• 締切済み

誰よりも鬼畜だと言われました

前に働いてた職場の3人の友人から思いやりがない、自分のことしか考えてないと言われます。 「あんた以外の人間には他人を思いやる心がある。みんな人のことを思いやってる。自分のことしか考えてないのはあんただけ」 など、私ほど思いやりがなくて酷い人は見たことない、鬼畜だと言われました。 それも ●以前いた人の悪口や噂話をしたり、陥れてるおばさん。 ●社長や大人しい人を狙って金を借りる。借りたお金は返さない。 この人達より酷いと言われました。 私は悪口を言ったり、お金を借りたりしないけど、自分のことしか考えてない。 ●の人達もひどいけど、根は人間味に溢れてる。私よりずっと性格が良い。私は論外だと言われました。 自分では分からないので、他の友人k(彼女も発達障害者ですが、私より障害が軽いのか、近所付き合いレベルはトラブルなくこなしています)に相談しました。 Aが感じた、私の問題点。 ・自分の話を一方的に話す。 ・自分の問題点に精一杯で、人を見る余裕がない。 ・仕事で言い訳が多くないか。 ・周りを見て、その場に応じた気遣いが足りないのではないか。 などを指摘されました。 しかし問題が分かってもどうにもならにいことを悟り、前の会社を辞めました。 現在は掃除の仕事に変わり、仕事のことでは言われることはなくなりました。 そして以前の職場の友人からも未だにスレ本文の●に上げた人達より酷いと言われます。 現在の仕事の話は全くしてませんが、未だに私は口先、能書きばかりで心が伴ってないといわれます。 kに相談したら、 「健常者はたしかに人の気持ちを汲み取って動けるかもしれない。あんたの特性として相手の状況に気づいて動くのが苦手だよね。発達障害でない人から見たら自己中だと感じるのかもしれない」 「でも家族や恋人ではない他人のことを本当に思いやれる人って、健常者、障害者関係なしに少ないんじゃないの」 「発達障害者や知的障害者でもあんたの何倍も酷い人はいる。健常者でも自己中な人は様々たくさんいるよね。少なくとも(スレ本文の)●に上げた人はあんたよりより酷い理由は分からない」 と言いました。 ますますわからなくなりました。 悪口言ってる人やお金の無心をしてる人より性格が悪いって、どんなこと人をさすんでしょうか?

noname#196877
noname#196877

みんなの回答

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.6

>私も発達障害の二次障害でうつを煩いました。 ↓これに該当しませんか? http://asperger.nerim.info/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

noname#196877
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たってると思います。睡眠障害もあります。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> どうでも良いとか、痛みがわからないのではなく、○○があって辛い、悲しい、苦しいとはっきり言ってもらわないとわからないのです。 では友人にそのように説明するのと、 あとは友人に「ごめんなさい」というべきです。 「ごめんなさい」というのは 「私はあなたの苦しみを受け止めて自分のつまらないプライドより優先的に配慮します」 とういことです。 あなたは人にごめんなさいと言えないから嫌われるのでしょう。

noname#196877
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 はっきり気持ちを伝えてもらわないとわからないと言っても「障害ではなく、人を思う気持ちがないからわからないんだ」と理解してもらえません。 私には色んなことが難問です。 ごめんなさいはそんな意味もあったんですね。今までしまった!と思っても後のフォローもしてませんでした。 気をつけます。

回答No.4

No2です。 相談相手が指摘指摘してくれたことは 貴方を思って言ってくれたことです。それは 受け止めてください。 しかし 鬼畜と言われた事は 気にしないでください。 健常者 障害者なんて関係ありません。 例えば 脱法ハーブを吸って 人の命を奪う この人達は 自己中で酷い人ではないと思いますか? もっと酷い人なんて たくさんいますよ。 俺も自己中で 人の話を聞いてない!と怒られる事が有ります。

noname#196877
質問者

お礼

文章取り違えてしまい、説明を再びさせてしまってすみません。 脱法ハーブ吸って事故起こした人は論外ですね。 世の中には健常者、障害者でももっと身勝手な人はいますね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

