• 締切済み

僅かな風にも舞うような軽い布は無いでしょうか?

はじめまして。 写真撮影に使う為に僅かな風にも舞うような軽い布をショールのように使うため探しています。 シルクシフォンやシルクオーガンジーを考えていますが、どちらが軽いでしょうか? またこれらにも勝る軽量で透明感のある布がありましたら教えてください。 それでは宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

シルクシフォンの方かなと思います。 シフォン、オーガンジーともシルク(絹)製は、あります。 レーヨン、ポリエステル、ナイロン製より柔らかく・・・ただ僅かな風とはどの程度のによりますけど レンズを通す・・・レンズを通してファインダーで見るのでしょうけど・・・ スカーフなら 7デニールの糸を使用した世界一薄く、軽い「天女の羽衣」と呼ばれる生地もありますけど・・・ http://amaike.jp/products/index.html

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.1

こんにちは どういったシチュエーションでお使いになるのか判りませんが 重さではなく、シフォンの方が柔らかく、オーガンジーの方がハリ感があります。 どちらも、シルクではなくポリエステルでも作られています。 ただ密度や光沢から行くとシルクにはかないませんが・・・。 実際に、1mほど購入してレンズからの雰囲気を見たほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • おしゃれでセンスのいい布など

    自分で服作りにチャレンジしたいのですが、思うような布やレースなどがネット探してもなかなかありません。子供っぽすぎたりガーリー過ぎたり、あまりにもシンプルすぎたり・・。ネットですごくお洒落な布など売ってるところを知っていましたら教えてください!今探しているのはベッツィー・ジョンソンがつくりそうなキャミとチュニックの材料で、例えばシフォンに蝶などの模様が付いてたり、クラッシックな黒いレースだったり、キレイなアイボリーやピンクのリボンだったり。こういうデザインのものって意外とないんですよね。シフォンとかシルクとかもないし。なるべくネットがいいのですが、店舗でもセンスのいいところがあったら教えてほしいです

  • 布スプレーや布描き用マーカーの消し方 ?!

    防寒 N3B の裾に最初からついていたロゴなので、MARVY(マービー)とかの布描き用マーカーや布スプレーあとシルクスクリーン用のインクやダイロン製カラーファン(布用絵の具)、リキテックスなどのアクリル系の絵の具、布用接着剤のいずれかは到底分からないのですが・・ 何度かクリーニングしているうちに、朽ちた感じで所々剥げ始めています。 触った感じは、かなり薄いのですが、ゴム質的な感触も無くは無いです。 写真ですが、このロゴを綺麗に剥がす方法がありましたらぜひご回答くださいませ。

  • ショールを作りたいのですが

    初めて布を使って物を作ります。 といっても、オーガンジーのような薄い布のショールです。 布の端の処理の仕方ですが、布が化繊の場合、ライターなどであぶれば糸がほぐれなくなると聞きましたが、その部分が硬くパリパリになってしまうことはないでしょうか? 皆さんだったら普通によりぐけにしますか?

  • 3月の結婚式にファーショール

    3月半ばにファーショールは季節的にまずいでしょうか? ちなみにピンクベージュで、厚手ではありません。 11月頭に招待された結婚式でこのファーショールをしていったらかなり好評だったので是非また使いたいのですが・・・。 また、もしファーショールをしない場合はどんなものを羽織ったらいいと思いますか? ドレス自体はピンクベージュ(肌色っぽい?)で、素材はシルクです。 ピンク薄手(オーガンジーっぽい)のショールはどんな色目にしてもドレスに合わなかったです。

  • ベールについて。

    結婚式を春に控えている者です。ドレスは気に入ったものがありビスチェタイプにしたのですが、腕が太いので…(泣)隠したく思っています。思い切って出す、という案とショールで隠すのは考えていません。ベールで隠そうと思っていて、シルクオーガンジーなどの透けない素材のベールを作ろうと思っています。そこで質問なのですが、おすすめの素材はありますか?また、作り方のページを見るとだいたい180センチ巾と書いてありますが、120や140ではダメでしょうか?またベール作りの際に気をつけることがあればお教えください。

