男性から女性に交際を申し込む理由は?

このQ&Aのポイント
  • 男性から女性に交際を申し込む理由は何でしょうか?気になる疑問を解消します。
  • 男性が女性に交際を申し込む理由について考えてみましょう。なぜ男性が積極的にアプローチするのか、その理由を解説します。
  • 男性から女性に交際を申し込む理由は何があるのでしょうか?ルールや社会的な習慣など、様々な要素が関わっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本的に男性から女性に交際を申し込むのですか?

27になるまで異性と付き合ったことがないので知らないのですが、基本的に男性から女性に交際を申し込むのですか? そうだとして、それはなぜですか? 逆はほぼ100%ないのですか? 自分はよく音楽ライブに行き、隣が若い女性1人であることも多いのですが、話しかけられることはありません。この場合、話したいならこちらから話しかけるべきということですか? あるいは、職場に好きな音楽グループが同じ人もいるのですが、もし仮に一緒にライブに行きたいと思ったらこちらから言い出すべきということですか? 向こうから「今度誘ってくれませんか?」と言ったって、いいではありませんか? なぜ、男が女を誘うというルールみたいなものがあるのでしょうか。 ご意見おまちしています。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特にルールは無いでしょう。 ただ、あまり親しくないのに誘うのは失礼だと思うわけです。 まずは、雑談からでしょうか。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

別にルールってわけではないけど、待ってても来ないなら自分から行くしかないでしょう。 黙ってても相手の方から寄ってくるモテ男もたまにいますが、一部の人間だけだと思いますよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • arimeri
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.6

別に そんなルールないですよ。 ただ 多くの男性が ハンティングする側になりたがるから 合わせて進化してるんだろうと思います。 自分が行きたいなら 自分から誘ったほうが 手っ取り早いし 自分が話してみたいと思っても ただ隣に居合わせた人もそう思ってるとは限らないし 自分からやったほうが手っ取りばやいよ 男だから◯◯しなくては ならないではなくて。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • arkerius
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.5

多くの女性は遠回しに男性に誘ってアピールをしますね。 今週末、暇なんだーとか 海行きたいけど相手がいなくてーとか そんな感じです。 建前は男性から誘ってくれたという形にしたいだけです。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.4

だよなあ、何でなんだろう。 俺なんか、今まで女性に強くサインを出されたことは何度もあったけど、向こうから積極的にというのはほとんどなかった。別にルックスは悪い方では全然ないよ。いや、自惚れてないしウソでもないよ。 ナンバー3さんの言うように、何で「他の女に取られる前にーーー」って突進してこないんだろうなあ。 それでサインを流したりすると、口汚く罵られたりしてさ。応じたら応じたで、途端に上目線になってイヤらしくじらされたりしたなあ。 恋愛って、ぶっちゃけ奪い合いなんだけど、それに表向きも実直な女っているのかな。俺みたいな状況を経験してきた男って、少なくないと思うけどね。 やっぱ女はプライドの生き物だと思いますよ。それで基本「待ち構える」もんだと感じるけども。 でも、意中の女性から素直に誘われるというのが一番いいよなあ。ストレスないし。 君もそうなるといいが・・・

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.3

まったくそんなことはありません。 女性から誘うのは当たり前です。 それこそいい男は見つけたらすぐに声をかけなければ 肉食女子に持っていかれてしまいますからね。 基本的に 「誘いたい方から声をかける」 「惚れたほうから声をかける」 は当然です。 好きでもないのに理由もなく声をかけて誘う女性は100%いません。 誘う場合はチケットが余っているとか 1人では行けないという理由があるのです。 すごく不思議でしょうが女性の中には 1人で行動するよりも誰かと一緒のほうが「上」とみる価値観の人がいます。 貴方に声をかけてこないのは 話したいけど男から声をかけるべきだから 話さないのではありません。 別に話したくもないから 声をかけないだけです。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

