• ベストアンサー

職場のいじめ

よくパワハラやいじめなどの話がありますが自分は経験したことがありません。そんなことしている暇ってないと思うんですけど、そういう職場ってどういう特徴があるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いじめられてる訳でもないのに「困ってます」ってわけわからん。 そういうのは、暇とか忙しいとか関係ない、どこでも普通にある話。 ブラックなら確かに多いだろうが、いわゆる一流といわれている企業だってはびこっているよ。 表に出てこないだけ。 人間って、多かれ少なかれ自分が優位に立ちたいって欲望があるから、他人を貶めることで満足感を得ているヤツはそこら辺にいる。 周りに生理的に受け付けないヤツとかいない? 空気読めないとか、生意気なヤツとか。 そういうのが、ターゲットになりやすい。 あなたがたまたまそういう対象にされていないだけか、実はそういう扱いを受けているのにわかってない鈍感かってとこか。

hkjn_kksid
質問者

お礼

自分も優位に立ちたいと思ってる一人です。悲

その他の回答 (5)

  • reisen11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

小売業経験者です。 求人が常に出ている店舗、従業員の入れ替わりが激しい店舗(いつ行ってもみたことがない顔が多い、研修中の人が多い)などは要注意です。 いじめ、パワハラなどなくても、なにかしらあるから人が出入りしているわけで・・・。

  • naoki4865
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.5

自分は経験者です。その関係で労働審判も起こしました。職場の特徴というか。。。上司の気分です。その職場はトップダウンで反抗はゆるされません!ちょっとでもその支店長の気に入らないことがあると、ありとあらゆる手段で退職を迫ってきます。こんな感じの特徴です。まだ聞きたいことがありますか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 パワハラやイジメの受け止めかたが違うのかも知れません。 例えば、命令調で仕事の指示を出すとパワハラ上司だと解釈する部下と上司に命令されて仕事の指示を受けるのは当たり前と解釈する部下では雲泥の差があります。 イジメについても、仲間の和に入りたがらないのに仲間外れにされるとイジメられてると解釈する人と自ら仲間の和に入らないのだから仲間外れにされても仕方がないと解釈する人の違いも大きいです。 ただ、職場の上司が部下から信頼されてないと、些細なことでパワハラ上司と解釈されたり職場の統率が取れないため上司が気付かないところで部下同士の陰湿なイジメがあるのかも知れません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

特徴があるから起こるんじゃないよ。 いつでもどこでも起こる可能性はある。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

そうですね。 ブラック企業のように四六時中忙しく過労死しそうな会社とか多いかも。 全員がストレスのかたまりを持っているので、誰かに発散させたいわけですよ。たぶん。 それで気弱そうな人がターゲットになって何もしてないのに罵声を浴びせられたり、けられたり、 ゴミ箱をぶつけられたりします・・。そういうのがパワハラです。 こういう会社は人の出入りが激しいのが特徴。 求人雑誌にいつも出ている会社とか、職安で検索したらいつもみる会社とか要注意です。

関連するQ&A

  • 職場での、イジメ及びパワハラに付いて・・・??

    私は・・・現在職場で、イジメ及びパワハラを受けてます・・・・・・。 恥ずかしい話ですが、仕事は余り出来ませんが・・・。私成りに、仕事は頑張ってます・・・( ̄O ̄) でも・・・。何が気に食わないのか・・・。ちゅとしたことで・・・、上司自身が気に入らないと・・・ 暴力及び暴言(暴力=殴る蹴る。罵声を浴びせる等)のイジメを受けてます・・・・・・・。 又、プライベートにまで愚痴を言われてます・・・??(部屋にいる時は、携帯及びPCでネット等は繋ぐ成って言われてます・・・。) 今までは、これらの事を我慢して来ましたが・・・。もう我慢の限界が来てます・・・?? 皆さんで、職場でのイジメ及びパワハラ等を経験された方及び。この質問を観覧された方の ご意見をお待ちしております・・・。 追信=殴られた時に一回・・・・・。軽い、脳震盪を起こした事が在ります(その後、1時間位 記録が無かった事が在りません・・・・・???)

