• 締切済み

私の存在価値

こんにちは。 20歳 女です。 人に必要とされたいけど、全然必要とされません。 たとえば、友人数人で遊びに行くとしても私は人数合わせのようなものです。 自分の無口なところも、原因になっていると思います。 もし、4人や3人で遊びに行くときに、私が行けなくなってもその予定は実行されます。しかし、他の子が行けなくなるとその予定は中止となります。このようなことばかりです。これは私はいてもいなくてもどっちでもいい存在ということですよね。どっちでもいい存在なのであれば行かない方が自分のためなのかとも思いますが、やはり1人は寂しいものなので、予定が空いていれば行きます。家族とも不仲なため、はたして誰に必要とされているのだろうと考えてしまいます。 ひとりで考えていてもどんどんネガティブな考えになり、自分がますます嫌になります。なので、ここで相談させていただきました。周りにこういう人はいますか。こういった人についてどう思いますか。また私にアドバイスなどお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

そもそも何故必要とされなければならないのでしょうか。 自分は自分で勝手気ままに生きれば良いでしょう? あなたは誰かを必要とする事もありませんし、 誰かに必要にしてもらう事もありません。 「必要」とはそもそも、「単なるそういう考え方」であって、 いわば妄想の類です。 この日本文化に徹底的に洗脳されてしまって、「必要」というのはあって然るべきであり、 まるで物理的存在かのように思うかもしれませんが、 実は全然そんなことはなく、単なる「そういう思想」でしかありません。 よーくよくよく考えてみてください。 「必要」とは一体なんなのでしょうか? そんなものはどこかにあるのでしょうか? いいえ、あなたの頭の中にしか無いのですよ。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

もう成人を迎えているのですから、少し自分だけで行動する訓練をされては如何? 自分計画し、自分で行動する…これが出来てもおかしくないお年頃だろうと思います。 そこで新しい自分を見つけるかもしれませんよ。 人の顔色ばかりうかがってる生活は楽しくは無いと思います。 群れにいればその中での位置を確認するばかりで自分で何かをしようとする判断から逃れられます。 判断をするということは責任を伴うと言うことですから…。 所詮人間は1人ですよ。 1人が楽しめる人は集団でも自分の居場所を確保できます。 多分今の貴方にはこの自分がまだ不確定なのでしょう。

noname#202739
noname#202739
回答No.8

群れについていくほど弱いんだなぁって。 そういう人ほど群れでは下っ端になるんでしょうね。 というわけで群れないこと。 そんなヒマあるなら、ひとりで自分を磨くことです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

そもそも自分の存在価値に“人から必要とされているか”という指標があるのがおかしいですね。 人から必要とされるのは、知識、知恵、経験、実績、体力、論理力、発想力、優しさ、人望、人気、社会的地位、時には財産などがあるからです。 質問者さまは人からそれらを求められるほど、有能な人だと思っています? 人から必要とされるのはほんの一握りの人たちだけですよ。 人から必要とされる人は望まなくても必要とされますし、必要とされない人はお願いしたって必要とはされません。 また必要とされるべき要件が整っていないのに必要としたら、その結果は失敗でしょう。 質問者さまがおいくつなのかは存じませんが、そんな短期間で見出されるほどの価値なら、大したことはないでしょう。 年を取れば、社会的責任も大きくなり、自然と必要とされることも増えるでしょう。 それこそ、高齢者になっても技術や経験が社会から必要とされることだってあるんです。 存在価値なんてのは、それほど時間をかけねば得られるものではありません。 もし真剣に存在価値を求めているのなら、こんなくだらないことを考えている間にも、自分を高めることをすべきです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >やはり1人は寂しいものなので、予定が空いていれば行きます。家族とも不仲なため、はたして誰に必要とされているのだろうと考えてしまいます。 一人は寂しい、誰かに必要とされたい。 そのような気持ちは、あなたが友人をあなたの心の中の空洞を埋めてくれる対象として求めているのです。 友人と過ごす或いは、誰かに必要とされていると感じられていれば、心の中の空洞はとりあえず満たされます。 しかし、永遠に満たされ続けて行くはずはありません。 何れは、自分の中の空洞と向き合わなければなりません。 独りの時間。 空虚な自分。  それも間違いなくあなた自身なのです。 >ひとりで考えていてもどんどんネガティブな考えになり、自分がますます嫌になります。 他者に、友人に依存する心が満たされないからです。 友人と他者と会い楽しみを共有するのは、喜びです。 その楽しい時間が過ぎてまた独りに戻れば、同じ位今度は自分一人の時間を楽しめば良い。 友人と他者と付き合うように、自分との付き合い方をそろそろ学んでいくべきです。

