• ベストアンサー

中国人の名前漢字検索

「雨かんむり」に「文」(雨の下に文)という中国人の名前の漢字をPC入力で探していますがなかなか見つかりません。 どこかの文中にこの字があればコピーペーストできるかと思いますが、なかなか見つかりません。 どなたか良い方法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.4

GlyphWiki http://glyphwiki.org/wiki/GlyphWiki:%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 の筆画検索および手書き検索や、 CHISE IDS find http://www.chise.org/ids-find をおすすめします。

yusuji
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• garamond
回答No.5

すぐに回答が欲しいなら、なぜ情報を補足されないのですか。 【入力法の一例】 Wordなら、半角で 96ef と入力、カーソルを移動させないで、[Alt]+[ X ] 参考画像 (日本語版 Windows 標準実装済み:ただしOSにより差がある) 〔上〕MS明朝, MSゴシック, メイリオ; Batang、Gulim 〔中〕SimSun, SimHei;MingLiU[旧バージョン]、同[新バージョン] 〔下〕KaiTi, FangSong, Microsoft YaHei, Microsoft JhengHei

yusuji
質問者

お礼

• garamond
回答No.3

#2です。 訂正します。 この字はJIS補助漢字に入っていたので、XPのMS書体にもあります。 JIS X 0212 「補助漢字」667B に規定されていたからです。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx0212/index.html 70区80点の列にありますね。 ただしこのコード自体はは現在の JIS X 0213 面区点:1-93-69 と関連はありません。

yusuji
質問者

お礼

• garamond
回答No.2

【雯】JIS第三水準の字ですから、Vista以降のMS明朝・MSゴシック・メイリオにはあります。 OS, IME, アプリケーション、書体 を明記して質問するようにしてください。 仮にWordとして、一番速いのは、 入力モード不問 [Alt]を押さえたままテンキー[3][8][6][3][9]を押し、[Alt]から指を離す。 Excel は別法によります。 XPデフォルトのMS書体にはありません。 最初に書いたように、情報を補足してください。

yusuji
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1
yusuji
質問者

お礼