• 締切済み

土地探し…便利で狭いか、不便で広くて実家の近くか

いま土地探しをしてします。 結婚したばかりの夫婦2人で子供はまだです。 気になる土地が二つあるのですが、全然状況が違い、とても迷っています。 (1)約38坪で約1500万 50区画ほどの分譲地 JR駅から徒歩20分 旦那の職場も徒歩圏内 国道に近く、周囲がそこそこ栄えているので、買い物などにはとても便利。でも、分譲地辺りは静かな環境。 角地ではないので、若干日当たりと風通りが悪いかもという不安有り。 幼稚園~中学は、徒歩17~20分辺りの場所で、中学校は進学校に進む生徒が多く、人気の学区らしいです。 資産価値がこれからもあがりそうな土地です。 (2)約70坪で約850万 分譲地ではなく、旦那の実家が目と鼻の先 JR駅から徒歩圏外(車で15分ほど) バス停まで徒歩8分 旦那の職場は車で15分 幼稚園~中学校は、家から徒歩15分以内 のどかな場所で、近くにスーパーなど、生活するのに必要な店はあるが、(1)と比べると断然不便かなという印象。ちなみに(1)の土地までは、車で20分ほど。 と、この二つの土地で悩んでいます。 (1)の土地は、立地条件などは文句のつけようがなく、気に入っているのですが、 やはり値段が高いのと、日当たりと風当たりの部分がひっかかっています。 洗濯物を干すベランダも悩みどころです。ですが、物干し竿を外に置くスペースは駐車場くらいしか、ありません。 また、自宅でBBQや、水遊びをしたいという希望もあったのですが、庭はないので、それが出来ないので残念に思っています。 (駐車場でならできそうですが…丸見え) (2)の土地なら、土地広くて、(1)の所よりも、大きい家が建てられ、庭も駐車場も十分すぎるくらいとれます。 のびのびと暮らせるかなと思います。 また、旦那の実家に近いので、お互い助け合える点でいいかなと思っています。 旦那の両親も、(2)の土地だと嬉しいと言っています。 また、予算も外構費や土地整備のなどの費用を入れても、(1)よりも500~600万ほど抑えられるので、その分家にお金がかけられるね、とも話しています。 ですが、やはり駅から遠いというのが気にかかり、今は車で動くことが多いので、大丈夫かなと思ったのですが、年を取ったらどうだろう…と心配もあります。 全然タイプがちがう二つの土地ですが、みなさんならどちらが良いと思いますか? ゆっくり考えられるのが1番いいのですが、(1)の土地が、人気の土地で、次の人の予約?が入っているらしく、キープが今週中までです。(2)の土地は最近出てきたばかりですが、多分すぐには売れないと思います。 実際に家を建てられた方や、色んな方に色んな意見をききたいと思っていますので、回答お願いします。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.8

資産価値の低い土地に建つ建物も価値が低いのです。便利な場所に建っている建物を人は欲しがるのです。家を消費と考えるが資産と考えるかの価値観の差です。人口減少により不便な場所は過疎化が進み土地の資産価値が低下します。私は資産価値のないものにはお金を使いたくありません。

回答No.7

将来JRやバス停が近くなることはないでしょうが 私だったら(2)を選びますね 若い頃借りていたJR有名高級住宅のある駅の アパートの大家の奥さんが言っていたことは 「私たちがここに引っ越してきたときは 何もなく、森ばかりだった。 主人は毎日会社に行くからいいが 私たち家族はこんな山の中でどうすればいいのよ、と 文句ばっかり言っていた。 こんなに街が発展するとは 思いもよらなかった」 ということでした 将来を考えたら 便利で発展したところに 高い金を出して住むより 将来のことを考えて 広くて安い土地を選んではいかがでしょうか その大家さんの言葉を信じて 私が家族で引っ越した町は 森と田んぼばかりのド田舎でしたが 何年かするうちに コンビニはもちろん 大きなスーパー、大型家電店、パン屋、カフェ、食堂等々 出来ました 引っ越したばかりの頃に車で遊びに来た友人は あまりの違いに途中携帯で 確認したくらいです 東京に住んでいる私の友人は 便利なことはもちろんですが 自宅と隣の間を通ったことがない 隣側の自宅を外から見たことがない そんな話ばかりです 将来のお子さんのことを考えたら 多少不便でも広い土地のほうが お子さんの頭脳のためにも よろしいかと 天井が高い 広い土地 というのは 子供の為にもいいそうです 先日アメリカに行ってきたのですが 買い物をするのに 大型スーパーに行くのに 片道4時間かかりましたが 広い土地の住民は あたりまえのことでした そんな生活もいいのですが 私の住んでいる町が なんと便利なことか 将来のことは 誰にも保障はできませんが 便利さよりも 快適な生活のほうが 大事なように思います

