エネファーム導入検討中

このQ&Aのポイント
  • 一戸建て新築を計画している若い夫婦です。エネファーム導入について検討中です。
  • エネファーム導入の見積もりは200万円で、補助金を利用すると実質負担は162万円です。
  • また、エネファームを止めて太陽光パネルに絞る選択肢も考えています。快適性や費用面でのメリットについて意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エネファーム導入検討中

一戸建て新築を計画している若い夫婦です。実家が太陽光とエネファームのダブル発電を設備していて、よさげなのでエネファームも検討中です。 九州ですが、見積もりではエネファーム200万、補助金38万で実質負担162万ですが、これは15畳分の床暖房が込みの値段です。 これはお値段としてはかなりサービス価格でしょうか? 実はエネファームを止めて、その分太陽光パネルを目いっぱいつけるという選択肢も検討中です。どちらが得なのか、また快適性はどちらがどうなのか、体験者のご意見をいただけると嬉しいです。 洗面所にも床暖房をサービスしてもらうように交渉して、それができるならエネファームをとも考えていますが、業者の採算的に無理でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonimii
回答No.1

エネファームや太陽光発電などを売っていた側の人間です。 私なら太陽光発電を目いっぱいつけるという選択をします。 長い目で見て維持費、修理費などを考えるとエネファームはそこまで必要ではないと思います。 床暖房はあればとても便利ですが、別に無くても問題ではないです。(足が冷えてとても困っているのであれば、つける方が良いです) 価格は、それ売る側としては適正だと思います。お客様からすれば・・・まだ値切れますけどね。 太陽光発電のパネルは京セラとパナソニックの2つが有名どころです、どちらも一長一短あるので検討してみてください。

nyagora
質問者

お礼

そうですね、太陽光を目いっぱいという選択もあり、悩むところです。エネファームの価格は売る方とすれば適正なのですね! 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.2

ちょっと前にお風呂のリフォームをしたものです。 その際に、エネファームを検討しました。 給湯した時のエネルギーで発電するという事で、 給湯機をある程度使わないと発電量も足りないということでした。 つまり、床暖房をしないんだったら足りないということなので、 床暖が前提のようです。 乾燥肌とかアトピーの人には床暖房お勧めだそうです。 どんな暖房よりお肌にやさしいそうで。 知人で床暖入れてる人がいますが、試算してもらったら 「採算が合うか微妙だった」そうで、エネファームではなく エコジョーズにしたそうです。 床暖だからエネファームというわけでもないようです。

nyagora
質問者

お礼

エネファームとエコジョーズでも悩むところです。エネファームはお高いですからね。それで10年で更新となれば痛い話ですね。床暖房は導入する予定です。冬はいいとして、夏はエネファームの発電量は少なそうです。ありがとうございました。