• 締切済み

政府・与党二元体制の問題とは!?

政府・与党二元体制と言われるときの政府ってどこからどこまでを指してるんでしょうか? 内閣のことじゃないんですかね? 内閣と与党は別物だから、二元体制になるのはある意味当然なんじゃないですか? 何が問題視されているのでしょう?

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

> 政府・与党二元体制と言われるときの政府ってどこからどこまでを指してるんでしょうか? 内閣+α(副大臣などの役付き) > 何が問題視されているのでしょう? 基本的には与党=国会の多数派ですから、三権分立のうち司法以外の行政・立法が結託しやすい、という点です。

kgat0769
質問者

お礼

結託しているなら、一元体制と言って批判されるんじゃないですかね?二元体制だから、2つにわかれていることが問題視されているのではないでしょうか?