• 締切済み

心の傷が癒えません

聞いて下さい。真剣に悩んでいます。 私は付き合っていた男性に別れた後酷い暴言をはかれました。別れた原因は私にありました。だから別れたこと自体は納得しています。 別れてしまったけれど、彼は確かに私を好きでいてくれた、、ずっとそう思っていました。 私のこと本当に好きでいてくれた?そんな独り言を私はブログに書いてしまいました。 それに対して、彼から「リップサービスを本当に好きだったと思い込みやがって」「好きなんて思ったこともなく暇潰しだ」と。 悲しくてたまりませんでした。私も彼に酷いことをしたのは事実。でもこんな言葉、受け入れられませんでした。本音じゃない、付き合っていた時は私を好きでいてくれた、そう思おうとしました。実際本当に優しく、私を少しも寂しくさせないような何一つ不満のない申し分のない彼でした。今どんなに記憶をたどっても、私が騙されていた事実が見出だせません。だから彼の言葉だけが浮いています。消化できません。 友人には、「リップサービスとか暇潰しなんて、思ってなかったら出てこない言葉だよ」と言われてしまいました。「ここまで言わせたってことは、自分も相当のことをしたのだと思うよ」とも言われました。 やっぱりそうなのでしょうか?私は騙されていたのでしょうか?かなり考えました。冷静に記憶をたどったけれど、どうしても騙されていた事実が見出だせません。また彼が私を好きでなかった、とも少しも思えないのです。(思い当たる点があれば少しは納得もいくのですが)

  • katna2
  • お礼率44% (265/589)

みんなの回答

回答No.6

>私も彼に酷いことをしたのは事実。 私的にはここが引っ掛かるポイントですね。 恐らく彼にとってその酷いことがとても心に響いてしまったのではないでしょうか。 それ故に、「リップサービスを本当に好きだったと思い込みやがって」「好きなんて思ったこともなく暇潰しだ」と言ってしまったのかもしれませんね。 さて、本題の質問者さんが彼に騙されていたのかというお話ですが、私は騙されていないと捉えます。 単に質問者さんに彼自信がどれだけ傷ついたのかを言い表したかっただけなのかもしれませんね。 ボキャブラリーが少なかっただけなのかも。 彼の発言は酷い言い方だけど、質問者さんが一つ大人になって大目に見てやるぐらいな態度でいましょう。 ただ、彼にしてしまった酷いことは反省しつつですけどね。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。 また彼が見る可能性があった場所に、そんなことを書くべきでなかったとも思っています。 言葉だけ並べれば、彼の発言は容赦ないほど酷さが極まりないですが、私が言わせてしまったと捉えます。騙されていたなんて考えないようにします。心が軽くなりました。ありがとうございました。

  • Rion5000
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.5

自分に別れた原因があると自覚しつつ、彼は自分を好きでいてくれたとずっと思ってるのに何故彼が見れるブログでそのような疑問を投げつけるのか。 自分がかわいいばかりに彼に対する思いやりを忘れてない?

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですよね。 その時は自分のことしか考えられなかったです。 彼が見るかも、ということすら配慮できませんでした。「私のこと本当に好きだったかな?」以外にも、彼が私にしてくれたこと、言ってくれた言葉も書いてしまいました。彼を辱しめることと一緒ですよね。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.4

彼の、苦しまぎれの嘘かもしれないです。 思い出は本当なんです。その後に何が起こっても。時間がたてばたつほど、彼を愛しく感じる、信じたくなる。 それでいいんです。嫌なことがあっても、時間がたつといい思い出が残るんです。 その思い出を胸に生きていける。 彼を疑わないでください。別れだけを思い出さないでください。 いい思い出も、いっぱいあったのでしょう? なら本当の恋だったんです。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。苦し紛れの嘘だと思いたいです。いい思い出は、たくさんあります。 だから彼の言葉を信じられないのです。 もし、私といた時に、彼が私をどこか邪険に扱っていたのなら、私もこんなに苦しまなかったと思います。自分の記憶の中の彼を信じようと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#2です。 >騙されていたのか、夢を見ていたのか、愛されていたという選択肢はないのでしょうか。。 あるでしょう、それも。 私が2つだけ書いたからって、「愛されていたはないのか?」って、真(ま)に受けすぎですよ。 とりあえず2つ書いただけです。 とにかく、河合先生の本を読んでみてください。 心は深いものです。Q&Aの掲示板でちょっと書くぐらいで収まるものじゃありません。考えたいんだったら、せめて本ぐらい読んでみてください。 せっかく心理学カテゴリーに質問してみたんだから、心理学の本を一冊ぐらい読んでも損はないでしょう。「こころの処方箋」は読みやすいですよ。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対に読んでみます。 教えてくれて、ありがとうございます。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