回答No.5

【どんなものでも何かの役に立つのさ。この小石だって役に立ってる。 あの星だってそうだ。君もそうさ。   Federico Fellini 『Strada』】 ということで、質問者さまにも存在価値がありますよ。 ただ、あらゆる人間関係の基本が 家族の人間関係になりますので……早期に 改善することをおススメしたいです。 人から必要とされたいのであれば、自身が 人を必要として、その人を楽しませたり、感動させたり できることが基本になります。とりあえず、 いまいま可能なことで社会貢献や 地域奉仕をしませんか。 感謝される喜びを知ることができれば、 今後の人生の財産になります。 幼少期に、お宅の夕食の食卓には 笑顔と話題が溢れていましたか。 そうしたことの積み重ねが人間性や人間関係を 育むのですが……不幸にしてそうした経験が 得られていないのであれば、いまからでも、 そのような食卓にしませんか。 週に1回でも大丈夫ですよ。 良好な人間関係の構築方法を知りたいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索して、ちょっと研究してみませんか。 Good Luck!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

相手と仲良くしたければお互いよい物を持ち寄って共有すべきですね。 あなたはどんなよい物を友達と分け合いたいのですか。 それを分け合えばよいでしょう。 友達と分け合いたいと思えるよい体験を自分でもどんどん追求すべきなのだと思います。 友達について行くだけじゃなくて。

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

地球(宇宙もだけど)にある物 全てに存在価値 があります その どれか1つでも欠けると 大きな損害になる だから人間は 動植物の絶滅危惧種を守ってるのです 貴女にも存在価値がある そして 貴女を必要とする人も この世に居るのです 未だ その人と巡り逢って無いだけ その内 巡り逢いますよ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.2

