私でも教師になれますか?

このQ&Aのポイント
  • 英語の発音が得意ながらも学校の授業では常に3点しか取れない私が、中高の英語教師になれる可能性はあるのでしょうか?
  • 英語は好きですが、勉強が苦手でテストで点が取れません。しかし、もし努力して克服することができれば、勉強も好きになれるかもしれません。
  • 教師になりたいというのは憧れからであり、勉強を教えることが好きなわけではありません。ただ、自分自身人と接することが好きで、教師に向いていると言われた経験もあり、母校に戻りたいという思いが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私でも教師になれますか?

英語は幼稚園に入る前からやっていて、英語の発音は人よりはいいけれど学校の授業は全然ダメで常に3しか取れないという私でも中高の英語教師になれますか? 英語は好きです、しかしテストで点が取れません。勉強しないからです。多分勉強が嫌いです。でもきっと出来るようになれば勉強も好きになるんだろうなって思っています。 そもそも教師になりたいと思ったのは憧れからで、勉強を教えるのが好きだからと言うわけではありませんでした。それでもやっぱり教師になって母校に帰りたいという気持ちが強いのです。 そして自分自身人と接するのが好きで、以前教頭先生に教師に向いていると言われ余計この職業につきたいという気持ちが強くなってしまいました。笑 ただ私も高3で進路を決めていくにあたって果たしてこの夢を目指し続けても良いのか分からなくなってきました。 勉強が嫌いなら諦めた方がいいのか、大学生になってから今までの英語は取り返せるのか教えていただきたいです!

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.9

粘り強く頑張ればなることはできます。続けられるかはその人次第ですが。 まず、ご存知かもしれませんが、中学高校の英語指導は、だんだんオールイングリッシュの方向へと向かっています。母校のある地域にもよりますが、授業中は英語のみの会話で英語を指導していく、英語の文法よりは英語を使ったコミュニケーションや、討論、英語を使ったほかの要素の指導などが入っていく方向に教育界が進んでいるようです。それが、地域ごと、学校ごとに方針が若干異なりますので、どこまでが従来の要素の指導で、どれくらい新しい指導で、また、どれくらい全く別のオリジナル指導でというのは、配属されなければわからないかもしれません。 さて、では、仮に大学で英語科の教員免許を取得したとしましょう。 通常、免許を持って、あるいは取得見込で、都道府県か政令市、私学の教員採用試験を受けます。 合格すれば晴れて仮採用となり、教諭になれます。1年後に本採用です。 倍率は非常に厳しく、質問者さんの今の状態からするとおそらくですが、相当な努力が必要になるでしょう。 また、講師登録で、産休や育休病休などの代わりの教員になるという方法があります。 期間契約です。これですと、運次第でなれます。 いったんなってしまえば、後は教える力の問題ですので、純粋な学力ではなく、指導力が問われます。こちらも日々研鑽し向上させてください。 私からは、大学卒業後について回答させていただきました。 今時、高校3年生でやりたい仕事があるのはとても良いことだと思います。 やりたい仕事に向かっているからこそ、努力のしがいがあるというものです。 好きを仕事にできる幸せを感じられるかもしれません。 それ故に、ひょっとしたら挫折を味わうことになるかもしれません。 ですが、それもまた人生です。 大学の試験というのは、自分で選べる未来への扉です。 やりたいことがあるなら、全力で目指し、必要な勉学には全力で取り組めば、取り戻すことは100%可能です。 まずはアタックしてみてはどうでしょうか。

emi0901
質問者

お礼

本当に、本当に、お礼を言うのが遅くなってしまいすいませんでした。 その後ですが、現在大学生になりました。そして教員を目指して日々頑張っています。教職を取り、区立の中学でボランティアをし、自らたくさんの講習に参加するなどして、夢に近づけるよう努力している最中です。 norokkoさんに頂いた言葉で、やっぱり諦めないで、できるだけやってみようと決意でしました。 時々折れそうになることもありますが、でもやっぱり先生になりたい(母校関係なしにも!)という思いが強くて強くて、なんとか耐えてます! 教育の素晴しさにも気がついました。 本当に、本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

