• ベストアンサー

岐阜県県会議員のバス8台の旅行

昨日、岐阜県県会議員の渡辺信行さんの名前が全面的に出ていたバスが8台、白樺湖の池の平ホテルから近くのおぎのやドライブインまで丁度同じ行動でしたので目立ちました。1泊以上の研修旅行かなと思いました。 号泣議員と違って、近隣住民と一緒に県外に勉強会行くのでしょうか?こういうのは当たり前なのでしょうか?岐阜県の知人は、現在中断しているリニアモータカーを試乗しに、山梨県甲府市まで、バス5台で出かけたことがあると言っていました。 自分の家は愛知県にありますが、こういう勉強会や研修会はありません。どうしたら、こういう研修会に参加できるようになるのでしょうか?お教えください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkiy
回答No.2

自分は地方都市在住の自民党員です。地区選出の市会議員と研修旅行に行った事があります、参考にして下さい。  行程=一泊二日、バス旅行  内容=一日目・・・二時頃東京着⇒靖国神社参拝⇒国会議事堂見学⇒地元選出の参院議員が国土交通省の副大臣になったので副大臣室へ表敬訪問⇒隅田川の屋形船にて懇親会⇒帝国ホテル宿泊     二日目・・・ホテル⇒東京スカイツリー見学⇒両国の元相撲部屋だった料亭にて昼の懇親会⇒帰郷  料金=バス代、一日目昼の弁当代から、以降二日目の夕方地元に戻るまで、バス内の飲み物・お菓子等を含んで三万円でした。(自分は登らなかったのですが、スカイツリーの特別展望室とお土産代は自分持ち。)実際は五万円以上かかっているようですが、自分達は数年間、年四千円の党費を払っています。このお金は一度東京の本部に集められ約半分が地元にバックされるようです。それが数年分貯まった分での研修旅行です。決して他人から後ろ指刺されるような、あるいは美味しい思いした旅行ではありません。それで良ければ自民党へ入党されればどうでしょうか。

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 議員と党員の方と旅行だったのですか。それなら理解できます。 昔、会社の組合関係のことをさせられたとき、強制的に民主党に入党させられ、党費を納めさせられた記憶が蘇りました。2年で辞めましたけど。 自分らは富岡製糸場行きのバスツアーで行ったのですが、行くところすべてが重なっていて、どういう研修なのだろうと思った次第です。納得です。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

”近隣住民と一緒に県外に勉強会行くのでしょうか?”     ↑ 私の知っている範囲では、近隣住民は同行して いないようです。 時々愛人を同伴させたりして、問題になることが あります。 ”こういうのは当たり前なのでしょうか?”     ↑ 当たり前かどうかはともかく、良くやられています。 海外研修も盛んに行われています。 労働組合の幹部も真似して、欧州などによく視察旅行に 出かけています。 出先では、観光地がメインの視察をやっています。 大使館の職員も同行しますが、これは世話係です。 あいつ等が来ると、仕事の邪魔になる、と ぼやいています。 ”こういう研修会に参加できるようになるのでしょうか?”      ↑ 議員になれば参加できます。 前述したように、労働組合の幹部でも参加できます。 大使館員になれば、ガイドをやらされます。

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスのツアー名を掲げるところや食事会場の入り口に人の背の高さ位の立て看板を立てたり、名前を堂々と出しているところを見ると、なんらやましいことは無いと思います。 結構、爺ちゃん婆ちゃんが乗ってましたので、近所の人たちを連れている感じがしました。 愛人がいたかどうかは? 組合員ならありえそうですね。大票田ですので。