まったくそんなことないですよ。 気になる人がいたり仲良くなりたい、おしゃべりしたいと思う相手でしたら女性からだって行きます。 交際だって女性から積極的に行くことよくありますよ。 話したいなら話しかければいいではありませんか。相手が話したいと思っていないから話しかけてこないだけかもしれません。でも話しかけられたら変わるかもしれません。 気になる人がいるなら男女関係なく話しかければいいのでは?受け身でいて誰も話しかけてくれないなら自分から話しかけるしかないでしょう。話しかけられない原因を人のせいにしてはいけませんよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性から知らない男性に声をかけることはないのか

    28歳男です。 音楽ライブによく行きます。 座席指定のアリーナとかホールのライブでお隣が自分と同じく一人(いわゆるぼっち)で来てる女子である場合も少なくないです。 アーティストによっては隣の人と肩を組まされたりして向こうの女子から肩を組んでくるなんてこともあるわけなんですが、話したことは全くありません。 むしろ男からの方が話かけにくいんじゃないかと思うし、たまには声でもかけてくれたりしないんだろうかと思いますが、やはり通常は女性から男性に声をかけることはないんですかね? 私がキムタクなら話しかけてくれるのかもしれませんけど。 ライブに限らなくてもいいです、別に街中とか会社とかなんでもいいですけど。 それともやはりグループじゃなきゃ駄目なんですか? 男も2人で女性も2人でなんかいるから声かけてしまえーみたいな。 ぼっち対ぼっちだから駄目なんですか? ご意見お待ちしています。

  • 女性の心理とは?(グループ交際)

    女性の心理を聞きたいのですが・・・。どうぞ、よろしくお願いします。 パーティで知り合った子がいます。その女性は、30代前半で今までお付き合いしたことがないらしいです。 (本当かどうか分かりませんが・・・) 最初は、渋っていましたが、「友達から」ってことで会うことに・・・。 一度会って、次の約束をと思って、誘っていたんですが、中々、返事が返ってこないので、真相を確かめるべく僕の気持ちを伝えました。 1 「友達から」ってのは変わらない。 2 段階を踏んで、ぼちぼちやっていきばいいと思ってる。 3 会おうとしているのは、メールや電話じゃ変な誤解を生み、お互いの意思が伝わりにくいから直接会いたいだけで、いきなり「付き合いたい」とかってのはない。ただ、タイミングがきたら、言うときがあるかもしれないと。 そしたら、メールが来ました。 内容は,以前も何度か男性のお誘いは受けて会ったりしてたみたいです。でも、一回会った後の男性と自分の感覚の違いがあったらしく、あまりよくなかったらしいです。 (異性同士なので、考え方の違いはあるので多少は仕方ないですが、詳細を知りませんからなんともいえませんが・・) だから、グループ交際(何人か)で会うのがいいらしいんです。 そこで、今回の質問は、状況に分けて二つお願いします。 その1 何人かだったら会いましょうという女性の心理はどういったことが考えられますか? なんかすっきりするような考えがもてなくて・・・。あと、何人っていうのは2:2ってことですかね・・。 何人かだと、みんなの都合を聞かないといけないので、学生ならともかく職場も場所も年齢も違うから、都合が合いにくくなりあまりしたくないんですがね・・・。 その2 あと、今回の僕の状況は、これプラス向こうが「最近、友達との都合がつかないな・・」 とあり、何人かで会いましょうだけじゃないんです。 これは、裏を返せば「会うことを示唆してるようで、実は、会う気がない気も・・・」 まぁ、いずれにせよ会う方向で返事は出しますが・・・。 どうか、今後のためもありますが、今回の質問を要約すると、 1 グループ交際をしようとする女性心理(男からすると二人でも別にいい気がしますが・・・) 2 僕の状況での指摘等 以上、一つだけの回答でも構いませんので、皆さんの意見をお聞かせ願いますか・・・。

