49日供養と怒りを抑える方法教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 私の姉が数年前から鬱とパニックを抱え、つい最近自殺をしました。姉の悪化は彼氏との関係が原因でした。姉の死後、私は怒りでいっぱいですが、どうしたら怒りを抑えることができるのでしょうか?
  • 姉の死後、私は姉の娘を守るために警察や役所に相談し、娘を母が育てることになりました。しかし、姉の旦那は私に暴言を浴びせてきます。怒りを抑える方法はありますか?
  • 私は姉の死に対してとても怒りを感じています。どのようにすれば怒りを収めることができるのでしょうか?また、姉の供養方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

49日供養と怒りを抑える方法教えて下さい

長くなります。 約一ヶ月前、私の姉が、自殺をしました。 姉は数年前から、重度の鬱とパニックを持ち、3年前ぐらいから病院へ通うようになりました。 姉は恋人依存する人で、彼氏がちょうど出来たばかりでした。 彼氏の家に行けば、しばらく帰ってきませんでした。 姉には娘が1人います。 母に任し、ずっと男の家にいました。 それから姉はだんだん悪化。 男も普通とは明らかに違い、姉が帰ってきても、電話で5~6時間話をしたりしてました。 姉は彼氏の家で生活するようになりました。母が姉の娘を育てました。 それから、姉は悪化するばかり。 丸刈りしたり、自傷行為、幻覚、幻聴、記憶障害。 男も毎日酔っ払いの、酒のみでした。 私は姉が亡くなるまで、男に一度も会った事がありませんでした。嫌いでした。 子供から姉を奪い、帰さないですから。 さらに、姉が母に電話で叱られた日には、男が電話してきて、母に『お前、俺の愛する女泣かしたな!最低な親だお前!アハハハ!クズ!小学生かお前?』などの暴言を言ってきました。 母はパニック障害を持ちました。 それから、二人は結婚するとの事。 母も、反対できず(何されるかわからない不安、姉の自傷行為にも不安)、結婚を認めました。 また悪化するとは思いました。 しかし、止めると今の姉がまた何するかわからず、姉が幸せならそうさせるしかなかったのです。 さらに、二人は娘を引き取ると言いましたが、娘も男を嫌がってたので、母は反対!私も反対でした。 すると、男から私に電話がきて、母同様の暴言でした。 こんな連中、なおさら娘を渡せないので、警察・役所に相談して、娘は母が育てる事になり、安心しました。 結婚してからも、姉は悪化。 男も悪化。(こちらはわかっていましたが。。)姉は旦那の事で悩むようになりました。 元妻の話される、比べられる。 料理頑張って作っても、下手くそ!マズイと言われる。 馬鹿アホ言われる。暇人って言われる。 もっと頑張れっ言われる。頑張ってるのに、と言ってました。 LINEに悩みの内容は残ってます。 さらに、旦那の姉さんにも、鬱だと話したけど『鬱の人は鬱って言わない』など言われたと言ってました。 母も、理解してくれないなら、別れて帰ってきなさい。と姉に居いました。 娘も喜んでました。 男はスナックに通うようになり、気に入った女の話をするようになったらしいです。 さらに、お金管理も厳しく管理されてしまい、自殺する1日前には病院へ行き、たまたま会った親戚に旦那の相談していたらしいです。 その翌日、母に最後の電話をしてから、姉は飛びおりました。 我が家に向かう途中の道でした。 男は休みの日で、家で酔っ払いだったらしいです。最後、姉に何かを言ったと思います。 葬式も、旦那側の親戚は1人だけで、兄弟だけでした。 さらには、二人ずっとチューハイ飲んだり、酒を飲んでました。 義姉さんは、汚れた玄関を見て、私に『おい、見ろ。これ綺麗にすんの、お前の姉ちゃんがやるべきだよな(笑)』って言われ、言葉を失いました。 それで泣いてわめく、義姉と旦那。 火葬場ではキスしてました。親戚もいるのに。 それから、警察署にある姉の車から、姉との思い出の写真やらMDもCDも、取りました。向こうに連絡しませんでした。 話しても、話にならないと思ったのと 許可をとるのが納得しなかったんです。 昨日、その件で、義姉から電話がきて、かなりボロクソ暴言言われました。 とりあえず、最初に一言謝り、理由も話したんですが、一方的で話を潰されました。 ずっと暴言です。 さらには『あたし達は、あんたの姉さんの墓も作るし頑張ってる。お前も頑張れ、勉強しれ馬鹿』など言ってました。 意味わかりません。 姉も、こんなして言われていたのかと思うと、苦痛です。 お前らが殺したくせにと、すごく言いたかったです。 来月49ですが、私も精神的にギリギリで、顔も声も聞きたくないです。 2度と関わりたくないです。 この怒りを抑える方法、49も自分で供養する方法などありましたら教えて下さい。今は、殺意ばかりで、遺された母、父、娘を想うと、悔しくて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

さぞ悔しかろうと思います。 この想いは当事者にしか判らないでしょう。 私は第三者として、思ったこと、気付いたことを書かせていただきます。 >>2度と関わりたくないです。 それでいいと思います。 第三者である私から見ても、お姉さんの嫁ぎ先の方々はクズとしか思えません。 精神的病をお持ちで苦しまれたお姉さんをそこまで追い詰めた人たちなのです。 これ以上関わりをお持ち続けても、ろくなことにならないでしょう。 ならば今回の件をもって、完全に縁を切った方がいい。 そしてそれをお勧めするのは理由があります。 遺された娘さんのことです。 実は私の友人に貴方のお姉さんそっくりの旦那を持った人がいます。 ほんっとうに駄目男で、その男のせいでヤクザが「借りた金を返せ」と家まで怒鳴り込んできたことがあったとか。 離婚後も問題起こしっぱなしで友人の元に何度もトラブルが舞い込んできたそうです。 あげくにその男、成人した娘に金をせびってきたのです! 友人は激怒してましたが、当然だと思います。娘さんもショックを受けて泣いておりました。 サイアクな男は本当にサイアクです。 被害を受けるのが自分だけとは限らない。 大切な娘さんを守るため、できるだけお姉さんの旦那さんたちから遠ざけてあげてください。可能な限り、法的にも遠ざけてあげた方がいいと思います。 怒りや悲しみに終わりはない、と私は思います。 昨年夏、私の友が息子を失いました。 これまで一年間、私はその友に寄り添い、いろんな想いを聞いてきました。 もう一年、と思うと本当に早かった。 けれど「時は癒し」というが本当だろうか?と思えるぐらい涙が尽きない。 今も声や姿が目の前によみがえってきて、ひどく鮮やかで、亡くなったことが嘘のように思える。 本当に悲しみは尽きなくて、きりがない。 第三者である私がこれほどなのだから、母親である我が友はどれほどの想いを抱えているのか。 そう思うと更に涙が出てきそうになります。 本当に悲しみは終わらない。 >>葬式も、旦那側の親戚は1人だけで、兄弟だけでした これが物語ってますよね。まともな方々だったら普通これほどの不幸があれば参列するもの。 親戚づきあいが全くなかったと言っているようなものです。 つまりそれだけ彼らが避けられているのでしょう。そして彼ら自体もろくに行ってないんでしょう。 冠婚葬祭ってもらったら同等の額を返すもんですから、彼らはそういう最低限の付き合いすらしてなかったんじゃないでしょうか。 お姉さんは本当にお気の毒でした。 できればお骨は取り戻したいところですね。 裁判沙汰になってでも取り返したいところですが、そのためにはストレスに耐えきれる強靱な精神が必要。 >>こんな連中、なおさら娘を渡せないので、警察・役所に相談して、娘は母が育てる事になり、安心しました。 過去にこうした事実があるので、裁判したら勝てるとは思うんですけどね。娘さんもいるし。 いずれにせよ、四十九日はお骨があちら側にある以上、まっとうにやるのは厳しいと思います。 ご家族と話し合い、お骨をどうにかして取り戻す方法をお考えになられてはいかがでしょう? あんなクズ男どもじゃ絶対、今後の法要もちゃんとやってくれるか怪しいですよ! 墓作られてからじゃ厳しくなるかも。早めに取り戻した方がいいと思います。

miyanenyo
質問者

お礼

ありがとうございます!涙ばかり溢れました。優しい言葉、またきもを理解していただけて、本当にありがとうございます。 やはり、おかしいですよね。わかって頂けて嬉しいです。 骨は一旦、お寺に預ける事になっていますので、アル中で早くくたばらないかって願っています。 義姉は40歳で孫が6人いるみたいです。でも、一人も子供は来てないので離婚して旦那が連れてるかと思います。 2度と関わりをとらないようにします。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