  • キャンパス地の布に画像をプリントしたい。。。

    ファッションビルの片隅のコーナーで結婚式の写真や、ペットの写真、記念の写真などを、キャンパス地の布(油絵を描くような布みたいなもの) に、プリントアウトするコーナー見かけたことはないでしょうか? 持ち込んだ写真が、鉛筆画にようになったり絵の具でかいたような感じになって、布にプリントアウトされてるんです・・ 私も、家で作りたいんですがどうやったらそういう風にプリントアウトできるのでしょうか? プリントする紙は画材屋さんで売ってる布にプリントアウトしても大丈夫なのでしょうか? パソコンショップなどに専用の紙がうっているんでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください!!

  • 布基礎下の捨てコンクリートの必要性の有無について

    戸建住宅の布基礎の下について、捨てコンクリートは打設しなくても大丈夫でしょうか? 今回の施工では、根切り後、砕石をひいて直接、布基礎の型枠を組んでいる形になっており、砕石と布基礎の間に捨てコンがありません。 コンクリート打設時に型枠と砕石の隙間からコンクリートが漏れださないか心配です。 工事担当者に確認したところ当社(大手HM)では捨てコンは打ちませんと言われました。 ネット等で調べると捨てコンを打っている写真なんかも拝見したので、経費を浮かせる為の手抜きではないかと少々不安です。ただ契約図面には捨てコンはなかったです。 建物は軽量鉄骨、布基礎の下は柱状改良(タイガパイルΦ400)が施工済みです。 以上、捨てコンクリートがなくても大丈夫なのかご教授の程、よろしくお願いします。

  • 麻混リバーシブル等 布の使い道

    先日写真撮影のために、何枚か布を購入しました。 写真撮影は終わったので、布の今後の使い道を考えています。 112*150センチで、水色のギンガムチェックと、水色ベースで水玉が地の色の、麻混リバーシブルです。 服にするには大きさが足りないかなと思います。 リバーシブル布ということで、リバーシブルのバックもいいのですが、ふつうの状態でリバーシブルの布だということが生かせると理想的です。 また、112*200センチのストライプの布も3枚購入しました。 ピンクと地の色(白)のストライプの布が1枚と、緑と地の色(白)のストライプの布が1枚です。この2枚は、5センチ幅のストライプで、普通の綿です。 そして水色と地の色(白)のストライプの布が1枚あり、これは1センチ幅のストライプです。ただ、普通の綿のような手触りではなく、若干固めでごわごわしている感じです。 ストライプ幅の大きなものはテーブルクロス等が合うとは思うのですが、我が家にはテーブルクロスを敷くようなテーブルはありません。クッションカバーも考えましたが肝心のクッションがなく、枕カバーはテンピュールなので、いらないかなーと思います。 小物がいいとは思うのですが、普段裁縫などしないので、布にあった小物が思いつきません。 ダメな項目が多すぎて申し訳ないのですが、なにか布を生かしたすてきなアイディアを授けてくだされば、と思います。 よろしくお願いします。

  • 布おむつについて

    今年の春から1歳の息子が保育園にいきます。この間説明会があり、ショックをうけたんですが、「うちでは布おむつを使用してます!」の一言。。。 今時布おむつって……。泣 経済的でエコでって言いますが、 こまめに交換や洗濯や、 結構大変ですよね。 デメリットはぃぃので、布おむつでよかったってぃぅメリットの話聞かせてください。 保育園側では、今のおむつは2.3回おしっこしても快適でなかなかおむつが取れない子もいる為、布おむつにした事で、不快感を教えはやくトレーニングパンツにできるようにという方針らしいです。 が、どーしても友達に話たりすると 「今時布ぉ??」 とか、「どんな山奥の保育園なの?」とかリアクションにショックです。。。 布おむつ派の方メリット教えてください。

  • レースがほつれてしまいました

    たぶんオーガンジーという布だと思うのですが、 ほつれどめがとれてしまいました。 何か対処法はないでしょうか? まだ3回ほどしか履いていないので悲しいです! パンツの写真など載せてごめんなさい…! アドバイスよろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう