• ベストアンサー

無印良品の家について

先日電車の車窓から「無印良品の家」というのぼりの広告を見ましたが、どんな家なのでしょうか。ぜひお答えいただけたら幸いです。

noname#197852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

好き嫌いが強いですが、非常に合理的な建物です。有名建築家で東大教授でもある隈健吾さんが関係しています。 家全体を温度コントロールするので、建具がほとんどないのです。内部も外部もとてもシンプルな建物です。断熱は外断熱なので非常に効果的です。さらに基礎も断熱ですので床暖房の必要がありません。冬の氷点下の朝でも室温は12℃程度でバシャマで過ごせます。俗に言う部屋間のヒートショツクがないのです。 屋根や外壁はシルバーのガルバリウム鋼板ですが、断熱が効果的なので問題がありません。南側の開口は夏には日差しが入らないで、冬には日差しが入るように設計されています。 専門の施工業者でないと建てられません。だから値段が結構高いのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい説明もありがとうございます。