• ベストアンサー

ブレーキエア抜き(vw,ニュービートル)でABS

フロントブレーキのエア抜きをしました。 キャリパーOHしたので、ガンガン踏んだのですが、 「キリがない感」が出てきました。いつまでもエアが出るのです。 カチっと踏めません。これはまだ踏み足りないのか、それとも ABSをVCDS(スキャナー)とかで操作する必要があるのでしょうか?2002年式です。 で、ABSランプが点灯しています。ABSランプを消す方法は、VCDSですぐ判りますか? VCDSは手元にあります。

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex914
回答No.1

おそらくマスターにエアーが入っているのでしょう マスターからエアー抜きをしてみては? それでもエアーが咬むようならキャリパーの組み方でしょう。 走行してランプは消えませんか?

ferra
質問者

お礼

キャリパーのブリーダーからエアを吸う場合があり、色々あって大変でした。 今回はマスター云々が原因ではないようでした。 ABSモーターを回すのも機材があれば簡単ですが、結局ラインの内部が見えないので、エアがどこにあって云々が判らないのが原因ですね。。

ferra
質問者

補足

ABSモーターをVCDSで操作してエア抜きする事はできました。 マスターからエア抜き? やった事ないのですが、マスターシリンダに2つのエア抜き口があり、1ヶやりました。フロント側? でも変化ありません。 ABSモーターを回しまくっていますが、一向にエアがでてきます。 エアーは全部抜けるのかが疑問です。キャリパーから空気が入るのなら、液も漏れる筈。 上手い方法ないですかね。キリがないので、マスターから減った分だけサイフォンで補充する事を考えないと、作業が終わらないです。

その他の回答 (1)

• ssssan
回答No.2

エアー抜きは車を水平にしないとダメな車種有りますらねー知ってますかー。 大分前だけどセドリックのエアー抜きを何時もの様に前後片側上げてしてたらてんでダメで先輩が でメーカーに問い合わせたら水平にしないとエアー抜きは完全に出来ないとか聞いてその時の新型車で 整備も常に勉強の教訓思い出しましたー。