49日供養と怒りを抑える方法教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 私の姉が数年前から鬱とパニックを抱え、つい最近自殺をしました。姉の悪化は彼氏との関係が原因でした。姉の死後、私は怒りでいっぱいですが、どうしたら怒りを抑えることができるのでしょうか?
  • 姉の死後、私は姉の娘を守るために警察や役所に相談し、娘を母が育てることになりました。しかし、姉の旦那は私に暴言を浴びせてきます。怒りを抑える方法はありますか?
  • 私は姉の死に対してとても怒りを感じています。どのようにすれば怒りを収めることができるのでしょうか?また、姉の供養方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

49日供養と怒りを抑える方法教えて下さい

長くなります。 約一ヶ月前、私の姉が、自殺をしました。 姉は数年前から、重度の鬱とパニックを持ち、3年前ぐらいから病院へ通うようになりました。 姉は恋人依存する人で、彼氏がちょうど出来たばかりでした。 彼氏の家に行けば、しばらく帰ってきませんでした。 姉には娘が1人います。 母に任し、ずっと男の家にいました。 それから姉はだんだん悪化。 男も普通とは明らかに違い、姉が帰ってきても、電話で5~6時間話をしたりしてました。 姉は彼氏の家で生活するようになりました。母が姉の娘を育てました。 それから、姉は悪化するばかり。 丸刈りしたり、自傷行為、幻覚、幻聴、記憶障害。 男も毎日酔っ払いの、酒のみでした。 私は姉が亡くなるまで、男に一度も会った事がありませんでした。嫌いでした。 子供から姉を奪い、帰さないですから。 さらに、姉が母に電話で叱られた日には、男が電話してきて、母に『お前、俺の愛する女泣かしたな!最低な親だお前!アハハハ!クズ!小学生かお前?』などの暴言を言ってきました。 母はパニック障害を持ちました。 それから、二人は結婚するとの事。 母も、反対できず(何されるかわからない不安、姉の自傷行為にも不安)、結婚を認めました。 また悪化するとは思いました。 しかし、止めると今の姉がまた何するかわからず、姉が幸せならそうさせるしかなかったのです。 さらに、二人は娘を引き取ると言いましたが、娘も男を嫌がってたので、母は反対!私も反対でした。 すると、男から私に電話がきて、母同様の暴言でした。 こんな連中、なおさら娘を渡せないので、警察・役所に相談して、娘は母が育てる事になり、安心しました。 結婚してからも、姉は悪化。 男も悪化。(こちらはわかっていましたが。。)姉は旦那の事で悩むようになりました。 元妻の話される、比べられる。 料理頑張って作っても、下手くそ!マズイと言われる。 馬鹿アホ言われる。暇人って言われる。 もっと頑張れっ言われる。頑張ってるのに、と言ってました。 LINEに悩みの内容は残ってます。 さらに、旦那の姉さんにも、鬱だと話したけど『鬱の人は鬱って言わない』など言われたと言ってました。 母も、理解してくれないなら、別れて帰ってきなさい。と姉に居いました。 娘も喜んでました。 男はスナックに通うようになり、気に入った女の話をするようになったらしいです。 さらに、お金管理も厳しく管理されてしまい、自殺する1日前には病院へ行き、たまたま会った親戚に旦那の相談していたらしいです。 その翌日、母に最後の電話をしてから、姉は飛びおりました。 我が家に向かう途中の道でした。 男は休みの日で、家で酔っ払いだったらしいです。最後、姉に何かを言ったと思います。 葬式も、旦那側の親戚は1人だけで、兄弟だけでした。 さらには、二人ずっとチューハイ飲んだり、酒を飲んでました。 義姉さんは、汚れた玄関を見て、私に『おい、見ろ。これ綺麗にすんの、お前の姉ちゃんがやるべきだよな(笑)』って言われ、言葉を失いました。 それで泣いてわめく、義姉と旦那。 火葬場ではキスしてました。親戚もいるのに。 それから、警察署にある姉の車から、姉との思い出の写真やらMDもCDも、取りました。向こうに連絡しませんでした。 話しても、話にならないと思ったのと 許可をとるのが納得しなかったんです。 昨日、その件で、義姉から電話がきて、かなりボロクソ暴言言われました。 とりあえず、最初に一言謝り、理由も話したんですが、一方的で話を潰されました。 ずっと暴言です。 さらには『あたし達は、あんたの姉さんの墓も作るし頑張ってる。お前も頑張れ、勉強しれ馬鹿』など言ってました。 意味わかりません。 姉も、こんなして言われていたのかと思うと、苦痛です。 お前らが殺したくせにと、すごく言いたかったです。 来月49ですが、私も精神的にギリギリで、顔も声も聞きたくないです。 2度と関わりたくないです。 この怒りを抑える方法、49も自分で供養する方法などありましたら教えて下さい。今は、殺意ばかりで、遺された母、父、娘を想うと、悔しくて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

さぞ悔しかろうと思います。 この想いは当事者にしか判らないでしょう。 私は第三者として、思ったこと、気付いたことを書かせていただきます。 >>2度と関わりたくないです。 それでいいと思います。 第三者である私から見ても、お姉さんの嫁ぎ先の方々はクズとしか思えません。 精神的病をお持ちで苦しまれたお姉さんをそこまで追い詰めた人たちなのです。 これ以上関わりをお持ち続けても、ろくなことにならないでしょう。 ならば今回の件をもって、完全に縁を切った方がいい。 そしてそれをお勧めするのは理由があります。 遺された娘さんのことです。 実は私の友人に貴方のお姉さんそっくりの旦那を持った人がいます。 ほんっとうに駄目男で、その男のせいでヤクザが「借りた金を返せ」と家まで怒鳴り込んできたことがあったとか。 離婚後も問題起こしっぱなしで友人の元に何度もトラブルが舞い込んできたそうです。 あげくにその男、成人した娘に金をせびってきたのです! 友人は激怒してましたが、当然だと思います。娘さんもショックを受けて泣いておりました。 サイアクな男は本当にサイアクです。 被害を受けるのが自分だけとは限らない。 大切な娘さんを守るため、できるだけお姉さんの旦那さんたちから遠ざけてあげてください。可能な限り、法的にも遠ざけてあげた方がいいと思います。 怒りや悲しみに終わりはない、と私は思います。 昨年夏、私の友が息子を失いました。 これまで一年間、私はその友に寄り添い、いろんな想いを聞いてきました。 もう一年、と思うと本当に早かった。 けれど「時は癒し」というが本当だろうか?と思えるぐらい涙が尽きない。 今も声や姿が目の前によみがえってきて、ひどく鮮やかで、亡くなったことが嘘のように思える。 本当に悲しみは尽きなくて、きりがない。 第三者である私がこれほどなのだから、母親である我が友はどれほどの想いを抱えているのか。 そう思うと更に涙が出てきそうになります。 本当に悲しみは終わらない。 >>葬式も、旦那側の親戚は1人だけで、兄弟だけでした これが物語ってますよね。まともな方々だったら普通これほどの不幸があれば参列するもの。 親戚づきあいが全くなかったと言っているようなものです。 つまりそれだけ彼らが避けられているのでしょう。そして彼ら自体もろくに行ってないんでしょう。 冠婚葬祭ってもらったら同等の額を返すもんですから、彼らはそういう最低限の付き合いすらしてなかったんじゃないでしょうか。 お姉さんは本当にお気の毒でした。 できればお骨は取り戻したいところですね。 裁判沙汰になってでも取り返したいところですが、そのためにはストレスに耐えきれる強靱な精神が必要。 >>こんな連中、なおさら娘を渡せないので、警察・役所に相談して、娘は母が育てる事になり、安心しました。 過去にこうした事実があるので、裁判したら勝てるとは思うんですけどね。娘さんもいるし。 いずれにせよ、四十九日はお骨があちら側にある以上、まっとうにやるのは厳しいと思います。 ご家族と話し合い、お骨をどうにかして取り戻す方法をお考えになられてはいかがでしょう? あんなクズ男どもじゃ絶対、今後の法要もちゃんとやってくれるか怪しいですよ! 墓作られてからじゃ厳しくなるかも。早めに取り戻した方がいいと思います。

miyanenyo
質問者

お礼

ありがとうございます!涙ばかり溢れました。優しい言葉、またきもを理解していただけて、本当にありがとうございます。 やはり、おかしいですよね。わかって頂けて嬉しいです。 骨は一旦、お寺に預ける事になっていますので、アル中で早くくたばらないかって願っています。 義姉は40歳で孫が6人いるみたいです。でも、一人も子供は来てないので離婚して旦那が連れてるかと思います。 2度と関わりをとらないようにします。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

悔しい?お姉さんが自分で選んだ道だぜ。悔しいもくそもないだろ。 本気で思うなら、死ぬ前に救えなかった事、死なないように説得できなかった事を悔やみなさい。 突然殺された訳じゃないんです。彼女は彼女の生きる道をまっとうしただけです。 49日は招待されましたか?招待されてないなら、勝手に家で追悼すればいいと思います。 一回忌も三回忌もずっと。関わらなくていいなら関わらない方がいい。遺骨など気になる事はあるでしょうが、それはお姉さんの生きている間の選択です。下手に争っても疲労感が残るだけと思います。 何よりの供養はお姉さんを思い弔う事です。形にはあまりこだわらず、あなたの家族で弔ってください。 薄情に感じる部分もあると思いますが、こういう結果である以上(そして自分達の生活がある以上)やむを得ないと割り切る必要はあると思います。

miyanenyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自殺する1日前に、親戚が相談に乗ってたみたいなんです。 私も、毎日LINEして、週3ぐらいでテレビ電話もしていました。 姉の悩み相談を聞いたり、くだらない話したりしていました。 最期、母に電話がありましたが、問いかけても黙り込み切られてしまいました。 姉には、『もうくるしくないし、痛くないから良かったね休んで下さい』と話してますが、この酔っぱらい義姉や旦那の被害ぶる姿には腹立ちます。 悲しいだろうですが、追い詰めた自覚はなく、飛びおり目撃した人連れてこい!だの、そいつ許さん!だの、姉だけじゃなく、俺も頑張ってたんだ!と警察署で叫んでました。 何かあれば、娘へ形見にして、と言っていたのも、嫌だ!と渡しません。 まだしっかりしてる義兄さんからは、50日を教えられました。49はこの電話でしか義姉から言われてません。 『49来いよお前』と。なんでか上からです。 でも行く気がしないです。 御回答ありがとうございます。