理不尽な労働環境に耐える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 労働者の権利を主張するためにはどうすればいいのか?出世まで我慢するしかないのか?
  • 労働者が残業代を求める声に対して、雇用者や他の労働者からは理解されず批判を受けることがある。
  • 理不尽な労働環境に耐える方法としては、現状を受け入れて我慢するか、退職するかの選択肢があるが、出世までの道のりが遠いと感じる場合はどうしたらいいのか考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽が嫌で退職も嫌なら何をすればいい?

労働者の権利の主張 労働者「残業代払えよ!」 雇用者「嫌だ!」 他の労働者「残業代払えとかワガママ言うなよ」 雇用者のワガママ 雇用者「定時9時だけど8時に来い。帰りも一時間は自主的に残業しろよ。」 労働者「嫌だ!早く帰りたいし、無駄に早く会社に来たくない」 他の労働者「ワガママ言うなよ。みんな早く来てるし、サービス残業してるんだからお前もやれ。」 こんなのがまかり通ってるのはなぜ? 正しいことはねじ曲げられまくって、無理が通りまくりじゃん。 これもう法秩序ないよね。雇用じゃなくて、奴隷と人買いの関係だね。 こういう状況が嫌な場合はどうしたらいい?退職すること以外で。 やはり、出世するまで我慢して自分が変えるしかないのか? そんなの待ってたら15年はかかりそうだな

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.6

退職やクビになることが嫌だからという負い目があるからまかり通ってしまうんじゃないですか? 雇用者が労働者の弱みに付け込んで無理な労働をさせないよう、基準局があるわけなのでそちらに相談するか、組合があればそこへ そもそも就労規則とかないのでしょうか?でしたらある程度は覚悟して入社した方が良かったかもしれませんね 退職するかどうかは別としても、退職する覚悟さえあれば変えられないこともないと思いますよ。 ただ、今の会社が大きくなる為に皆が理解して一緒に頑張っているのであるとするなら他の労働者の言葉も理解できます さて、どうなんでしょうか?

その他の回答 (5)

• ify620
回答No.5

公立小中学校がそうでした。 日曜日出勤しても500円位で、年次有給休暇も、病気でも無いのだからともらえませんでした。 朝は7時には子どもが来ます。 一緒に校庭を走ります。 ママさんバレーが終わるまで、球拾いや校内見回りです。 >そんなの待ってたら15年はかかりそうだな コネが無いとなかなか管理職になれません。意地悪等で、仲間の足を引く工夫ばかり…。 管理職は、勤務中に外出したり、他の学校の校長室へ遊びに行ったりでした。 それも、出張扱いであったりと、…。 どこも、同じですね。 できることは、偉くなるまでの我慢です。   と、思います。

• phobos
回答No.4

> 正しいことはねじ曲げられまくって、無理が通りまくりじゃん。 > これもう法秩序ないよね。雇用じゃなくて、奴隷と人買いの関係だね。 そのとおりです。 > こんなのがまかり通ってるのはなぜ? それをやめさせようとして声を上げたり行動したりする人が、あなたの職場には誰もいないからです(あなたも現状ではそのひとりです)。 > こういう状況が嫌な場合はどうしたらいい?退職すること以外で。 法的に認められた最も正当な手段は、労働組合に加入して、労働者集団の実力でそれを正させることです。 あなたの職場に労働組合がなければ、同志を集めて、労働組合を作ることです。 労働組合があっても労働者の権利を守るための機能を果たしていない場合は、それを本来の機能を果たすよう内部から変えていくことです。 それが難しかったら、別に労働組合を立ち上げるか、あるいは職場に帰属しない同業者個人加盟の労働組合に加入するか、です。 > やはり、出世するまで我慢して自分が変えるしかないのか? それは15年どころか、何十年働いていても無理でしょう。 なぜなら、そういう職場に不満を持っていて変えてやろうと考えるような人は、いくら仕事が優秀でも、出世できないようにさせられるからです。 経営者や上司は、そういう職場に馴染んで「ワガママ言うなよ。みんな早く来てるし、サービス残業してるんだからお前もやれ。」 というような労働者を選んで出世させるからです。 > 正しいことはねじ曲げられまくって、無理が通りまくりじゃん。 > これもう法秩序ないよね。雇用じゃなくて、奴隷と人買いの関係だね。 そのとおりです。 愚痴を吐きたい気持ちはよくわかりますが、「ではどうすべきか」は、あなたが決めることです。

回答No.3

>何をすればいい? 幇間になる。 残業なんてしなくても給料が上がります。

• oboerenai
回答No.2

法秩序なんてもともとありませんよ。法治じゃないし。人治だし。 雇用者が既得権益や利権を死んでも手放さないのだから、労働者というか雇われもワガママを手放さないのは当然。 つまり最後は実力行使しかないってことですね。 目的は手段を正当化するとか、正義の実現とか、暴力を肯定する言説はいくらでもあります。 質問者様にとって最適な手段で目的を実現されるのがよろしいかと存じます。

• keyfu
回答No.1

だったら自分がそうじゃない職場を作るか自分がそうではないそんな仕事や会社を作ればいいんだよ。 誰かに“くれくれ”“こういうのをくれないとダメだろ”“なんでこういうのをくれないんだ!おかしいだろ!”と文句言うだけがイヤなら、後は自分がそうじゃないものを自分で得ようとすればいいだけのはずです。 自分で仕事を作ったり自分で理想の会社作ったりしちゃダメだなんて誰も言ってないし、むしろどんどん作れよと言ってたりもしますし、法人税も減税になるし、雇用先をどこにするかは自分が選べる事ですし、そこがイヤなら別の所で勤める事もできますし、それを選べる自由も貴方にはあるわけです。また、被雇用者の立場にある現状がイヤならば自分が雇用者になるようにすればいいのでは?  昔のように沢山の資金がないと会社なんて立ち上げられないって事はないし、15年も待つ必要もなく実力次第で高い給料を得るフルコミッション制の職場なんていくらでもありますし、ムリが通りまくりだと思うなら、貴方も貴方のムリを通すそんな選択を自分がすればいいのでは? 他人にクレクレと文句を言ったり、他人がクレナイって事を嘆く事だけが人生ではないです。 人間は動物と同じで給料や得られるものは“エサ”と言い換えられるものだとも思うのですが、人間も動物と同じで“エサ”の取り方は結局は個々の自分次第って事になんだって事ではないかと思います。