続けられるのはわかっている。 安パイを取るかバスケ部に転部して賭け(?)に出るかで今日まで葛藤しています。 何かアドバイスいただけますでしょうか?なんでも構いません。 乱文申し訳ありません。

  • 私にはバスケをやっている仲のいい男友達がいます。

    私にはバスケをやっている仲のいい男友達がいます。 うちの学校はかなりバスケが強いです それで練習もきつい あまりボールに触らしてもらえない 精神的にきつい などの理由でそいつが辞めたいといっています。 私は辞めないほうが絶対いいと思います 彼は小学校からやっているのではなく 小6のとき休み時間にやっていたバスケにはまって入部したそうです。 でもかなり上手らしく最近休みがちではずされてしまったものの ついこないだまでスタメンだったそうです。 それとすんごいバスケが好きなんです。 塾とかで暇なときバスケの選手の名前書いてたり、 部活のこととかもすんごい笑顔で言ってます。 この前家に行ったときもずーっとバスケの試合を見させられてえんえんと説明したり、 雑誌を見えてすごい自慢げに説明してました 私は水泳部で基本夏以外はかなり練習がゆるいのと もともと私の学校は強い部活以外ほとんど部活時間をとりません・・・ そいつの同学年の兄も野球部でバスケ部と比べてかなり練習時間が少ないそうです そいつが 『あいつ(男友達の兄貴)みてたらあほらしくなってきた』といってて 水泳部の自分がゆーのもなと思いました この前 『練習してたら絶対強くなって試合とかおもしろくなるし 試合とかできる数とか退部したら減るよ』 といったのですが 『バスケが嫌いになる つかもう嫌いになりかけてる』 と言われました。 それで声をかけたいのですがなんて声かけていいかわかりません 自分が退部しかけた経験があるかたや 実際に退部したことがある人 コメントお願いします。 それと自分なら声かけるとか・・・ 自分ならこうやって声かけてほしい・・・などのコメントもお願いします。 長文なのにここまで読んでいただいてありがとうございます。 最近そいつが元気がないので私も悲しいです