悔しい?お姉さんが自分で選んだ道だぜ。悔しいもくそもないだろ。 本気で思うなら、死ぬ前に救えなかった事、死なないように説得できなかった事を悔やみなさい。 突然殺された訳じゃないんです。彼女は彼女の生きる道をまっとうしただけです。 49日は招待されましたか?招待されてないなら、勝手に家で追悼すればいいと思います。 一回忌も三回忌もずっと。関わらなくていいなら関わらない方がいい。遺骨など気になる事はあるでしょうが、それはお姉さんの生きている間の選択です。下手に争っても疲労感が残るだけと思います。 何よりの供養はお姉さんを思い弔う事です。形にはあまりこだわらず、あなたの家族で弔ってください。 薄情に感じる部分もあると思いますが、こういう結果である以上(そして自分達の生活がある以上)やむを得ないと割り切る必要はあると思います。

miyanenyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自殺する1日前に、親戚が相談に乗ってたみたいなんです。 私も、毎日LINEして、週3ぐらいでテレビ電話もしていました。 姉の悩み相談を聞いたり、くだらない話したりしていました。 最期、母に電話がありましたが、問いかけても黙り込み切られてしまいました。 姉には、『もうくるしくないし、痛くないから良かったね休んで下さい』と話してますが、この酔っぱらい義姉や旦那の被害ぶる姿には腹立ちます。 悲しいだろうですが、追い詰めた自覚はなく、飛びおり目撃した人連れてこい!だの、そいつ許さん!だの、姉だけじゃなく、俺も頑張ってたんだ!と警察署で叫んでました。 何かあれば、娘へ形見にして、と言っていたのも、嫌だ!と渡しません。 まだしっかりしてる義兄さんからは、50日を教えられました。49はこの電話でしか義姉から言われてません。 『49来いよお前』と。なんでか上からです。 でも行く気がしないです。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼に認めて欲しいだけなのに、怒りさえ感じます。

    開設感謝いたします。 幾分わかりやすくなるかと思いますので、始めに登場人物をまとめます。 私:20代後半。地方都市在住。年収650万。両親は自営業、共働き。 彼:20代後半。首都圏在住の地方公務員。私とは遠距離。 父は海外転勤の多い仕事で、母は専業主婦。 彼の姉:30代前半。航空会社に一時勤めるも身体が弱いため結婚し退職。現在開業医の妻で3児の母 彼との仲違いの発端を経過でまとめます。 ・付き合い始めの頃彼が「結婚て本当に大変だと思う。親戚の女性たちの話を聞くといつも、夫の帰りが遅く構ってもらえない。と不満ばかり言っている。 僕も仕事に専念したいと思ってしまうが、妻子どもにそんな辛い思いをさせるくらいなら結婚しない方がいいのかと思っていた。」と。 私は答えました。「旦那は激務でも、このご時世に高いお金を家に入れてくれているのだから、自分たちは専業で、愚痴ばかり言うのは違うと思う。 私は、旦那の仕事の付き合いなどの大切さをわかってあげられるためにも一生懸命働いたつもり。専業なのに愚痴はがり言う女性が一番嫌いだ。」と。彼は「君は偉いね」と言ってくれました。 ・喧嘩はここからです。彼のm○xiで、姉のページに辿り着きました。 姉に対しては何も感じませんでしたが、姉の友人ページを何となく見たところ 「○児の母(^O^)帰国子女。有名企業に一時勤めるものの、しんどいので医者の旦那と結婚し、今は都内で念願のタワーマンションで暮らしてまあす☆またちょっとだけお仕事、復帰したいなあ…!」 全く同じような記述が目立ち、まさかと思い20人ほどの友人たちが見事に同じ内容…構成まで… クラクラしました… その旨伝えると、「そうだよ姉は仕事に腰掛けで就いて、 華やかな世界だと思ったけど違ったから結婚に逃げて、 しかも別れてたはずの医者の男を復縁させた したたかな女なんだよ! そんな最悪な人間なんだから、もう関わらないでくれ。」 と言われてマイミクを切られました。 私は母が兼業で頑張ってきたし、 結婚して旦那のことを理解したいから 這っても点滴打っても仕事を頑張ってきました。 でもその後彼には、「働かなくても旦那の気持ちを 汲み取れる人だっている」と 言われました。専業主婦でも大変な人だっていると。 私が彼のもとに行くなら仕事を辞めなくてはいけません。 専業主婦だって大変と言い、 私に兼業をさせることは必至と言いながら 兼業主婦を労う気持ちの無い人に、 怒りさえ感じます。 彼の姉のような人がいいならそうすればいいし、 そうでない私がいいなら私を褒めて欲しい。 私がおかしいでしょうか?

