入籍後しばらくしてからの結婚式について

このQ&Aのポイント
  • 一歳を過ぎた子供がいるため、入籍後すぐに結婚式を行わず子供が成長してから挙げることになった。
  • 友人からは結婚式をしないのかと聞かれ、子供が大きくなってから挙げる予定を話した。
  • 家族や友人からはお祝いの言葉や写真を求められており、感謝の気持ちを伝えたいと考えているが、入籍から2年近く経っているため心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍後しばらくしてからの結婚式について

一歳を過ぎた子供がいます。 入籍後、すぐに子供ができたので結婚式は子供が成長してからにしようということになりました。 最近友人に結婚式しないの?と聞かれ「子供が大きくなってから結婚式をすると思う」と話しました。 実母からは「せめて写真だけでも晴れ姿を」と催促されています。 途中、式を挙げるかを迷ってしまったこともあり、両親には「子供が大きくなってから結婚式を挙げる」とは言っていません。 ですが、母に言われたこともあるし私自身も一生に一度の事、それに両家の親族が一度に集まる機会も他にないのでこの機会に感謝の気持ちを伝えたいという思いが強まりました。 親族からはお祝いは頂いていますし、友人はお祝いはなくとも会いに来てくれて子供を可愛がってくれているので今更お祝いを受け取るつもりはありません。 挙式と会食を親族のみで、友人はパーティとして招待し感謝と「これからもよろしくお願いします」という気持ちを伝えたいと思っています。 ただ、入籍から2年近く経っているので「今更?」と思われないかなと心配です。 他のサイトで「今更呼ばれても迷惑」や「自己満足」などという回答を見て、入籍からしばらく経ってからでは結婚式を挙げてはいけないのかなと悲しくなりました。 皆様はどう思われるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntyei
回答No.2

新郎新婦が、どれだけ良好な人間関係を築けているかで違うのではないでしょうかね。 年月が経っていれば、結婚という事に対してのお祝いの意識というのはどうしても下がってくるのは仕方のない事です。 ましてや、入籍時にお祝いしていたりすると、手ぶらでお祝いに駆けつける事もできないですし、またお祝い包まないと…と複雑に思うのは許してやってほしい所です。 時間がたってお式に招待された場合、『やっと結婚式が出来て良かったね♪』となるか、『え~…今更…入籍の時お祝いしたじゃん…』となるかは新郎新婦の人間性や築いてきた人間関係が大きく影響すると思います。 ご友人やお母様からもお式を望まれているのならば、大丈夫ではないですかね? ただ、やるなら今がその時だと思いますけどね。 これ以上延ばして、2人目が出来たりしたら本当に出来なくなってしまいますよ。 心配でしたら、両家家族だけで挙式して、写真を撮るだけでもいいと思いますよ。

matakichi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての内容に「確かに!」と納得でした! 友人を招待するのは辞めて、家族だけで挙式をするか、両家の両親と兄弟を招待して挙式をするかにしようと思います。 その後は家族3人で旅行でもしようかなと(^^) 自分たちの希望でする挙式は小規模に抑えて、子供と楽しめる旅行に少し奮発しようかなと思います! 回答して頂いたお二方親身になって下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

我が家は入籍して10年目の記念日に結婚式を挙げました。 もちろん二人の子供も一緒に。 結婚式は参列者が皆証人となる人前結婚式、披露宴は親族を除いて、会費制の立食パーティーにしました。 まあ、早い話が… ほとんど無礼講の飲み会みたいなもんです。 一番喜んでいたのは子供達ですね。 お父さんと、お母さんが結婚する、 学校で友達に話して大騒ぎになりました。 もちろん写真も4人で写ってます。 もうすぐ20年になりますが、20年目にもう一回、やっても良いかと思ってます。

matakichi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年目という区切りでの結婚式良いですね。 式の内容も教えて頂き、ありがとうございます。 子供にタキシードを着せて3人で結婚式というのにも憧れがあったので楽しみにしていたのですが、子連れ結婚式に否定的な意見があまりにも多いのでショックを受けていました。 お子様が喜んだというお話が聞けて嬉しくなりました!