• 締切済み

別れ話→距離を置く→別れるか迷っています。

結婚を前提半年ほど付き合った彼と距離を置くことになりました。 彼(公務員)・私(専門職)ともに31歳です。遠距離でしたが地元は同じです。 彼の勤務場所が半年後に変わるので、その時に一緒に行こうといわれていました。 5か月目、私は仕事が激務で、体調を崩してしまいました。 もともと職場の近くで暮らす予定だったのを、彼と行くために取りやめていました。 ただすぐに仕事を辞めるわけにもいかず、彼と相談の上、半年を目途に引っ越すことになりました。 幸い私は専門職で、今の職場でけじめをつければ私はどこでも仕事ができます。 次の勤務地が決まったら、仕事のけじめの話をしたいと相談しました。 その時から彼の反応が鈍くなり、その2週間後、 次の勤務地が決まったこと、結婚はまだ早いと思っている旨、しばらく考えさせてと言われました。 お互いにいい年齢なこと、私が子供を産む年齢のリミットがあることは分かっているとも。 急な方向転換に感じ、私は混乱してしまいました。 すぐに会うことになっていたので、お互いに前を向いて歩いていければいいねと言って電話を切りました。 しかし、会うのを待たずに一週間後の電話で別れを切り出されました。 結婚の話が重かったこと。、途中で心変わりしたこと、 心変わりの原因は特に私にはないと言われました。 今後2,3年はいろいろなことに食指を伸ばしたい、 ただ何をしたいか定まっていないので、、一人になってどんな生き方をしていくか決めたい。 私のことは嫌いになったわけではなくまだ好きで、穏やかな気持ちになれる大事な人だけど、 彼の中では自分のことが一番で私を一番に考えられなくなった。 中途半端な気持ちでは付き合えない。2,3年後に生き方が決まっているかわからないし、 結婚できるとも言い切れない。器が小さくて申し訳ない。 と言われ…。 私は一週間前の電話からいろいろ考えた結果、 彼が結婚が早いと感じるなら、私はまだ仕事を続けたいと思っていることも伝えました。 世の中に波長の合う人は少ないし、ここで縁を切ってしまうのは 私はものすごく後悔すると思ういうことも話しました。 好きな人と一緒に居たい、の延長に結婚があったので、 結婚できないからすぐに別れるという選択肢はありませんでした。 今とてもしんどいなら、話したいと思ったときに連絡してくれたらいいよ。 私は私で仕事をがんばるから、一度重荷を取り外しましょうと言いました。 結果、そこまで言ってくれるなら、無期限で距離を置おこうということになりました。 お互いにこれまで距離を置くという付き合い方をしたことがなかったので 距離を置く(冷却期間)=会わないけど、メールと電話はほんとにたまにはいいよ ということを確認して、少し泣いてしまったのですが、 穏やかに冗談も言いながら感謝の気持ちを伝えて電話を終了しました。 間を取り持ってくれた知人(彼と私の幼馴染)に相談したところ、 直前までは結婚すると話していたということで驚いていました。 話をしてくれたようなのですが、頑なに理由は言わず。 今は何を考えているのかわからないから、とりあえずそっとしておいたら?と言われています。 地元に帰って来た時も、話題にはならなかったそうです。 別れ話の際は仕事や勉強(試験を受けていました)、体調不良も重なり余裕がなかった私ですが、 いろいろ落ち着いて、心の余裕ができた今、その時は最善に思えた 「距離を置く」がよく分からなくなってきています。 私のわがままで距離を置く関係自体が彼の重荷になっているのでは ないかとも思うようになってきました。 私は彼のことがまだ好きで、一番はお互いのタイミングああって、もう一度やり直せたらなとは思うのですが…。 彼が出してくれた決断を尊重し、お互いにすっきりと別れたほうがいいのでしょうか? このまま距離を置くことを続けた方がいいのでしょうか? また今後のため、私に改善できるようなことがあるでしょうか? 初めて質問するので、どこから書いていいのかわからず、 長文でまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 皆さんのご意見、アドバイスを聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします、

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

ナインティナインの岡村がまさに彼のようなタイプですね、 現実味を帯びてくると細かいところが気になって結果、拒否してしまう。 自分の頭の中にいる完璧な女性なんていないのに。 いいところばっかりだったらそれが不満になって「もっと気楽な人がいいな」とかていのいい理由をつけて断るでしょうし、 抜けたところがあれば「もっといい女性がいるのではないか」と断る。 一生ラチがあかないです、こればかりは本人が気がつかないとどうしようもないですね。 彼の頭の中で起こっている無意識のパターンです。 そういう人を追い続けるのも諦めるのも質問者様次第です。

shironezumi
質問者

お礼

岡村さんの実際の心のうちはわからないのですが、 なるほどーと思いました。 結婚するため、一緒に住むためには何をしないといけないのかという現実を見てしまったのかもしれません。 結婚観を共有できていなかったのかなとも思います。 本人がいろいろ気づいてくれて、その時私がまだ彼が好きだったら再スタートを切りたいと思います。 そのためにはまずは一度ゼロに戻さないといけないですよね。 辛いですけど、追い続けるのはやめようと思います。 ありがとうございます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

これまで自分自身や周囲を含め様々な恋愛をそれなりに見てきたつもりです。 距離を置くというのは振る側からしたら「さようなら」を曖昧に表現した言葉だと思います。 振られる側からすると一本の藁屑と同じでどうしてもすがってしまうのですが…。

shironezumi
質問者

お礼

私もそういう認識でしたので、距離を置くことはこれまでしたことがありませんでした。 また普段の彼は竹を割ったような性格で、決断力の人だったので、私の距離を置くという提案を受け入れてくれると思ってもいませんでした。 一度きちんとお別れして、再スタートを切った方がいいのかなと思いました。 正直何を考えているのかがわからないのですが、すがっていては何もすすまないでよね! ありがとうございます!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

無期限で距離を置くというのには反対です。shironezumi さんが苦しむばかりになります。 どんな理由であれ、別れようと言いだしたのは彼の方です。貴女を傷つけずに言葉を選んでおられるようですが、客観的に見れば、優柔不断で不誠実な人です。 本来なら、残酷なようでも、自分の心変わりの原因を相手に正直に言うべきだと思います。でも、それが本人も分らないとか、急に付き合いに気乗りがしなくなっただけというのであれば、それは縁が切れたからだと思います。その時点で彼とは縁が無くなったと速やかに受け止めることが傷つかずに済みます。 貴女が受け止められず、、結局、切らないでも良いよという態度に変えたのは彼の気が弱いからだと思います。 運とか縁とかいうものは目には見えないものです。しかし、逆にどんなに駄目だと思っていても成立する時は成立します。一度は別れたいという意志表示をしたのであれば、彼はその言葉に責任を持たねばなりません。 それをしないでグダグダとつながってしまうのはどちらにとっても最悪です。距離をおいたままというのではなく、きちんと別れてください。 気の合う人というのは貴女の良さを感じてずっと積極的に付き合おうと言う人ではないでしょうか。 その辺の所をよくよく考えて、そういう人との新しい出会いを是非、見つけて頂きたいと思います。

shironezumi
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 どちらかというと彼は普段優柔不断とは程遠い竹を割ったような性格で決断力の人でした。 だからこそ理由をきちんと言われないのが気になり、私が受け止めきれませんでした。 ただ本当に中途半端な状態ですので、 距離を置くという考える時間を私にくれたと思って、きちんとお別れしようと思います。 少し先ですがお盆には地元に帰ってくるようですので、もう一度別れるための話し合いをちゃんと会ってできたらいいなと思います。 次に進める準備、がんばります!

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

あくまでも自分の考えですが、必ずしも距離を置くことがいいとは思えません。 距離を置いてお互い大切な存在と考えられればいいですが、そうではない場合が多いようです。 まして、距離を置いている間は立ち止まったままで前に進めないと思います。 彼が理由を頑として言わないところが気になります。 一度別れて、それでもお互いが必要としているのであれば復縁できるでしょう。 今のままでは中途半端すぎてなんの進展もないと思います。

shironezumi
質問者

お礼

距離を置くことにしたのは混乱しすぎて私の考える時間を作りたかっただけなのかもしれません。 でもやっぱり中途半端ですよね…。 私も理由を言ってもらえないので悶々としてしまいます。 電話で別れ話をしてしまったので、 別れるにしても続けるにしてもちゃんとあって決着をつけたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年下の彼との遠距離恋愛

    長文です。遠距離恋愛をしている彼のことで相談させてください。彼とは付き合って、3ヶ月、友達期間は約半年です。友達期間の間に遊園地に行ったり、水族館に行ったりとお互い気持ちを高めていました。 3月から転勤になり、今は千葉と岡山での遠距離です。引っ越した直後は彼も寂しいのか、電話を頻繁にかけてくれていました。しかし、仕事が最近になって多忙になり、(これは本当です)電話しても、メールしても反応がないので、「何時でもいいから電話ください」とメールしたら、深夜1時くらいに電話が来ました。 彼曰く、「仕事が忙しすぎて、今は私の事を考えている余裕がない。」と言いました。彼の気持ちはよくわかったので、「余裕がないのはわかるけど、急に音信普通になったら心配するでしょ」と言いました。彼にはそれが説教のように聞こえたようです。GWも行く約束をしていましたが、「来ても相手する事が出来ない」と言われたので、行くのはやめました。後日、メールで「私の事を考えている余裕が無い今、私がメールや電話をするのは重荷になると思うから、しばらく連絡するのはやめるね。離れる前に、遠距離を頑張ってみようと言ってくれたのを信じて、岡山での仕事を応援します」と送りました。 すぐに彼から「今日は家で仕事進める。仕事が落ち着くように」と返ってきました。 一緒にいるときは、結婚の言葉は出ませんが、奥さんになったらとか、子供の話はしていました。待ちたいという気持ちはあるのですが、待っててと言われたわけでもなく、いつまで待ってればいいのかわかりません。彼からの連絡を待ってればいいのでしょうか。 しばらく連絡しないといいながら、一週間後に「明日からまた頑張って」という簡単なメールを送ってしまいました。彼からの反応はありません。ちなみに彼は3歳下で、関係ないかもしれませんが、AB型です。優しい時と、不機嫌な時がはっきりしているタイプで、結構気を遣っています。遠距離は忍耐と言いますが、電話やメールが唯一の連絡手段なのに、それさえも出来ないなんて、付き合っていく意味があるのでしょうか。 今はかなり傷ついているので、中傷的なご意見はご遠慮願います。

  • 彼から別れ話を・・

    どうしたらいいのかわからないのでアドバイスお願いします。 お互いに今年26になる彼氏との話です。 付き合って今月で丸三年になります。 今日、彼から別れ話を持ちかけられました。 「3年を迎えるに当たり、けじめを付けなければと思った」 「半年前からずっと、けじめをと思っていた」 「一緒にいるときがストレスになるときもあった」 「今は好きという気持ちがない」 などと言われました。 正直、これまでそう言った別れ話の類になったことは一度もなくとても戸惑いました。 (もちろん、私からそう言う話をしたこともありません) 言われてから2時間半、話をし「もう少しお互い一人で考えてみよう」と今日の所は帰宅してきました。 私は「今でも100%好きだという気持ちはかわらない」 「別れると言うことを今は全く考えられない」などは伝えました。 しかし、半年前から・・・と言うことは全く感じることもなく週1でデートをしてきていました。 彼の中では結論も出ているようでしたが私は今日はそれを受け入れられません。 一体どうしたらいいでしょうか。 混乱しているため文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛になります。

    遠距離恋愛になります。 4月から社会人になるため、彼(24)が東京、私(24)が大阪(地元)で遠距離恋愛がスタートします。 付き合って約半年で、付き合い始めから半年後には遠距離になると分かっていて付き合い始めました。 遠距離になったからといって毎日泣いて過ごすような女性になるつもりはないですが、 私のイメージでは、東京は誘惑が多そうだし、私にとって彼は素敵な人だと思うので (まぁ人間なんで悪いところもありますが)、 他の女性にとられたり、心変わりされないか少し心配です。 それは彼も同じだとは思うのですが・・・ 男性に質問なのですが、どういう相手だったら、離れていてもこの女しかいないと思いますか? また、彼女がどのような考えを持っていて欲しいですか? 彼は今、「将来いつになるか分からないけど、遠距離恋愛を乗り越えたら、 お前と結婚したいと思ってる。ただ、今はお互い仕事をしっかり頑張れるようになろう」 と言ってくれていますが、結婚というのは、私を安心させるためっていう意味合いの方が強いのでしょうか? 遠距離恋愛が上手くいっている女性の方に質問なのですが、どういうことを意識して生活しておられますか?誰かに心変わりしないか不安になったりはしませんか?また、自分が誘惑に負けそうになってしまうことはありませんか? いろいろな考えが頭をよぎりますが、素敵な女性、愛される女性であるために 私はどう過ごせばいいでしょうか? いろいろとアドバイスお願いします。

