• ベストアンサー

可愛い猫ちゃんに…

不安を感じてしまい、申し訳なくなってしまいます。 昨日、待ちに待った3ヶ月の猫ちゃんが家族になりました。 今まで兄弟といたので人の姿が見えなくなるとニャオンニャオンと大声で鳴きます。 夜中も運動会をしてくれるので寝不足です(笑) 鳴くのも時間が経てば落ち着くだろうし…と思っているのですが… 何か不安になってしまいます。主人と一緒に、猫ちゃんのいる生活に幸せを感じています。 この不安な気持ちは何からくるのでしょう… 猫ちゃんに主人を取られて寂しいのでしょうか(笑) 同じような気持ちになった事のある方おられますか? 自分自身の気持ちにどう対応したら良いのかわかりません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めての猫が来た時は不安でしたよ。 拾った子であまりに毛並みもきれいで病院に見せても健康で目立った病気もなくて、 飼い主が探してると思いチラシに拾って保護していることも載せたのですが飼い主は現れませんでした。 それで我が家でそのまま飼ったのですが、 色々なところに入り込んだり登ったりのいたずら、 夜になると腕に爪を立ててタックルしてくるのが毎日続きました。 動物は好きで祖父母の家には犬、猫がいましたが、みんな大人で子供は初めてで戸惑いました。 とにかくいつまで続くのか、不安でした。 何となく育児ノイローゼみたいなものかもしれませんよ。 今はその悩まされた子も13歳です。 その他、そこからご縁ができて拾ったりもらったりで、最高が6匹、今は5匹います。 大人になると驚くほど静かです。 その子の性格にもよりますので、大人しいとかやんちゃとか違いはありますけれど、大人になるとずいぶん落ち着きます。個体差で1~3年でしょうか、、? 一番やんちゃな子が危ないことばかりして思わぬ事故で早くに亡くなってしまったので、それが残念ですが。 いずれあんなふうだったなーなんて思えると思いますよ。

pansa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、最初は不安になりますよね。 私だけじゃないんだと安心致しました。 育児ノイローゼ…全く考えてもみなかったのですが、言われてみるとそうかもしれません! 大人になり、相手してもらえなくなる前にたくさん遊びます(^^)

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

子育てに似た不安があるのかもしれませんね。 トイレとかケンカとかをその場で怒るのさえすれば、人間よりも放任主義でもいい子に育つので、あまり心配されなくても良いかと思います。 もし、ご自身に余力があって、猫ちゃんの兄弟がもう1匹だけだったら、2匹飼いで勝手に2匹でお留守番したりじゃれあって遊んだりさせたほうが、力強く大人しい子に成長します。 残してきたほうの兄弟が気になっているなら、それもご主人と考えてみてはいかがですか。

pansa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2匹を迎えることも考えましたが、マンションが1匹だけと決まっており、寂しい思いをさせているかもしれませんが、頑張って慣れてくれればなと考えております(^^) 主人の実家がとても近くて猫ちゃんを飼っているので、時々連れて行って一緒に遊ぶのも良いかなーと考えております!