まず、ブログに書く内容は気をつけたほうが良いです。 特に、自分だけでなく相手のいることは。 恋愛というのはある程度、幻想やイメージが入ってくるものです。騙されたのか夢を見ていたのかは分かりません。 河合隼雄さんの「こころの処方箋」(新潮文庫)という本を読んでみてはいかがでしょうか。 http://www.shinchosha.co.jp/book/125224/

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。ブログに書いてしまったこと反省しています。騙されていたのか、夢を見ていたのか、愛されていたという選択肢はないのでしょうか。。

回答No.1

スパッと、 気持ちを切り換えられるのも 重要な女の器量の1つですよ。 過去を引き摺ってますと 次のステージでも 同じようなことを招来させてしまいます。 いまは、 数段、いい女になることに 専心すること、それが ベストです。 Good Luck!

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかそれが出来ないのです。だから相談しています。 私の場合、次の恋愛をしても彼の言葉を忘れることは出来ませんでした。それくらい酷い言葉だと思います。

関連するQ&A

  • 只ヤリたいだけなのか、それとも心があるのか、どうしたら解るの?

    男は本当に好きな相手で無くても 女を抱けると聞いた事があります。エッチな気分満々の時など、気分を盛り上げるために「君が好きだ」と言えてしまう…。 体目的なのか、本当に好きなのか・・・ 言葉巧みに ただやりたいだけなのか、本当に想ってくれているのか・・・? リップサービスに惑わされずに、見極めるポイント?なんてあるでしょうか? 単純に どんな所を見たら それとなく解るでしょうか・・・ (↑全ての男性の事を指しているのでは無いので どうか不快に感ずる物があったなら 御免なさい・・・)

  • 私の思い込みでしょうか…

    とても心に残り消化できない出来事があるので聞いてください。 恋愛がらみのことですが、心理学的に御意見を聞きたいので、こちらに投稿しました。 私は彼氏にふられました。喧嘩して別れましたが、 喧嘩の原因は自分にあった為、追うことは諦め連絡も一切しませんでした。 でも、自分のやりきれない気持ちをネットの自分のページに書いてしまいました。 それを数ヵ月後に彼が見てしまい怒られました。 その後に彼から酷い暴言をコメントされました。 『微塵も好きじゃなかった。リップサービスだ。勘違い。 おめでたい女だ』その他にも『在日』やら『性悪』など、 思い付く限りの悪口を書かれました。私は在日でないし純粋な日本人です。 悲しくて泣いてしまいました。それでも私がネットに書いたことが悪かった、私が悪かったと思いました。でも『少しも好きじゃなかった。』という言葉だけが受け入れられません。 何度も記憶をたどってみても、一緒にいてくれた時の彼が私を好きじゃなかったと思えないのです。毎日お互いに大好きと言っていました。いくら、それこそ何度も考えましたが、嘘も見出だせず、私は彼の言葉が受け入れられません。 私がおかしいのでしょうか?普通はまともな人間なら、ここまで彼本人に言われたら、 『あぁ、私のこと好きじゃなかったんだ、私の勘違いか』と思うのでしょうか? 私の思い込みなのでしょうか…『怒った故の発言で、昔は私のことを好きでいてくれたのは本当』と解釈してしまっています。。もちろん現在は嫌いなのも十分に承知しています。 でも彼は昔さえも私を好きじゃなかったと言いたいんですよね。

  • 食べたあとすぐ寝ると太るって本当??