  • 40歳の男性で初めて20歳の女性と出掛ける

    26歳まで数え切れないほどの女性(付き合いたいから)に食事や映画を誘っていましたが、返事は即答で気持ち悪い・生理的に無理・一緒に食べても美味しいくないと心が傷つけられて、自殺まで追い込まれました。そして、26歳から女性恐怖症になり自分の殻に閉じこもる人生を送っていましたが、40歳になってこのままではいけないと思いまして、チケットを申し込む前に勇気を 出して職場の女性をライブ(女性グループのアーティスト)に誘ったら行くと返事があり嬉しかったですが、その女性は20歳で部署は違うし仕事終わった後、週1日5分~10分会社の外で同じ女性グループのアーティストの立ち話をするだけなのにライブ会場まで車で二人きりで行く事に抵抗はないのだろうか。それにこんな気持ち悪い男性に誘われていくだろうか悩んでいますし、女性と手もつないだこともないし、2時間ドライブと昼晩の食事中の会話をどうすればいいのか不安で心が押しつぶされています。ちなみに、女性にはライブに誘う際に車で行くことは言いましたし、FCでも倍率が高かったですがチケットが当選しましたと女性に知らせたら「めちゃくちゃ楽しみ」と言っていました。

  • デリヘルやってる女性との交際

    前向きな回答をお願いいたします。 お恥ずかしい話ですが、デリヘルを何度か利用していて色んな娘と遊んでいます。 理由は、彼女やガールフレンドがいないもので女性縁にうえていて女の人に癒されたくて時々遊んでしまいます。 そこで、遊びだと割りきって絶対に相手の娘に恋愛感情はもっちゃダメと決めていたのですが、あるデリヘルの娘と2度遊んだら向こうから今度店以外で一緒に遊ぼうと誘われました。 初めて会ったときは、ホテルに呼び2度目は自宅アパートに呼んで遊びました。 1回目のときは、はじめてだし社交辞令で私も彼女もお互いに褒め言葉で会話を交わしてました。(向こうはそれが仕事なんだし、まして私を含めて誰にでも親切にして、優しくないわけはないんですから) でも、2回目自宅のアパートに呼んで色々話をしてたら、(趣味や私の温泉好きな話や、よく行く場所や男女関係についてなど)向こうから、 「今度、一緒に温泉行こう!」、 「今度は私の家にもおいでよ!一緒に鍋食べよー、ピザも食べよー」、 「映画もいいね!一緒に観に行こう!」、 「私のアパート来るとき今度その~の音楽DVD、もってきて一緒にピザ食べながら観ようよ!」 そしてさらには、向こうから 「仕事の休みが合えばご飯食べよう!」と誘われました。もちろんデリ仕事の関係以外で会い、私からは一言も言っておりません。 彼女についてですが、本業は不動産会社の事務の仕事をしていて週2回位デリヘルをやってるそうです。ですので、まったくの風俗本業ではない女性です。 そして、私のことを 「会いたいけど彼女いるんでしょ?優しくて女の人から好かれそうだから。」 って女性関係を疑ってもいました。 私からは、 「いないよ。デリやってるぐらいだから。デリヘルやってる貴女と仕事以外で遊ぶのはNGでしょ?」 と言ったら、 「お店に言わなければ大丈夫だよ。そのかわり絶対に言わないでね。」 って、言われました。 この段階で彼女を信じても大丈夫でしょうか? 職場の同僚には、話たら 「バックに恐い人がいたり、どんな人間と繋がってるかわからないですから気をつけてくださいね。」 と脅されました。 それを言われて少しビビってまして、つまり彼女に騙されてると思うと辛いところなんですが、でもあの時話てたときはウソをついてるようにも見えなかったのです。 連絡は携帯電話メールで何度かしてる最中で、携帯電話番号もお互いに交換してます。お互いの自宅アパートも車でかかっても15分位程度の距離だと思います。 (家が近いから他のデリヘルの娘と比べて、お互いに話が色々弾みやすかったです。 脈がない娘は、デリヘル娘でも優しくされても会話の手応えで何となくわかります。) 年齢は彼女が23才で、私が27才です。 彼女の本職は不動産会社なんでデリは何か訳ありでやってるのかなぁと思ってます。 それだといいんですが。 相手が大丈夫って言ってるのであれば、デリヘルをやってる女性と男女関係、交際をしても犯罪ではないですかね?ウラやワナはありませんか?大丈夫でしょうか? 皆様の何方かで、デリヘルやってる女性を純粋に好きになってお互いにOKをしてあえてデリやってることがわかった上で告白をして恋人になった方で大丈夫だった方意見やアドバイスお願いいたします! 断っておきますが、冷やかしネガティブな意見、反論、参考にならない意見をお持ち方は投稿しないでください。 前向きな回答のみお願いいたします!

