• 締切済み

心の傷が癒えません

聞いて下さい。真剣に悩んでいます。 私は付き合っていた男性に別れた後酷い暴言をはかれました。別れた原因は私にありました。だから別れたこと自体は納得しています。 別れてしまったけれど、彼は確かに私を好きでいてくれた、、ずっとそう思っていました。 私のこと本当に好きでいてくれた?そんな独り言を私はブログに書いてしまいました。 それに対して、彼から「リップサービスを本当に好きだったと思い込みやがって」「好きなんて思ったこともなく暇潰しだ」と。 悲しくてたまりませんでした。私も彼に酷いことをしたのは事実。でもこんな言葉、受け入れられませんでした。本音じゃない、付き合っていた時は私を好きでいてくれた、そう思おうとしました。実際本当に優しく、私を少しも寂しくさせないような何一つ不満のない申し分のない彼でした。今どんなに記憶をたどっても、私が騙されていた事実が見出だせません。だから彼の言葉だけが浮いています。消化できません。 友人には、「リップサービスとか暇潰しなんて、思ってなかったら出てこない言葉だよ」と言われてしまいました。「ここまで言わせたってことは、自分も相当のことをしたのだと思うよ」とも言われました。 やっぱりそうなのでしょうか?私は騙されていたのでしょうか?かなり考えました。冷静に記憶をたどったけれど、どうしても騙されていた事実が見出だせません。また彼が私を好きでなかった、とも少しも思えないのです。(思い当たる点があれば少しは納得もいくのですが)

• katna2
  • お礼率44% (265/589)

みんなの回答

回答No.6

>私も彼に酷いことをしたのは事実。 私的にはここが引っ掛かるポイントですね。 恐らく彼にとってその酷いことがとても心に響いてしまったのではないでしょうか。 それ故に、「リップサービスを本当に好きだったと思い込みやがって」「好きなんて思ったこともなく暇潰しだ」と言ってしまったのかもしれませんね。 さて、本題の質問者さんが彼に騙されていたのかというお話ですが、私は騙されていないと捉えます。 単に質問者さんに彼自信がどれだけ傷ついたのかを言い表したかっただけなのかもしれませんね。 ボキャブラリーが少なかっただけなのかも。 彼の発言は酷い言い方だけど、質問者さんが一つ大人になって大目に見てやるぐらいな態度でいましょう。 ただ、彼にしてしまった酷いことは反省しつつですけどね。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。 また彼が見る可能性があった場所に、そんなことを書くべきでなかったとも思っています。 言葉だけ並べれば、彼の発言は容赦ないほど酷さが極まりないですが、私が言わせてしまったと捉えます。騙されていたなんて考えないようにします。心が軽くなりました。ありがとうございました。

• Rion5000
回答No.5

自分に別れた原因があると自覚しつつ、彼は自分を好きでいてくれたとずっと思ってるのに何故彼が見れるブログでそのような疑問を投げつけるのか。 自分がかわいいばかりに彼に対する思いやりを忘れてない?

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですよね。 その時は自分のことしか考えられなかったです。 彼が見るかも、ということすら配慮できませんでした。「私のこと本当に好きだったかな?」以外にも、彼が私にしてくれたこと、言ってくれた言葉も書いてしまいました。彼を辱しめることと一緒ですよね。

• ways
回答No.4

彼の、苦しまぎれの嘘かもしれないです。 思い出は本当なんです。その後に何が起こっても。時間がたてばたつほど、彼を愛しく感じる、信じたくなる。 それでいいんです。嫌なことがあっても、時間がたつといい思い出が残るんです。 その思い出を胸に生きていける。 彼を疑わないでください。別れだけを思い出さないでください。 いい思い出も、いっぱいあったのでしょう? なら本当の恋だったんです。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。苦し紛れの嘘だと思いたいです。いい思い出は、たくさんあります。 だから彼の言葉を信じられないのです。 もし、私といた時に、彼が私をどこか邪険に扱っていたのなら、私もこんなに苦しまなかったと思います。自分の記憶の中の彼を信じようと思います。

noname#201242
回答No.3

#2です。 >騙されていたのか、夢を見ていたのか、愛されていたという選択肢はないのでしょうか。。 あるでしょう、それも。 私が2つだけ書いたからって、「愛されていたはないのか?」って、真(ま)に受けすぎですよ。 とりあえず2つ書いただけです。 とにかく、河合先生の本を読んでみてください。 心は深いものです。Q&Aの掲示板でちょっと書くぐらいで収まるものじゃありません。考えたいんだったら、せめて本ぐらい読んでみてください。 せっかく心理学カテゴリーに質問してみたんだから、心理学の本を一冊ぐらい読んでも損はないでしょう。「こころの処方箋」は読みやすいですよ。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対に読んでみます。 教えてくれて、ありがとうございます。

回答No.2

まず、ブログに書く内容は気をつけたほうが良いです。 特に、自分だけでなく相手のいることは。 恋愛というのはある程度、幻想やイメージが入ってくるものです。騙されたのか夢を見ていたのかは分かりません。 河合隼雄さんの「こころの処方箋」(新潮文庫)という本を読んでみてはいかがでしょうか。 http://www.shinchosha.co.jp/book/125224/

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。ブログに書いてしまったこと反省しています。騙されていたのか、夢を見ていたのか、愛されていたという選択肢はないのでしょうか。。

回答No.1

スパッと、 気持ちを切り換えられるのも 重要な女の器量の1つですよ。 過去を引き摺ってますと 次のステージでも 同じようなことを招来させてしまいます。 いまは、 数段、いい女になることに 専心すること、それが ベストです。 Good Luck!

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかそれが出来ないのです。だから相談しています。 私の場合、次の恋愛をしても彼の言葉を忘れることは出来ませんでした。それくらい酷い言葉だと思います。