難しいでしょうね。 難関高校を目指す中学生のほうが、英語は勿論国語だって質問者より出来るでしょう。 そして国語の出来不出来はおつむの出来不出来とほぼ同義ですし、 生まれた時からの蓄積なので、 中1で皆一斉に始める英語より、さらに挽回は困難なのです。 個人的には、「好きだけど勉強しない。勉強しないから点が取れない」 というのがどういう状態なのか、 ちょっと理解出来ませんので、補足頂けると助かります。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 少し補足します。 「教師」という言葉を質問者様は使っていらっしゃいますが、意味を解って使っているのでしょうか。教員という職業はあっても、教師という職業はないのです。  これは僕の勝手な推測ですが、教師の「師」という言葉が韓愈という唐代の詩人が遺した「師説」から緩用されたものならば、「古の学ぶ者は、必ず師有り。師は道を伝へ業を授け惑ひを解く所以なり。 人は生まれながらにして之を知る者に非ず。孰か能く惑ひ無からん。 惑ひて師に従はざれば、其の惑ひたるや、終に解けざらん。 吾が前に生まれて、其の道を聞くや、固より吾より先ならば、吾従ひて之を師とせん。 吾が後に生まれて、其の道を聞くや、亦吾より先ならば、吾従ひて之を師とせん。 吾は道を師とするなり。 夫れ庸ぞ其の年の吾より先後生なるを知らんや。 是の故に貴と無く賎と無く、長と無く少と無く、道の存する所は、師の存する所なり」とあるように、知識を与えるための職業ではなく、考えることを教える仕事といえます。  もし質問者様が高校の英語教員を志すにしても、英語を使って何をするかとの「英語学習の意味」を伝える必要もあります。それは教職課程を取得していく中で、質問者様御自身も理解を深めていかねばならない必要があります。  人と接することが好きであったり、幼い頃から英語に親しんできたとはいっても、それが何を意味するかを英会話教室のチューターがお話ししてくれたでしょうか。その点が僕は疑問です。ただ単に知っている単語の数を増やすだけで異文化コミュニケーションを行うための手段になるといえるでしょうか。  英語の教員といっても、私達の母国語である日本語に対する理解も同時に深めねば、相手の方が知りたがっている日本に関する様々なことを英語で説明することも困難になります。  そうした意味で、学んで欲しいと僕はお話しもしました。実際に模試のスコアや判定といった基礎的なデータがないことで適切なアドバイスにはならないかもしれませんが、英語科の教員を志望するならば、これから猛勉強して東京外語大学を目指して下さい。東外大ならば、入学後にどの様な手順で勉強を積み重ねていけばよいかとの具体的なガイドラインもあります。現状からして一浪は覚悟しておいてください。  そして国語や社会科の鳥や歴史そして政経分野のこともしっかりと勉強しておいてください。招来の目標を叶えるためには越すべきハードルが幾つもあります。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

>ただこの夢をどうしても先生に伝えることが出来ていなく、相談がしにくい状態です。 先生は「主治医」みたいなものですから,「下痢が止まらない」ような話しにくいことでも相談できなきゃいけませんね。 >教員を目指す場合、AOより一般の方がよいでしょうか? わかりません。もしその学部がそう考えているならば,AOでの募集人員は相対的にすごく少ないでしょう。必然的に倍率は上がりますから,よほど特徴のある受験生でないと合格できないだろうと予測できます。 受験生個人では,筆記試験よりも人物評価のほうに期待がかけられれば,かつ,評定平均値が受験資格のハードルをクリアしていれば,AOや推薦をねらうところでしょう。あなたの人物像については投稿文ではよくわからないので,進路指導の先生に相談するといいです。 >大着しようとせずに、頑張ります。 しばらく意味がとれませんでしたよ 笑。正しくは「横着」ですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

No.4の追記。 大学入試や教員免許の前に,公的な英語検定試験を受けてください。「好き」だの「できる」だの自己主張しても,社会ではだれも信用しないのです。 たしか,高卒程度が英検2級だったと思います。いまの大学では,これらの成績で習熟度別クラス編成をしたり,英語単位を免除したりしますし,推薦・AO入試のときにも有利なので,高校で全員が受けておくこともあるようです。うちの地方国立大学で英語担当の同僚に聞いたところでは,「うちじゃあ2級もあぶない学生も少なくないよ。卒業時に準1級になるのが理想だねえ」。 ぼくも定年後にボケないように,1級をとるべく勉強しようかなあ。ぼく自身も検定試験を受けたことがなく,「自称・実用水準」でしかない。ぼくらの田舎高校では,1級を持っている先生は一目置かれていましたね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