  • 女性経験が多い(10人以上)の男性に質問です。

    気になる人がいます。 相手も私(女)も26歳、社会人です。 ○彼と脈があるのか聞きたいです○ ・知り合いの友人として会い、話してる内に相性の良さを感じ、彼も「まだ話したい」と言い、先日、2人だけで初めて食事をしました。 ・ただ別れ際、今後のことを車内で話した時、彼が「○○のこと、楽しいなと思う。でも、自分で言うのも何だけど、仮に○○(私)が俺のこと気になってくれてるなら、.....俺のこと....止めたほうがいいよ?」と頭をポンポンとして、小さな声で少し笑って言ってきました。 理由としては、『私との異性経験人数の違い』とのことでした。 【彼】体の関係だけ持った女性の数が50人を越す過去あり(真剣な交際人数は3人) 「人をそんな簡単に好きにならない」と言ってました。 【私】交際人数は彼と同じ3人。他に、体だけの関係の人はゼロ。 彼は「(異性との経験が)キレイだね。キレイだから、俺のこと嫌だと感じることもあるかもしれないよ?」と、危惧しているような言い方でした。 別れたあとの連絡では、向こうから「楽しかったね!また遊ぼう(^o^)」と来ましたが、 これは脈はあるのでしょうか? 気になっている人だけど、自信がありません。。

  • 今度職場の先輩(男性)の結婚式にわたしだけ女性ということで呼ばれません

    今度職場の先輩(男性)の結婚式にわたしだけ女性ということで呼ばれませんでした。 招待されないことについては異性の招待は親戚に変に思われるからとの理由を申し訳なさそうに仰られてたので納得しています。 ではいざ今度わたしが結婚するときは男性を呼ばないでよいのでしょうか? 友人に男性が多いため招待客が皆無になりかねません…。 逆の場合は呼ばなきゃいけないんでしょうか? よろしくお願いします

  • 仮交際について

    結婚相談所にて仮交際中の女性が1人います。 ここ10日間ほどずっとモヤモヤしており、自分では答えが出ないため是非アドバイスをください。 お見合いをして、仮交際となり、先週末に一度だけカフェデートをした程度で、真剣交際を考える段階にはいません。 お見合いにて見た目がタイプで、ある程度話せたので仮交際には繋がったのですが、LINEのやり取りは相性が合わず、こちらから質問したり話を広げる一方で向こうからはそれらがなく、一問一答でなかなかしんどいと感じてしまいました。 とはいえ、その先に1回目のデートが待っていたので何とか話題を繋ぎ、直接会ったのですが、そこでも向こうからの話題や話を広げる行為がなく、自分から話題提供せざるを得ず、で何とか1.5時間程度カフェで過ごせました。 話題提供の甲斐あり、別れ際、楽しかったです、と言ってくれたのは良かったものの、やはり少々しんどいと感じてしまいました。 見た目がタイプだからそこまで頑張れたのかと。 ただ、LINEに加えてデートでもこうだと、自分に関心がないんだなと落ち込んでしまいました。 さて、次回のデートの約束をするために予定を聞いたところ、6月は予定が詰まっていて7月なら空いてる、と言われてしまいました。 仮交際だと、毎週会うのが望ましいという意見もありますが、忙しければ2週に一度あるいは、平日案も視野に入れて10日に一度、でも良いかとは思っていますが、さすがに1ヶ月近く空くのは経験がなく、どうしていいかわかりません。(本当は、土日ではなく平日は?と聞きたいくらいです。) 完全に冷めた、というわけではないのですが、7月までLINEで繋げるとは思えず、それだけ向こうがお見合いを入れている?のなら、7月に会うのを待たずして、交際終了されてしまう可能性もあります。 考え出したらきりがないのですが、見た目がタイプ、というところにこだわって何とか真剣交際、結婚、となっても果たしてうまくいくか(話題提供がなかったり、話を広げる、話を深掘りするなどがないというのもありますし)不安です。 既婚者の方でも、相談所経験者の方でも、何かご教示頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 交際に専念すべき?