noname#198425
noname#198425
回答No.6

2ですね。 今栄えている土地というのは、これからは衰退していく可能性が大きいです。 逆に郊外は発展する可能性が高い。 駅近くで昔からの商店街がシャッター通りとなり、郊外に大型店が出来ているのを見れば、自分なら1は無いです。 2なら、安く買って高く売れる可能性もあります。 加えるなら、1は、それだけ混み合った中だと、人間関係も大変ですよ。 近くて良いのは、生活用品を扱う店と医者、あとは自然ですよ。 うちも以前似たような悩みを抱えましたが、2に近い土地を選んで正解でしたし。 (駅からは遠いですが、店に不自由しないし、静かで良い環境です。子供も元気に遊べたし。)

回答No.5

日々の買い物、病院、通勤、(特に将来の通学)を考えたら1かと思います。 子どもが「高校~大学~就職」の段階になったらJRを使うでしょうから、 20分とは言え駅まで徒歩圏に入っているのと、徒歩とバスで30分とでは大違い。 やるべきことが増える10代後半からの10年間。 バスの運行を気にしながらの行動はキツイと思います。 また、50区画の半数以上が同年代になるでしょうから 子供にとっては同級生(友だち)が出来やすい環境だと思います。 「38坪が狭い」と判断されるエリアでも心配はいらない。 東京および近郊の戸建はそんなものですから、人が生きていくには十分なんです。 BBQや水遊びとしたいと思うのも今の内。 場所があったとしても年に1回、結局10回くらいしか使わないかも知れません。 (アウトドアは、場所を変えた方が楽しいですから) 余談ですが、1なら普通に転売出来ると思いますが、2だと苦労するかと。 2の近くに実家が無いとしたらその魅力は? 坪12万円の土地なら、探そうと思えばいくらでもいつでも見つかると思いますが、 分譲が盛んな土地でなければJR徒歩圏の物件はそうは多くないのではないでしょうか。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.4

20年先を考えてみてくださいよ。 断然(2)でしょう。 こどもがどうとか考えなければならないのは精々15年です。 今、多少不便でも車があれば現在より不便にはならないでしょう。

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

現在感より未来勘が重要 今 栄えてても何年か後には寂れる時も・・反対に 今は不便でも何年か先には 其処が発展し 大型スーパーが近くに出来 栄えて来る場合もある だから その予測の勘が勝敗を決める‥なーんちって(笑) 本当に重要なのは 家では無く 家庭内なのだ

回答No.2

自分は子供がすでに大きく(大学生)になっています、これから子育てをするなら、、と考えてみました。 ご主人の実家と近いとのことですが、関係性がよろしいのでしょうか? 子育て終わりごろの身としていうと、近くに住み孫ができると近くだと助けてももらえるでしょうけれど、その一方で何かと干渉されるようになります。 そういうものを気にしない大らかな方ならスープの冷めない距離はいいと思います。 大人同士の付き合いと、子供(孫)を挟んだ付き合いはやはり違いとても密になります。 私の姑さんはけっして嫌な人ではなくて、むしろ寛容な人だったと思いますが、それでも正直子供ができた後は色々とありました。 ジェネレーションギャップもありますしね、向こうが良かれとすることが結構苦痛だったり、、。 広いおうちで駐車場も広々だと、平日休日関係なくしょっちゅうやってきたりするかな、なんて心配してしまいました。 そこは余談ですが、子育てには確かに広々としていて(2)はいいですね。 遠いといっても15分ほどで学校もあるようですし。(今後学校が少子化で統合とかなくなるような環境でなければですが) 車通勤で15分程度なら近いほうですよね。 車が旦那さんの分と自分もほしいと経費は掛かりますが。 今、私は車で駅まで10分ほどの場所で住んでいます、一戸建てです。小学校、中学校が近く楽でした(10分~15分)学校が近いのはやはり助かります。スーパーは車を使うところばかりですが、それほど不便はないです。 しかし、今から住むなら(1)です。現在は転勤で少し田舎にきて車がなくては生活できないので老後は車いらずの便のいい場所がいいです。今は車3台所有ですから、大変です。交通の便が悪くて上の子が車で大学にかよっているんです。 駅近くでさっと出られるのはいいなと思います。 あとは庭の手入れも大変です、ガーデニングや庭いじり、草むしりなど苦でなければいいですけど。 心配の風通しと採光は建築次第ではないでしょうか? 確かにお金はかかりますが、狭小住宅で工夫して暮らしている方々は大勢いますから、ああいうのもいいなと思っています。 でも、どちらも一長一短ある、と思って決めるといいと思いますよ。