  • おせち料理、お年玉

    義姉(旦那の姉)の旦那さんの妹が亡くなったばかりなのですが、おせち料理は作って出してもいいのでしょうか? 私の家(嫁ぎ先)は毎年親戚が集まりおせちを作って皆に出しています。でも今回はどうなんでしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします。あと義姉の子供へのお年玉はどうすればいいのでしょうか?

  • 義両親・義姉

    長文になります。以前にも相談しましたが、なかなか出口が見つからず再度ご意見をお聞かせ頂きたく思います。 義両親とは敷地内同居です。(同じ敷地内で別々の家) 私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中は私の子供に捕まると子守に行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく庭にも出ないようにしますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いものを、義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい、義姉に気兼ねなどいらないから。」と言われ、半ば強引に話をどんどん進められ、家を建てました。別に真に受けたわけではないですが。義姉は当時独身でしたが、いまさら「やっぱり息子じゃなく娘にしておけば良かった」など通用しません。義姉も毎日来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。私が嫁だから義両親・義姉が変に思える、というだけではないようです。近所の評判も悪く、夫も外で父親の悪口を耳にしたことがあるそうですし。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。夫を跡継ぎにするまでは、夫に気を使っていましたが、家を建ててしまった以上、簡単に出て行くこともできないので、私と夫に気を使うのをやめたようです。前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。しかも私たちの悪口を両親に吹き込んでいます。義姉は私に「うちの親は媚びてさえいればお金はくれるし、子守はしてくれるいい親だ」と言っていました。将来親の世話をする気もありません。でも両親は「やっぱり息子ではだめ。老後の世話は娘でないと。」と思っていて、娘が世話してくれるものと信じています。ですから夫を邪険にするかわりに娘を可愛がるようになったのだと思います。先が思いやられます。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ 義姉に「来ないで」とも言えません。両親にも毎日悩まさせていますが、一番のネックは義姉です。義姉が毎日関わるようになるなんて思ってもいませんでした。それより何より、子供がかわいそうでなりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありません。(一刻も早く出たい気持ちはもちろんですが・・・)どうしたら良いでしょうか?? どうすれば義姉を遠ざけることができるでしょうか??

  • 両親の供養について質門です。

    私は2人姉妹の次女です。父が他界して母が父の供養をしていましたが、母も他界しました。母の生前仏壇 墓を購入し父の供養はしていました。母が他界しましたので私達姉妹で供養をしていくのですが、私も娘2人の子どもしかいませんし主人の家とは宗派が全く違うので難しいです。姉は息子がいますが姉の旦那さんは本家で引き継いでいくのは難しいです。(宗派は同じ)仏壇を受け継ぐのは難しいとお坊さんに相談しましたら 仏壇は閉眼して新しい小さいものを娘1人づつ購入し 法名軸を書くのでそれをもっていけばいいといわれました。私が供養していくのはいいのですがそれをまた娘に引き継がせるつもりはありません。そうした場合今度私が死んだら娘はどのようにしていくことになりますか?先のことを考えるとお坊さんのいわれるままにしていくのに不安を感じます。私達の希望は仏壇的なものを私達がしないで供養していく方法があれば教えて下さい。(もちろん1回忌 3回忌などのことはしていきたい。仏壇がなくても姉とはきちんと席を設けて両親を思い出す時間はしていきます)永代供養は骨にのみある?ようで そちらは分骨してしようと思いますが父の骨は墓に全て納骨したので これはこれからでも分骨できるのでしょうか?もともとそういったものに無縁で過ごしてきましたので何もわかりませんし、質門も的外れだろうと思いますがわかる方どうかお力添えをお願いします。お坊さんに今度相談するのですが私達があまりにも無知なのでこちらもわかった上で相談したいと思っております。相談できる親戚にしましたが解決はできませんでした。どうかわかる方お力添えをお願いします。

  • 義父母と敷地内同居。切羽詰っています

    私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中、私の子供に捕まると子守に行けなくなる、もしくは行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく家にいないようにしていますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。だいたい遊んでやって、なんて頼んでもいませんし。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いのです。義姉も毎日のように来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい」と言われ、家を建てました。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。他人には「内孫が一番かわいい」くらいのことを言いふらすところも理解できません。実際は違うくせに・・・ 前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ いっそ離婚したら楽になるのかな、と思いますが夫とは今のところ離婚を考えていないのでどうしたら良いのかわかりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありませんし。どうしたら良いでしょうか??

