• 締切済み

住民票の移動について

同居人の住民票についてです。 私が契約者で賃貸を借りているのですが、まだ住民票を移していません。 また、同居人も住民票を移していないのですが、仕事の関係で移すことになりました。 ここで質問なのですが、同居人は親に内緒で同居をしています。今回、住民票を移すにあたって、契約者が私だとバレてしまいませんか? 契約者を変更した方が良いのでしょうか。 住民票を移すことによって、私の存在はバレてしまわないかといった点で困っています。 無知なのは承知です、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• norikhaki
回答No.3

no.2です で、こんなサイトを見つけました http://住民票.com/?p=427

• norikhaki
回答No.2

その前に大家さんに同居人の話はしてありますか? してないで勝手に同居始めると契約違反で契約解除されることもありますよ。

taaaaaa0318
質問者

お礼

明日話をしてきます。 親切にありがとうございましたm(_ _)m

• HIROEVO
回答No.1

お話しの詳細が解りかねますが・・。 1つの住所に対して、別々に、世帯主にする事が出来ます。 事実、私の場合も、実家の住所に対して。 世帯主:母親 世帯主:私自身 と、住民票はなっています。 ここで質問するよりも、「役所」の窓口に。 電話で、問い合わせされた方が確実です。 私の場合は、電話で相談に乗ってくれましたよ。

taaaaaa0318
質問者

お礼

親切にありがとうございますm(_ _)m 明日聞いてみます!