他人の心の痛みが分からない、ということだと思います。 従ってこれまで友人が苦しんでいても気付かず友人の苦しみなど どうでもいいように振る舞ってきたということなのではないでしょうか。 友人は自分の苦しみを無視されるのが一番しんどいのでしょう。 あなたは映画を見たり物語を読んだりして登場人物に感情移入できますか。 そういう練習をして理解力を上げるのがよいでしょう。

noname#196877
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに家族や私の容姿、能力を侮辱してきた人には不信感があり、どうでも良い態度を取ってました。 一方で家族、親友、恋人、恩を感じてる人に対してもきづけなかったことがあります。 どうでも良いとか、痛みがわからないのではなく、○○があって辛い、悲しい、苦しいとはっきり言ってもらわないとわからないのです。 言葉以外の手段、言葉の裏などから状況を察するのが苦手だという厄介な障害特性のせいで、大切な人や恩がある人を苦しめてしまったことも少なくありません。

noname#196877
質問者

補足

〉相談相手が言ってきたことはしっかりと受け止めて下さい。しかしあまり深く考えなくても良いと思います 私の読解力が普通の人より欠けているために申し訳ありません。もう一度質問させて下さい。 友人達の言ってることは受け止める。しかしそのことで深刻に考え続けないようにする。 こういう解釈でよろしいですか?

回答No.2

相談相手が指摘した所は しっかり受け止めてください。しかし 余り深く考えなくても良いと思います。 貴方に 鬼畜と言った方達は 言われた人の気持ちを考えてますか?悪い所を指摘してあげる事が思いやりだと思います。 そう言う人達は 思いやりをもって接しても 偽善者何て言い出します。 良い相談相手がいますね。その方を大切にしてください。

noname#196877
質問者

お礼

親身になって、アドバイスをくださり、ありがとうございます。 私に鬼畜と言ってきた友人も善意のアドバイスのつもりのようです。 その友人達は誰に対してもストレートな物言いです。 偶然なんですが、その友人のうちの二人の兄弟や子供が発達障害者です。友人達は健常者です。 私の気持ちや境遇はわかるけど、私の人間性はあまりにも酷いと言われます。 アドバイスをくれた友人や障害を理解してくれる人を大切にしたいです。

noname#196877
質問者

補足

〉相談相手が言ってきたことはしっかりと受け止めて下さい。しかしあまり深く考えなくても良いと思います 私の読解力が普通の人より欠けているために申し訳ありません。もう一度質問させて下さい。 友人達の言ってることは受け止める。しかしそのことで深刻に考え続けないようにする。 こういう解釈でよろしいですか?

