• ベストアンサー

職場のいじめ

よくパワハラやいじめなどの話がありますが自分は経験したことがありません。そんなことしている暇ってないと思うんですけど、そういう職場ってどういう特徴があるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いじめられてる訳でもないのに「困ってます」ってわけわからん。 そういうのは、暇とか忙しいとか関係ない、どこでも普通にある話。 ブラックなら確かに多いだろうが、いわゆる一流といわれている企業だってはびこっているよ。 表に出てこないだけ。 人間って、多かれ少なかれ自分が優位に立ちたいって欲望があるから、他人を貶めることで満足感を得ているヤツはそこら辺にいる。 周りに生理的に受け付けないヤツとかいない? 空気読めないとか、生意気なヤツとか。 そういうのが、ターゲットになりやすい。 あなたがたまたまそういう対象にされていないだけか、実はそういう扱いを受けているのにわかってない鈍感かってとこか。

hkjn_kksid
質問者

お礼

自分も優位に立ちたいと思ってる一人です。悲

その他の回答 (5)

• reisen11
回答No.6

小売業経験者です。 求人が常に出ている店舗、従業員の入れ替わりが激しい店舗(いつ行ってもみたことがない顔が多い、研修中の人が多い)などは要注意です。 いじめ、パワハラなどなくても、なにかしらあるから人が出入りしているわけで・・・。

• naoki4865
回答No.5

自分は経験者です。その関係で労働審判も起こしました。職場の特徴というか。。。上司の気分です。その職場はトップダウンで反抗はゆるされません!ちょっとでもその支店長の気に入らないことがあると、ありとあらゆる手段で退職を迫ってきます。こんな感じの特徴です。まだ聞きたいことがありますか?

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 パワハラやイジメの受け止めかたが違うのかも知れません。 例えば、命令調で仕事の指示を出すとパワハラ上司だと解釈する部下と上司に命令されて仕事の指示を受けるのは当たり前と解釈する部下では雲泥の差があります。 イジメについても、仲間の和に入りたがらないのに仲間外れにされるとイジメられてると解釈する人と自ら仲間の和に入らないのだから仲間外れにされても仕方がないと解釈する人の違いも大きいです。 ただ、職場の上司が部下から信頼されてないと、些細なことでパワハラ上司と解釈されたり職場の統率が取れないため上司が気付かないところで部下同士の陰湿なイジメがあるのかも知れません。

• yaasan
回答No.3

特徴があるから起こるんじゃないよ。 いつでもどこでも起こる可能性はある。

• mizukino
回答No.1

そうですね。 ブラック企業のように四六時中忙しく過労死しそうな会社とか多いかも。 全員がストレスのかたまりを持っているので、誰かに発散させたいわけですよ。たぶん。 それで気弱そうな人がターゲットになって何もしてないのに罵声を浴びせられたり、けられたり、 ゴミ箱をぶつけられたりします・・。そういうのがパワハラです。 こういう会社は人の出入りが激しいのが特徴。 求人雑誌にいつも出ている会社とか、職安で検索したらいつもみる会社とか要注意です。