    よく「食べたあとすぐ横になると牛になる」 =太るという言葉がありますよね?? これは本当なんですか?? 僕の記憶には「消化が悪くなるから・・・」のような理由があったような気がします。 消化が悪くなるだけで太ることはないのでしょうか?? そのあと動きづらいというのは経験上わかってます。 その他脂肪が増えるだとか、悪いことがあったら教えてください。

  • 騙されていました

    人間不信になりそうです。助けて下さい。 元カレに別れた後に「これっぽっちも好きでなかった。」「幸せな奴だ。永遠に勘違いしてろ」さらには「腹黒い腐った女」などとも暴言を吐かれました。それ以外にも暴言をはかれたけれど、「全く好きじゃなかった」「勘違いしてろ」この言葉が一番ショックでした。サイコパスなどと酷いことも言われました。 これらの言葉を聞くまで私は彼の好意を疑ったことは一切ありませんでした。もちろん別れたのだから現在は気持ちはないことは分かっています。でも一緒にいた時に「好きでなかった」なんて少しも気付きませんでした(泣) 一緒にいた間、少しも不信に思ったことはなく、 他に女性がいた気配は全くなかったし、いつも連絡も絶えたことはありませんでした。話していても楽しく、イベントも忘れたことなんてないし、私に思い遣りを持っていてくれていたと思います。何より淋しい気持ちになったことはありませんでした。口に出してストレートに好意を出す人でしたが、行動と言葉に矛盾を感じたことはなかったです。 なので彼の言葉は衝撃でした。言われてから、私は思い違いをしてたのか?必死に記憶をたどり考えましたが、少しも「ああ、やっぱり」と合点がいくことは見出だせませんでした。 そもそも、好きと言っておきながら、それを勝手に私の勘違いにする彼の人間性にも問題があるのでしょうけど。 遊ばれていた、一切好意がなかったなら、私だって気付くと思います。そういう関係は必ず淋しさを感じるし、女性は皆どこかで気付いているのが普通です。私もそういう経験があります。だから彼の言葉と私の記憶が合点がいかず、彼の言葉だけがポカーンと浮いていて消化できません。 本当だとしたら、私は心底騙されたのですよね。 今もまだ騙されたことに合点がいかないくらい。 こういう男性が真性の詐欺師なのでしょうか? 本当に信じきってしまっていたこと(そこまで彼が私に信じさせたのだと思います)。たぶん私は彼ほどに好意を示されたら、この先もその男性を信じてしまいます。なので自分の軽さ、見る目のなさ、という反省点も見出だせません。 本当に悩んでいます。助言お願い致します。

  • 酷いことを言われました。

    別れた男性に、別れた1年近く後に暴言を吐かれました。 『好きだと思ったことなんて微塵もなく暇潰しの遊び』 『勘違いして、めでたい頭』このようなことを言われました。 酷い言われようですよね…(泣)ここまでの過程に少し揉め事はありました。 私も彼を傷つけた部分はあったと思います…。 おめでたいかもしれませんが、私は彼の発言を受け入れられません。 むろん、現在はお互いに好きという気持ちが無いのは事実。 ただ一緒にいた期間(1年7ヶ月)、暇潰しと言われたショックは大きいです。 一応…本気か遊びかの判別くらいつくつもりはあります。 彼は毎日、私にさんざん愛してると言いました。言葉なんて遊びで言えることは 理解しています…。ただ毎朝モーニングコールで起こしてくれる。 後にも先にもモーニングコールは彼だけ(笑)6時justに一分も遅れず毎朝。 あとはデートにヘリコプター貸し切りとか、すごく高いレストランを予約してくれたり。 ただ私がインフルエンザでドタキャン。キャンセル料で七万も払ったそうです。。 本当に申し訳ないことをしました。 でもいくつかエピソードを考えても…暇潰しとは思えなくて。 彼は時間やお金をだいぶ私に費やしています。 特に時間に限っては、毎日長電話に付き合ってくれました。 どんなに疲れていても、私に付き合ってくれていました。 暇潰しの概念が分かりません。私は暇潰しで恋愛をするタイプではありません。 でも男が暇潰しと言ったら、それは暇潰しなんだよ!!と 辛口のコメントを男友達にされて気になっています。 皆さん、どう思いますか?どのような感想を持ちましたか? また暇潰しの恋愛とやらがあれば、特徴も教えてください。

  • 殺すぞとアルバイトに暴言を吐いてしまった

    飲食店の社員として働いているんですが、とても生意気なアルバイトがいて、仕事上の返事をしなかったので、「お前、ふざけるな!殺すぞ!」と言ってしまいました。そしたら、そいつが店長と上司に伝えたのですが、これは暴言や、侮辱罪、脅迫罪で訴えられるのでしょうか?ちなみに、録音された証拠は無いのですが、その時お店はとても忙しく、少し自分でもパニクっており、他のバイトも2、3人聞いていたような気がします。発言は1回きりで、本当に殺す意思はまったくありません。また、発言自体を、言ったか言わなかったか、覚えていない、言ったとしても、その発言は、独り言であって、あなたに発した言葉ではないと、暴言そのものを否定することはできるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 人にひどいことを言う人の心の中

    この間職場の同僚女(同い年)と二人きりになったとき、 彼女が私への不満や文句をマシンガンで言ってきました。彼女は言ったあと、違う場所へ行こうとすたすた歩いて行ってしまったので、彼女のあとをついていきました。(ほんの5メートルぐらい) 私がついていった理由は、事実とは違うことがあったので伝えたかったことと、このままだとよくないと思ったので話をしようと思ってついていきました。 すると彼女が、「もー近寄らないで!!」と大きな声で怒鳴り、それを2回いってきました。 ということがありました。 そういわれたあと、私はすごくショックだったのですが、このままだとよくないと思って冷静に話あおうとしました。 とりあえず何個か会話しました。 その会話のあと、私が「さっき近寄らないでって言ったけど…」と言葉を言うと、彼女は、「もうこの話はおしまい」とキレて一方的に話を終わらせ、違うところに行ってしまいました。 ということがあったんです…。 人生で人から近寄らないでと言われたことが初めてで、本当にすごくショックでした。 今も気にしてしまってしんどいです。 話は変わるのですが、こういった言葉を言う人って、自分も言われたことがあるのでしょうか。 彼女は以前も気に入らない先輩とぶつかっただけで、触らないで!気持ち悪い!と怒鳴ったことがあります。 私からしたら、いくら気に入らなくて腹が立つからって…と引いてしまいました。 なんでそんなことを人に言うのか私には理解できません。 ちなみに仕事はできる人だと思います。だけど悪口は多いです。

  • 仲介手数料のような納得できないサービスは?

    不動産屋さんへ行って、アパートを紹介してもらう。 そうすると、敷金、礼金、仲介手数料と随分お金がかかってしまいますよね。 仲介と言っても、幾つか候補を見せてくれてちょっと説明して契約代行という 程度。それで、仲介手数料何万円。 これが、高額なマンション購入の仲介となると何百万にもなります。 なんか、納得できない。。 とはいえ、冷静に考えると、人件費だとか、マンションを売るなら広告宣伝だと かたくさん費用もかかるのですよね。だから仕方がない。 みなさんに聞きたいのは、世の中の仕組みとしてしようがないかもしれないが、 自分としては、高すぎるサービスだとか、矛盾があるんじゃないかなーという サービスだとか、納得しにくいサービスってどんなものに感じるのかな? ということなのです。 世の中のみんなが納得できないことを改善するような事業ができないかと 思い、そのヒントがほしいというのが本音です。 よろしくお願いします。