貴方は必要とされたいんでしょ? だったら、 まずは貴方「から」誰かを必要と「する」自分を大事にしてみる。 貴方は無口なんだよ。 周りから見たら、 貴方の方こそ私たち(友達)を本当に必要としているのか? 正直それが良く分からないんだよ。 事実貴方の対応は、 一人にならない為の無難な接し方になっている事があるんだと思う。 数人でいても、 決して貴方から何かをプロデュースはしない。 聞かれたら答える。 水を向けられたら動く。周りに合わせて自分を動かす。 それらの動きに共通しているのは、 貴方の心の「自発性」が見え難い、という事。 本当にこの人は楽しんでいるんだろうか? 本当にこの人は今ここにいたいからいるんだろうか? それを、 分かり難いなと思わせてしまうと目線が遠くなるんだよ。 親しさが微妙に薄まっていく。 言い換えれば、 分かり難いと感じさせてしまったら・・・ 相手側には分かる為の「努力」が必要になるんだよ。 貴方は、 相手に努力させてまで心を掴みたい(心の在り処を是非把握したい)。 そういう印象は与えていない。 だからこそ、 何となく分かり難いという印象がある分、 来る対応は拒まないけれど、去る対応も追わない(待たない)。 そういうスタンスが選びやすい(貴方目線では選ばれやすい)んだよ。 貴方はどう思う? 必要とされたいなら。 貴方自身「が」誰よりも周りの人たちを必要としている事。 それがもっと「分かる」ように接していかないと。 貴方は分かり難いんだよ。 もし貴方から、 凄く必要とされていると感じたら・・・? 周りだってそういう貴方に「応えたい」と思うんだよ。 それがコミュニケーションだったりする。 貴方は、 探さないと気持ちの在り処が分かり難い人。 その分かり難さを、 私自身「から」分かりやすくしていこう(伝えていこう)。 そう思うなら、 貴方のこれからの対応も変わってくる。 その分かり難さを、 私は何もせずあくまで周り「に」探して貰おう、分かって貰おう。 (⇒だって私は元来無口で、受け身で、消極的だから)。 自分で自分の出来る事を決めてしまっているなら・・・ おそらくこれからも似たような感じになるんだと思う。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 家族とは不仲。 家族にも上手く自分を出せない貴方。 本当は必要としているのに、 必要としている自分を上手く伝えられない。 もしそういう貴方がいるなら、 外の人間に自分を伝えるのって更に難しい。 そして、 家族があまり心の拠り所になっていない分、 外の人間関係にも必死になってしまうんだよ。 必死って凄くバタバタするイメージだけれど。 貴方の必死はむしろ内に篭る方の必死なんだよ。 色々考え過ぎて動けない。 元来の無口が更に重くなる。 居場所は欲しいけれど、 どういう風に自分を曝け出せばいいのか分からない。 結局当たり障りのない対応しか選べない。 それは周りから見たら分かり難い(伝わりの鈍い)貴方であって。 伝わりが鈍い分、 相手が何かを伝えたいと思う範囲に含まれない時がある。 それは本当に相手のせいなのか? 環境の問題なのか? 私自身が、 もっと気持ち良く伝わる存在感になり切れていない。 私自身が出来る事をしていない事の裏返しなのか? どう捉えても良いんだと思う。 貴方の人生だから。 貴方の人間関係だから。 私が存在している価値を信じて、その価値を大切にしたいなら。 先ず私の周りに存在している人たちの価値を、 誰よりも認める事が出来て、大切にしていける私を目指そう。 そう思っても全然構わない。 20歳の節目にいるからこそ、 これからの貴方に繋がる整理整頓を大切にしてみて☆

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

人数合わせでも役には立ってるんだよ。いいように使われてるかもしれないけど、いざそういう人が全くいないとみんな困るんだよ。 主役だけじゃ芝居は成り立たない。脇に徹すれば、いつかは主役も張れる時が来るさ。 それまで自分らしく明るく振る舞おう。

関連するQ&A

  • 無口な人の存在

    無口な人って存在してはいけないのでしょうか。自分はとても無口です。いわゆる内向型人間です。たくさんの人と接することはなく、少人数の人と仲良くなるスタイルで生きてきました。 もちろん無口だからといって、暗いわけではないです。楽しいことも考えるし、冗談も言います。仲良くなった友達とはエンジョイします。 でも、中学くらいからあることを思うようになりました。それは、世の中ではよくしゃべる外交的な人間ばかりが受け入れられるということです。小学校の頃なんかは「友達100人できるかな」なんて歌わされました。そういう価値観を押し付けられて、自分みたいな無口な人間は必要ないのかと思いました。社会は外交的で、社交的で、話が良くでき、とっても明るい人が生きやすいようになってます。友達たくさん作りなさい。元気にあそびなさい。社交的になりなさい。たくさんおしゃべりできるようになりなさい。外交的になりなさい。もっと目立ちなさい。もっと活発になりなさい。というような教えを延々と受けてきました。 そこで、こう思いました。そうなれない無口で内向型の自分は、社会的に邪魔なのかと。無口は無口なりに楽しく生きてきたのに、今は存在を否定されてるようで、なんだか生きるのに苦労します。 社会に出ても無口ですいません、社交的になれなくてすいません、おしゃべりできなくてすいません、と常に心の中で謝ってます。こんな自分で、どう生きたらいいのかと不安になることもあります。 無口な人間の存在について教えてください。生き方とか存在理由とか。何でも思いつくことでいいので、お願いします。 ここまで読んでくださって感謝します。