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

会社で過去100人ほど新人教育をやってきました。 現在、中間管理職的な立場にあります。 >>悪口言ってる人やお金の無心をしてる人より性格が悪いって、どんなこと人をさすんでしょうか? 今回の問題ですが、ポイントはそこじゃないと思います。 たとえば、どんなに人気があるアイドルや芸能人でも、その人が嫌いっていう人は存在します。 100%好かれる人間というのは存在しません。 人によって、好きと嫌いは分かれるものです。誰もが嫌いだという人を好きだという人だっています。 男と女の関係を見ても判るように、人の好みというものはあきれるほど千差万別なのです。 つまり、誰かとあなたを比べても意味がありません。 ここで貴方の問題点を振り返ってみましょう。 >>・自分の話を一方的に話す。 ま、よくあるパターンです。 特におしゃべりのおばちゃまにはこういうタイプ珍しくありません。 つまりこの問題はたいした問題ではない。もちろん直せるのであれば直した方が好印象ではありますが。 ただ、ここには一つの問題が隠されています。 貴方が一方的にしゃべっている。ではその聞き役はその間どうなさってますか? 普通、ただ、ひたすらに話を聞くってのはおもしろくないものです。 会話というのはコミュニケーション。 聞き役がどうなさっているか。更に言えば貴方の話を聞いてどう思ってらっしゃるのか。 それを貴方は考えたことがありますか? しばらくの間、完全な聞き役を続けてみるのも手です。 話を聞く側に徹し、聞き役として、相手のことを考えてみる。そうしたとき、貴方にとって何か気付けるものがあるかもしれません。 >>・自分の問題点に精一杯で、人を見る余裕がない。 さてここで質問です。 貴方はご友人さんの最近の生活ぶりとか悩みとか、どれぐらいご存じですか? もちろん対象となる友人は一人じゃなくてよろしい。複数人あげてみてください。 貴方は周囲の方をどれぐらいご存じでしょう? 私は友人たちが抱えているそれぞれの悩みを知ってます。 もちろん友人だけでなく、部下とか上司のことも知ってます。質問されたり相談されたりすることも多い。 「心開いて相手の悩みを聞く」 この言葉には、こちらが心を開かない限り、相手も心を開いてくれない、という意味が隠されています。 相手の話や悩みを真摯に受け止め、当事者のように共に悩んで考える。 私の友人は車の故障で困った別の友人のため、真夜中の三時でも一時間先まで車を飛ばし、夜明け近くまで一緒に手伝いをして助けたそうです。 人を思いやる心ってすばらしいと思います。貴方はできてますか? >>・仕事で言い訳が多くないか。 ストレートな謝罪ほど心に響くものはありません。 これはたくさんの部下を育ててきた完全な経験談です。 >>・周りを見て、その場に応じた気遣いが足りないのではないか。 思うのですが、結局のところ、あなたご自身に精神的余裕がないのがポイントじゃないかと思います。 もちろん障害もあるのかもしれない。 しかし、あなたご自身の気遣いで何とかなる部分も多いように感じます。 健常者もそうですが、精神的余裕がないときは周囲への気配りもおろそかになりがちです。 ただ、それが続くかどうか、という点で異なるのではないかと。 ずーっと配慮がない状態が続けば周囲も嫌気が差す。 貴方の前の会社ではそういったことが起きたのでは?と思います。 どんないやな人でもこちらへの気遣いが見えれば、一気に印象が良くなる。 ●の人たちよりもいやだ、と言われたのは、その●の人たちが前の会社の三名の方々にある程度の気遣いをなさっていたのでは?と思います。 そしてこちらの気遣いは相手に伝わらないと意味がない。 好意というのは繰り返し行うものです。 私の会社にいらっしゃる年配のおばちゃん。 正直仕事はスローペースなんですが、配慮がすばらしい。 それもこちらが気付かないような部分をずーっとフォローしてくださる。 見返りを求めない方なんです。常にコツコツ周囲へ配慮しつつ仕事してらっしゃる。 どんな部分でもいいんです。相手への気遣いが見えればずっと印象は良くなる。 ちょっと早めにドリンクを用意してくれるとか、外食が続いてる人にサラダをもってきてくださった、とか、まめにゴミ捨てを誰よりも早くしてくださるとか。 そういうちょっとした部分の優しさが周囲に好感を与える。 自分で気付ける部分でいいんです。そういった優しさを見せていけば人に好かれるようになりますよ。 貴方ができる範囲、出来る部分からでいいんです。 私もいろんな仕事をしてきました。正直合わなかった会社も少なくありません。 精神的な病気で入院し、よき職場を失い、どん底まで人生落ちたときもありました。 ですが何とか這い上がり、今があります。 少しずつ出来る部分から頑張ってください。 そして前の会社のご友人のことは忘れましょう。 これを申し上げるのは少々悩みましたが、気になりましたので。 正直申し上げて、どのような理由があっても、ご友人のことを悪くいうのはどうかと思います。そういう意味で、貴方の前の会社のご友人さんたちは、性格がよろしくないと思うんです。(あなたのことを悪く言い続けているわけですから) 前の会社のご友人さんたちのお言葉のせいで、貴方は転職した今も悩んでらっしゃる。 友人は選ぶべき。貴方にとってプラスになるよき友人を新たに見つけられた方がいいのでは?と思います。

