• ベストアンサー

ゴルフにとっての左手ってどういう役割nなのでしょう

ゴルフにとっての左手ってどういう役割nなのでしょうか? 左手も持ち方が決まってますか?右手に添えるだけでいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • folcon
回答No.1

基本となる握り方はありますが 僕は右利きですが両手ともある程度握ってないとできません。 別に自分が打ちやすいのであればいいんじゃないですか? どんな打ち方であろうが上手ければいいと思ってるので…

nazeka2016
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

右利きの例でいえば、左手は方向を決める大事な役割があります。 そのために、グリップが緩まないように滑り止めの手袋を左手だけにはめる事が一般的です。 また、左手はグリップを握るための大事な基本が有り、ヘッドの向きが変わったりスイング後にクラブが手からすっぽ抜けて離れないように、強く握って居なくてもその目的を果たすための握り方が有ります。 これからゴルフを始められるのであれば、できる事ならしっかりした指導者に教えを乞うか信頼おける専門書で勉強する事をお勧めします。 なお、右手はクラブヘッドにパワーを与えるための役目が有り、これもいい加減な握り方はお勧めできません。 止まって居るボールを、クラブを振り回してより目的の方向に正確に、より希望する距離に飛ばすためにはグリップの握り方だけでなく、全身の動きもバラバラでは良い結果は生まれません。 是非、すべてを含めて良い指導者を探して教えていただく様にしてください。

回答No.2

左手甲の面とクラブフェイス面は一致する。よって、左が大切。右は添え物。