• 締切済み

筋トレについて( 女性です )

お尻と太ももに筋肉をつけようと、も12月からスクワットをはじめました。途中さぼることもありましたが、添付の画像に沿った回数で続けていました。4月からは週4~5回ペースで、スクワット100回、足上げ各50回(横向き•四つん這いどちらも)、うつ伏せになって尻上げ50回をしています。 以前よりは、お尻が上がって、太ももも大きくなっていて、周りからも言われるようになってきました。 しかし、今月に入ったあたりから、両足に約4キロの負荷をつけて上のメニューをこなしても、きいている感じがしないというか、前ほど汗をかいて、キツイ!と思うことがなくなりました。 まだまだ尻•太ももを大きくしたいのですが、今のまま続けていくことで効果があらわれるでしょうか?それとも数をふやすなり、メニューを変えるなり、すべきでしょうか? 自宅で行っているので、器具などは使えないのですが、限度がありますか? 25才、女性、157センチ、53キロ 細身を目指すダイエット目的ではありません。

みんなの回答

回答No.1

50回、100回反復とか、4kg負荷というのでは、筋量を増やすプログラムに成り得ていない。 筋肥大プログラムとは、まず、一発での最大挙上重量を知って、その75%の重量を持つのなら反復挙上回数は10回、80%の重量ならば8回の反復回数というのが基本。で、普通はこれを数セットやる。そして、10回反復設定ならば、12回出来た時点でウエイトを増していく。これを筋トレにおける漸進(ぜんしん)法という。 50回とか100回では、これはもう筋持久力(遅筋)系強化プログラムを通り越して、殆ど、有酸素性運動の世界。また、4kgでは、全く重量が足りていない。 バーベルスクワットが最適だが、それが不可能ならば、ゴブレットスクワットがお奨め。抱える負荷としては梱包雑誌、水を入れたポリ容器、財力次第で、ケトルベル、ダンベルなど。

関連するQ&A

  • 筋トレしても落ちない脂肪

    うつぶせで足上げ運動やスクワットなどをゆっくり行ったところ、太ももの脂肪の下に筋肉は付いてきたのですが、太ももが硬くひきしまって細くなったのではなく、太い部分が更に硬い肉がついて太くなった感じになっています。(脂肪が硬くなったような感じ) このまま運動を続けていったらいずれ脂肪の部分が取れて細くなるのでしょうか? それとももっと脂肪を落として細く引きしめる効果的な方法はありますか?

  • 自主筋トレ

    トレーニングに詳しい方是非教えて下さい。 去年10月辺りからDVDをやったりして体力をつけていたのですが、食事がその分増えてしまい改善しようと食事メニューも変えて 先月末あたりから毎日自主筋トレ?をしています。 先日友人とジム体験へ行き 教わった事を取り入れているのですが 始めにストレッチ スクワット30回〔内ももとヒップを鍛えたいので大股でお尻を突き出すようにしています。〕呼吸、フォームは意識しながらしています。 次に腹筋ローラー10回 椅子に足を載せ腹筋30回 四つん這いになり足上げ左右10回 又スクワットをダンベル4キロ〔一個です。今家にあるのがこれしかないので〕30回 ダンベルを持ちながら腰と膝を曲げて戻すを20回 最後にスクワットの大股で下げた状態で爪先立ちをゆっくり上下10回 を休みの日は朝にして 仕事の日は夜に〔食後30分後くらいに〕しています。 私は太ると下半身につき、上半身はそんなにつきません。 32歳ですので独特の体型と言いますか痩せると上半身が痩せていき下半身はそのままです。 食事は朝はバナナと豆乳、ヨーグルト。 昼はサラダと玄米ブラン。 夕食18時過ぎ キムチ納豆、大根の漬物発酵食品から先に頂き、高野豆腐、味噌汁、卵焼き、魚の干物やマグロの缶詰や鯖を焼いた物を最近食します。最後に玄米と白米を交ぜたご飯を茶碗半分くらい。にしています。 たまに朝早く起きた時は夕食メニューのようなのを食します。 先月末から このようなメニューで始めてますが 太ももが間違いなくパンパンなんです。 見て分かるくらい膨れ上がっています。 太ももの筋肉痛もあります。 筋肉痛が酷い日は少し筋トレメニューを減らしていますが毎日しています。 パンツを履く時に後ろの太ももが波打っていたんですがそれがちょっとなくなってて嬉しいのですが 前から見るとサイヤ人か? と言うくらい膨れているんです。 パンプアップていうものなんでしょうか?このまま上記のメニューで 絞れていきますか? どのくらいで絞れてきますでしょうか? あまりのパンパンでちょっと恥ずかしいくらいです、、 間違った筋トレをしているのでしょうか? ジム体験に行った時はもっと酷い筋肉痛で2.3日動かせなかったんですが ジムは子供がいるので通うのは厳しいので自宅でしています。 このまま筋トレは続けては行きたいです。 身長170センチ 体重55キロ BMI19.1 です。 体重は減りもせず増えもせずです。 体重より見た目重視です。

