• ベストアンサー

英語の勉強

仕事の都合で英語を勉強しなければなりません。 英会話はともかく、英語でメールのやり取りができる程度には。 どのようにするのが1番早く、効率的に英語を習得できるでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.4

社外の方との英文e-mailならば、お勤めの会社に、固有のフォーマット(ルールや例文(集))があると思いますので、それを参考にされるのが、良いと思います。 さらには、 誰か先輩社員や、経験豊富な方に、直接、伺うのもいいと思います。実際の現場で、最も早くスキルをつける手段だと思います。 e-mailの例文集は、書籍でもたくさん販売されていますし、ネット上でもたくさん公開されています。 「英作文は英借文」→「英作文は、誰かが書いたものを真似したり、借用したりして、身につけるもの」というフレーズがあるくらいですから、マネする材料を集めるところから、英文ビジネスレター習得の道が開けると思います。 幸運を祈ります。 BEST WISHES!!

tatatan201405
質問者

お礼

有難うございました。実行中です。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#2です。 今思い出しました。教育訓練給付制度対象のコースというのもあります。 (自分で利用したことはないので詳細は知りませんが)

tatatan201405
質問者

お礼

有難うございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

今の英語力にもよるのでは。 全然分からないわけではないが自分でスラスラ書けない人だと、ビジネス英文メール例文集みたいなのを見ながらやりとりしてました。 途中から大きめの例文集を買って使い始めて、「今までいかに失礼な文を書いていたかわかったよ」と言っていました(笑)。半分冗談かもしれませんけど。 ※営業とか契約とかでなく技術者なのである程度は許容範囲だったと思います。 でもまあその人は、例文を見て「ホントはこうやって書けばいいのか」と理解できる英語力だったとも言えますし、相手の書いてくることも(自分の仕事の分野の話なら)だいたい読めていたんだと思います。 それこそ、別に会話が流暢とかではなかったと思いますが。 ん~、どうなんでしょう。 中学レベルの英語知識はあるほうが楽だと思いますが、あとは、使うフレーズ、使う単語などから覚えて行くとか・・・・・とりあえず、大学受験ではないので大学受験向けの勉強をする必要はないでしょう。 つまり、「必要な内容に絞る」という意味ですが。。。 あとですね、 使い方を間違えるとやっぱり間違える(間違った言い回しを使ってしまう)ことはあるんですが、便利は便利なのが英辞郎on the WEB. http://www.alc.co.jp/ 独学で難しければ通学もありだと思います。 大手の英会話チェーンの学校は高いのかもしれませんが、ビジネス英語初級的なクラスもあるようです(どの学校というんでなく、幾つか公式サイトを見てみたところ)。 小規模な教室で、要望したら簡単な英作文やメールのような文を教えてくれるところがあるかもしれません。大手だとカリキュラムやメソッドが決まっているんですが、小規模な学校/教室のほうが、かえって生徒のニーズに合わせて授業を組んでくれる場合があります。どちらが良い悪いとは言えませんが。

tatatan201405
質問者

お礼

有難うございます。英会話の教育機関は沢山宣伝もあるし知っていたのですが、『英作文』の領域だったので困っていましたがいろいろ探してみます。WEBも助かりました。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

一番効率的なのは、もちろん、あなたの仕事の内容を把握し、それを英語で言えるようにすること、メールの内容が英語で書けるようになることですから、そういうメールを入手し練習するなどが実地的、具体的な練習になるはずです。どんどん辞書を引いたり、表現をノートに書いたりして、覚えていくことです。また、相手のよい表現などをしっかりおさえておくことです。 もう一つは、ビジネスレターの書き方のテキストを手に入れ、それで練習することです。 以上でいかがでしょうか。

tatatan201405
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法

    仕事で英語が必要になりそうです。 英会話の必要はなく、メールでのやり取りが必要になりそうなのですが、私が英語に触れるのが10年ぶりくらいで、文法とかは正直ほとんど覚えていません。 10年前の英語レベルもTOEIC450点くらいだったと思うので、それほど英語は得意ではありません。 そこで、基礎から英語を勉強し直したいと思っているのですが、おすすめの書籍などを教えて頂けないでしょうか。 また、効率的な学習方法や参考になるサイト等ございましたら、合わせて教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    英語を上達させたいと勉強をしているわけですが、上達出気ず、困っています。具体的にどう困っているかというと 1、ネイティブスピーカーの話を聞いていると極端な言い方を  言えば暗号に聞こえてしまう。   でも言ったことを紙に書いてもらうと分かるこ   ともある。(前提として単語をどれだけ知ってい  るか?と言う問題があるが、それ以外にも何かあ  るような気がしてならない。) 2、英語を聞いていて(リスニング)知らない単語が  出てくるとそれに引っ掛かって、次の話がどっか  にとんでしまう。特に仕事で英語を使った電話で  のやりとりは最悪。 3、勉強をしていても勉強方法に自身がない。理由と  してはその時、その時で自分の目標が変わってし  まうからだと思います。あるときは「トイックで点数  を取る為の勉強」、   あるときは「まずはある程度、英会話が出来るよ  うになる勉強」と英語の勉強をしていることに変  わりはないですが、・・・なんか違うような気が  します。  こんな状況です。自分で言うもの何なんですが、多 分すごい効率の悪い勉強をしているんだと思いま  す。自分が目指す姿としては英会話が出来て、トイック 650点以上を目指しています。どなたか良い勉強 方法を教えて下さい。

  • ビジネス英語の勉強について

    社内での日常でのやり取り、電話、メールについては、問題なく仕事していましたが、 随分フランクな会話やメールでしてきましたので、社外の方にも使用できる、英会話、 メールの書き方を勉強確認したいと思っています。 英語でのプレゼンテーション、交渉、発表レベルでなくて大丈夫です。 英会話学校に入会して何ヶ月とか通うタイプではなく、1日とか数日で完結できるレッスンや、 自分で購入してできるテキストや本などを探しています。 どなたかご存知の方いらっしゃったら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    なるべくお金をかけずに英語の勉強したいのですがいい方法ないでしょうか? 今はラジオ英会話を聞いてる程度です。英語力はまあまああるほうだとは 思うのですが学校で勉強する機会も減り、英会話学校に通うのもやめて しまってから英語力が落ちてしまいました。ある程度の英語力があって もっと英語の力をのばすのにいい勉強方法とかテキストとかあれば 教えてください。

  • 英語を勉強したいです。

    全く英語ができません。 今後の転職の為や、海外旅行に行ったときの為に英語を勉強したいです。 仕事でいえばビジネスメールができるようになったり、英語で電話の取り次ぎができるようになりたいですを 又、旅先なので英会話ができるようになりたいです。 まずどうやって勉強していったらいいでしょうか⁉️ よくいうTOITECとはなんなんでしょうか⁉️ ちなみに40代です。

  • 東京で英語を勉強するには・・・

    本格的に留学を考えている20代です。 日常会話程度は問題ないくらいの英語力はありますが 大学に入って講義についていける程度の力をつけようと勉強している最中です。 今のところ独学状態ですが(以前スクールに通っていたことあり)外国語の習得はやはり相手あってのものだと思うようになりました。 そこで、東京で英語を勉強するのにお勧めの方法はありますか? (以前スクールに通って嫌なことがあったので、出来れば所謂「英会話スクール」以外の方法でなにかアドバイスがあったらお願いします)

  • 英語を学び直したいです

    こんばんは。 上題どおりですが、英語を学びたいです。 最終的な目標としては、仕事での会話(電話)、メールでのやりとりなど ビジネスで使用する英語力習得を目指したいと思っています。 しかし、そこまでにどういった学習のプロセスを踏んでいくべきか、 色々と悩んでいます。 1.英文法や単語など、机上での英語力の見直し(英検の教材などで) 2.ビジネス英語を題材にした本を読む 3.TOEIC高得点対策の勉強をする 4.英会話やビジネス英語スクールなどにいきなり通う など思い浮かびますが、どこから手を付けて良いのか・・ そもそもメールや文書の書き方と、会話を同時に勉強するのは かなり難しいのかな、とも悩んでいます。 同様の話にて、皆様の対応されたご経験などありましたら ご参考に頂けますでしょうか?。 尚、私はTOEICは350点で、その稼いだ点数は新聞記事や手紙を題材にした 問題でした。IT系の仕事で技術文書を読む機会もあり、読解力は少しはあるのかな?と 思いますが・・。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 英語力

    ビジネス英会話くらいを習得したいのですが、全然英語に関しては無知です。ですのでご存知の方是非教えてください。 ・ビジネス英会話の程度にもよりますが、一般程度であれば、どれくらいの期間があれば通常程?話せますか? ・またその際、英会話学校に行った方がいいですか?  自分で勉強するのは無謀でしょうか? ・もしよい学校があれば教えてください。 ・またTOEIC等であればどれくらいの点数をとればよいですか?  是非ヨロシクお願いいたします。

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 英語勉強法

    来月にイギリス留学を考えています。 しかし、私は今まで受験英語しか勉強したことがなく、英会話教室にも行ったことがないので、会話力はさっぱりです。 出発まで、あと1ヶ月しかないのですが、効率的に独学で勉強する良い方法があれば、お教え下さい。