noname#196877
質問者

お礼

色々経験されてきてのお話はとても参考になりました。 私も発達障害の二次障害でうつを煩いました。あなた様がうつで苦しまれ、どん底にまで落ちたつらさもわかります。 そこから這い上がってきたとのお話は私にも希望を持たせて頂きました。 本当にありがとうございます。 ●に上げた人達も確かに私以外の人には気遣いをみせていました。友人達にも優しかったですね。 友人の話は忘れたいのですが、トラウマになり、頭から離れません 色々経験されてきてのお話はとても参考になりました。 友人の話は忘れたいのですが、トラウマになり、なかなか忘れられません。 あまり気にしないように努力します。

noname#196877
質問者

補足

〉あなたが話した後に聞き役になっているか? 〉自分の話を一方的に聞かせて相手はどんな気持ちか? 相手は聞き役ばかりでは苦痛だと思います。 それを反省し、現在の職場では徹底的に聞き役に徹するようにしましたが、「あなたの自分の話は一切しな相づちやオウム返しのみではつまらない」  「話のセンスがなく、盛り上げも下手だ」と言われました。 相手の立場に立つと私がつまらないのはわかるのですが、かと言って気の利いた返しができずにいます。 〉あなたは周りの人をどのくらいご存知でしょう ほとんどしらないです。 というよりも本能的に私に違和感を感じて嫌われることが多いようです。 私の容姿、雰囲気、動きを見て気持ち悪いと感じる。 私が一般と感覚が違いすぎるために私と合わないと感じる。 何人かからそう言われたことがあります。 〉あなたは人に心を開いてるか? 幼少期から今まで私も容姿や能力で侮辱され続けてきました。 私に良くしてくれた一部の人以外は信用できずにいます。 〉真夜中の三時に一時間先まで車を飛ばし、夜明け近くまで友人の手伝いをして助けた なかなか出来ないことではないでしょうか。本文に出ている親友以外には私も無理です。 人への不信感もあるかもしれません。 私の母はかなりお人好しでした。 私とは違って、母は人の様子の変化を感じ取ったり、それに応じた行動を取る力もあります。 母は色んな面で頼られてましたが、母が困った時に助けてくれる人はいませんでした。 中には母のことを見かねて「あんたは都合良く利用されてるだけだ」と母を諭そうとする人もいましたが、ほとんどは母を都合良く使ってました。 お人好しな母も悪いのですが、周りの母への扱いをみてきたこと、 また私が発達障害で容姿や能力で周りから侮辱されてきたこと、 色んなことが重なり、本当に良くしてくれた一部の人以外には優しくできません。 〉人の状況を察知し、それに応じた行動が取れない。それはあなた自身に精神的な余裕もないのもポイントではないか? おっしゃるようにそうかもしれません。 私の容姿や能力を見下す人、障害に理解がない人も多く、その人達に不信感を感じたり、傷が深くて精神的に余裕もないので、その気持ちは外に出てるかもしれません。 しかし障害による厄介さも大きいのも事実です。私は言葉の裏や相手の表情などなら相手の状況や本心をつかみ、それに応じた行動が取れません。 親切心が空回りすることも多いです。100%に近いくらい外れます。