  • 職場いじめとは?

    職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか? また、いじめる側の特徴を教えてください。

  • 職場のイジメはなんのため

    知人の会社でパワハラ・イジメが酷く困っているようです。 ある部署の上司が何事に付けても社員に難癖を付ける傾向が強く、何名もの社員が辞めてしまいました。当然その上司は益々多忙になったのですが、反省するどころか、パワハラ・イジメは拡大する一方とのことです。 その上司は、自分で播いた種と思うのですが、如何なる心境や信念でパワハラ・イジメを激化させているのでしょうか。また、有効な対策はありますか。

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 職場いじめ

    職場いじめ 皆さん職場いじめにあった経験はありますか? また、それが原因で会社を辞めた事はありますか?

  • イジメやパワハラが減らないのはなぜでしょうか。

     ご覧いただきありがとうございます。  イジメやパワハラが一向に減らないようですが、考えてみると素朴な疑問が出てきます。  職場では、トップであっても「新入社員」の経験をしている筈です。いきなりトップになる等は例外です。  新入社員の頃に厳しい上司の元で、散々イジメやパワハラを受けた人も少なくないと想像します。しかし、だからといって「上司は部下をイジメて当然」と考えるとすれば、あまりにも単純ではないでしょうか。  むしろ、新入生のときにイジメに逢った経験を活かして、「イジメやパワハラのない職場作り」を考えるのが、上に立つ人の考えることではないでしょうか。  イジメを平気でする上司は「イジメにあった経験の無い上司」というのも不自然な考えに思えるのです。  今や社会問題化し企業あげての取り組みが行われている時代なのですが、皆様のご回答をお願い申しあげます。

  • いじめが多い職場は公務員?

    カテ違いだったらすみません(><) 現在、地方上級、国2種を目指している大学3年生、女です。 ゼミの先生のところに伺い、就職に関していろんな話をして頂いたのですが、 「働くには精神的に強くなければならない。女が多い職場はいじめが多いのが普通だが、一番多いのは公務員だ。理由は暇だから?だ。公務員のいじめが一番陰湿だ。」といわれたのですが、本当でしょうか? 私は世渡り下手なので、あまり人間関係で苦労するようなところにはいきたくないのですが・・(;;) 公務員をなさってる方いましたら、是非お話を聞かせてください。 また、いじめが多い職場などありましたら教えて下さい。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男職場の イジメ

    今日娘に そんな話を聞きました… 趣味仲間での イジメとか 職場でのイジメとか… 数人で無視したり コソコソしたり 。 女職場にあるように男職場にもあると 聞きました。 子供の世界にもありますから 大人社会にもあって当然かとは思いますが 実際 経験されたかたは いますか? 私の知人女性は 男性上司のイジメで命を絶ちました。 男の人って サバサバしているようだけど そうでもないのでしょうか?

  • 職場でのイジメ

    こんにちわ。 私は現在、職場でイジメに遭っています。 イジメと言っても、ある一人の先輩にです。 私は20代前半で、その先輩は30代の女性です。 仕事のことで筋が通っていることを言われたなら何でも我慢できますが、全く関係ないことで屈辱的なことを言われます。 例えば私とは全く関係ない雑用を、私が仕事で忙しいのを知っていて自分が暇なのに声を荒げて無理やり私にやらせたり。 「貴方は餓鬼ね、気が利かないのよ」と言ったり、「職場の他の子は血統書付だけど、貴方は野良犬ね」とかわけわからないことを言ってきます。 ここまで言われるからには、自分に何かよっぽどの問題があるのだと悩んで一日中憂鬱になった時期もありました。でも、そんなとき仲良くして下さっている先輩や同僚はそんなこと言われる筋合い全くないと言ってくれました。 ここでみなさまにお聞きしたいのです。 上記のような嫌な先輩には、今後どのような対応をしていけばよいのでしょうか。 精神的にまいっています。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう