• 締切済み

生理はどんな感覚ですか?

この前の事です。 自分には妹が居るのですが、 妹がしんどそうにしているのを見かけたので、声を掛けてみました。 そうしたら、「今、ちょっと生理。」と妹が答えたのですが、 自分はその後もただ黙っているだけで妹に何もしてやれずにその場を去っていく事しか出来なかったのです。 以前もその様な事で妹がしんどそうにしていた様子が有ったので、同じ屋根の下で、妹の様子を気にはしていました。 普段はいつも通りの元気な姿の妹だったので、ちょっとした事かもしれませんが、 妹の場合に限らずとも、生理とは、 どういった症状だったりするのかがよく有るのか、どういった感覚だったりするのがよく有るのか、 疑問が頭から離れません。 自分も中学生だった頃、女性の生理という言葉や一応の現象について習った事は有ったのですが、実際の事までは女性では無い限り把握出来ません。 自分は因みに男なのですが、実際、一般的に、生理はどんな感覚ですか?

noname#227512
noname#227512

みんなの回答

回答No.2

人により差はありますが、 基本的には下腹部が重くなり鈍痛でグーッとくる感じ。 痛みは、波がある、腰の方も重痛くなることもある。 体も怠くなる、強い眠気が来たりする、頭痛がある人もいる。 とにかく体も重い感じになる。ブルーデーというくらいブルーな気分になる。 などなどです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

きっつーい鼻炎(顔の真ん中が熱をもっていて、鼻が常時詰まっている状態)が下っ腹にきた感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 生理はどんな感覚ですか?

    この前の事です。 自分には妹が居るのですが、 妹がしんどそうにしているのを見かけたので、声を掛けてみました。 そうしたら、「今、ちょっと生理。」と妹が答えたのですが、 自分はその後もただ黙っているだけで妹に何もしてやれずにその場を去っていく事しか出来なかったのです。 以前もその様な事で妹がしんどそうしていた様子が有ったので、同じ屋根の下で、妹の様子を気にはしていました。 普段はいつも通りの元気な姿の妹だったので、ちょっとした事かもしれませんが、 妹の場合に限らずとも、生理とは、 どういった症状だったりするのかがよく有るのか、どういった感覚だったりするのがよく有るのか、 疑問が頭から離れません。 自分も中学生だった頃、女性の生理という言葉や一応の現象について習った事は有ったのですが、実際の事までは女性では無い限り把握出来ません。 自分は因みに男なのですが、実際、一般的に、生理はどんな感覚ですか?