英語教師になるには,英語の教員免許が必要です。いろいろな大学・学部の公式サイトを調べて,「英語免許が取得できる」と書いてあるところに進学する必要があります。ふつう,文学部,コミュニケーション学部,国際文化学部みたいなところで,取得できるようなカリキュラムが組んであります。逆にいえば,免許が取得できないと受験生ががっくりと減少するので,無理をしても必要科目を開講しているのです。詳しくは,文科省の公式サイトに免許教科別に取得できる大学一覧がありますし,どんなに大変かは英語の先生にも質問するといいです。 ほかにあなたの学力について情報がありませんが,英語以外も3かそこらなら,知名度も低い私立女子大のコミュニケーション系あたりしか進学先はないだろうと思います。あなたが帰国子女なみに英語べらべらなら,AO入試という手もあるでしょう。こちらは進路指導の先生と相談してください。 どんな大学で取得しても,免許は免許です。あとは採用試験に合格することですね。 >出来るようになれば勉強も好きになるんだろうなって思っています そういって勉強しないので出来るようにはならず,いつまでもそのまま。ブレイクスルーが必要です。「嫌いでもやっているうちに出来るようになり,少なくとも苦にはならなくなった」が,ふつうの上達の道順ではないかと思います。

emi0901
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 今教職の取れる学部学科を探して志望校を決めている最中です。 ただこの夢をどうしても先生に伝えることが出来ていなく、相談がしにくい状態です。 教員を目指す場合、AOより一般の方がよいでしょうか? 自分はAO向きだと思っていて(評定は3.2だが校内活動をとてもたくさんやっています)、AOを受けるつもりでいたのですが... 英検は中学三年生の時に2級を取得しました。TOEICは一度しか受けておらず、提出できる点数ではありません。 「嫌いでもやっているうちに出来るようになり、少なくとも苦にはならなくなった」 そうですよね。逃げてるんです。逃げずに、大着しようとせずに、頑張ります。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 もし教員になりたいのであれば、自らも学ぶとの意識を持つことが最低限求められます。勉強することが嫌いというのであれば、少なくとも学校や学習塾といった教育を行う場所に職業的適性があるかといえば、ノーとなります。  憧れやイメージだけで教員になられても、生徒児童が迷惑するだけであり、最も基本となる「相手のモチベーション」を引き出すための冷静な観察眼と具体的なアドバイスポイントを設けるための知識が求められもします。  英語ならば、読解と文法そして英作文の三領域だけは教育指導要領の改訂があっても外されることはありません。逆に会話能力などという抽象的でミーハーなものを得意とするのであれば、大手の語学学校で講師を務める道を探しては如何ですか?  発音が人よりはいい、これでは音符は読めるが唱えないと言っていることと同じです。早々に諦めて下さい。

emi0901
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 「勉強が嫌い」というのは、学校のいわゆる受験勉強などの勉強が嫌いということで、勉強に興味がないというわけではありません。 言葉が足らず申し訳ございませんでした。 語学学校の教師、自分の中で考えてもいなかった職業ですので考えてみます。新しいチョイスを与えてくださりありがとうございます。 諦めたくはありませんが、その方向も視野に入れて進路獲得に向けて頑張ってみます。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

教師になって母校に帰りたい? それが動機ならなれます。 人と接するのが好き? それが得意ならなれます。 但し、夢に向かって努力(勉強)すればの話です。 あなたの場合は勉強が嫌いだとか・・・勉強が好きな人は「教師」にもいないと思います。 勉強が得意なのは商売人くらいです。 大学に入ったからといって中学や高校の英語が取り戻せるわけではありません。 実は全部、別な英語の「勉強」なのです。心配することはありません。 とりあえず受験を突破しなければいけませんね。 教育学部の英語。又は教職課程のある大学の英文学部。 そのあたりを突破できるだけの受験力をつけましょう。 そのための「勉強」も出来ないというのであれば話になりません。

emi0901
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 何事も努力なしには叶いませんよね! 教師になって、母校へまた帰ってこれるのであれば喜んで勉強します。 しかし自分が果たしてなれるのかと不安でした。 が、jaskoさんのお話しをお聞きして、少し自分の中に光が見えました! 頑張ってみます!

noname#198909
noname#198909
回答No.1

http://www.his-j.com/tyo/tour/study/study_index.htm ホームステイしてみませんか? もっと英語に興味を持つと思います。 燃えつき症候群と言って、早くから習うと小中学では分かりすぎて、バカにしてしまうんですよね。 本当の英語に触れるのが一番です。

emi0901
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 ホームステイは10日間と3週間、3ヶ月のプログラムの計3回したことがあります。 燃え尽き症候群ですか.....。

関連するQ&A

  • 中高英語教師になるには、どれくらいのスキルが必要?