関連するQ&A

  • 夫婦のトラブル

    不愉快な質問を承知の上で聞くのですが、夫婦のいさかいのほとんどは発達障害者が絡んでるのではないかと思うのですが、ただの偏見でしょうか? 私は発達障害者です。両親も診断してませんが怪しいです。 両親や周りの発達障害者(発達障害の親、配偶者を持ってる人)から話を聞いても、 自己中で思いやりがなかったり、曲者だったり、無関心、家にお金を入れない、ひどいと暴言暴力、ギャンブルや借金にはまるなどのいずれかに当てはまります。 診断を受けてない人でも発達障害の疑いがある人が多いです。 一方、健常者同士の夫婦であれば家族に気配りや思いやりを持ってますよね?それぞれの役割を果たしてますよね? 健常者同士の夫婦自分が一番だとか自己中で暴言をはく人っているのでしょうか? 隣の芝生(健常者夫婦)が青く見えるだけですか?

  • 私の性格について。

    結論から話すと自己開示できる性格に戻りたいです。 元々の私の性格は自己開示しまくりで人との距離感を取るのが下手くそな人間でした。距離感が近すぎることによって依存してしまったり、思いやりがない言動をしてしまうという恥ずかしい過去があります。このままじゃいけないと思い自己開示をするのをやめて距離感を一定に保ち、人を思いやるような言動をするように心がけました。ところが秘密主義者、本音で話してないと言われ始めてしまい元の友人と上手くいかなくなり自然消滅しました。気がついたら自己開示をするのが大嫌いで自閉的な人間になりました。困っているのが面接なのですが性格が変わる前だとそこまで落とされることもありませんでした。性格が変わった後面接で落とされることが増えてしまいました。もちろんコロナ禍などの色々な理由もあると思います。 本音で話してない、本心が見えない、何を考えているかわからないと思われているみたいです。自分の人生が一変してしまった感じでどうしたらいいかが分かりません。ちなみに、心療内科に通っているのですが双極性障害(気分障害)の疑いありと言われました。発達障害はありません。性格が変わってしまった事は病気と関係してるのか、それとも自分の殻に閉じこもりすぎてるだけなのか.......本当に悩んでいます。思いやり、距離感、共に気をつけていこうと思っていますが自己開示できる性格に戻ることは厳しいでしょうか?

  • 許される愚痴や悪口とそうでないものの違い

    よく職場の人からブスとかバカとか家族や友人の悪口を言われます。 発達障害があるのでばかにされます(ちなみに仕事はこなしてます)。 流す努力はしてますが、やはり腹が立ちます。 どうしてもストレスがたまってどうしようもなかった時に親しい人に愚痴ったり、悪口を言った人のことが嫌いとかムカつくなどと言ったことがあります。 そうしたら「人の悪口は言うな」と言われました。 私も何もしてない人のことは言いませんが、自分や家族や友人の悪口を言われていつもいつも腹を立てず、何も言わないようにするなんてできません。せめて親しい人に話して発散したいこともあります。 しかしその人からは「あんたが悪口言われるのは仕方ない。でも悪口を言われたから悪口言っていいわけじゃないでしょ」と言われました。 ちなみにその人は自分の上司のことや姑のことなどを自分の友人と色々言ってます。 自分や家族や友人の悪口を言われてむかついた時、自分の親しいにむかつくとか愚痴をいったりするのは問題だと取られるんでしょうか? 言って許される愚痴や悪口とそうでないものの違いは何ですか?

  • 障害者支援の方

    Q健常者は指摘を受けたら自分の原因 も探り、治す努力をする。他人を思いやる気持ちがあ る。 一方で、発達障害は自分がいつも正しいと勘違いし、仮に言葉だけ分かりましたと言っても、 本心では納得しない。改善の努力をしない。他人への思いやりは全くない。 と(この質問者)の友人が言ってました。 私は、発達障害者だけでなく、健常者の中にも素直な人と厄介な人といるとおもうのですが。 という質問がありました。 その質問の中の回答に、 友人が言う厄介は意思の疏通が難しいという意味ではないでしょうか。発達障害の方は感情を読むのが苦手で、ちょっとしたニュアンスも通じなかったり混乱したりしますが、健常者の厄 介者は悪意があったり、ひねくれてい ても分かってしているので受ける側も 対応しやすかったりします。 とありました。 この回答者の 「発達障害者は微妙なニュアンスを感じ取れないから意志疎通がとりにくい」 「健常者の厄介者は悪意があったり、ひねくれていても分かってしているので、受ける側も対 応しやすい」 発達障害の私から見たら、どちらも厄介におもうのですが、健常者の感覚は違うのでしょうか? この回答者が言ってる意味はどういう意味なんでしょうか? 障害者支援(中立的な立場)の方、通訳をお願いします<(_ _)>