  • 遠距離で別れ話を切り出されました。会いに行ったほうがいいのでしょうか。

    付き合って5年になります。 1年半前から東京(私)と東北(彼)の遠距離です。同職場です。 昨日、彼から惰性で付き合ってるような気がすると 別れ話を切り出されました。 気になる人がいるとも話されました。 (ほんとなのか不明。ほんとだとしても どのくらい気になるのかも不明。) 結婚はお互い強く意識していたのですが、 結婚しても仕事は続けたかったので、 上司に1年前から勤務地変更の申し入れを入れており、 その異動をもって結婚ということを当初考えていました。 (相手も了承済み) ですが、昨日の話ですぐに会社を辞めてでも戻ろうとも思っています。 自分の今の想いを伝えて、後日返事をもらう約束をしましたが、 1分、1秒でも会っていたいという気持ちがはやります。 遠距離なので、やはり会ったほうがいいのかそれとも 相手を尊重して返事を待ったほうがいいのか迷っています。 (会って混乱させてしまうのも悪いし、 逆に会わなければそのままずるずると行きそうな感じもします。) 相手とは毎晩電話で会話します。2ヶ月に1度会う感じです。 10月にお互いマンネリ解消で(何かターニングポイントになるかと) 海外旅行に行きましたが、 私はそれ以来、結婚について(職場の退社も含め)考えています。 もともと職場が彼のいる地方なので、今転勤で東京にいますが 結婚を意識して付き合っていたので、つらいです。

  • 別れ話を会ってする心理

    相談させて下さい。半年前からお付き合いをしてる彼が居ます。不倫関係なので最初は期待せず楽に付き合おうとお互い思ってました。ですが予想に反し毎日の電話に毎週のデート、お泊まりで県外への旅行に連れてってくれたり。お互い仕事人間なのもあり仕事についても語り合い支え合ってきました。すごく大切にされてる実感もありました。 ですが先日お酒の席で私の方から『このままの関係なら別れたい』と思っても無い事を口にしてしまいました。彼も『今すぐ結婚したいって言うなら別れた方がいい。家族が大切なのは変わらない』と言われました。やはり私と会うために家族に嘘をつく罪悪感や私の気持ちに答えてあげられない事が彼の心に重荷になっていた様です。 『適当に付き合ってるなら上手い言葉もかけてあげられるし、真面目に付き合ってるからこそ、悩んでるんだ』と言われました。この言葉に嘘が無いのは真実だと思います。 その日は私が納得しなかったため後日話し合う事に。 そして後日『今すぐ別れるかなんて結論出せない。時間をください』と伝えると『ゆっくり考えな。今週中に聞かせて。』と言われ、彼の気持ちを聞くと『電話では言いたく無い』との事でした。そして今週会う約束をしていますが心の中で『彼の気持ちが別れると決まってるなら会う必要あるのかな?』と疑問が生まれ共通の友達に話すと『彼もお酒の席で言ってしまったけど、本当は気持ちが葛藤して答え決まってないをじゃない?あいつは言ってる事とやってる事違うって良くあるし。』と言われました。 彼の気持ちは彼にしかわかりませんが客観的に見てご意見下さい。

  • 突然の別れ話で…

    こんにちは、閲覧いただきありがとうございます。 26歳の女です。 先日、遠距離で2年間ほど付き合っていた同い年の彼から 電話で「別れよう」と言われました。 理由は「恋愛感情がなくなった。今は情しかない。」でした。 人間的には好きだから、友だちとしての付き合いは続けていこうとも言われました。 その日までそんな素振りは感じていなかったので 突然のことで頭が真っ白になってしまい その時は何もいえないまま、電話は終わりました。 電話の感じから、このまま私から連絡をしなければ たぶん彼から連絡がくることはないと思います。 でも、このままたった15分の電話で終わるのはあっけなさすぎて、 どうしてもモヤモヤが残ってしまう気がするし、 電話一本で別れようとしている彼にも腹が立っています。 会うまではしないまでも、 電話で今の気持ちを伝えたいと思っています。 喧嘩別れではないので、最後は笑ってさよならがいいたいんです。 …ほんとうは別れたくないけど 気持ちが覚めてしまったらもう戻ることはないことは知っているし、 このまますがってもお互いに辛いので、 別れを受け入れて、次にいくためにけじめをつけたいのです。 しかし、友人からは 「話し合いをしてもあなたが納得することはないし、このままほっておけば?」と言われ、 このまま何もせずにおいたほうがいいのか、迷っています。 ぜひご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中との彼女との別れ?

