男性から女性に交際を申し込む理由は?

このQ&Aのポイント
  • 男性から女性に交際を申し込む理由は何でしょうか?気になる疑問を解消します。
  • 男性が女性に交際を申し込む理由について考えてみましょう。なぜ男性が積極的にアプローチするのか、その理由を解説します。
  • 男性から女性に交際を申し込む理由は何があるのでしょうか?ルールや社会的な習慣など、様々な要素が関わっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本的に男性から女性に交際を申し込むのですか?

27になるまで異性と付き合ったことがないので知らないのですが、基本的に男性から女性に交際を申し込むのですか? そうだとして、それはなぜですか? 逆はほぼ100%ないのですか? 自分はよく音楽ライブに行き、隣が若い女性1人であることも多いのですが、話しかけられることはありません。この場合、話したいならこちらから話しかけるべきということですか? あるいは、職場に好きな音楽グループが同じ人もいるのですが、もし仮に一緒にライブに行きたいと思ったらこちらから言い出すべきということですか? 向こうから「今度誘ってくれませんか?」と言ったって、いいではありませんか? なぜ、男が女を誘うというルールみたいなものがあるのでしょうか。 ご意見おまちしています。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特にルールは無いでしょう。 ただ、あまり親しくないのに誘うのは失礼だと思うわけです。 まずは、雑談からでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

別にルールってわけではないけど、待ってても来ないなら自分から行くしかないでしょう。 黙ってても相手の方から寄ってくるモテ男もたまにいますが、一部の人間だけだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• arimeri
回答No.6

別に そんなルールないですよ。 ただ 多くの男性が ハンティングする側になりたがるから 合わせて進化してるんだろうと思います。 自分が行きたいなら 自分から誘ったほうが 手っ取り早いし 自分が話してみたいと思っても ただ隣に居合わせた人もそう思ってるとは限らないし 自分からやったほうが手っ取りばやいよ 男だから◯◯しなくては ならないではなくて。

質問者

お礼

ありがとうございました

• arkerius
回答No.5

多くの女性は遠回しに男性に誘ってアピールをしますね。 今週末、暇なんだーとか 海行きたいけど相手がいなくてーとか そんな感じです。 建前は男性から誘ってくれたという形にしたいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• as3724
回答No.4

だよなあ、何でなんだろう。 俺なんか、今まで女性に強くサインを出されたことは何度もあったけど、向こうから積極的にというのはほとんどなかった。別にルックスは悪い方では全然ないよ。いや、自惚れてないしウソでもないよ。 ナンバー3さんの言うように、何で「他の女に取られる前にーーー」って突進してこないんだろうなあ。 それでサインを流したりすると、口汚く罵られたりしてさ。応じたら応じたで、途端に上目線になってイヤらしくじらされたりしたなあ。 恋愛って、ぶっちゃけ奪い合いなんだけど、それに表向きも実直な女っているのかな。俺みたいな状況を経験してきた男って、少なくないと思うけどね。 やっぱ女はプライドの生き物だと思いますよ。それで基本「待ち構える」もんだと感じるけども。 でも、意中の女性から素直に誘われるというのが一番いいよなあ。ストレスないし。 君もそうなるといいが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました

• Sakura2568
回答No.3

まったくそんなことはありません。 女性から誘うのは当たり前です。 それこそいい男は見つけたらすぐに声をかけなければ 肉食女子に持っていかれてしまいますからね。 基本的に 「誘いたい方から声をかける」 「惚れたほうから声をかける」 は当然です。 好きでもないのに理由もなく声をかけて誘う女性は100%いません。 誘う場合はチケットが余っているとか 1人では行けないという理由があるのです。 すごく不思議でしょうが女性の中には 1人で行動するよりも誰かと一緒のほうが「上」とみる価値観の人がいます。 貴方に声をかけてこないのは 話したいけど男から声をかけるべきだから 話さないのではありません。 別に話したくもないから 声をかけないだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yumi0215
回答No.2

まったくそんなことないですよ。 気になる人がいたり仲良くなりたい、おしゃべりしたいと思う相手でしたら女性からだって行きます。 交際だって女性から積極的に行くことよくありますよ。 話したいなら話しかければいいではありませんか。相手が話したいと思っていないから話しかけてこないだけかもしれません。でも話しかけられたら変わるかもしれません。 気になる人がいるなら男女関係なく話しかければいいのでは?受け身でいて誰も話しかけてくれないなら自分から話しかけるしかないでしょう。話しかけられない原因を人のせいにしてはいけませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました