• ベストアンサー

英語の勉強

仕事の都合で英語を勉強しなければなりません。 英会話はともかく、英語でメールのやり取りができる程度には。 どのようにするのが1番早く、効率的に英語を習得できるでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.4

社外の方との英文e-mailならば、お勤めの会社に、固有のフォーマット(ルールや例文(集))があると思いますので、それを参考にされるのが、良いと思います。 さらには、 誰か先輩社員や、経験豊富な方に、直接、伺うのもいいと思います。実際の現場で、最も早くスキルをつける手段だと思います。 e-mailの例文集は、書籍でもたくさん販売されていますし、ネット上でもたくさん公開されています。 「英作文は英借文」→「英作文は、誰かが書いたものを真似したり、借用したりして、身につけるもの」というフレーズがあるくらいですから、マネする材料を集めるところから、英文ビジネスレター習得の道が開けると思います。 幸運を祈ります。 BEST WISHES!!

tatatan201405
質問者

お礼

有難うございました。実行中です。

その他の回答 (3)

noname#201242
回答No.3

#2です。 今思い出しました。教育訓練給付制度対象のコースというのもあります。 (自分で利用したことはないので詳細は知りませんが)

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

今の英語力にもよるのでは。 全然分からないわけではないが自分でスラスラ書けない人だと、ビジネス英文メール例文集みたいなのを見ながらやりとりしてました。 途中から大きめの例文集を買って使い始めて、「今までいかに失礼な文を書いていたかわかったよ」と言っていました(笑)。半分冗談かもしれませんけど。 ※営業とか契約とかでなく技術者なのである程度は許容範囲だったと思います。 でもまあその人は、例文を見て「ホントはこうやって書けばいいのか」と理解できる英語力だったとも言えますし、相手の書いてくることも(自分の仕事の分野の話なら)だいたい読めていたんだと思います。 それこそ、別に会話が流暢とかではなかったと思いますが。 ん~、どうなんでしょう。 中学レベルの英語知識はあるほうが楽だと思いますが、あとは、使うフレーズ、使う単語などから覚えて行くとか・・・・・とりあえず、大学受験ではないので大学受験向けの勉強をする必要はないでしょう。 つまり、「必要な内容に絞る」という意味ですが。。。 あとですね、 使い方を間違えるとやっぱり間違える(間違った言い回しを使ってしまう)ことはあるんですが、便利は便利なのが英辞郎on the WEB. http://www.alc.co.jp/ 独学で難しければ通学もありだと思います。 大手の英会話チェーンの学校は高いのかもしれませんが、ビジネス英語初級的なクラスもあるようです(どの学校というんでなく、幾つか公式サイトを見てみたところ)。 小規模な教室で、要望したら簡単な英作文やメールのような文を教えてくれるところがあるかもしれません。大手だとカリキュラムやメソッドが決まっているんですが、小規模な学校/教室のほうが、かえって生徒のニーズに合わせて授業を組んでくれる場合があります。どちらが良い悪いとは言えませんが。

質問者

お礼

有難うございます。英会話の教育機関は沢山宣伝もあるし知っていたのですが、『英作文』の領域だったので困っていましたがいろいろ探してみます。WEBも助かりました。

• Him-hymn
回答No.1

一番効率的なのは、もちろん、あなたの仕事の内容を把握し、それを英語で言えるようにすること、メールの内容が英語で書けるようになることですから、そういうメールを入手し練習するなどが実地的、具体的な練習になるはずです。どんどん辞書を引いたり、表現をノートに書いたりして、覚えていくことです。また、相手のよい表現などをしっかりおさえておくことです。 もう一つは、ビジネスレターの書き方のテキストを手に入れ、それで練習することです。 以上でいかがでしょうか。

質問者

お礼

有難うございました。