    24歳の男性(会社員)です。 つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 遠距離中は月に1回は会うようにしていますし ほぼ毎日電話・メールをしています。 お互い恋愛経験が少ない中なのですが 人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。 もちろんお互い思っていました。 ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。 つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、 ここに来て一旦距離を置く事になりました。 彼女の言い分では ○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・) ○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。 ○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。 みたいな感じなのです。 正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。 おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。 遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。 これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね? それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 距離を置こうと言われ。。。(長文)

     私は大阪⇔大阪間で遠距離半年目です。でも危機になってしまいました。彼が32歳。私が30歳です。ことの発端は、今月の生理が遅れた事。 6日目にして不安が大きくなり 彼に相談しました。その時彼は「言ってくれて良かった」 「もう少し待ってみよう」とこころ強い答えをくれました。次の日生理が来たのですが、それを伝えてから、彼の様子がどうも変なんです。なんかよそよそしいというか・・・で、2日前の電話で「お互い年齢的にいえば、結婚を意識する年齢だけど、今私との結婚を正直いって考えられない」 でも、この年齢で付き合っていれば、周りの人間は(親、親戚など)当然近いうちにでも結婚するもんだと思ってるだろう。。。 でも、今その気もないのに 私と付き合ってていいのか迷っていると。。。。 「こんな気持ちのままでは、私に辛い思いをさせるよな。近くで誰かいい人がいるかもしれないのに。。。 」 とも言われ、正直、私はあ然としました。 「まだ付き合って半年なんだし、今私の事が嫌いでなけばそんなに難しく考えなくてもいいのでは?」 もっとお互いの事をよく知ってから、やっぱりダメだと思えばその時考えればいいじゃない?」と答えたのですが。。。 確かにとっても大好きな彼だから、将来一緒になれたいいなと思っていたし、彼も少しはその気持ちを持っていてくれるだろう。。そう思っていました。 今は、好きって言うことすら冷静に考えられない・・・・少し距離をおいて、私の事を考えてみたいと言われ、 私は待つ身になりました。私は彼の事が大好きだし、 別れるなんて考えたくないです。でも、どうしていいのか分からなくて。。。。  みなさんご意見、聞かせてくだい。

  • 遠距離の彼と別れるべきか

    はじめまして。 今付きあって1年になる彼氏がいます。 就職してから付き合い始め、半年間は半同棲をしていたんですが、 半年前に彼は転勤、私は田舎に帰ることになり遠距離恋愛をしています。 遠距離になって始めのうちは連絡も毎日くれました。 遠距離になってからはまだ2回しか会っていないのですが、 会うととても優しくて私のことを思っていてくれているのを感じました。 この前最後に会ったのは9月下旬です。 でも、最近は電話しても全然出てくれないし、 メールしても返信が来るのは1週間後です。 「なんで電話くれないの?」とか「私のこと必要?」というメールにはすぐ返信が来たり、電話が来たりしましたが、 最近は「今日電話できる?」というメールにも返信はなく、 1週間後ようやく返ってきたメールには、 何事もなかったかのように仕事の愚痴などの内容で、私の送ったメールの内容には1行も触れていません。 たまに電話をしたときも早く切りたいような雰囲気を感じました。 「どうして連絡くれないの?」と以前聞いた時は、「忙しいからほんとごめん」と返事が。 どんなに忙しくても1週間もメールが返せないようなことはないと思います。 やっぱり彼はもう私のことを好きではないのでしょうか。 ほかに女がいる気もします。 こうやって1日中もやもや考えてしまうのが毎日ほんとに辛いです。 このもやもやを断ち切ってけじめをつけるために別れるべきでしょうか?

  • 別れ話

    一週間前に電話で、距離をおきたい、自分の考える時間が欲しい、と言われました。彼女は2週間前から旅行に行っており今日帰ってきます。直前までラブラブでした。旅行先は彼女が昔滞在していた元ホストファミリーの所であり、旅行中に何かあったとは考えがたいです。  距離をおきたいと言われてからは、連絡はほとんどしておりません。たまに相手からも電話で「元気?」と聞かれたり、「おはよう」とメールがあるくらいです。僕もそれに返す程度でしか連絡は取っていません。初めはショックでしたが、いい機会だと思い、自分自身もよく考えてみました。自分の気持ち、相手の気持ち、何が原因で彼女が距離をおきたいと思ったのか、などなど。何となくですが、お互いが依存しすぎていたのではないかと思っています。そういう意味で距離をおくということではなかったのか、とも思います。 しかし、距離=別れの様な気もしますので、正直相手の気持ちは分かりません。 彼女から今日話がしたいという事なのですが、相手の気持ちを聞いてあげようと思っています。自分の気持ちも伝えますが、押し付けないようにします。 別れを切り出されるのも覚悟しています。共通の友人も多く、家も近所のため、ドロドロの別れだけは避けたいなと思っています。 別れを切り出された時はどう対応するのがいいと思いますか? つき合って半年くらいです。僕は彼女が好きですので、彼女の気持ちを尊重したいと思いますが、出来る事なら別れたくないです。 アドバイスよろしくお願い致します。