  • 自分の存在価値

    私はいる意味があるのかなと思うことがあります。 無口で、無表情が多いため、人に嫌悪感を 与えてしまいます。 自分でも努力して明るく振舞おうとしたり 笑顔の練習をしても、無理です。 言葉数が少ないので、どうしても無口になります。 仕事の事で相手から声をかけられても、 相手の顔は、ひきっつっているし、避けられます。 周りに、明るく元気な人がいてその人は、初対面の人でも気軽に話していて羨ましいです。 周りから私は、恐いとか暗いとか仕事が出来ない 人間だと思われている事が恐いです。 本当に、人がだんだんといなくなってしまいます。 自分が恐いです。 何でこんな性格になってしまったんだろうって 思うことがあります。 生き難い性格です。 だんだんと自分の性格に嫌気が出てしまい 苦しんでいるばかりです。 もっと自分を受け止めたいけれど、責めてばかりの 自分が辛いです。どうしたら今の自分を受け止めて 生きやすくなり、自分を変えることができるのでしょうか?

  • 存在価値

    宜しくお願いします。 自分の存在価値を上げるにはどうすればいいですか? 極端に言えば、有名人と家族とか人気バンドグループの一人なら、たとえ影が薄くても周りから格好良く見えたりバンドグループの知名度に肖って自分の存在価値も上がるのでしょうか? スポーツでも、名門チームの一員ならブランド力で自分の存在価値も上がりますか? 「私はあの有名人の姉妹です」 「私、人気バンド○○の妻です」と言えば周りは羨ましく見られ、自分の存在価値も上がりますか? また、そんな心理学はあるのでしょうか?

  • 自分の存在価値がわからない

    私は今、17才ですが、彼氏がいたことがありません。 そいう子は私の周りにも何人かいますが、他の子は男子と仲良かったり、告白されたことがある子ばかりです。でも、私はどの経験もなくて、すごく焦ってます。顔はやや可愛い方だと思いますが、ネガティブだし、積極性もないです。そんな自分が大っ嫌いで、自分の存在価値ってなんなんだろ…。と考えてしまいます。誰も好きになってくれない自分になんの価値があるのかと考えると悲しくて辛くて涙止まらなくて、消えたくなってきます。部活では部長をしていて、でも、私の学年は問題が多くて、それをなんとかするために一生懸命頑張りました。先輩は○○ちゃんが部長でよかった。辛い思いをさせてごめんね。って言ってくださいましたがそんな風に言ってくれる人はいても好きになってくれる人がいないって思うとすごくすごく悲しいし、置いてかれている気になります。 質問になっていなくてごめんなさい。私はどうすれば誰かに恋愛的に好きになってもらえるのでしょうか?

  • 私の存在価値は?

    私を必要とする人、いるんでしょうか? けれど、こんなことを言うと、多くの人は 自己を必要とする人を探すのではなく、 他者から必要とされるように努力しろ ・・・とおっしゃるのかもしれませんね。 私は、それなりには努力してきたと・・・思うのですが、 自分の存在価値が感じられません。。。

  • 自分の存在・・・

    高2の男です。 今、全く自分に自信がありません。 周りの目が気になり、学校では全くの無口です。 家では、よく喋るのですが・・・・ 自分の存在が、行動が、表情が、声が、 周りを不快にさせているのではないか?? 空手を始めたんですが、それをしている最中も、「自分は客観的に見てキモイんじゃないか?」などと思ってしまいます。 一生一人で生きていたい気分です・・・ などと考えていると、自分が嫌になり・・・性格が悪くなっていくのが自分で、よくわかる。「人に優しくすることすらキモがられるのではないか?」などです・・・ 外見において、自分には何も魅力的なことは無く、全て普通以下です・・・ そんなオレは、死んだほうがましな運命の元に生まれていたのでしょうか? ほんと泣きたい・・・です・・・・・・・・・・・・

  • 夫に必要とされていない 存在価値が無い

    夫に必要とされていない・存在価値が無いと思っています。 31歳新婚5ヶ月です。 遠距離恋愛のため、 結婚で仕事を辞めて就職活動中です。 就職活動でも苦戦しています。 夫は一人暮らしも長く、何でも出来ます。 又、一人で行動してしまって私に何も教えてくれない。 出張の予定すら教えてくれない。 出張だったら出社時間が普段と変わるのに... 何も言わず当日自分だけ、普段より4時間近く早く一人で起きて 出かける準備をしてたり... 本当に悲しくなります 出張の予定や朝早出の予定も私に教えない。 「子供は要らない」と言いますし、 家も大きくないので家事等は直ぐ終わってしまいます。 私は何なんだろう、何も必要とされていないと思います。

  • 自分の存在価値がわからない。

    個性0で何故か真面目と言われる事もあるけど色々とダメで見た目は別にギラギラしているわけでもなく普通、人間の気を感じられない空気みたいな存在で無味無臭な存在感。何のために生きているのかわからず、自分が何者かもわからない人生を1年365日を30年も続けている自分の存在価値がわからなくなりました。 この日本にいる約1億人も生きている中でこんな何も役に立たない30代が一人消えた所で何も変わらないし自分が居なくてもいいのではないかと思っています。 強いてデメリットを言うならば成功者の踏み台、自分を見てあいつよりはマシだと思える様な存在が一人減ったという所でしょうか。まぁそういう人はまた別の踏み台を見つけるのでしょうけど。 家族ももう何も期待もされていないし話しかけても興味なさそうだしで、なんか自分みたいな奴が生きていても死んでいても変わらないなと。 最近は死にたいとも考えています。出来る事なら死を回避する方法があれば回避したいですが生き恥を晒すぐらいなら死にたいとも考えています。 こんな個性0で誰からも気づかれないまま生涯を終える人に生きる意味ってありますか? 自分の代わりなんていくらでもいるしそもそも自分でなくてもいいような気がします。

  • 自分の存在意義

    最近学校にいる時や部活をしている時に激しい孤独感に襲われます。色々考えるんですが結局この考えに辿り着きます「俺って必要なのかな?」 こんなこと考えてもしょうがないと思いますが自分のなかで納得できる答えが欲しいんです。 誰かに必要とされてる実感がありません。まさにいてもいなくても良いような存在だと思います。周りからみれば。 人の存在意義ってなんですか?皆さんの意見が聞きたいです。どんなことでもいいので・・・

  • 「存在がストレスだ」と言われました。。

    付き合って1年近くになる彼から「存在がストレスだ」と言われました。。 理由は私が喋りすぎるせいだと思います。 というか、彼がとにかく無口な人でこちらから話しかけないと 1ヶ月でも1年でも何も話さないんじゃないかと思うほど無口です。 私はおしゃべりな方なのでずっと1人で喋ってたり、 彼をからかってみたりしていました。 彼も笑っていたので楽しんでくれているんだと思っていたのですが、 あるとき急にムッとしてしまったのでどうしたのか問い詰めたら 一緒にいるとストレスを感じる、存在自体がストレスだと言われました。 少し調子に乗ってからかい過ぎたのかもしれません。 その後も彼の方からはご飯食べに行く?とか買い物行く?とか メールが来るのですが、私は彼に言われたことがすごくショックで それ以来、彼に会っていないし、こちらからも連絡できません。 彼といるときは私が黙っていればいいのでしょうか? そうすると本当に1日中無言状態になってしまって 私はその重苦しい感じが耐え切れないんです。 その件は以前にも話し合って、彼もなるべく話すようにすると言ってくれたし、 私が喋りまくってても大丈夫とのことだったのですが彼は相変わらず無口なままです。 私は彼のことが好きなんですが、性格が合わないのでしょうか? ここ何回かずっと彼からの誘いを断っているので もしかしたらこのまま別れてしまうかもしれません。 でも彼は鈍感なので自分の言ったことを特に気にしていないかも・・・。 どうしたらいいでしょうか?