• ベストアンサー

借金返済不能の対応

急なことで退職を余儀なくされ、現在無職です 以前から体調に不安を感じており今は休養しつつ自分にあった職を探しています 実は5年ほど前、借金が60万ちょっとありまして 現在その返済を数ヶ月滞らせてしまっています 収入さえあれば返済出来るのですが、上記の理由により現在は難しくなっています 私が消費者金融の担当者だったら、如何なる理由があろうと返済不能の回答は困ってしまいます そんなこともあり、どのように釈明すべきか日々悶々としております 誠に勝手な内容ではありますが、皆様ならどのように相手方に対して対応するかご指導願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

返済が困難になった場合には、現在の収入状況などを細かくお話をし金利部分のみを支払う仕組みに替えてもらうことができます。消費者金融会社としても自己破産されて損失になるよりも良いからです。 収入もなにもなく返済ができないのであれば自己破産を申し立てるしかありませんが、その場合には換金可能な資産がないことが条件です。 詳しく説明しているサイトがありましたので、ご参考までにリンクをはっておきます。

参考URL:
http://www.bankrate.jp/qa/#a-5

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>どのように釈明すべきか日々悶々としております 要らん言い回し考えても意味無いんとちゃいまっか? しんどくなるだけでっせ! 返せん事実は事実なんやさかい、それなりの法的手段を考えるべきでっせ! 早めに「法テラス」みたいなことで相談するべきやと思いまっけど???