  • 筋トレについて

    腹筋、腕立て、背筋、スクワットは毎日して効果ありますか?^^ 今、60回から初めて、毎日10回ずつ増やしてます^^ 後 お尻ゃ太ももの筋肉を鍛えるにはやはりスクワットがいいですか? お願いします><

  • 女性には間違った筋トレ?

    インストラクターに組んで頂いたメニューで、筋肉痛にならなくなったら負荷を上げてと言われ、最初の設定時より1段階上げて続けていますが、様々なQ&Aで情報収集すると、自分の質問内容は男性向けの体作りに多い気がして、メニューそのものが間違ってる気がして不安です。 鍛え方が女性向きではない→やり過ぎ、目的に沿ってないんでしょうか? 4月中旬から週1~2回ジムに通う28歳、155センチ、55.5キロ、体脂肪率31~32、基礎代謝は1050位の女性です。運動歴はほとんどなく、5年前に減量の為ジムに週3ペースで3ヶ月、筋トレとバイク30分やり、少しの食事制限で55.8→53.6キロの減量と、少し筋肉がついて締まった感じでしたが、仕事の都合でジムをやめて以降、食事制限で51キロまで落ちたのに、仕事を事務仕事に変え、タバコを辞めたこの1年で筋肉も落ち、体重も戻ってしまい、もともとある腰痛もひどくなり、またジムに通い始めました。 目的は太りにくい体作り、基礎代謝上げ、1時間位はジョギング出来る位のスタミナを付けたくて、その為の筋力アップ、そして減量(腰痛の医者に50キロ以下になれば楽になると言われた)で、無理ない食事制限をしながら長期的に継続する予定ですが、現在のメニューはマシンジムで腹筋15キロ50回を2セット以上、お腹周りの大きい筋肉を鍛えるマシンで25キロ20回、太ももの筋肉のマシン50キロ20回、胸筋と背筋2種類のマシンで15キロ20回ずつ、お尻と太ももの内側20キロ20回をそれぞれ3セットこなし、バイク20分を筋トレ前後にしており、特に腹筋、お尻と太ももに筋肉が付いてきたのを感じ、今まで1分持たない自分が、先日初めてランニングマシンで、ゆっくりですが息切れもなく、歩きたくもならずに同じペースで30分3キロちょっとのジョギングが出来ました。 最初の2~3日で減って54.9になったのに、一昨日計測したら体重が55.6に増え、体脂肪率が減り、体の脂肪量より徐脂肪量が増えてました。 減量には向かないメニューでしょうか? ジムに行く度、強い筋肉痛になりますが、嫌だとか辞めたい気持ちはなく運動してる感があって満足してるのですが、筋肉痛が治るまで筋トレしない方がいい、回復前にジョギングすると肉離れを起こすという情報もあり、筋肉痛の回復が2、3日かかるので、回復を待ってたら何も出来ない気もして。焦りすぎですか?

  • 太ももの筋トレ

    太ももを鍛えるのにスクワットをすると、このサイトでhttp://www.training-craftsman.com/index.htm10×3セットと書いてあったんですが、スクワットって10回ぐらいじゃそんなにきつくならないので、重いものを持って、負荷をかけてスクワットをしようと思います。でも、それって腰などに負担がかかって悪そうですが、問題ないですか?