  • 何事も否定から入る人の心理とは

    閲覧有難うございます。 タイトルは私の事です。私は発達障害か何かでしょうか? 自分自身の事を質問するのは色々と恥ずかしい事ですが…。 私は異常に意地悪な性格で、他人を傷つける事を言って、その反応を見るのが好きです。好きというのは少し違うかも…そうしたい衝動をコントロールできません。当たり前のように人を傷つけてしまいます。 例えば「私の歌どうだった?」と聞かれた時の答えとして「上手かったよ」と「下手だったよ」の2択があると思いますが、私の場合、前者の選択肢が全く頭にありません。 しかもただ「下手だった」と言うだけでなく「す~んごく下手だったよ!ジャイアンみたい!」とまで言ってしまいます。 別に相手の事が嫌いでなくても、誰に対してもです。 また、人に限らず何を見てもこのように批判してしまいます。 レストランに入った時の雑談の話題として普通は「このレストラン美味しいね」と言うところを「まずいね」など。これについては悪意はありませんが、やっぱり頭の中に褒めるという選択肢がありません。 勿論そのうち嫌われるのですが、嫌われてから「あの時そういえば褒めるという選択肢もあったじゃん…」と気づきます。 また、自己嫌悪のしすぎで頭がおかしくなったかもしれません。 自分を辞めて他の人になりたいと思ってしまいます。うまく説明できないのですが、「他人からも嫌われてるし自分自身からも嫌われてるし、自分って惨めな奴www」と他人事のように自分を馬鹿にしてみても、自分=その惨めな自分です……。これはなんのメンヘラでしょうか? 他にも人と違うと思うところを挙げると ・自己中心的、たぶん思いやりがわからない ・記憶力、嗅覚が良い ・空気が読めない など。自分ではアスペルガー症候群ではないかと思うのですが、他のアスペルガー症候群の人はこんなに人を傷つけたりしませんよね? 生まれてから今までたぶん、人を傷つけること「しか」言ってきませんでした。 その分他人からもたくさんいじめられたりしましたが、それは罰というかいじめられて当然というか…本当に本当に申し訳なく思っています。 今私が自己嫌悪や罪悪感や恥ずかしさなどで苦しんでいるのも、当たり前の罰なのでしょうが…、こんな性格を少しでも良い方向に変えたいので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。発達障害なのであれば自分の障害について勉強したいです。

  • 自己中心的な性格を変えたい

    私は本当に自己中心的です。しかもそのことを自分で気づかず、他人に言われて初めて気が付きます。 私の自己中心的行動の例として…。 (1)忙しいと分かっている彼にメールを送る。 (2)友人何人かと飲みに行き、飲み放題じゃないのに一人でガンガンお酒を飲む(支払いは割り勘です) (3)友人とレストランへ行き、自分の食べたいものが決まったらすぐ注文する。 その他たくさんあります。周りから見れば明らかに自己中心的だと分かるのですが、自分では全く気づきません。しかも自己中心的なのは友人の前だけなんです。接客のアルバイトではお客様から『よく気が利くね』とか『ありがとう』という言葉をたくさんいただきます。なので私自身も自分が自己中心的だと思っておらず、友人から初めて『自己中だ』と言われた時は本当にビックリしました。 反省して、少しずつは思いやりのある人になろうと気の利くことをすると『どうしたの?急に?』などと驚かれます。その言葉を聞く度に、自分が今までどんなに思いやりがない人間だったのかを知り、情けなくて涙が止まらなくなります。だから最近はその友人たちと会うのも嫌になってしまいました。 まだまだ自己中心的な性格は治りません。私は完全にこの性格を変えたいのです。 どうすれば変えることができるでしょうか?