    こんにちは。 早速、質問させて下さい。 僕は今 中学3年生なのですが、 自分の進路について考える授業が始まったり、 冗談半分で 友達と将来についての話になったりと 「進路」について 見つめる時間ができてきました。 そこで最近いいなぁと思い始めているのは 中高の英語教師です。 もともと英語が好きで、ある先生に憧れも持っていました。 しかし、まだ 持つべき資格や試験の点数などを ほとんど知りません… ちなみに この間の英検では、中学生で1人だけ 2級合格しました! まだ中3なので、 ご丁寧に書いていただけると さらに嬉しいです! ご回答おねがいします!

  • 正しく英語を発音できる教師になりたいです。

    中高の英語教師を目指しています。 やはり現代の英語教師はしっかり発音できる必要があると思うのですが、独学で発音は良くなるのでしょうか? また教育学部より外国語学部の方が英語の発音について学べたりするのでしょうか?

  • フライトアテンダントと教師どっちを目指すべきか。

    ただ今、フライトアテンダントと英語教師、どちらを目指そうか迷っています。昔から、フライトアテンダントにずっと憧れ、目指してきました。英語や外国が大好きなので、フライトアテンダントになりたいと思っていました。。 ですが、最近、教師という仕事に興味が沸いてきました。生まれてこのかた、教師になりたいなんて考えたこともなく、急に思い始めたことなので、自分でもびっくりしています。 そこで、現役の方や、これらの分野について詳しい方からご意見を聞きたいと思っています。 どちらの職業も、相当倍率の高い職業だと思います。では、実際どちらの方が倍率の高い職業だと思いますか?(倍率を考え、夢を諦めようとしているわけではありません。悪までも参考に。) フライトアテンダントという仕事はあまり長く働かせてくれないんですよね?その場合、定年するまで働ける教師の方が、長い目で見ると良いのでしょうか?安定さや優遇などについて、どちらの方が良いでしょうか。 とりあえず、どちらにもなれる位、大学で英語をしっかり学び、人間に磨きをかけるつもりです。職業選びはとても大事な選択になると思います。 是非、みなさんのご意見をお聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 偉そうな教師って儒教に洗脳されてるの?

    偉そうな教師って儒教に洗脳されてるんですか?ほぼ愚痴ですが聞いてください 4月から高3になるものです 俺の学校は50代60代の教師が多く、皆さんとても偉そうで嫌になります 授業中に人生の幸せを語り出したり、世の中の批判をしたり 黙って授業をせず、わざわざ偉そうな振る舞いをします こういった悪行に対し、少しでも生徒に抵抗(話聞くのが嫌になって寝たふりなど)されると、「世の中には人の話が聞けないバカが多い。お前らはそうなるな」などと、"俺が正しい"という意味を匂わせた説教をしてきます 驚くことにほとんどの教師がそんな感じです。なかには殴る人もいます(最近は殴りませんが) 俺の学校が異常かと思いきや、他校の友達も、偉そうな教師が多くてウンザリしていると言っていました 進路指導では、 「俺はあと一年頑張って○○大学(超難関)に行って、起業してこんなような仕事をして、ホリエモンを超えたい」と本気で語りました すると「何だよ偉そうに!!」と怒鳴られ、それに続けて 「お前が起業して成功できるわけねぇだろ!もっと身の程に合った仕事をしろ!」と全力で夢から引きずり落とそうとされました 現実的なアドバイスというよりは、大物の生徒に対しては偉そうにできなくて嫌だから感情的になった、という感じです これでは生徒は現状維持しかできません 俺は自信があるから聞き逃せるのですが、素直な生徒は教師の話を聞くはずです この進路指導によって多くの生徒の夢が消え、日本もしくは世界の多くの生産が消滅しているような気がして悲しいです ある日、「偉そうな教師は儒教に洗脳されてるんじゃないか」と思いつきました 教師をやっている以上、「先生(先に生まれた偉い人という意味の儒教用語)」と呼ばれるわけだし、 毎年、「仰げば尊し(生徒は教師を尊敬しろというバリバリの儒教歌詞)」を歌わされるわけです 儒教は差別だと思います いつ生まれようが人間は平等に偉いでしょう 基本的人権にも書いてあります もし儒教に洗脳されてるなら、教師は洗脳を解くべきです そのことを教頭に伝えたら、とにかく怒鳴られました 対等に接せられるのが嫌なのでしょう 俺はこれから教師と対等な関係を築いて、楽しい受験生活を送りたいです 何かアドバイスはありませんか?儒教の洗脳を解くことはできますか? それとも自主退学したほうがいいのでしょうか 俺のおかしいところはどこですか? 特に所謂偉そうな教師さんの意見を期待しています