  • 筋トレについて

    毎晩 1、腕立て(両手の指が付くぐらい狭く)…20回 2、腕立て(両手を肩幅より大きめに広げて)…20回 3、腹筋(普通)…20回 4、腹筋(完全に胴体を上げずにへそを見る)…20回 5、腹筋(胴体は動かさず両足を垂直に上げる)…20回 6、スクワット(普通)…50回 7、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように)…50回 8、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように右足のみ)…50回 9、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように左足のみ)…50回 のメニューを2セットづつ行っているのですが、このメニューの悪い点と良い点を教えて下さい。

  • 3週間でヒップアップを実現したい。どんなメニューが良いですか?

    はじめての質問です。よろしくお願い致します。 4ヶ月ほど前からスクワットや四つんばいの足上げなど、各30回ぐらい、最近は60回ぐらいヒップアップのエクササイズ、マッサージをしていますが、最初に比べれば随分よくなったものの、まだまだお尻はタレ、下側にはたるんだお肉がついています。 事情があり、3週間後にはお尻の下側のたるみもとれ、ヒップアップした形にどうしてもしたいです。お尻は特に小さくしたいわけではありませんが(大きくなっても可)とにかく形を何とかしたいのです。 あと、3週間で ・ジムでのマシンは使えず ・ウォーキングは出来ず(環境により) の条件でもトレーニングは可能でしょうか? 3週間で何とかなるのなら、きついトレーニングでも頑張りますのでぜひトレーニングメニューのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 【この筋トレメニューにアドバイスをください!】

    今中学2年です。部活には入っていません。 胸、太もも、腕に筋肉をつけるためにこの筋トレメニューで1ヶ月くらいトレーニングをやっているんですが、初心者なのでいいのか悪いのかをよく判断出来ないので、アドバイスなどをください。 メニュー ・3キロのダンベルを持ち上げたり降ろすの(ダンベルカール?)を50回 ・腹筋を25回 ・スクワットを50回 ・腕立て伏せを50回 あとプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肉をつけているのに落ちない脂肪

    うつぶせで足上げ運動やスクワットなどをゆっくり行ったところ、太ももの脂肪の下に筋肉は付いてきたのですが、太ももが硬くひきしまって細くなったのではなく、太い部分が更に硬い肉がついて太くなった感じになっています。(脂肪が硬くなったような感じ) このまま運動を続けていったらいずれ脂肪の部分が取れて細くなるのでしょうか? それとももっと脂肪を落として細く引きしめる効果的な方法はありますか?

  • 短距離の筋トレについて。

    短距離の筋トレについて。 現在高校生で、短距離をやっています。 学校は進学校であまり部活に力を入れていない為、顧問も、教師の中で経験者をとりあえず置いているといった形です。 私は身長180cm体重67kgくらいで結構細身です。 学校では走る系の練習がメインで練習量は軽めなので、自主的に筋トレをしていこうと思っています。 下半身に関しては、普段のメニューに坂道ダッシュやバウンディング等を故障しない程度に増やしていこうかと思っています。 上半身に関しては ・背筋→懸垂 ・胸筋→腕立て・ディップス ・腹筋→足上げ等何種目か このような感じで鍛えて行こうと思うのですが、以下の疑問があります。 ○上のメニューに短距離走に無駄であったり足りない物はあるでしょうか? ○懸垂は手と手の間隔が狭いと10回ほどこなせるのですが、肩幅より広いと数回(3回前後)しか出来ないです、これでは、3回を無闇に繰り返すより、まずは斜め懸垂で負荷を弱めてから鍛えた方が良いですか? ○腹筋ローラーというのが家にあるのですが、短距離に使える腹筋は鍛えられるでしょうか? ○短距離では、上半身に関してもやはり何十回も回数をこなすトレーニングよりも、10回1セットが限度という風にメニューを組んだ方が良いのでしょうか?(腕立て・腹筋など) 答えていただけると幸いです。