回答No.1

断然(2)ですね。(1)は、住むのには最悪。 理由1、土地は、60坪が住める下限。 理由2、場所は、少し長閑なところが一番。 理由3、通勤、通学の便は最下位の比較条件。      通勤、通学の便も(2)でも最高レベル。 要は、一戸建てライフを満喫できる広さと周辺環境がもっとも大事だということです。そういう意味では、断然(2)ですね。(1)は、住むのには最悪。

mogumogupooh33
質問者

お礼

理由1に関しては、(1)はまったく満たせてませんね… 理由2は、(1)も(2)もしずかな環境だと思いますが、(2)は山が近いの断然静かで、虫の鳴き声などがよく聞こえます笑 理由3に関しては、通勤・通学に関しては(1)の方が近いのですが、(2)でも特に問題はありませんね。子どもが高校や大学などに電車で行くようになったら、大変かもですが… 一つ一つ理由をあげて下さりありがとうございました。参考にします!

関連するQ&A

  • どちらの土地が良いでしょうか。

    こんにちは。 友人が二つの土地を迷ってます。 (1)南西道路。  日当たりは抜群。 (2)北東道路。  南側は、築30年~50年くらいの家建っているが、その家は北側に庭を6Mほどの幅を取られて、その庭には木が植えられていてちょっとした雑木林風になっている。うっとうしくない程度。よって南側も日当たりが良い。 その古い家とこの土地の間には70センチ程の溝(ドブ?用水路?)がある。 の二つの土地です。坪単価の差は35000円 (1)が高いらしいです。 土地の大きさは忘れましたが、50~60坪くらいだと思います。 両方同じ分譲地の土地で、(2)の土地は裏側(南側)はすべて築30年~50年くらいの家がズラッと並んでいるらしいです。なぜか北側を庭にしている家が多いので南側の日当たりもいいらしいです。 私も一度そこの分譲地を見たことがあるのですが、 私は(1)の土地が素直に好きで、(2)は南側の日当たりよりも坪単価よりも溝が気になって、庭に干した洗濯物に虫が付いたりしないかなと思ってしまいました。 友人は、坪単価の違いが大きいと行ってかなーり迷ってます。 皆様ならどちらを選ばれますか?

  • 土地選びについて

    行政が行っている分譲地(約2000戸)で土地を探しています。工務店で新築しようと思っているのですが、3つほど土地の候補地を絞り込んだのですが、どれにしようか決定的な要素がなく困っています。 1.○値段1640万 よう壁済み 両面道路 景観良好   ×使用可能な土地が約40坪(土地に段差があり、15坪はよう壁の下にあり駐車場になる)駅が他の2つの物件より遠い よう壁が約3メートルと高い 西向き 2.○値段1610万 よう壁はほぼ必要なし(土地平坦) 60坪 南向き 駅が近い(徒歩5分)   ×高圧鉄塔が約20メートルと近い 3.○値段1590万 南向き 駅が近い 両面道路 小中学校ともに徒歩5分内 60坪    ×よう壁が必要(駐車場の掘り込みと3方向によう壁必要で200万はかかると工務店は見積もり。某HMは200万ではできないと言っている) 以上が3つの物件のメリット・デメリットです。1月の中旬には結論を出す必要があります。アドバイスをいただけると幸いです。

  • とても悩んでいます。どちらの土地が良いでしょうか?

    お世話になっています。 事情があり早めに土地を買わなければならないのですが次の二つでとても悩んでいます。 1.最寄り駅から約10分、頑張れば次の急行が止まる駅までも徒歩25分で行けます。   この駅から出ている始発に乗れば都心まで30分で行けます。   不整形地、三角形の形です。ただ、南が道路で日当たりは良いです。   23坪程です。   公道に面しています。   ここら辺の整形地の坪単価は約70万以上ですが、三角形ということもあり約55万です。   小学校まで20分掛かります。   実家に近いです。 2.最寄り駅は同じですが1とは反対側にあり駅まで15分です。   長方形の形をしており東道路で間口は11メートルです。   前の道が私道(持分有り)です。   22坪です。   小学校まで10分ほどです。    実家から徒歩30分です。 土地が狭いため、子供が大きくなったら売ることも考えていますがどちらの方が売りやすいでしょうか? 金額は殆ど一緒です。 最初は1がお得なのではと考えていましたが狭い不整形地というのが気になります。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。         