  • 教師の質

    私が高校の頃以下の用な教師がいました。 ・アホそうな生徒をおちょくる、変なアダナで読んだり ・授業の1/3以上は雑談と、学校のグチ(安月給が!、教頭とかしょうもないわ、教師とか向いてない、 娘だけは育てなあかんなー、部活なんかタダ働きなんでせなあかんねんetc) ・お前らがどこ(大学)いこうがしったこっちゃあないねん,給料1円も変わらへんねや ・自分より良い大学に行った奴に、「なあにカンニングしただけですよ」とおちょくる ・嫌いな奴に直接「お前嫌い」という ・大学時代部活に金持ちでモテる人がいてどうやってイジメたろかずっと考えとったわあー とか言う ・日本人嫌いやもんな!という。 当然授業も適当で読んで約を言わすだけ。 その変の中学、高校にはこういう教師が多いと思いますが、熱心な教師はいましたか?

  • 今高一の女子なのですが、中高の教師になりたいという

    今高一の女子なのですが、中高の教師になりたいという唯一の夢があります。しかし、親と話をしていて、私は教師になりたいとは一言も言っていないのですが、教師の職業の話の時に母「教師なんて向いてないよw」父「 例え向いてても絶対ダメだ」と言ってきました。正直なところショックを受けました。確かに教師というのは大変だし生徒の相談に乗ってたとしても下手したら自殺してしまう子もいるのはわかっています。 ただ、私の唯一の夢を真っ向から否定されたのは悲しかったです。 この唯一の夢は諦めなければいけないのでしょうか。

  • 発達障害者は教師になれるか

    大学1年次です。先日医師から発達障害の診断をうけました。 私の大学入学当初の夢は教師でした。しかし、発達障害の影響(集中力がない、興味の偏りが激しい、2次障害のうつで朝起きられない)などもあり大学で最低限の単位を取るだけで精一杯で教職の授業をうける余裕が精神的にも体力的にもあまりありません。 更に発達障害の診断をうけたことで教師の夢をあきらめようと考えています。しかし、中学生のころから夢であった教師をあきらめるのに抵抗があります。 教育実習できめるのでは遅く、今進路を決定してあきらめるならば教師への勉強の時間を好きなことの勉強の時間に充てたいです。 発達障害者は教師になれますか?諦めた方がいいですか?それとも諦めない方がいいですか? アドバイスをお願いいたします

  • 医者か教師、どちらに進むか迷っています

    医者か教師、どちらに進むか迷っています 僕は今高校1年で、 将来は医者か中高教師になりたいと考えています 責任が重く多忙な仕事だと聞きますが、 人の病気を治すのは、やりがいのある仕事だと思います 忙しくあちこち を走り回るのは嫌いではないです また、教師は勉強を教えるだけではなく、 生徒の悩みを聞いたり背中を押すというのも とても魅力のある仕事だと思います どちらが良いと思いますか? どちらに進むにしても必死に勉強するつもりです。 回答よろしくお願いします 。

  • 数学教師について

    とある私立中高一貫校の話です。その中高一貫校では原則クラス担任になった教師は、持ち上がり6年間その学年の授業を担当します。ここでは、数学科のx先生について話します。以後、彼をxと呼びます。xはある年中1のクラス担任になりました。つまり、その学年の数学の授業は主にxが6年間担当することになりました。そのxは代数の担当なのですが、授業は代数の理論をやり、計算は「習うより慣れろ」というプリントを配り、大学の数学から中高の数学を見て書かれた難しい本で自習せよと言います。理論の授業はついて行けている者が1割を切っています。また、彼の試験は難しく平均点は赤点です。将来の数学者に向かって授業をしている感じです。彼が以前担当した学年の進学実績は例年と比べ低いものでした。この教師が担当する学年の生徒は塾に行かないと希望する進路に行けない気がします。彼をどうにかする方法や辞めさせる方法はありますか?

  • おすすめの家庭教師と塾について

    都内の中高一貫校(公立)に通っている高校 1年です。 今まで、塾などに行ったことがなくて一人で 勉強をしていましたが、勉強が難しくなったこと もあって、高校にあがってから自分のやり方では 授業についていけなくなってしまいました。 そのため、この夏の休みを使ってなんとか今まで の遅れを取り戻したいのですが、塾や家庭教師に 教わったことがないので、どこにするべきか悩んでいます。 今通っている方・大学生の方など、おすすめの 塾や家庭教師がありましたら、回答よろしく お願いいたします。(苦手科目は数学と英語です)