• 締切済み

クラミジアの血液検査と膣内分泌液検査について。

現在妊娠7ヶ月です。先日産婦人科で血液検査によるクラミジア検査をしました。 結果、IgGが0.05 IgAが1.50と出ましてジスロマックが処方されました。 一年前にクラミジアの膣内分泌液による検査をした際には陰性で問題がなかったのですが、今回血液検査でIgAの数値が高かったことが気になりました。 この一年で性交渉した相手は夫一人です。夫にも検査をしてもらいましたが陰性でした。このような場合、私も現在は感染していないのでしょうか? 血液検査と膣内分泌液検査の違いはあるのでしょうか? その場でお医者様に尋ねたのですが「相手の浮気でしょうね」と笑いながら言われて終わりました。夫は身体が少し不自由で私がお世話をしているので浮気をする機会がありません。なので浮気の線は考えられないのですが、先生は他に移りようがないからね~との一点張り。 一年前に膣内分泌液での検査では陰性だったのに、今回血液検査でIgAが陽性になった場合は、私に元々潜在していたということでしょうか?膣内にはいないけれど血液にはいるのでしょうか? いろいろ調べましたがハッキリと分からず、質問されていただきました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答いただけると幸いです。

noname#196740

みんなの回答

回答No.2

>血液検査と膣内分泌液検査の違いはあるのでしょうか? あります。 クラミジアは感染してからしばらくすると自覚症状を消してしまったり、女性では全く自覚症状が無い人もいます。 そのために感染している場所がどこにあるのかわからない場合があります。 また、クラミジアは感染してから時間が経つと、体の奥へ奥へ(細胞の奥へ)と進んでいきますから、感染した時期によって検査した場所にはクラミジアがいない場合もよくあります。「 その為に、膣粘液の採取とは別に血液検査があるのです。 >結果、IgGが0.05 IgAが1.50と出ましてジスロマックが処方されました。 陽性判定は1.11以上ですが、IgGが陰性で、IgAが陽性だという事は最近感染したと判断されます。 何か、他に記述されていないことはありませんか・・・

質問者

補足

記述してないことは、今日渡された検査結果のIgGとIgAの前に「C•トラコマティス」がついているます。(ここには0.90から陽性だと書かれています。)トラコマティスは性病のクラミジアですよね?あと、妊娠が分かってから性交渉をもっていないです。夫も私も浮気していません。 性病について詳しくわからないまま質問してしまっているので、これだけの材料で何も分からないかもしれませんが、現時点で分っていることはこれだけなんです。

noname#210415
noname#210415
回答No.1

IgA,IgGにかんしては、クラミジアニューモニエ肺炎でも、高くなるようです。 http://data.medience.co.jp/compendium/module_detail.cgi?field=06&m_class=01&s_class=0053 おそらくは、人間の場合、Chlamydia trachomatis(クラミジア・トラコマチス)はトラコーマ、 Chlamydophila (Chlamydia) psittaci はオウム病。 上記の2種でも、高くなるかもです。 抗原抗体反応の場合は、それの特定が可能なのかもしれませんが、 IgAとIgGだけでは、特定はできないのではないでしょうか。 ただ、その医者が医者として、 ふつーに、優秀なひとなのならば、そのくらいは、常識でしょうし、 おかしいですよねぇ。 ただ、その医者が、 不十分な消毒の手術道具で、手術をするような、 お金の力で、医師の免許をとったようなひとならば、 その人の無能のせいでしょう。 あらあら、 マイコプラズマでも、IgA、IgGの上昇がありようなので。。。。 ”欧米ではIgM抗体とIgA、IgG抗体を測定してマイコプラズマ感染症がどの時期かを推定します。 それぞれの抗体の陽性と陰性を調べて、ペア血清で無くても感染の有無以外に病期を推測することが出来ます。” http://www.hoshinohara-clinic.com/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%A8%BA%E7%99%82/%E5%86%85%E7%A7%91/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%EF%BC%88%E5%90%84%E7%A8%AE%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A8%E7%B5%90%E6%9E%9C/ ずぶの素人の検索の結果なので、ご自分で、ウラどりをしてくださいね。 でわでわ。

質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。クラミジアといってもいろんな可能性があるのですね。 教えていただいたサイトを元に勉強させていただきます。 ありがとうございました。