  • 義姉・義母・旦那のことで。

    結婚して約1年です。子供はいません。 旦那⇒長男 義父⇒病気で他界 姉⇒2人(一人は結婚して別の土地に住んでいます  一人は×イチ)  私たち夫婦は、昔義父が建てたマンションで暮らしています。 同じマンションに×イチの姉は一人で暮らしており、 義母は、マンション隣の広い家で暮らしています。  当初、結婚するにあたり同居を了承し古くなった家を建て替えし二世帯で住むという方向で話が進んでいたのですが、色んな方から反対を受けたり、私が核家族で暮らしていた為、不安な事もあり、結局その話が無くなりました。  旦那は長男ということで、家を守る!と言い切っています。 その為、子供ができたら今のマンション(1LDK)を出ていつかは同居の予定でした。  今回の相談は、×イチの姉の事です。 収入もかなりある義姉は40歳前なんですが、今後結婚する気がなく、一人で生きていくつもりだそうです。  そして、広い家で質素に暮らしてる母と一緒に住みたいと言ってきました。『私たち夫婦が母と一緒に暮らすという保証もないので、例えそれが10年後になってしまうと老いていく母をこのまま見ているのは可哀想。なのでその間はリフォームをして快適に暮らしたい』とのこと。  義姉はよりどころが欲しいのでしょうか。そして『どうせなら、皆で一緒に暮らそう』とも言います。  義母が亡くなった後の財産分与では、姉二人にマンション建物と土地。  旦那に家と土地で話はつけているそうです。    義母は次女の姉よりも、長男の旦那と一緒に暮らしたそうにしています。  私は、どうしたらいいのか分かりません。結局自分の意見も言えませんでした。

  • どちらも譲らず悩んでます。

    夫婦喧嘩をすれば姑が出てきます。仲直りをした次の日に私に電話をしてきたり…旦那が呼び出して夜遅くから家に来たりもします。いい人であって悪い姑ではありません。だけど大嫌いになってしまいました。旦那は実家にいる義姉(独身)やイトコに私のことを愚痴ったり姑は義姉に色々相談してるみたいです。最近もイトコが集まってるから行こうと言われましたが旦那が愚痴ってると知って断りました。それで口論になり離婚問題勃発で私は実家に帰ってきてます。旦那曰わく親戚は私のことを悪く思ってない。周りは関係ない。こんなことで付き合いをしないなんてワガママだし面倒くさいだけだろ?イトコに愚痴って何が悪い。など言われてしまいました。こんなんで付き合いを絶つ私が悪いんでしょうか?おまけに私の母と話をさせろと言います。親は関係ないと拒否するとお前の親も頭おかしい。家出娘を毎回受け入れるバカ親。と言います。ひどい時にはシネばいいのにやお前の親もお前に似てるから離婚されたんじゃね?とか怒り任せに言われたりしました。

  • 怒りのぶつけ処‥。

    皆さん、怒りのぶつけ処を持ち合わせていますか? 昨今、怒り狂うという事から 遠く離れて生活していましたが、今日この日に その怒りは頂点にまで達し 修めようがありません(修める→あってるか?)。 明るい明日を迎える為にも 今この場をお借りして 皆さんの意見を伺いながら 心の平穏を取り戻したいと 切に願うばかりです。 ・私の最も苦手なる人物は 義姉とその母親です‥。義姉は三人姉妹の三女‥。 長女は50代。離婚していて 元旦那様は離婚直後に自殺。次女も離婚していて 現在は彼氏有り。三女(義姉)は三人の子供います。 私の夫は11年前に他界‥自殺ではありません→(これは言っとかないと) 実は11年前、夫のお通夜葬儀を どの様にあげるかの事‥。 昨年他界した義母(夫の母親)が 義姉の母親から言われた事なんですが‥この話は親戚の伯母さんから今日聞きました‥。 義母が息子(私の夫)の為に 納得がいくお通夜葬儀をあげたい旨を夫の実家で 話したのだそうです。 その事は私は義母から直接聞きました。 私も賛同しました。 私が憤慨しているのは 義姉の母親が その話を義姉から聞き、『長男と次男には差を付けて貰わないと困る』と 義母に言った事なんです。 ま、今頃になって そんな話をされても‥とは思いましたが 義姉とその母親からは 会う度に 子供を比較され 不愉快な思いをしている中で 耳にしたもので 私は益々大嫌いな訳です。 その話しを教えてくれた親戚の伯母さんは 当時『息子の死に差をつける必要性はあるか?』と問題提示した上で『こんな場合には、義姉の母親は出る幕無しだろ?』とも言って下さいましたが その事が又々義姉の母親の耳に入り、物凄い剣幕で 義母を罵倒したそうなんです。 私はそんな事があったなんて何も知らずにおりました。 伯母さんから その事を聞いて‥本当に怒り狂うばかりです。 義姉も義姉の母親も 地元では 意地が汚い事で有名らしいと 私の母親から聞きました。 随分昔の事に 怒り狂うって、そんな自分 にビックリしていますが‥。 大体普通 怒り狂うでしょ?私は もうこれは当然!と思っていますが、皆さんならどう思いますか? 私はこの事で、弱い心臓が益々弱ってしまうのではないかと‥。気持ちのやり場がありません‥。

  • 義姉の旦那の両親の介護を私が…何で?

    私42歳、子供のいない専業主婦です。 今から6年前、主人の両親が続けて病気になり、 私が付添や介護をしていました。 私達の家は実家から車で10分の距離だったので、 ほぼ実家に泊まり、自分の家には時々帰る生活。 主人には姉がおり、実家から徒歩3分の距離ですが、 子供がいるから介護はムリと言われ、 私がお世話をすることになったんです。 まぁ…いろいろとありました。 例えば… 義姉は1ヶ月2~3回、実家に顔を出すのですが、 これが決まって親戚が来る日ばかり。 私には「自分の家に帰っていいから♪」と言い、 ”日頃から自分が(義姉が)全部1人でやってます~” ”大変なんです~”と言うアピールなんですよね。 親戚が帰ると電話がかかってきて 「早く来てくれる?私、用事があるから」と言われ… 親戚が来ている間の数時間が… 義姉には大切だったんでしょう。 親戚には会う度に 「義姉を手伝ってあげてね、貴女はお嫁さんなんだから」 と会う人会う人に言われてました。 まっ、そんなこと私にはどうでもよく、 「はい、分かりました」とだけ答えておいて、 本当の事は誰にも言っていませんでした。 主人やご近所の方は知っているので、 その人達からは「毎日大変だね、体を壊さないようにね」 と、そんなふうに言ってもらえるだけで頑張れました! 両親が亡くなった後、ご近所さんの会話から親戚には 私が義両親の介護をしていたのはバレバレでしたが… その義父母も亡くなり… 昨年から私は暇な専業主婦になりました。 と言っても、今度は自分の飼っている老犬3匹の 介護が始まり、これまた大変な毎日ですが、 何とか楽しんで生活しています。 そんな時、義姉から電話がありました。 自分の(義姉)旦那の親が痴呆になり、 どうして良いか分からないから助けてくれないか…と。 内容を聞いて、余りの自分勝手な内容に 私はハッキリと断りました。 分からないから助けてくれとは、 自分には出来ないから私にやってくれと言うことなんです。 はぁ?って思いました。 子供がいるからと言ったって、義姉の子供は大学生や高校生。 そんなの理由にならないと思うし、逆にお手伝いを させれば良いと思うんです。 そして、何で私が義姉の旦那の親の介護を? これって普通、お手伝いをする範囲じゃないですよね? 昨日も電話がかかってきて 「家族なら皆で助け合うのが普通じゃない?」 なんて言われて、いかにも私が冷たいと言わんばかり。 だいたい子供もいないのに、暇な人が何やってんの? と言われたので 「高齢犬が3匹もいるから、身動き出来ないよ」 と言えば、犬なんかよりも人間でしょう?と。 主人にはまだ何も言っていませんが、(出張で留守) 明後日には帰って来るので 「ハッキリ筋違いじゃないのかな?」と 話をしようと思っています。 これって間違いじゃないですよね?

  • 義姉のしたこと

    ある日夫の姉宅によばれ、「母が可哀相だから披露宴して」 と言われました。(結婚6年目ですが、式をあげていないのです。入籍後親戚には葉書を出しましたが。) 可哀相なことしてるんだと反省し、今更で恥ずかしいけど 披露宴をしないと、と思いました。 しかしこの話を母にすると、かんかんに怒るのです。 義姉がそんなことをいってくるなんておかしいし、大人しく話を聞いてきた私も情けないと。 そこでお訊きしたいのですが、義姉のした事はおかしいのでしょうか? 自分たちが悪いと思っているのでちょっと混乱しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう