• 締切済み

僅かな風にも舞うような軽い布は無いでしょうか?

はじめまして。 写真撮影に使う為に僅かな風にも舞うような軽い布をショールのように使うため探しています。 シルクシフォンやシルクオーガンジーを考えていますが、どちらが軽いでしょうか? またこれらにも勝る軽量で透明感のある布がありましたら教えてください。 それでは宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

シルクシフォンの方かなと思います。 シフォン、オーガンジーともシルク(絹)製は、あります。 レーヨン、ポリエステル、ナイロン製より柔らかく・・・ただ僅かな風とはどの程度のによりますけど レンズを通す・・・レンズを通してファインダーで見るのでしょうけど・・・ スカーフなら 7デニールの糸を使用した世界一薄く、軽い「天女の羽衣」と呼ばれる生地もありますけど・・・ http://amaike.jp/products/index.html

• chiychiy
回答No.1

こんにちは どういったシチュエーションでお使いになるのか判りませんが 重さではなく、シフォンの方が柔らかく、オーガンジーの方がハリ感があります。 どちらも、シルクではなくポリエステルでも作られています。 ただ密度や光沢から行くとシルクにはかないませんが・・・。 実際に、1mほど購入してレンズからの雰囲気を見たほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。