  • 最近のノリ

    自分の言う、最近のノリを理解すると以下のようになると考えています。 ・器が小さくなる ・器の大きそうな人を見たり、その人の話を聞いていると気持ち悪く思うようになり、引いてしまう。 ・またすぐに人にキモイと言ってしまうようになる。 ・以前は神経質な性格だったが外界からの刺激にうとくなる。 ・思いやりがなくなる。(←これについて、思いやりの定義は人によって違うかもしれません) その他もろもろ 検査を受けたわけではないですが、自分で自分のことを発達障害の傾向が周りの人よりも強いように考えています。 もしかしたら、発達障害の傾向の強い人はこの「最近のノリ」が嫌いなのではないかと考えています。 自分で元の思いやりを取り戻そうとして余計に調子を崩し、かえって人に迷惑をかけるような状態になってしまいました。 皆さんの意見も聞いてみたいので、コメントお願いします。

  • 心ないことを言われて辛いです

    発達障害持ちです。清掃業をやっております。  仕事はできてると現場のリーダーからは言われてますが、一部の同僚からはバカ、ブス、不振人物と言われてます。家族の悪口まで言われます。 仲が良い同僚からは「ブス、バカは事実だから言われる。不振人物も皆には見えるからいわれるんだよ。相手の悪口は言わず、思いやりを持ちなさい」と言われ、悪口は言わないようにしてます。 発達障害が僅かでも改善すると聞いて脳トレしたり、化粧の試行錯誤など、できる限りのことはしてますが、憤りがおさまりません。非常に傷つきます。 他の人ならともかく、バカにしてくる人に心から優しくなれません。 バカにしてくる同僚にはどう対応したら良いでしょうか?

  • 思いやりがない、いらいら

    幼い頃から癇癪持ちで家族に八つ当たりばかりしています。 大人になってまでこんな自分が恥ずかしく思います。 友人に怒ることはまったくありませんが、街中で周囲の様々な人にいらいらする時もあります。 また、他人への思いやりもかけてるみたいです。 開き直る時もあり、自己嫌悪も強くあります。 精神的な病気でしょうか?性格でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 思いやりをサボる健常者と習得に必死な発達障害者

    私はアスペルガー症候群のキャリアです。25歳の頃に診断され、現在31で時代背景もあり療育が受けられなかった世代です。 私は生まれつきひとを思いやる能力は欠損しておりますが、自分で情操教育を行ない今まで生きてきました。ただ、気遣いが出来ないとか、些細な行動や発言でひとに嫌われて孤独な人生を送っています。 ただ、日常生活をしていると健常者で生まれつき思いやりを持っているにも関わらず気遣いをさぼる(私に対してではなく)健常者が多いなと思う時があります。 また私の周りには、ひとを思いやる気持ちを捨てて他者なんかどうでもいい他人の悲しみ、友達の悲しみさえどうでもいいと言う癖に長年の親友がいたり、彼女ができたり、愛されたりする人間が居ます。 私は自己中は嫌われるから思いやりのある人になろう。ひとの悲しみも背負ってあげられる人間になりたい。他人の幸せが自分の幸せ。となるように生きてきましたが。嫌われ続ける人生を歩んでいます。 なぜ、健常者なのに思いやりをさぼるのか、その癖になぜ努力してる発達障害者に気遣いがないといえるのか、なぜ心の奥底で他人なんかどうでもいいっていう腐った人間が絶えず好かれるのか教えてください。

専門家に質問してみよう