  • モラハラ(?)元彼との話し合いについて

    二週間ほど前に彼氏と別れました。私が怖い夢を見たので朝彼氏に泣きながら電話したところ朝から不愉快な泣き声聞かせやがってと言われたので彼氏に甘えてなんで悪いのと喧嘩になり、そのまま別れる流れになりました。最初は嫌だったので電話をして別れたくないと伝えたところ、いやもう決めたことだからと言って一方的に切られて話し合いにならないので、私が何度も電話を掛けたところ、しねもう電話かけてくんなその場にいたら殴ってるなど、そうとう怒っていたので、その場は別れることに応じました。 しかし、別れてから突然家に泊まりに来たのですが、ゴミは捨てない貸した布団は畳まないなど常識に欠けていたので、別れたから甘くしないよちゃんとしてと注意したところ、はいはいという適当な返事が返ってきました。さらに彼はゲーム機を私の家に忘れて行ったので学校のロッカーに入れておいてくれという要求をしてきました。私はその注意を真面目に受け止めてくれなかったことと手間がかかるのが嫌だったので、自分で家に取りにきてと言いました。そしたら、また怒り始めて高価な物だぞ返せ泥棒と返さないと言ってないのに泥棒扱いし、最終的にはまたしね消えろ今まで出会ってきた中で最低の女だ、とまた暴言を吐いてきました。 昔は優しかったのに最近暴言がひどく、付き合ってる時も次俺を怒らせたら別れる、立場考えろ、頭悪いなどの上から目線に加え、そういう事を言わないでと言っても怒らせることしてるお前が悪いなどと言って暴言に対して謝ることはせず(殴った時だけは謝りました)、調べたところもしかしてモラルハラスメントというのにあてはまるのではないか、と思い始めました。 このままの通りのことを友人に話すと皆、彼氏が悪いと言ってくるのですが、何度も電話を掛けた私も悪いし、もしかしたら依存しすぎてうざがられてたのかもなどと思い、一方的に彼が悪いと決めつけるのではなく、お互いの事実確認をするために来週話し合いをすることになりました。 長くなってしまったのですが、本題です。 彼を怒らすと冷静さを失って暴言まみれになり、冷静になってからあの時の言葉は本当?と聞くと大体そんなことは思ってないと言われ、本当に思ってることがわからなくなるので、どうしたら怒らすことなく話し合いができるのでしょうか。 また、暴言に関して嫌だったと伝えても、言われるようなことしたお前が悪いと言われ、またああ私が悪かったのかと丸めこまれるか、いや、お前だって~と話題を逸らされて会話が成り立たなくなるのが今まで傾向なのですが、私が悪かった場合、それだけ苦しめてしまったと受け止めた上で、それでも暴言を言われるのは私も苦しかったと伝えるのにはどうしたらよいのでしょうか。 二人で話し合うにしてもまたしねなどの暴言を吐かれるのが怖くて、友人に同席してもらうというのも考えたのですが、誰かに相談したのがばれると、周りに迷惑かけやがってとさらに怒られそうで怖いです。

  • 気持ちが晴れません。助けて下さい。

    別れた男性に好きだったことを否定されました。 「今は嫌い」なら納得ですが、最初から好きだったことを酷い言葉で否定されました。 「好きだと思ったことなんてなく遊びだ」 挙げ句に「お世辞だ」とすら言いました。 彼自身私にさんざん好きと言っていた記憶はあると思うので「言ってない」とは言えず「お世辞」にしたのでしょう。実際メールやら手紙やらまであります。 毎日楽しそうにしていた彼。毎日私を好きだと言っていた彼。 別れるきっかけは私にありました。別れてからも私のあることないこと、悪口を知人から聞かされたらしく、私のことはきっと嫌いになったでしょう。知人は彼に「彼女はあなたのこと遊びだったみたいだよ」なんて出任せを彼に言ったようです。 だから売り言葉に買い言葉なのでしょうか? そう考えたりもしましたが、都合のいい解釈のような気もします。気の強い男性だったので、気に入らない過去は全部否定したいのかな?それとも最悪だけれど口先だけで好き、愛してると言うような男だったのかな?(この場合彼は実に上手く私を騙したと思います。少しも疑ったことありませんでした)こうやって私なりに考えました。 そもそも私には昔を否定する概念がありません。 今になれば「何であんな男好きだったのかな~」と感じる元カレもいるけれど、昔好きだったことまで否定しません。だから本音のような気がするのです。 別れた後の暴言は、えてして本音なのでしょうか?(別れてからずいぶん経っています)