    プライベートで、ある女性Aさんと仲良くなり、 交際をすることになりました。 ただ最近ですが、職場の女性Bさんに好意を持っている 自分に気付きました。 Bさんからすれば、私などは異性の1人に過ぎない、という雰囲気で 現状からの進展は難しそうな感じです。 現実を考え、Aさんとのお付き合いに専念すべきでしょうか・・?。 二股では無いと思うのですが、皆様は同様の経験などありましたら ご意見を頂ければと思います。

  • 結婚相談所で女性の過去の交際経験を聞くことについて

    大手結婚相談所に登録している、従姉(20代後半)のことでアドバイス頂ければと思います。 昨日、従姉と話していて「相談所のお見合いで過去の交際経験を聞いてくる男性がいる」という話題になりました。 従姉は先日、男性からの申込みにOKを出したとのことで、 翌日に男性から電話連絡がきたようで、しばらく話をしていたようですが、 その話題の中で、男性が従姉の過去の交際経験を知りたがっていると感じたようです。 例えば、学生時代の話をしたり、職場(女性ばかりの職場です)の話をした時に、急に 「写真を見たら○○さん(従姉)は結構かわいいですね。学生の時には結構異性とお付き合いしてたんですか」 と言われたようで、何となく嫌な気持ちになりながらも、具体的なことは言いたくなかったようで 「サークルやアルバイト等で男女みんなで遊びに行ったりはしましたから、 男性の友達もいますし、みんなで仲良くしていましたよ」とはぐらかしたようです。 でも、納得できなかったようで色々な話題から「異性関係」の話に持っていこうとしている 様子が伺えたようで・・・、初対面なのに非常識ではないのかなぁ・・と思ったようです。 電話では、そのまま過去の交際経験については答えずに終わったようですが、 昨日、3回目のメールでまた脈絡もなくいきなり 「過去に異性と交際したことはありますか?(原文)」とのメールが来たそうです。 従姉は過去、普通に彼氏もいましたし数年単位で付き合っていました。 従姉いわく「異性との交際経験がない女性を探しているのかな?(処女性を重んじてるのかな?」 と言っていました。従姉は保育士をしており優しそうに見えますし、外見は地味で清楚な感じの部類に入ると思います。 でも、過去に彼氏がいたのは事実ですし、交際経験をこのような感じで聞くのは失礼ではないかと思います。 従姉も同様な気持ちでいるようで、どうやってメールを返信しよう・・と困っていました。 (従姉はまだ返信を出しておらず、一応今日の夜に返事をしようと思っているそうです) 従姉はお断りする方向に持っていきたいようですが、これだけで判断するのは早すぎるでしょうか? 男性の方、この従姉が話した男性はやはり「交際経験が無い女性」をさがしているのでしょうか?

  • 女性にお聞きします。

    音楽で男女でユニットを二人で組んでいます。 ライブ会場には、彼女と機材を載せて車で行きます。 彼女は助手席に乗りますが、ライブが終わったら、助手席を倒して、疲れたと言って隣でよく眠ります。 彼女は自分に対して、どんな意識を持っているのでしょう? 私のことを男性としては見てはいないのでしょうか? 隣で助手席を倒して眠れる女性の心理を教えてください。 私から、おつき合いの告白をしてもいい感じでしょうか? 女性のみなさん教えてください。