  • 土地探しについて

    現在マイホームを購入すべく土地を探しています。 家族構成は夫婦+男児一人ですが、あともう一人は欲しいと思っています。 土地からの購入ですし、親からの援助もないので、建物と合わせての予算がある程度限られています。 地方在住ですが、どちらのパターンの土地を探すべきかとても迷っており、最近は土地のことばかり考えて夜も寝れません(- -; パターン1~3までの土地の特徴を列挙してみましたので、実際に購入された方など、良い点悪い点を教えて頂ければ大変参考になります。 パターン1 新しく宅地分譲される土地で、予算内では敷地50坪が限界。(田舎暮らしなので少し狭いと感じている) 新規分譲地なので、ご近所さんも新しい方ばかりが同時期に生活をスタートできる。 中心部で地価が高いため、建物はあまり贅沢仕様には出来ない(建坪35坪くらい。太陽光、空調など諦めるところが必要。間取りも欲しかった部屋が取れない。) 市内中心部で人気のある公立小学校の校区であり、通学通勤など便利。 私立小学校に行く場合も比較的近い。 パターン2 市内中心部だが、新規分譲地ではない土地。 探せば予算内で60坪くらいの土地もある。 しかし、昔から住んでいる人達ばかりであったり、お年寄り率が高いので、ご近状付き合いなど不安な面もある。何かと駆り出されそうな気がします。 今後、古い家の取り壊しなどがあり10年内には新しい家がポツポツと建つとは思うので、日照などが現状と変わってきそうな気がする。 やはり中心部で土地代はそこそこするので、建物にあまりお金をかけられない。 学校事情は1の土地とさほど変わらない。 パターン3 中心部から少し離れた土地。 少し土地の安いところの新規分譲地だと、土地を広く、また安く買える。 その分、建物にお金をかけることができるので、間取りや仕様等も満足した家にはなると思う。 しかし、車必須で、子どもの通学事情など不便なこともある。 公立小学校に行くなら問題ないが、私立に行くとなると通学が遠い。送り迎えになりそう。 私と主人だけなら迷わず3の土地を探します。 主人は今後の教育費も考え、あまり高い土地や建物に興味がない。 私はもともと田舎暮らしで広い家で育って来たこともあり、ごみごみした地域より少し田舎が落ち着く。車があるので不便を感じない。 ですが、子どもの学校を考えると毎日のことなので、ある程度便利な地域な方が良いのかなとも思って。 皆さんは何を基準に、優先的に土地選びをしましたか? そして、住んでみて良かった点や、心配していたけどそれほど問題でなかった点、またその逆で不満が残っている点など、詳しく教えて頂きたいです。 今後の土地探しの参考にさせて頂きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 皆さんなら、どちらの土地がいいですか?

    土地を探しています。 以下の土地があるとして、どちらを選びますか? (1) 新幹線などが通るターミナル駅から徒歩25分。 私鉄の駅まで徒歩14分。バスも多く通っている。 住宅地の一番奥に位置している47坪ほぼ正方形の土地。 ネックは、公道から土地の前までをつなぐ、長さ100m程の道路が私道で、細かく分割されており持主が10人ほどいる。 (土地に面している部分の私道は買取可能) 施設や買い物環境は申し分ない。若い人もいればお年寄りもいる。 (2) それなりに栄えた駅から徒歩30分。バス便も便利。 大手HMの小規模分譲地で、区画整理地内に位置する40坪程の土地。 来夏、徒歩圏内に大型ショッピングモールができる。 ネックは、土地に面する道路が、6m幅と10.5m幅で、区画整理が終了したら交通量が増える可能性あり。 土地の価格は(1)のほうが高いです。 周辺坪単価にしても(1)のほうが高いです。 しかし、(2)は大手HMで建てなければならないので、土地+家の総額は同じ位になるものと思われます。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、いろいろな方の意見をお伺いしたいので教えてください。

  • 土地を売るべきか・・

    相続した土地があります。その土地を売るべきか?駐車場にするべきか?悩んでいます。 不動産業者曰く「立地条件は最高!(人口の多い都市の駅から徒歩2分、日当たり良好)希少価値はかなりある」 「ただ、面積が狭い(18坪)のが難点。」 という土地です。3階建ての住宅を建てることができるので売却も良し、駐車場でも見込みはあるようです。 将来的に自分達が住む可能性はありません。 これから少子化の時代、不動産の価値はどんどん下がっていくと聞いています。今のうちに売っておくべきか?それとも不況の嵐が吹き荒れてる世の中が、もう少し落ち着いてから売るべきか・・「車離れ」も考えると駐車場としてはどうなのか・・・ 考えているうちにわからなくなってしまいました。不動産業者の意見も様々です。利益が絡まない方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • この分譲地、将来売れるかな?

    現在、購入を悩んでいる物件があります。 駅:徒歩15分 保育園:車で15分 小学校:徒歩15分 中学校:徒歩10分 スーパー:徒歩15分 病院:徒歩15分 市立図書館:徒歩10分 地方都市ですので、車で動くことが多く、駅といっても普段はほとんど電車に乗りません。 正直、今は車でどこにでもいけるので、もっと郊外の方でもよいと思っていて、郊外の地価の安いところを考えていたのですが、30年後、子ども達が巣立ち、老後を迎える頃に、土地を売って(建物はもう売れないでしょうから。)、田舎に引っ越すこともありえるので、少しでも売れそうな土地のほうが良いような気がして、悩んでいます。 坪単価20~25万円くらいの分譲地です。 郊外に土地を買って家を建てるより、この分譲地を買って家を建てたほうが、将来的には売れる可能性があるでしょうか?それとも、どちらにしても売れそうにない…でしょうか?

  • どちらの土地にするべきか迷っています。

    新築戸建を建てるために郊外で土地を探しておりまして2つの候補地が見つかりました。 住宅は都内で多くの実績をもつデザイン会社が設計してくれることになっています。どちらの土地が良いと思われますか?(2つとも同じ駅です) (1)徒歩11分、人気のあるおしゃれで閑静な住宅エリアで土地の坪単価は高い。北西道路6mに面し、20坪弱。土地の間口5m弱。3階建を建築(総床面積約100m2)。 (2)徒歩15,6分、閑静な住宅地、公園の目の前、南西道路に面し、31坪。土地の間口は約5m、奥行がかなりある細長い土地。2階建て(総面積約100m2強) 結局(1)も(2)も坪単価はかなり違うものの、広さが反比例しますので全体の土地の値段はほぼ変わりません。 私は広い土地に住みたい、3階建ては不便、ビルトインガレージの家があまりデザイン的に好きではないという理由で(2)を希望していますが、主人はとにかく駅から近い点や住むエリアの環境に重点を置いていますので(1)がいいそうです。 (1)なら都内で買うのと同じになってしまうので、郊外に住む利点を生かした家に住みたいと思うのですが・・・いかがでしょうか? ちなみに主人の仕事柄、賃貸に出すことも考慮してこちらの駅を選びました。 個人的な質問で申し訳ありません。是非ともお知恵をお貸し下さい!

  • 日当たりの具合による土地の選び方

    購入希望の土地の候補があります。 公社の開発による分譲地で、購入は抽選になります。月曜日まで申し込みの変更が可能で、我が家はすでに一箇所申し込みを済ませています。今はその状況を見ながら、倍率の低い土地に変更するか、運にかけるかで迷っています。 お聞きしたいのは、日当たりのことです。 その分譲地は横長に二列の分譲地で、方角は真南と真北道路に面し、我が家の希望は北側の土地です。 南側の区画の境界線に接する土地と、全くない土地とあり、その違いから日当たりがどう変わるのか知りたいのです。 具体的には、縦長ですがどの区画も50坪ほどあり、建蔽率は40/80%です。我が家が建てる予定の家のプランとしては、南側の庭の奥行きが4m(南側の家との距離が4mちょっと)となります。角地ではないので、西日の心配はそれほどないと思いますが、庭側(真南)にある家の境目があるかないかで、日当たりに影響はあるものでしょうか? ・・・説明がわかりにくくて申し訳ないのですが、南側の家と家の境界線が接する土地とそうでない土地で、建蔽率等の条件を考え、日当たりに支障があるかどうかお聞きしたいのです。 言葉足らずで恐れ入りますが、ご想像いただいてアドバイスいただければ幸いです。

  • 鉄塔近くの土地について

    購入を考えている土地のことで悩んでいます。 現在購入しようとしている分譲地の隣には鉄塔と変電所があります。 土地は全部で4区画で道路に面して横に並んでいます。一番鉄塔に近い土地は100坪あり、価格は600万位、他の3区画は85坪で50万くらい高いです。鉄塔と変電所はフェンスで囲われていてすぐ隣が100坪の土地になっています。はじめは100坪の方を購入しようと思っていましたが、鉄塔のすぐ隣より少し離れた85坪の方がいいのかと悩みはじめました。鉄塔の隣でも少し離れていても同じ分譲地ならあまり 変わらないでしょうか?鉄塔は気にせず100坪で安い土地にするか、 少しでも離れて85坪にするか悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。