網戸とコバエ

このQ&Aのポイント
  • 窓際にコバエが死んで困っていて、網戸が逆に取り付けられている可能性があります。
  • 締め切ったままでも細かい虫が入ってくる問題があり、設計上の問題かもしれません。
  • コバエ対策のための効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

網戸とコバエ

窓際にコバエが死んでいて困っています。 暑い時期になり、朝イチと我慢できるまでは、戸を開けて、扇風機を付けて過ごしています。夕方以降は開けません。 なのに、窓際には小さい虫の死骸がたくさんあります。網戸の内側のサンにもたくさん死骸があります。 また、2階は最近締め切っているのに死骸が散乱しています。 おかしいなと思い、今日、まじまじと見てみると網戸が逆に取り付けてありました。私の家は昨年建てたばかりです。 それまで、開けたりはするものの、網戸の位置は全く気にしていませんでした。それが原因なのでしょうか? 今、思えばリビングは大分前に反対に設置してあるのに気がつき、反対へ移動させました。それって、業者が悪いのでは?とも思うのですが、今更文句は言えないですよね。最初からそのままという保証もないし… でも、締め切ったままでも細かい虫が入ってくるのは困りますし、以前住んでいたところは戸を開けて寝ててもそんな経験がありませんでした。もしかしたら建てた場所にも寄るかもしれませんが… ただ気になるのが、締め切ってても入るのことは有りうるのか、設計上おかしいのか教えてください。ちなみに建築業者は高気密、高断熱を売りにしている会社です。 また、虫対策で良い方法があったら教えてください。ちなみに虫スプレーもしましたが効果はありませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

網戸の位置と言うのが分からないのですが、窓の網戸は左右どちらにも移動可能です。 建具のほうは、二枚の場合はかならず図のように右側の戸が手前に来ます。4枚引戸の場合は _―|―_ となります。  いずれの戸を開けようと、ピントブロックやモヘヤで大きな虫が入らないようにはなるはずです。  小さな蚊は、網戸のメッシュが大きいと、その目からもぐりこむような形で入り込んできます。  戸建てに住めば、自然により近い環境で暮らせるわけですから、色々な虫が入ってきます。時にはカナブンとか、アシナガバチ、スズメ蜂とか、ゴキブリ・・それを追って蜘蛛やヤモリが侵入してくることもあります。  その楽しみがあるから、戸建てに住む。  子供の頃は、カブトムシもクワガタも、タマムシ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B7&gws_rd=ssl&tbm=isch )、コメツキムシ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B7 )も室内で捕まえましたね。ネズミを追いかけて入り込んだ巨大な青大将が天井から落ちてきたこともあります。  その自然がいやなら、密閉されたホテルに住めばよい。  自然をもっと楽しみましょう。・・・そのくらいの気持ちにならないと戸建てには住めません。我が家では先日まで床下にイタチが住んでました。最近姿見えないからちょっと寂しい。  室内の虫は、すき間から入り込んだ虫が外に出ようとして息絶えたものでしょうね。人が玄関やベランダに出入りするときなど、虫はいくらでも入ってきます。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの虫を聞いて、ゾッとしました。 詳しい説明もありがとうございます。 なんとか捕まえられるように 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.2

網戸の位置は室内から見て右側です。しかし出入り口や雨戸位置の関係で左側にしてしまう場合には隙間が出来てしまいます。とくに少し開けた場合に起こります。事前にそれが分れば、逆に設置することも可能ですが、ほとんど行なわれていません。 引き違い窓や掃き出し窓の網戸のクリアランスは甘いのです。それを嫌う人は縦すべり出し窓や横すべり出し窓を選択します。 虫対策は夜にはガラス窓を閉めることです。ゴキブリなどは信じられないような隙間からも入ってきます。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴキブリと聞いて、ドキッとしました。 夜は完全に閉めています。 設置は全て左側に設置してありました。 もっと早く気がつけば良かったです。 ありがとうございました。

• kissabu
回答No.1

サッシは室内側を開くようにすると網戸のパッキンがぴったりくると思います。 パッキンのあたり具合を確認してください。 網の目が大きめですと、微小な虫が入ってきます。この場合は網の目が細かいものに交換です。 他に可能性があるのが他の場所から進入したか、室内で沸いた虫が外光に釣られて窓に集まる場合です。水周りやごみの保管状況を見てください。コバエコナーズ置いておくと室内の虫の量がわかります。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 室内の虫…とは気がつきませんでした。 てっきり外ばかりだと… 確認してみたいと思います。 ありがとうございました。