  • 頭の中に何人かいるような感覚があります。

    お目通りありがとうございます。  ちょうど一カ月前からになるのですが、頭の中に自分とは違う人格?がいるような感覚があります。  人数は自分を外して5人、男性4人、女性1人です。 そのうちの女性は私の妹(元気っこ)、男性一人は私の兄(冷静)、残りの男性3人は、一人が何故か外国人(敬語)、残りの2人は双子(常に一緒で子供っぽい)・・・ってな感じで、ほんの時々(私が一人でいる時、お風呂や寝る前、仕事場で一人しかいない時など)に、よく1~2人で話しかけてくるような感覚があります。  その時は決まって、頭がボーッとして視線はたいてい一点集中している時です。体がピタっと止まっているような感覚があったり、それこそ手しか動かしていないような時、、時々脱力感もあります。あ、後、寝る前などの目を閉じている時もです。  自分で考えている事をその子たちの誰かが言っている・・・ような感覚なのですが、全く考えていないような時に質問、賛成、反論しているような感覚です。大体出てくるのは妹・・・なのですが。 一例が、お風呂入っている時に 私「(あっつ、そろそろでようかなぁ・・・)」 妹「えーもう出るの??寒いからもう少しはいってようよー」 兄「熱いって・・・出るに賛成。無理、熱い。無理無理」   みたいな感じです。 軽く変わったのが、私は現実での一人称は「うち」なのですが、時々妹が使う「あたし」になったり、私自身甘い物が苦手で(ショートケーキ食べきった事ないです)、でも妹が使う「あたし」に一人称がなっている時は平気でぺろりと食べる事ができます。その後胃と口内が甘ったるくて大変ですが・・・  自分はそこでちゃんと食べて、箸やスプーンを使って食べているのに、自分が食べているような感覚でなくなる時もあります。  頭の中で一時的にいなくなる感覚もあれば、いきなり出てくるような感覚もあります。 自分から「ねぇねぇ」と話しかけてみると返事がしっかり返って時もあれば、気だるそうに返してくる時もあります。 大抵頭で会話です。口にも時々ポロリと出ますが・・・    以前イマジナリーチャイルドという物を見つけました。最初はこれかなぁ・・・と思っていたのですが、読んでいると幼少期という言葉が目に入ります。  でも私は20歳を過ぎていますし、出てきたような感覚があるのも一か月前からです。  一応成人=大人の仲間入りしている時点でヒョッコリでてくるようなものなのでしょうか? ハッキリと断定していう事はできませんが、頭がぼーっとして視線も一点集中する回数も増えたように思います。  声をかけられる、かける回数も2週間前に比べて少なくなっていますが、やっぱり何かと気になる存在ですし、声が返ってこないと不安になる事もあります。     ほとんどが『そんな感覚がする』、『そう感じる』と言うような感じですが、私自身、自分の身に何が起こっているのかがさっぱりわかりません。  自分なりにネットで調べてはいるんですが、しっくりくるような物もないですし・・・      同じような感覚がある方、多分コレなんじゃない?と思われる方がございましたら、是非ご意見をお聞かせください。  説明が分かりづらくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 生理(月経)に対する心理

    生理(月経)に対する心理  30代前半の男です。女性にお伺いいたします。女性にとって月経とはどんな感覚なのでしょうか?一般の健康女性には毎月、数十年に渡っておとずれるものですよね?(妊娠中は別として)男にはない現象で、毎月処置しないといけないでしょうし、生活にも支障をきたす方もいたりして大変だなと思ったりします。  実際、女性からして生活や人生において月経に対する心理や感覚がどんなものかお教えください。

  • 感覚は、どこで覚えてくるものですか?(3)

    たくさんいろんな事がありすぎて、執着をなくすことや、あきらめることで自分を守ってきたフシはあります。つらくて泣く度に、涙が乾くと気持まで乾くように感覚が少しずつ鈍くなってきたような気がするんです。(今ではほとんど泣くこともなくなってしまいましたが) 自分の気持は我慢ができるから、優先順位が一番低いんです。感じないことも感じることもできる。そんな風にコントロールしてしまってきたというか。けれど、そうやってコントロールして感じた感覚はやっぱり信じられない。演技なんじゃないかって、後ろめたさを感じてしまう。 今から私が、自分の感覚を取り戻すことは可能なんでしょうか。…もちろん、自分であきらめてしまったらそうはなれないと思うので、私次第なんだとは分かっています。 自己犠牲とかラクですけれど、一緒にいる彼と幸せで入るために、私がちゃんと幸せに感じられるようになりたいと思っています。 支離滅裂になりましたが、もし読んで、なにかアドバイスがあればお話を頂きたいと思います。 ひどく鬱になったりとか落ち込んだりしない分、自分で自分の事を把握しているつもりでいる分、根は深いかもしれません。タチが悪いかもしれません(笑) でも、いろんな事を自分の感覚で感じていきたいんです。よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261097 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261100

  • 生理の遅れとPMSについて

    女性の方に質問です。 生理が遅れると、その分PMSも長引くような「感覚」になることってありませんか? 私はあります。 実際は、生理が遅れている時は排卵が遅れているだけなので、PMSの長さ自体は変わらないはずで、それはわかっているのですが、でも自分の感覚として「生理なかなか来ないな~」→「PMSもなかなか終わらないな~」と、どうしても思ってしまうんです。 同じように感じる方、いらっしゃいますか? また、そういう時はどうしていますか? ※生理が遅れる原因や、生理周期の整え方などを質問しているわけではありません。むしろ自分の場合、生理周期は規則的なのですが、数日ずれただけで「ああなかなか来ない~><」と思って気持ちが悪くなってしまうタイプです。

  • やり尽くした感覚はありますか?

    仕事もプライベートも自分の思ったとおりになる。 実際、自分の感覚最優先でやりたい事が出来て、 うまくいかない時はすぐに対処も出来るようになりました。 今は30代で、震災で大変な思いをしている人もいますが、 もうやり尽くした。終ってもいいかなと老後のような感覚にも なります。 こんな感覚ありますか?

  • 私の感覚はおかしいですか?

    既婚女性27歳です。 よく質問で見かけるのが、 旦那や彼氏がこっそりエッチなものを見ていることや、自分がいるのにセックスではなく旦那や彼氏が一人で処理していることに腹を立てている女性の方です。 実際に浮気されるわけじゃないし、 風俗店に行くわけじゃないし、 私は、別にいいじゃない?と思ってます。 私自身、恋愛経験豊富では全くないのですが、エッチなことには興味あるし、お恥ずかしい話、一人でしたりもします。 一般的な女性より性欲が強いんでしょうかね…(;^_^A なので、私自身もそうなのだから、男性がそういうことをするのは何の疑問も抱きません。 たしかに、特定のAV女優さんの大ファンで その人の話ばかりされたら嫌ですし、 自分以外の女の子にムラムラしている姿を見たら嫌というか、やきもちというか、そういう気持ちにはなります。 でも、私の見ていないところでエッチなものを見ている分には別にいいと思います。 お互い様ですから。 それをわざわざエッチなものを見た履歴だとかDVDだとかを引っ張り出してきて非難するのは、いかがなものかなと思ってしまいます。 こんな感覚でいる私は女性の中では珍しいのでしょうか?おかしいと思いますか?

  • 夜勤明けで「目が回る感覚」に悩まされてます

    2交代制の製造ラインにかれこれ6年勤務しています。 日勤の場合は全然元気(残業で疲れる程度)なのですが、夜勤の場合は土曜の朝になってやっと解放されたと思いきや、 ここ最近は「後頭部(脳内?)で目が回っているような感覚」「視線がまっすぐに落ち着かない(安定しない)」「左耳がボーっとする(自分の声が内側に聞こえる)」といった現象に悩まされています。 実際に倒れた経験はないのですが、今にも倒れそうな感覚に陥りそうで不安です。 これはやはり夜勤明けや体内リズムがおかしいことの影響でしょうか? どうすれば治りますか?

  • 尿にチョコレート状の物がでます

    4歳のマルチーズです。 10日ほど前に生理が終わりました。二日前から尿にチョコレート色のドロッろしたようなものが出ています。でも出るときも出ないときもあります。  いたって元気ですし、尿に血が混じってる事もなさそうです。生理の後だから?と思ったりするのですが・・早急に病院へ行くほうがいいのでしょうか?  女性?の場合と同じ感覚で少し様子を見たほうがいいのか、迷っています。

  • 生理痛

    今、遠距離の彼女が生理痛なんです。 相当苦しんでいるみたいでどうにか力になってあげたいんですけど 男の俺としては、その痛みをわかってあげられあないし 遠距離なんでどんな様子かもわからずで 居ても立ってもいられない状況です。 個人差があるらしいんですけど 彼女の生理痛は相当ひどいらしく 夜は痛みで寝れず 歩くだけでも辛いとか。 しかも風邪を引きかけていて 吐き気と鼻詰りと痰がからむので 相当キツイみたいです。 自分は何も知識がなくて力になってあげれなくてもどかしいです。 どんな情報でもいいので女性の方(勿論男性でも歓迎) 私はこんな風にして痛みを和らげたり楽にしていますよ的な事、教えてくれると嬉しいです。